トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.255014

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

これは差別ですか?

(トロント) 2020-11-22 12:11:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の会社の新卒の求人資料を見ましたが、headcountがXX人で、その下に目標として女性の比率を30%に上げる。面接のパフォーマンスで雇用するのではなく性別で雇用することになる意味ですよね?

返信‐1 (トロント) 2020-11-22 12:14

もっと女性の応募者を増やそうって事では?

返信‐2 (トロント) 2020-11-22 12:14

今国を挙げて推奨されてる差別です。

返信‐3 (トロント) 2020-11-22 12:17

そうですよ。バイデンの政権でも、女性を増やすみたいだし、日本の菅首相も女性議員を増やすと言っています。もちろん、能力かコネがなければ無理でしょうが、同じ実力なら女性を選ぶということでしょう。でも、昔は、女性というだけで、長い間採用されず、同じ仕事をしても給料が安かったのだから、お互い様では?

返信‐4 (トロント) 2020-11-22 12:21

3
お互い様?では差別の対象を男性に移すということですね?
昔女性が不遇だった頃を生きてた男性と今の男性、違う人間ですけど。

返信‐5 (トロント) 2020-11-22 12:26

4ド正論w

返信‐6 (トロント) 2020-11-22 12:27

2と4で終了してた

返信‐7 (トロント) 2020-11-22 12:35

>昔女性が不遇だった頃を生きてた男性と今の男性、違う人間ですけど。

でも、そういうものじゃない。奴隷を使っていたワシントンの頃の白人と、今の白人とは違う人間だし、慰安婦や徴工兵の補償だって、当事者じゃなく、受け取るのは違う人たちでしょ。

返信‐8 (トロント) 2020-11-22 12:49

男だけでは優秀な人材が集まらないので、優秀な女性も採用したいという企業の思惑もあります。女性が敬遠していた業種では女性の応募が少ないので、まずは応募してもらえるように努力するのです。

返信‐9 (トロント) 2020-11-22 12:59

若くて、ピチピチした女性を採用することによって、優秀な男性社員を集めようということでは?昔から、女性は股社員。

返信‐10 (トロント) 2020-11-22 15:53

今までの採用基準だと男女同じレベルの応募者なら圧倒的に男性を優先して採用していた(女性を差別していた)。それじゃなんだから女性が30パーセントくらいになるまで差別を緩めようよ(まだ差別は残っているけど)、と言う事ですかね?知らんけど。

返信‐11 (トロント) 2020-11-22 17:23

基本女は劣っているから
下駄を履かせないと男に勝てないと認めたようなもの。

返信‐12 (トロント) 2020-11-22 18:05

日本ではある大手の採用担当を長年やっていました。

はっきり言いますと、日本で新卒採用志望者の性別や名前などを隠し純粋に成績証明書の内容だけで採用を決めると、多くの企業で男性が採用される数が減ってしまいます。この傾向はもう随分前からあります。もちろん職種や企業によっては採用志望者に男性が圧倒的に多い場合があり、それは別です。

日本人男性、この10年で明らかに質が落ちている人が増えていると思います。

返信‐13 (トロント) 2020-11-22 21:25

男に下駄を履かせるのをやめようって事か。。。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2020-11-22 22:03

同じレベルなら男性を採用ということは全くないですよ。ただ技術職の採用です。なのでほとんど男性なんですよ。だから女性の比率を上げたいのもわかります。ただそれでは男女別々の枠を設けることになるんじゃないかなと思いまして。女性はもともと応募者少ないから30%行かないと思います。なので女性の方が競争者が少なくて入りやすいことになってしますい、男性より。

そこはまあ納得できなくもないですけど、今後人種とかでも枠設けられるのではないかと心配です。技術職なのでほとんどアジア系です。ヨーロッパ系とかアフリカ系ほとんどいないんですよね。

返信‐15 (トロント) 2020-11-22 22:04

でも、カナダで白人と結婚して、カレッジに行った女性は、英語で勉強して、英語で生活をするのに、日本で、日本語で勉強して、日本語で仕事をする女性より、男と対等の地位になって、給料が上がるのはずるくないですかね。日本で、日本語で勉強して、日本語で仕事している女性は、所詮は日本でしか通用しないし、白人には相手にされないですよね。

返信‐16 (トロント) 2020-11-22 22:09

15、今の時代、日本でも男女差別ないよ。給料同じだよ。

返信‐17 (トロント) 2020-11-22 22:09

>そこはまあ納得できなくもないですけど、今後人種とかでも枠設けられるのではないかと心配です。技術職なのでほとんどアジア系です。ヨーロッパ系とかアフリカ系ほとんどいないんですよね。

他の人種と仕事をするのが嫌なら、日本に戻るか、中国のハイテク都市に移った方がいいでしょう。でも、中国のハイテク都市でも、世界基準に合わせるし、中国とアフリカは親密だから、技術系のアフリカ人は結構来ているんじゃないかな。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2020-11-22 22:37

他の人種と仕事をするのが嫌じゃなくて、例えば黒人は応募者少ないから、入りやすいってことになるのがズルいんですよ。アジア系は応募する人多いから競争厳しい。

返信‐19 (トロント) 2020-11-22 22:40

マイノリティーを一定以上採用しようって方向だから、既にアジア人(マイノリティー)ばかりの職場でさらにマイノリティーを増やそうとは考えないでしょう。

返信‐20 (トロント) 2020-11-22 22:44

同一労働同一賃金になっているから、同じ仕事で性別などで差を付ける事は違法ですよ。カナダでも日本でも。

返信‐21 (トロント) 2020-11-22 22:51

>同じレベルなら男性を採用ということは全くないですよ。

そうでは無かったと思われているから、今こんな状況になってる。誤解なのであれば、その誤解を解く必要があるのでしょう。女性の応募が少ないのは、技術系の勉強をした女性が少ないというのもあるでしょうが、男優先の会社だと思われて敬遠されている場合もあります。女性も活躍できる職場だとアピールして、優秀な女性に応募してもらおうと努力している会社は多いですよ。そんな企業のランキングとか出てますので。

返信‐22 (トロント) 2020-11-23 01:10

一度付いたイメージって、変えるの大変だよねえ。人でも物でも。ま、皆さん頑張って下さい笑

返信‐23 (トロント) 2020-11-23 01:15

>同一労働同一賃金になっているから、同じ仕事で性別などで差を付ける事は違法ですよ。カナダでも日本でも。

だけどさー、ストリップのショーガールの採用とかで女やニューハーフでないとダメだってはっきり分かるように、なんとなくみんな性別を分けてるよ。はっきり書かないけど。

女性が頑張っていま、警察や消防も女どんどん取ってるけど、つい最近は募集すれば男の仕事って感じだったじゃない。

そのイメージ、印象付けを今、全部取っ払おうとしてるから、差別だの、ネィティブだの、女性だのの特集でマスコミ忙しいよね。

返信‐24 (トロント) 2020-11-23 01:15

技術系の会社でも経理部や人事部はあるし、技術系以外の職種ありますからね。

返信‐25 (トロント) 2020-11-23 01:19

>技術系の会社でも経理部や人事部はあるし

これからは、アウトソーシングになるらしいですよ。事務員に、ベネフィットや固定給を払うのが無駄だと思っているらしいです。病院も大幅な解雇があり、看護師は解雇しないけど、医療事務、経理、人事、食堂、警備などはすべてアウトソーシングの時給で働く人たちにするそうです。アドミニストレーションも、パンデミックで消えゆく人たちになりそうですね。

返信‐26 (トロント) 2020-11-23 01:23

組合や知識と専門性と免許と許可で胡坐書いていた人は落とされるね。
最後は弁護士、医者、公務員、王様まで。

だけどみんなで平和にやれるんじゃない。
それを社会主義と呼んで忌み嫌う人でなければ。

だけど、今度の社会主義は人間相手でなくて差別しないから、僻みや格差はなくなる、ただしほとんど人と差がつかなくなるんじゃない。

時代の流れだから、私たちにはどうしようもないけど。

返信‐27 (トロント) 2020-11-23 01:30

さらに差が出る社会になるよ。中間層が落ちて行くだけ。

返信‐28 (トロント) 2020-11-23 01:32

いやいや、99.99%ぐらいは下にいくよ。
残りは神になるんじゃない。

100億ぐらい持ってても役にたたないって。今の様子だと。

返信‐29 (トロント) 2020-11-23 01:38

99.99%って事は無いな。でも上位の人は更に豊かになるよ。格差は広がる。人間が社会の仕組みを作っている以上、自分に不利な事はしない。

返信‐30 (トロント) 2020-11-23 01:41

今の仕組みがいままでどおり機能する前提ならね。
難しいんじゃない。時間はそれほど残ってないよ。

返信‐31 (トロント) 2020-11-23 01:44

元弁護士も、元ストリッパーも、みんなで一緒にアマゾンの倉庫で働きましょう。

返信‐32 (トロント) 2020-11-23 01:46

EXECコマンド誰かが実行しちゃったから、もう戻れないよね。

返信‐33 (トロント) 2020-11-23 01:50

みんなが底辺に落ちていく願望を持っている人がいるけど、どうにかできる人もいっぱいいるものだよ。

返信‐34 (トロント) 2020-11-23 01:53

そういうんじゃない。生まれで平等になるだけ。
ただ先進国に生まれた人はそれだけで特権だから、それが取り上げられちゃうわけ。慣れるまでは生活の切り下げだけど平和にはなるんじゃない。生き残れば。

返信‐35 (トロント) 2020-11-23 02:09

人間の能力に差があるんだから平等にはならないな。別の尺度で差が付くだけ。

返信‐36 (トロント) 2020-11-23 02:13

別のなんたら も凄く楽しみだわあ。それでも全然構わないし。

返信‐37 (トロント) 2020-11-23 02:18

だけどこんなに振り子が激しく触れたら、もちろん反対側の振り子に触れて欲しい人が黙ってるわけないよね。

どっかの厚生大臣じゃないけど。
「何で俺の時に!」って思いたいよ。

返信‐38 (トロント) 2020-11-23 02:42

>人間の能力に差があるんだから平等にはならないな。別の尺度で差が付くだけ。

そう、ただ「生まれ」とか「見かけ」とか「相続」とか「家柄・身分」とか自分の力ではどうしようも基本はない尺度が全部なくなるだけ。

返信‐39 (トロント) 2020-11-23 03:40

>ずるくないですかね

ずるくないです笑

返信‐40 (トロント) 2020-11-23 03:45

今の社会は一部の例外を除いて自分の力でどうにかなるよ。自分ではどうにもならない事のせいにして、自分の力不足を言い訳してる人が多いだけだろうね。

返信‐41 (トロント) 2020-11-23 03:49

そうだね。究極は。だけどそれをいっても感情論になった人に分からないし、変えたくない人、置いてかれた人、老人なんかにそれをいっても分からないのは分かるだろう。

それを丸く包んでみんなが楽しくなるような社会をつくるのか、ダメなのは切り捨ててゼロからやり直すのか今、社会や個人が問われてる。

それを問う質問を出したのが、人間か神かはいまだ答えはないけど、人間だった場合、かなりの人が死ぬね。

返信‐42 (トロント) 2020-11-23 03:58

神は人間の作ったものだから。
どちらにしても沢山の人が死にます。
いつも。

個人で出来るのは生き残れるよう頑張るだけ。

返信‐43 (トロント) 2020-11-23 03:58

それシンプルでいいね。(笑)

返信‐44 (トロント) 2020-11-23 04:00

無意味に複雑にしても仕方ないからな

返信‐45 (トロント) 2020-11-23 04:03

見えざる神の手に委ねるのか。
44 少し楽になったよ。ありがとう。

返信‐46 (トロント) 2020-11-23 04:12

なんだけどどいつもこいつも割と普通の事で悩んでいたのねえということでいいじゃない。

返信‐47 (トロント) 2020-11-23 04:19

努力したくない人を努力した人が支える社会ってなんだかな。

返信‐48 (トロント) 2020-11-23 04:25

それほど努力はいらなくなるんだよ。単純なことはみんな機械がやってくれる。自動車の運転も、受付も、配送も全部機械。
仕事もほとんど職場にいかないで済むし、学校もオンラインが主体になる。情報はほとんど公表されて、もうダメな先生とか居座れない。オンラインでみれちゃうから。ズルしたり、インチキするとお金の面で分かるし、全部ネットで公表されちゃうから。
で、完全集約で無駄がほとんどない社会になるらしいよ。

もう1990年代にビルゲイツがそういってた。
代理店と呼ばれたり、問屋みたいのは全部なくなって、無駄がなく、効率よく誰かに富が蓄積するような社会ではないことは。

変われないで今までのやり方にしがみつくとかなりきついよ。
911よりも激しい変化。社会が変わるときは矢継ぎ早に事件は起こるよ。

返信‐49 (トロント) 2020-11-23 04:37

単純じゃない事をするから努力が必要なんだよ。単純な仕事をしているだけなら努力って言えない。ただ時間を売ってるだけ。

返信‐50 (トロント) 2020-11-23 04:39

うえーい ヨーダ 電なんたら 代理店 無駄でヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラしたバカ騒ぎ笑
あたしゃ時代の先端を行っているね