カナダ掲示板 (フリー) - No.254994

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本からカナダへの現金の送金

(トロント) 2020-11-20 14:12:44

日本の銀行の口座に貯金があります。次回帰国する時に日本円をカナダドル(もしくはアメリカドル)にしてカナダへ持ってこようと思っています。$10,000未満の額なので現金で持ってこようと思っています。

しかし、失くしたら大変な額なので、どのようにして持ってきたら一番安全なのか体験談を聞けたら良いと思っています。もちろん、飛行機で睡眠する予定なので、自分の着てるジャケットにでも入れるのがベストなんですかね?

返信‐10 (トロント) 2020-11-22 05:03

日本に口座を持っていて、オンラインでも取引できるなら日本の銀行に出向く必要ないです。ゆうちょ銀行、ソニーバンク で口座持っているならできます。他社は使ったことないのでわかりませんが、原則オンライン取引できる銀行はできるはずです。

例)1. ゆうちょ銀行の自分の口座-->東京三菱UFJ(トランスファーワイズ指定の口座)へ振り込み。これをオンラインでやる。
2. 数日後トランスファーワイズ-->カナダの自分の口座にお金が送金される

トランスファーワイズやオンラインバンキングのアカウントを作る必要がある人はマイナンバーが必要なので、始めるときは日本にいって口座開設やら手続きをしないといけないですが、一度ルートができてしまえば、毎回帰国する必要ないです。

返信‐11 (トロント) 2020-11-22 05:42

オンライン銀行で郵送だと、今はこれがないと開設できないよ。マイナンバー取って基本台帳カードあっても。日本の免許あればいいけど、でも住民票取ってもいいんだけど、あんまりすぐ抜いてるとさ、いろいろ。

本人確認書類一覧

お申し込み書に記載されているお名前・ご住所・生年月日が確認できる本人確認書類をご用意いただき、お申し込み書とともにお送りください。
1種類で可

書類名

住民票の写し(原本)
サンプル
住民票記載事項証明書(原本)
サンプル
印鑑登録証明書(原本)
サンプル

有効期限
6ヶ月以内
注意事項

コピー不可
発行年月日・発行元の印章が確認できるものをお送りください

住民票の写し、住民票記載事項証明書は「本籍地」「マイナンバー(個人番号)」が記載されないように取得ください。記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてからお送りください。

2種類の組み合わせ

書類名

各種健康保険証(コピー)
(共済組合員証は健康保険証に準じます)
サンプル
各種福祉手帳(コピー)
サンプル
運転免許証(コピー)
サンプル
住民基本台帳カード
(写真付きのもの/コピー)
サンプル
在留カード(コピー)
サンプル
特別永住者証明書(コピー)
サンプル
個人番号カードの表面(コピー)
サンプル

返信‐12 (トロント) 2020-11-22 06:29

飛行機で現金を円で持ち込んでチャイナタウンの両替商でカナダドルにかえるか、トランスファーワイズかの二択でしょう。

日本で換金とか、アメリカドルにまず替えるとか、手数料が無駄だと思います。また、銀行の海外送金も手間がすごくて、手数料が高くてメリットなし。

返信‐13 (トロント) 2020-11-22 06:34

12, 手数料もそこまでかからないし、両替所はちょっと危ないと思うから、銀行で変えた方がいいと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2020-11-22 06:36

偽札鑑定機があるところでないと怖いから銀行がいいね。初心者なら。

返信‐15 (トロント) 2020-11-22 14:31

トピ主です。少し調べましたら、一番手っ取り早いのが日本でWestern Unionを取り扱ってるお店まで行けば現金を送る事ができるみたいです。しかし、10万円が限度なので、それ以上の額なら2~3回分けて送らなくてはいけないのがネックみたいですが。

返信‐16 (トロント) 2020-11-22 18:18

主さん。
うーんと、おそらく一番手っ取いのはトランスファーワイズですね。
あなたの両方の口座情報があれば一回で送金完了です。
そして手数料はおそらく他の方法と比べて一番やすいかと。

前にみなさん色々言われていますが、銀行でオンラインうんぬんの設定とかなくてもあなたの口座情報があれば普通にトランスファーワイズで送金できますよ。

実際にはあなたのお金はカナダ⇔日本間を行き来しない仕組みになっているので。
日本のあなたの口座から日本のトランスファーが保持する口座に送金する仕組みになっており、それが確認できたらカナダのトランスファーが保持する口座からカナダのあなたの口座にお金が振り込まれます。
サクっと言うとそうゆうシステムなので、手数料も安いのです。
しかしきちんと認定されており安全な機関です。

すみません。なんだか回し者みたいですが、western unionをもし使われるのであればと思い書かせて頂きました。
もしWestern Unionを使うのであれば、飛行機で現金で運び、チャイナタウンで両方した方が手っ取り早いかと。(spadina aveの所です、安全ですよここは。)

因みにトランスファーは最初に本人確認の為、パスポートなどをカメラで取りアタッチする必要がありますが数分後には認証が届きます。

返信‐17 (トロント) 2020-11-23 07:34

トピ主です。トランスファーワイズの情報をありがとうございます!
トランスファーワイズ、Western Union、現金をそのまま持ってくる、などの選択があるのは嬉しいです。

この記事によると、GoRemitやSeven Bankなどの選択もあるみたいですね。https://tokyocheapo.com/business/financial/cheapest-way-transfer-money-out-of-japan/ GoRemitやSeven Bankを使った事がある方はおりますか?

返信‐18 (トロント) 2020-11-24 14:32

Western Unionもマイナンバーが必要みたいですね。

返信‐19 Toronto在住 (トロント) 2020-11-25 15:03

銀行の国際送金が途中に入ると必ず手数料+為替差損が発生します。
それを回避するためにはTransferwiseのようなサービスを使用するしかないと思います。
とにかく銀行経由で国際送金するのは低金利で喘いでいる世界中の銀行に投げ銭をするようなものです。

*当方、カナダドルに少し余裕があるので、もしTransferwiseなどの手続きが間に合わないようでしたらご相談を承ります。ただし現金のやり取りは控えさせていただき、お互いに安心できる方法での両替ならご相談を受けたいと思います。

返信: 111  から表示