カナダ掲示板 (フリー) - No.254988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

こむら返り

(トロント) 2020-11-18 16:27:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

気持ちよく寝ている明け方、突然こむら返りに襲われます。
最近特にひどくなり毎朝なります。
寝ている時の不意打ちなので痛み苦しみもハンパじゃないです。
直し方知っている人がいれば教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2020-11-18 16:33

女性なデキちゃったとか?
マグネシウム不足もあるかも?

返信‐2 (トロント) 2020-11-18 21:45

こむら返り 睡眠中 で検索すると色々出てきますよ。

返信‐3 (トロント) 2020-11-18 22:30

今こむら返りました

返信‐4 (トロント) 2020-11-19 00:42

https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201903.html
ご参考までに。お大事に。

返信‐5 (トロント) 2020-11-19 03:16

カリウムが不足すると起こる減少でもあります。

なにか心当たりはありませんか?
酢のとりすぎ。
利尿効果のあるもののとりすぎ

食事療法で治ることもありますので
様子を見てください。

返信‐6 (トロント) 2020-11-19 03:40

疲れて寝ているとこむら返る事が多いです

返信‐7 (トロント) 2020-11-19 03:41

マグネシウム不足じゃない?

返信‐8 (トロント) 2020-11-19 03:45

糖尿病など、病気が隠れているかもしれません。
もし、ファミリーDr. がいるなら、一度血液検査など
チェックアップを受けた方が良いかもしれません。
もし、何もなければそれに越したことはありませんので。
普通は、痙攣している筋肉を伸ばすと治ります。
または、漢方の芍薬甘草湯が効きます。
私は常備しています。日本から買ってきていますが、
こちらにもあるかな?
飲むと10分ぐらいで治まります。

返信‐9 (トロント) 2020-11-19 03:53

ストレスや疲れが溜まっているのでは?

返信‐10 (トロント) 2020-11-19 05:51

血液検査くらいしといた方がいいと思うよ

返信‐11 無回答 (無回答) 2020-11-19 06:53

マグネシウム不足ですね。私も以前、こむら返りに襲われていました。マグネシウム不足でそうなると知って、サプリを飲み始めてからは、こむら返りが起こらなくなりました。まずは、サプリを飲んで見て、それでも改善しない様なら、ドクターに行って見ては。

返信‐12 (トロント) 2020-11-19 06:58

トピ主、ほかの投稿を読んでると、あんまり役に立たない状報ばかりだ。俺なんか柔道をやってていつもなるよ。

こむら返りは普通は片足だけがいつもなる。両方なったら死んでしまう。水泳しててこれになると、マジであんた死ぬよ。

まあ俺は医者じゃないんで原因はよくわからんけど、成った時はいかにして早く、痛みを減らして直すかが大事なんでそれを教えてあげる。

柔道の時になった場合はいつも畳に腰を下ろして、成った足を延ばして、ほかの誰かに足の指の所を思いきり自分の方に押してもらう。こむら返りの場合は筋肉が収縮してなると思うんだ。足の指を押すことによって、ふくらはぎの筋肉を伸ばしてあげると、痛みは無くなる。

自分が寝ていてなった時はどうするか、成ってないあしてできたらなった方の足の指を自分の方に抑えるようにしてみる。痛みがある途中ですることなんで、大変だけど一度トライしてくれ。

それともしこむら返りになるなという予感がするときは、ベッドの所にズボンのベルトで小さい輪を作って置いておく。なった場合はその輪を足の指に引っ掛けて、自分の方に引っ張る、そうすることによってふくらはぎの筋肉を伸ばせるので、痛みは治まる。もし嫁さんがいて同じベッドで寝ているなら、起こして、成った方の足の指の所を思い切押すように言えばよい。俺なんか、今まで何百回もなってるんで、適当に処理できる。なれれば、要領が分かれば、簡単に痛みは管理できる。一回だまされたと思ってやってみるといい。

返信‐13 (トロント) 2020-11-19 09:28

>ふくらはぎの筋肉を伸ばしてあげると
トピ主さんは、ふくらはぎがつるとは言ってませんが、、、。

返信‐14 12 (トロント) 2020-11-19 12:33

13、お宅のコメントには俺はびっくりしたよ。こむら返りとは一体何かあんたは理解していない。ふくらはぎ、足の裏側のふくらはぎの筋肉がけいれんすることだよ。 今までたぶん経験したことないのかな? 別にこれは経験するもんじゃない。しなければそれに越したことはない。

こむら返りになると、痛くて大変だよ。のたうち回るよ。俺はタダどうすれば痛みを軽減できるか言っているだけだ。

返信‐15 (トロント) 2020-11-19 12:37

概要
“足がつる”と表現される“こむら返り”は、主にふくらはぎにおこる筋肉けいれんの総称で、自分の意志とは無関係に筋肉が持続的な攣縮れんしゅくを起こし、多くは激しい痛みを伴います。ふくらはぎの筋肉に起こることが多いですが、そのほか足の裏・趾・太ももなどでも起こります。睡眠中(明け方に多い)に見られるほか、激しい運動中や筋肉を使い過ぎた後にも見られます。一般に、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質異常やそれらが不足する状態などが原因で生じるといわれていますが、実は多くの場合マグネシウム不足が基本にあると考えられています。

一方、原因が特定できない状況で起こることもあります。こむら返りは、誰にでも生じますが中には病気が隠れていることもあるため、病気を疑わせる場合は医療機関に相談することをおすすめします。

原因
こむら返りは、上記のような異常が主な原因とされていますが、その多くが食事からのマグネシウムの慢性的摂取不足のほか、下痢・嘔吐・発汗・激しい運動に伴うマグネシウム消費や利尿剤による体外への喪失によるマグネシウム不足などが挙げられます。脱水や局所の冷えは末梢循環不全まっしょうじゅんかんふぜんを介して筋肉組織内のマグネシウム不足をさらに悪化させます。したがって脱水や冷えはこむら返りの直接的な原因でなく、悪化させる要因といえます。

マグネシウム不足は筋肉を収縮し、弛緩(ゆるめること)を困難にさせます。また、ふくらはぎなどの筋肉に存在する過収縮を予防するセンサー(腱紡錘)はマグネシウムが不足するとその機能が低下するため、弛緩がさらに難しくなります。これがこむら返りです。 

こむら返りは、原因が特定できない状況で生じることもあります。しかし、局所の筋肉を使いすぎて過収縮を起こし“こむら返り”に類似した症状が生じるなど、何かしらの原因が関連付けられることもあります。

そのほかにも、腎不全(特に透析中)や糖尿病、メタボリックシンドローム、肝硬変、熱中症、甲状腺機能低下などの病気や、妊娠(特に妊娠初期の悪阻おその酷い時期)期間中に関連して生じることもあります。

症状
こむら返りでは、自分の意志とは無関係に筋肉が収縮を持続するようになります。筋肉の収縮は、外から見て分かることもあります。また、収縮に伴い多くは激しい筋肉の痛みを自覚します。

運動に関連したこむら返りは、運動中や運動後に生じることが多いです。病気に関連して発症する場合は、夜間の就寝中に生じることがしばしばあります。

検査・診断
こむら返りでは、まず原因を調べることが大切です。運動によるこむら返りが疑われる場合には、必ずしも検査をするとは限りません。しかし運動と関係なく生じる場合や、こむら返りを繰り返すような場合、症状から何かしらの病気が疑われる場合には、より積極的に原因を調べます。

具体的には、血液や尿を用いて電解質、腎機能、肝機能、甲状腺機能などの異常があるかどうかを確認します。調べる電解質には主にマグネシウム、カリウム、カルシウムがありますが、特にマグネシウムが重要です。

治療
こむら返りが生じた場合には、収縮した筋肉をゆっくり伸展させるようにします。筋肉の冷えや脱水により症状が悪化することがあるため、水分を取り、局所を暖めて血流をよくする、マッサージをして筋肉を和らげるなどで対処します。

薬物療法として末梢性筋弛緩剤や漢方薬では芍薬甘草湯が処方されることが多いですが、偽アルドステロン症(高血圧、低カリウム血症)のリスクがあるので、高血圧患者や高齢者で心疾患などがある場合などでは、常用には注意を要します。

こむら返りは運動に関連して生じることが多いため、運動前にはストレッチや準備運動などを行うことも大切です。また、運動中に水分・電解質が失われることでも誘発されるため、適切に休息を取りつつ、水分補給・電解質(特にマグネシウム、カリウム、ナトリウム)補給を心がけることが大切です。マグネシウム不足を予防するために日常の食生活ではマグネシウムの多い食材を意識して取ることも重要です。マグネシウムを食事だけでは十分に取れない場合は、栄養機能食品やサプリメントなどを利用してもよいでしょう。なお、基礎疾患が明らかな場合はそれに対しての治療介入が検討されます。 

返信‐16 12 (トロント) 2020-11-19 12:45

15、詳しく有難うよ。俺の場合は柔道でちょっとウヲームアップをさぼって、すぐに乱取りとかに行ってしまい、足の方が充分に温まっていないのに、急激にきつい運動をするんで、よく足をつったと思う。。自分でもわかっているんだけど、時々やってしまう。なると、やっぱめちゃ痛いんで、誰かに足の指先を押してもらっていつも直している。 

返信‐17 (トロント) 2020-11-19 13:24

みんなで吉野家行くか?

返信‐18 (トロント) 2020-11-19 13:25

ヤングブロアのキチンサンド横に新しくできたらしいよ

返信‐19 (トロント) 2020-11-19 13:30

>実は多くの場合マグネシウム不足が基本にあると考えられています。

取り敢えずサプリメントでMg摂ってみなよ。

返信‐20 (トロント) 2020-11-19 15:42

トピ主です。
まず始めに私は女性です。

短時間に多くの御回答をありがとうございました。私もいろいろと調べているので、マグネシウムは十分過ぎるほど摂取しているのですが、それでもなります。

こむら返りとは、本人の意思とは無関係に突然ふくらはぎの筋肉が収縮し引きつる症状を起こす激痛を伴なう痙攣で数分間から数十分ぐらい続く事です。

12さん、お詳しくありがとうございました。書かれている事を実行してみますが、こむら返りの最中にこれができるかどうか自信がありません。。。朝の眠りの中、突然、あっ!と気づいた時には、すでに起こっていて声も出せないほどの激痛に耐えなければなりません。体中汗びっしょりになりながら地獄の痛みが収まるのを待つ朝の試練となってます。

>ベッドの所にズボンのベルトで小さい輪を作って置いておく。なった場合はその輪を足の指に引っ掛けて、自分の方に引っ張る、そうすることによってふくらはぎの筋肉を伸ばせるので、痛みは治まる。

ネットで調べるとこむら返りの時は、足の指を自分の方に思い切り指を反るよう曲げると収まると書かれてましたが、これは同じ行為ですよね。これをやるのですが、あまりにも痛くて5秒と持たないんです。泣 でもがんばってやってみます。


コロナ前までは週3回フィットネスクラブに通って筋トレをしていたのですが、今それができなくなっているために運動不足で起きるのかなと自分では思ってたのですが、12さんは運動中になっているので、違うのですね。もう朝の罰ゲームとしか言いようがありません。


取り急ぎ、みなさまのコメント御礼申し上げます。

それと全然違うのですが、この掲示板の名前が全員「あ」に
なってたので、私も「あ」にしましたが、何か理由があるのでしょうか。

返信‐21 (トロント) 2020-11-19 15:45

先程行ってきました
30分並びカウンターで頂きました!
日本と同じく紅生姜がありました涙

今はコロナな影響の為汁だくは断っているとの事でした

返信‐22 (トロント) 2020-11-19 16:28

21

じいさん、照れるなよ。
礼言われてるぜ。
この掲示板で礼を言う人なんて年に三人いるかどうかだよな。
素直に喜べよじいさん。
おまえ、かわいいな。

返信‐23 (トロント) 2020-11-19 17:54

おっさん、顔真っ赤。下半身もっこり。よかったな、生きてるはうちに人の役に立てて。祖国でもよろこんでるぞ!!マンセー!!マンセー!!

返信‐24 (トロント) 2020-11-19 18:28

ありがとー涙

返信‐25 (トロント) 2020-11-20 01:06

筋肉のストレッチが有効だと思います。ヨガをやってみたらいかがでしょうか?
Youtubeなどでヨガのやり方など詳しく出ています。精神も完全にリラックスしたいのであれば、○○〇ヨガをお勧めします。誰もいないところでやればいいわけで、モチベーションが上がります。

返信‐26 12 (トロント) 2020-11-20 01:39

トピ主、もしこむら返りの予兆が感じるときは最初からベルトの丸い部分を足の指にかけておいて寝ればいい。もしなった時はベルトを引っ張ればいいだけなんで、簡単かもしれない。こむら返りになって、ベルトを足にかけるのはかなり大変だと思うんで、最初からかけておいた方がいいかも。

それと大事なことはいつも練習をしておいて、すぐにできるようにすること。お大事に。

返信‐27 (トロント) 2020-11-20 02:21

今まさにこむら返りましたがベルト引っ掛けていたので大事に至りませんでした

返信‐28 (トロント) 2020-11-20 02:23

初めてe-mapleを使ってみました
問題解決速度がヤッホー知恵袋の7つ上ですね

返信‐29 (トロント) 2020-11-20 04:07

26

> トピ主、もしこむら返りの予兆が感じるときは
最初からベルトの丸い部分を足の指にかけておいて寝ればいい。


この状態で寝てベルトが同じ場所にあると考えるアタマノヨワイおやじ。
バカってすべてがバカだね。


> もしなった時はベルトを引っ張ればいいだけなんで、簡単かもしれない。

いや、こんなむずい事は他にない。
バカじゃなくてアルツハイマーなんだな、お前って。
気付いてあげれなくてごめん。

返信‐30 トピ主 (トロント) 2020-11-25 03:54

トピ主です。
せっかく教えてもらったベルトでの解決法、うまくできませんでした。
と言うより突然の激痛でほぼ身動き取れない。
でもいろいろ教えて下さってありがとうございました。

返信‐31 (トロント) 2020-11-25 04:20

毎晩寝る前にバナナを1本食べてみてください。バナナはカリウム(K)を多く含みますので、筋肉や神経を安静化してくれる作用があると思われます。
私はこれでだいぶ楽になりました。
それと、あとはふくらはぎのマッサージですね。自分でもできるから、これも寝る前にやってみてください。

返信‐32 (トロント) 2020-11-25 16:03

夜、シャワーやお風呂の時、よく温めてもむとかなり違います。
こむら返りは痛い。声が出ないよね、痛くて。
かわいそうに、お大事にね。

返信‐33 (トロント) 2020-11-25 17:56

ハムニダって叫んでしまいました

返信‐34 (トロント) 2020-11-25 18:36

33

ナニこの人!!
自分で韓国差別やってるじゃん。
最低

返信‐35 (トロント) 2020-11-26 14:08

私も時々なりますので、あの苦しさが伝わってきます。
トピ主さんと同じで明け方です。
どうしてあの時間なんでしょうね。
痛みと苦しみで目がさめて1日が始まる。
最悪ですよね。

痛いだけじゃなくて繰り返すから嫌なのよねえ。
最近なってないけど、なってた時は、週2ぐらいでなってた。
結構、一度もなった事ない人もいるんですよ。
何が違うんだろうね?

ベルトの直し方、あれって現実にできますか?
足にベルト引っ掛けて寝てたらベルトが取れちゃわない???

とにかくお大事に。

返信‐36 (トロント) 2020-11-26 15:51

35、ベルト掛ければいい。外れるとか外れないはお宅のやり方次第でしょ。足の所にガムテープでもいいから張っていればベルトは外れない。頭使いなよ。

とにかくなった時はふくらはぎの筋肉を伸ばして痛みをとるか、痛いのをしばらく我慢するかしかないんで、どちらの方法をとるかだよ。

旦那、嫁さんがいて一緒に寝ているんなら、起こして、足の指先を押してもらえれば治る。俺なんか今まで何百回もなってるから、余裕で、自分で治せる。

返信‐37 (トロント) 2020-11-26 16:28

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉の痙攣だから、痙攣が収まれば治るよ。こむら返りが5時間続く人はいない、結局は治る。でも痛くてつらいよな。寒くなるともっとなる。寝る時、あたっかくして寝てな。靴下履いて寝るのも予防だな。

筋肉の痙攣は原因はいろいろある。
水分不足、ミネラル不足、血行不良、疲労とかな。

食べ物は、芋類、魚介類、肉類、ナッツ類、乳製品、緑の葉っぱ、バナナ、オレンジ、などを極力摂る。

風呂でふくらはぎを十分にもみほぐす、これが一番直接的に効き目がある。

毎日ストレッチをやる、これも必ずやる事。

漢方の芍薬甘草湯がすごく効く、これすげーよ。飲んでみなよ。



返信‐38 (トロント) 2020-11-27 02:51

37

> 漢方の芍薬甘草湯がすごく効く、これすげーよ。飲んでみなよ。

私もこむら返りになるんです。
日本に行った時、母に言ったらマツキヨから買ってきてくれた
薬が小林製薬のコムレケアなんですが、それがまさに芍薬甘草湯でした。
すごく効きます。

毎日飲む人もいますが、なりそうな感じがした時や
疲れた時に飲んでおくとなりません。
飲まずになってしまった時も速攻で飲むと
後のふくらはぎに残った痛みがありません。
錠剤とゼリータイプがあるので
ゼリータイプを枕元に置いておけばすぐ飲めますよね。

こむら返りの悪戦苦闘は言葉では言い表せないほどの苦痛。
頻繁になる人と全然ならない人の違いは何なんでしょうね。

トロントの漢方薬店で芍薬甘草湯を買って飲んでみて下さい。
漢方ですので毎日飲んでる人もたくさんいます。
でもそれでもストレッチやふくらはぎのマッサージはした方がいいです。

バナナは毎日3本食べてたけど個人的には効き目を感じませんでした。
どんなに食べてもなってた。

お大事に。


返信‐39 (トロント) 2020-11-27 04:10

今こむら返りました、カムジャタン

返信‐40 (トロント) 2020-11-27 19:37

こむら返りがよく起こる人はカリウムが足りていない事が多いので、カリウムは定番家庭料理の海鮮チヂミから摂取しやすいです

返信‐41 (トロント) 2020-11-27 21:54

今までコブラ返りだと思ってました!

返信‐42 (トロント) 2020-11-28 05:18

うるせーなこの在日おやじ。
おまえは寝る時足にベルトひっかけてんだろ。笑笑笑笑

返信‐43 (トロント) 2020-11-28 05:35

キムチにしたろか?

返信‐44 (トロント) 2020-11-29 08:32

今日、芍薬甘草湯を買ってきました。
半年ぐらい毎日飲む事を勧められました。
教えて下さった方、ありがとうございました。