カナダ掲示板 (生活) - No.254998

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

エアフライヤーとインスタントポットの使い心地

(トロント) 2020-11-20 22:48:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐブラックフライデー なのでエアフライヤーを買おうか迷っています。

持っている皆様使い心地はどうですか?揚げ物は唐揚げをよく作ります。

インスタントポットも迷っています。納豆を作る時に圧力鍋を使っていますがインスタントポットでも大豆を柔らかくできますか?インスタントポットさえあれば圧力鍋はいらないですよね?

返信‐1 イマイチでした (カルガリー) 2020-11-21 05:36

もう何年も前の話ですが、Tfalのエアフライヤーを購入してみましたが一度だけ使用して返品してきました。
少し前のタイプなので最新のものとは違うかもしれませんが、風の音が結構うるさいのと、一回の調理に約20分間でそんなに量も入れられず、油は使わないけど、量を作りたいので、どうしても余計に時間がかかってしまうという点が我が家には合いませんでした。味はそんなに問題ありません、ヘルシーな唐揚げ、オーブンでベイク調理したかんじです。油で揚げたものとはやはりかりっとさは違いましたね~

返信‐2 (トロント) 2020-11-21 11:22

インスタントポット使っています。
スープや煮物、ヨーグルトやケーキも作れて最新の炊飯器のような用途で使っています。
メリットは、材料入れるだけでカンタンに調理が出来て保温機能もあるのでいつでも暖かい食事がいただけます。圧力機能もあるのでインスタントポットがあれば圧力鍋は必要ないと思います。
デメリットは、野菜が柔らかくなりすぎることくらいで購入して本当によかったです!!

エアーフライヤーは私も欲しいと思っていましたが、オーブン機能でなんとかなりそうな気もします。

ブラックフライデーで良い買い物出来たらいいですね!


返信‐3 (トロント) 2020-11-21 11:31

エアフライアー、この夏買ってみました。
健康にはとても良いのでしょうが、
油を使ったフライトは別物と思った方がいいです。
これはこれでいいけど。
唐揚げはやはり油で揚げたようには、おいしくないです。
今、ブームですのでブラックフライディで買う人多いでしょうね。

返信‐4 (トロント) 2020-11-21 11:42

皆さまありがとうございます。実際に使った方からのご感想はすごく参考になります。

エアフライヤーは微妙そうですね。。数はたくさん作るので時間がかかりそうだし、たしかにオーブンで代わりになりそうですね。一番作るのは唐揚げなのでやめることにします。場所もとりますし。普通のフライヤー(ディープフライヤー)は持っており、こちらは重宝しています。

インスタントポットは知り合いもベタ褒めなのでやはり良さそうですね。知人が圧力鍋で怪我をし少し怖いのでインスタントポットにしようと思います。ヨーグルトまで作れるんですね。すごい。

返信‐5 (トロント) 2020-11-21 12:27

両方持っていますが、エアーフライヤーはほんと要らなかったですね。 インスタントポットは、重宝してます。ご飯を炊いても美味しいし、カレーも短時間で出来るし、納豆も、大豆の蒸しから納豆の出来上がりまで簡単に出来ますよ。

返信‐6 (トロント) 2020-11-21 12:47

周りにエアフライヤーを持っている人がいないので皆さまの感想がきけて助かります。エアフライヤーはやめてインスタントポットにします!

返信‐7 (トロント) 2020-11-21 13:13

主婦歴10年です。
私もエアフライアーはあまりお勧めしません。
ブームに乗って買ちゃいましたが、
結局使わなくなってフライは油で揚げてます。
エアフライアーのフライっておいしいと感じた事がありません。
子供もまずいので食べてくれません。

返信‐8 (トロント) 2020-11-21 13:29

エアフライヤーで唯一普通に美味しかったのは、照り焼きぐらいかな。けど、それって普通にオーブンで出来るしね。

返信‐9 (トロント) 2020-11-21 13:46

同一人物が書いたの?てほどインスタントポットゴリ押し、えあフライヤー下げしてるけど本当?!
インスタントポット持ってるけど微妙。。。。こんなの買って数ヶ月したら使わなくなるよ
エアフライヤーは持ってないから知らんけど

返信‐10 (トロント) 2020-11-21 14:15

エアーフライアーははっきり言って場所は取るけど役に立たない代物です。でもインスタントポットは優れ物。絶対あった方がいいです。できない事はない!って言うぐらい、なんでもこなします。ブラックフライデーで狙い撃ちしましょう!

返信‐11 (トロント) 2020-11-21 14:18

9さん、
それは自分がインスタントポットを使いこなせてないだけでは??

返信‐12 (トロント) 2020-11-21 14:36

インスタントポット不要と思った方もいらっしゃるようですね。私の一番の目的は大豆を柔らかくすることです。

返信‐13 (トロント) 2020-11-21 14:37

家庭によるんじゃ?
煮物系が多い家庭はインスタントポット
揚げ物系が多い家庭はエアフライヤー

うちは両方持ってるけどどっちも買って満足ですよ。
周りのカナダ人にはエアフライヤー人気。日本人にはインスタントポットなのかな?

返信‐14 (トロント) 2020-11-21 14:40

>12
大豆を柔らかくするのはインスタントポットでしょう(笑)エアフライヤーだと用途が違います

返信‐15 (トロント) 2020-11-21 22:27

9さんは元々圧力鍋も使ってない人でしたか?私は元々圧力鍋を使っていてインスタントポットは鍋の上位互換です。キッチンで待機して火を見なくてもスイッチひとつで外出中に終わりますから。凝った事には使ってません、冷蔵庫の余った適当な材料放り込んでスープなど作ってるだけです。蓋もポットもディッシュウォッシャー可なので料理や家事が嫌いな人にほど便利です。

返信‐16 納豆食べたい (田舎) 2020-11-22 00:22

トピズレすいません。

納豆を作っている方、作り方と必要なもの(道具や材料)、教えてもらえますか?
納豆が食べたくてしょうがないのですが、どこにも売っていない田舎に住んでいます。
アジア食品店はあるのですが、納豆はないんです 号泣

よろしくお願いします。

返信‐17 (トロント) 2020-11-22 00:49

材料:圧力鍋、ヨーグルディア(タニカ)、納豆菌(日本から納豆菌を持ってきていますが、市販の納豆菌からも取れます)

①納豆を指で軽く潰せるくらい蒸します。圧力鍋で弁が回り始めてから1時間くらい。

②大豆ができる直前にヨーグルディアの容器に水を入れてレンジでチンし消毒します。そのお湯を少し使い納豆菌を溶かします。

③柔らかくなった大豆を納豆菌を溶かしたお湯を混ぜながらヨーグルディアの容器にいれます。

④ヨーグルディアを25時間42度に設定し、出来上がったら冷めてから冷蔵庫に1〜2日入れ出来上がりです。

私のやり方です。

返信‐18 (トロント) 2020-11-22 00:50

↑ググってきたけど(つか聞く前になんで検索しないの?)大豆に納豆菌が増やせるってだけで元になる納豆菌が必要だから納豆自体も必要みたいよ?

返信‐19 16 (田舎) 2020-11-22 01:00

18さん、もちろん検索いろいろしたんですが、カナダで手に入れる材料、道具でできる方法を知りたかっんです。

17さん、ありがとうございます。
まず、日本から電化製品を買う必要があるんですね。
取り寄せを考えてみます。

返信‐20 (トロント) 2020-11-22 01:15

必要なものは、インスタントポット(もしくはヨーグルトメーカー)、大豆、納豆菌(自分は店で買った納豆を使いました)。 日本から取り寄せなきゃいけない物別にないですよ。

返信‐21 (トロント) 2020-11-22 03:47

>2020-11-22 00:50
↑ググってきたけど(つか聞く前になんで検索しないの?)大豆に納豆菌が増やせるってだけで元になる納豆菌が必要だから納豆自体も必要みたいよ?

私よく作りますが納豆菌があれば納豆は不要です。カナダにも売ってるところがあると聞いたことがあります。納豆を使う方法もあくるし、試したことはないですが玄米でも代用可能と聞いたことがあります。玄米を使う方法はカナダ人が見つけたと読んだような。

温度を42度ほどで24時間くらいキープできれば問題ないので発泡スチロールでもできなくはないです。カナダで手に入るヨーグルトメーカでもできますし他の方がおっしゃっているようにインスタントポットでもできます。ですのでカナダで材料や道具は揃えられます。あくまで私がやっている方法を詳しく記載しただけなので方法は色々あります。ネットにたくさん作り方が落ちていますよ。

返信‐22 16 (田舎) 2020-11-22 06:35

20、21さんありがとうございます。
早速、納豆作りの材料を集めて作ってみます。

ちなみに、JタウンとかT&Tなどで毎回買うより、全体的にかなり安くできますか?

返信‐23 (トロント) 2020-11-22 07:04

21です。私は安くついていますし、自分で作った方が美味しいです。家族にも好評です。

返信‐24 (トロント) 2020-11-22 07:30

ブームに乗ってインスタントポットを買ってしまいましたが、結局たいして使っていません。
ご飯を炊くには大きすぎるし、ヨーグルトや納豆も買った方が楽で、作っていません。
普通の圧力鍋は、骨まで柔らかくなるように魚を煮るのには使っています。
シチューなどは、時間がかかっても普通のなべて作ってます。
さんまの梅煮とかサーモンボーンとか。
まあ、インスタントポットを使いこなしていないと言えばそうなのかもしれません。
今は、今あるトースターオーブンの高さが低すぎて、
トーストが両面均等に焼けないので、買い替えたいと思っていて、
エアフライヤーの機能もある Convection Oven Toaster に興味があります。

返信‐25 (トロント) 2020-11-22 09:06

日本語のフェイスブックでインスタントポットのグループがあってそこで結構細かく納豆の作り方を説明していくれています。

納豆菌がなくてもできる方法とかあるんですよね。

インスタントポットいいですよ。
私はほぼ毎日使っています。

返信‐26 20 (トロント) 2020-11-22 09:15

>ちなみに、JタウンとかT&Tなどで毎回買うより、全体的にかなり安くできますか?

私は、大豆をBulk Barnで買ってるのですが、$1/lbsぐらいです。 一回で納豆を作る量は大豆3カップ分で(1lbs = 3.5 cupぐらい?)、だいたい10~15パック分ぐらい出来ます。 納豆菌は買ったことはなく、スーパーで売ってる納豆1パックの1/3ぐらいを元に作っています。次回からは、スーパーで納豆を買わなくても、自分で作った納豆を使うので、掛かる費用は、大豆の費用だけです。 出来たものは普通に冷凍保存も出来るので、かなり安いっていうより、店で買うのがバカバカしくなります。 

返信‐27 16 (田舎) 2020-11-24 05:40

26さん、詳しくありがとうございます。
手作り、してみます。

返信‐28 納豆大好き (トロント) 2020-11-24 14:53

納豆発酵させるのに特別なものは要らないですよ。
オーブンの中の電気を付けて入れておくと、半日から1日で糸引きます。
私は少しタッパーの蓋を開けるようにしていたので、
乾燥予防に、一緒にお湯の入ったボウルも入れていました。
2回、3回と継いでいくと、雑菌が混ざる可能性があるので、
最初は毎回市販の納豆を入れた方が安心と聞いて、
私はずっとその方法で作っています。
大事なのは、茹でた大豆がすごく熱いうちに市販の納豆を混ぜること。
温度が下がると発酵が進み難いそうです。

参考になれば嬉しいです。

返信‐29 納豆作り初心者 (トロント) 2020-11-24 15:31

返信28さん、

これから納豆作りを始めたいと思っている者です。
インスタントポットなどもまだ持っていないので、オーブンの中で
発酵できるならすごく助かります。

熱源はオーブンの庫内の電気のみということでしょうか。

返信‐30 納豆大好き (トロント) 2020-11-25 07:32

返信29さん、

そうです、オーブン内の電気だけです。
気長に煮れば普通のお鍋でも大豆を柔らかく煮られるかな?
私は圧力鍋からインスタントポットなので、やったことないです。
インスタントポット、すごく便利で、私はオススメです。
スロークッカーにもなるし、蒸すのも簡単にできるし、
炒めてから圧力もかけられるしで、手放せません。
ミニサイズもあるので、少人数家族なら、ミニがオススメです
ブラックフライデーで安くなるのかはわかりませんが。

自作の納豆は美味しいですよ、楽しんで下さいね。

返信‐31 納豆作り初心者 (トロント) 2020-11-25 12:39

納豆大好きさん、さっそくのお返事、ありがとうございます。

おススメの言葉に押されて、インスタントポットをネットで見てみたら
いっきにほしくなってしまいました。
機能もずいぶんいろいろあるのですね。
セールになっていないか、探してみようと思います。

ありがとうございました!

返信‐32 (トロント) 2020-11-25 15:56

エアーフライアーは最初の頃はよく使いましたがもう半年ぐらい使ってないしこのまま使わないと思います。わざわざ買うほどの物ではないかも。。。インスタントポットは頻繁に使ってます。使いこなせばすごく便利です。