トロント掲示板 (フリー) - No.254989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

BPPV

(トロント) 2020-11-19 06:00:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

BPPVになったことのある人いますか?BPPVの回転性のめまいは治ったのですが、ずっとフラフラします。まるで船の上に乗ってるような感じがします。大体もう2週間ほどこんな感じです。医者に行きたいのですが、医者もオンラインや電話のみで困っています。何か早く治す方法はないでしょうか?

返信‐1 YY (トロント) 2020-11-19 09:35

頭位変換療法 epley 法というのを相方にやったことがあります。
BPPVの診断が確かなのか、この方法が有効なのかはわかりません。
詳しいやり方は調べればすぐわかります。
ご自分で調べてやってみてもよいと思ったら試してみたらいかがですか?
相方には効果ありました。

お大事に。

返信‐2 Alissa (トロント) 2020-11-26 12:12

私も今年BPPVになり未だに目眩に襲われます。どこからこの症状が来ているのかということを把握されるのが重要になってきます。私の場合はストレートネックが原因で目眩が起こっているので、Chiropractor に通っています。その他偏頭痛や、虫歯、脳、目の疲労など色々な原因から目眩が起こるようです。Googleで症状を探すと大体出てきます。一番重症なのが脳の異常なので一度MRIの検査を行うことをお勧めします。そこで異常がない場合は、他の原因なのかもしれません。あとBPPV は治ってもしばらくはたまに症状が出てくることもあるようです。Epley maneuver を朝起きたときにする事なども役立つのかもしれません。 外に出るのが不安になったりしますよね。安全にお過ごし下さい!

返信‐3 ss (トロント) 2020-11-27 05:53

つらいですよね。
お気持ちわかります。
私は、もう2年もめまい(BPPVと前庭神経炎の後遺症)に悩まされてます。

BPPVは、ファミリードクターのリファレンスがなくても、Physiotherapyに行けますよ。
エプリー法は、耳石が浮遊しているのを元にもどす方法ですが、
BPPVにも別の種類?があって、もし耳石がチューブの中にある細かい毛に
ひっかっかっている状態であれば、エプリー法では効果がありません。

セラピストがチェックすれば、BPPVであれば、どういう状態でめまいが起きてるかは、ある程度判断してくれると思います。

前庭神経炎や内耳炎、メニエール病等、他が原因であれば、Physiotherapyでは、めまいが治まった後のリハビリテーションの運動を教えてくれます。
でも原因は何なのか、セラピストにもわからないと思うので、その場合はファミリードクターからENTスペシャリストに送ってもらうことをお勧めします。