カナダ掲示板 (フリー) - No.25498

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ユダヤ

質問者 (トロント) 2012-04-22 18:24:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに住んでいて、ユダヤ系の人達が特別に優遇されていると感じることはありますか?
逆に差別されている/嫌われていると思うこともありますか?

返信‐1 ジュウイチ (トロント) 2012-04-22 21:40

長年カナダで生活していますが、ユダヤ人たちが特別に優遇されているとは思いません。
ただ、彼らは他の民族と違って同じ民族の助け合いというか仲間意識が大変に強い民族だと思います。
(ユダヤ教を重んじ、他民族やユダヤ教以外の人との結婚は許されないし、それを破れば仲間外れや村八分にされるそうです。)

一般論ですが、ユダヤ系人は大変スマートで金儲けが上手で、その上、結束力もあるので、メディアや金融界を牛耳ったり、医者、弁護士、大学教授、公認会計士などに携わっている人たちも多いのです。

他の民族や特にアングロサクソン系から「ジュウ」と陰口を言われながら差別されている/嫌われていることも事実だと思います。

返信‐2 質問者 (トロント) 2012-04-22 23:33

ジュウイチさん、コメントありがとうございます。
幼少の頃よりいろいろな国に住むことがあったのですが、カナダは他の欧米諸国に比べて露骨な人種差別が少ないにも関わらず、ユダヤ人については親しくなった人から批判的なことを聞く機会が驚くほど多いなと思っておりました。

返信‐3 菅井きん (トロント) 2012-04-23 00:08

持たざるものの持つものに対する嫉妬も手伝ってのユダヤ人批判ってあると思いますよ。あと、顧客であるユダヤ人のお年寄りは態度がでかくて、周りに物事をお願いする時も、やってもらって当然と言うか、メイドに命令するような口調になると、職場(金融系)の同僚が文句を言っているのを何度か聞いたことがあります。

たしかにユダヤ人社会はお金があるイメージとユダヤ人以外を排斥するイメージが強いですね。結束が強いと言うか。ダウンタウンにあるマウントサイナイ病院もユダヤ人コミュニティの寄付で成り立っているようですし、経営陣もユダヤ系一色ですし、友人の祖母が入所しているユダヤ系の老人ホームを一度尋ねたことがあるのですが、ホテルのような豪華さで、入居までに平均8年待ち、もちろんユダヤ人優先とのことです。

返信‐4 (トロント) 2012-04-23 01:21

彼らは頭がいい。私も決して努力をしていないわけではないけど、職場のジューは最低3ヶ国語はしゃべり、契約条項をみなくても暗記できるし、人間とは思えないくらいお金に関する嗅覚が鋭い。
チャイニーズ、コリアンもお金の嗅覚はするどいけど、どっちかっていうと短期の投資・投機が得意。
長期で後先をあんまり考えないのとどんぶり勘定だから、本当に儲かっているのかそうでないのかは感覚での話しになる。でもジューは長期でしかも緻密な計算をしているから、正確に、緻密にもうかった額がわかる。

同僚のジューに言わせると日本人はアジアのジューなんだと、お金儲けのしかたはジューと似ているらしい。
彼らにいわせると日本人とジューが違うのはサバイバルの考え方、ジューは生き残るためには手段は選ばない。日本人は生き残るとか、サバイバルとかは考えないのだと。

返信‐5 私も知りたいユダヤ (トロント) 2012-04-23 02:26

私はNYの大学に通っていたことがありましたが、NYでは沢山のユダヤ系アメリカ人が住んでいました。別に他の人間と代わりないと思いますが、NYでは学校の先生にユダヤ人は多く、キリスト教のクリスマス同様にユダヤ教のハヌカーをお祝いしたり、またユダヤ人の祭日には学校なども休みになっていました。
但し、ユダヤ人でもかなりリベラルな人、宗教的にかなり敬虔な人、またその中間。
別に私たちと変らないと思いますが、かなり敬虔な信者になると、私などは????て気持ちになりまし。
それはユダヤだけではなく、アジア人でも黒人でも同じ気持ちになります。

歴史的にユダヤの人たちのアメリカでの頑張りはすごいと思っています。
有名な芸能人や監督なども沢山いますね。
スティーヴン・スピルバーグやウディ・アレンなどもかなりユダヤ人としてゆうめいですね。

ユダヤ系アメリカ人でウィキベディアで調べると有名な人が沢山出て来ます。
いろいろな人います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユダヤ系アメリカ人

シェックスピアの「ベニスの商人」のユダヤ人への描き方にも問題はあったようですが、シェックスビアはキリスト教だったのでしょうか。シェックスピアの西洋社会への影響は大きいと耳にしたことがあります。
どうなのでしょうか。

返信‐6 a (トロント) 2012-04-23 02:42

「最大のコネは血である」って誰かに聞いたけど、ユダヤ系のビジネスほどそれ実感する事はないです。他の民族も結束はあるけど、あれほどじゃない。
そこに頭の良さ、粘り強さ、なりふり構わなさw(ステレオタイプかも知れんが)が加わってもう最強。見てると「勝つ」商売にしか興味ないって感じ。
押しが強すぎてパートナーとして敬遠する会社もあるみたいだけど。

>露骨な人種差別が少ないにも関わらず、ユダヤ人については批判的なことを聞く機会が
自分らには(面子含めて)あそこまでできない、という意識があるんじゃないかと。心理的には「性を武器にして男を侍らす女の子が他の子に嫌われる」パターンか。

とはいえ世代が若くなるにつれて,良くも悪くもアメリカナイズされている感はある。

返信‐7 ジュウ2 (トロント) 2012-04-23 08:59

>返信ー1  ジュウイチさん

あなたって賢くってユダヤ人(ジュウ)の上を行くからジュウイチ(11)なの?

じゃぁ・・・

わたしはジュウ二(12)だよ! w

返信‐8 (トロント) 2012-04-23 11:31

ユダヤ人で、日本人や中国人や白人と結婚している人、たくさん知ってますけど。。。北米だけでなく、フランスなどでもユダヤ人で日本人の女の子と結婚している人、たくさんいますよ。。。もしかして私の周りが偶然、例外だらけなんだろうか。

返信‐9 ちょっとだけユダヤ人に詳しい (AB 州) 2012-04-23 15:47

この所、ユダヤ人関係の行事に出席する機会が何回がありました。
先日は、ホロコーストの犠牲者の追悼式の様な式典に参加して来ました。
夫は半分ユダヤ人で、ヨーロッパ出身なので、五カ国語を話します。

ユダヤ教には正統派とリフォーム派があるので、ユダヤ人以外の人と結婚している人はリフォーム派の人達でしょう。
子供がネットで調べたそうで、最近はユダヤ人以外の人と結婚している人が沢山いる、と言っていました。正統派はかなり色々な戒律がある様です。最近、アメリカに住む正統派のユダヤ人女性が、正統派の女性に対する差別に付いて本を出版したそうです。

私もユダヤ人の事を悪く言う人達は、かなり嫉妬もあると思います。
私は何人かユダヤ人を知っていますが、皆いい人達ですよ。
勿論、中には態度の大きい人もいるでしょうし、そう言う人はどの人種にもいるでしょう。
日本人の知り合いで、$1が360円の頃にN.Y.の大学に行かれた方が、N.Y.のユダヤ人はお金にガツガツしていてみっともないけど、カナダのユダヤ人はそんな事はないと思う、と言われた事があります。

知り合いのユダヤ人を見ていて、やはり目の付けどころが違うと言うか、頭が良いと思う事が多いですね。
それに彼らは教育熱心で、子供が小さいうちから将来は医者や弁護士等になりたいと思う様な環境を作り、一流大学に出せる様に資金面も準備すると、読んだ事があります。
家の上の子が生後一ヶ月の時、ユダヤ人の知り合いに、将来は何にさせるつもりかと聞かれました。

返信‐10 思い出 (トロント) 2012-04-23 20:28

もうずいぶん前の事ですが、中国系の女子に誘われてその友達たちと飲みに行ったときのことです。

女子は女子どうしで、男子は男子同士で話がはずみました。私はユダヤ系の男子とドイツ系の男子と話したわけですが、ユダヤ系男子がユダヤ人が受けたナチスによる被害の話を始めました。ドイツ系男子はこの話題にちょっと困惑したかもしれないですが、私としては、日本人男子の私とドイツ系男子、ユダヤ系男子が酒を飲みながら議論している状況に、おーカナダって良いところだなって思いました。

トピずれだったらごめんなさい。

返信‐11 たんしお (フランクフルト) 2012-04-23 22:54

ユダヤ人のトップは96歳でny在住。 その人大量に 殺人してこの世界の王様を気取っています。 もちろん、その人にメディアは牛耳られているから報道はうそで固められています。911を見ても明らか。 この前の日本の地震も、地震のはずなのに、報道は放射線の話のみ。 地震でどれだけの被害者が出てますか?放射線でどれだけ被害がでてますか? 被害者は津波でやられたのです。 福島の原発はまったく被害者がいない。 だって燃料棒がないのですから。 チェルノブイリの爆発の前に人工地震もあったらしいし。 国を崩壊させようと思ったら、地震も、原爆もいとわない人、それがじゅーです。
911の時に、あのビルに勤務していたじゅーはほとんど欠勤でした。なぜなら知っていたからです。ビルが放射能爆発するってことを。 あのビルの撤去作業院900人はがんで死んでいます。 なぜなら、ビル崩壊のときに原爆の被害を受けたからです。メディアは報道しません。だって、ね。

返信‐12 無宗教主義 (トロント) 2012-04-24 10:28

↑この手の話が出てくると思った。やたらにこう言う裏話に傾倒して信じまくっている人達がいるけれど、これが何の役に立つと言うのだろう?聞かされるたびに吐き気がする。

返信‐13 (カルガリー) 2012-04-25 02:10

レス11さん、
私も、「911の時に、あのビルに勤務していたじゅーはほとんど欠勤でした。なぜなら知っていたからです。」は聞いた事があります。
でも、ちゃんとした証拠が無いのに、特定の民族を批判する事は、Hate Crimeと取られかねませんよ。

返信‐14 (モントリオール) 2012-04-25 02:31

確かに人種差別と無縁のような人間でも、結構ユダヤ人に関してだけは悪口をいったりする。

ホロコーストで被害者ぶってるくせにパレスチナ人を虐殺。
世界恐慌を引き起こしておいて、ユダヤ系金融はのうのうと政府から資金援助うけて傷を負わない
それにもともとある選民思想(神から選ばれた民族)
とかいろいろあるから

ユダヤ系にもいろいろいるし、反イスラエルの人や宗教をあまり気にしない人もいるけど、
やっぱり排他的なところはちょっとあるよね

でもベーグルとスモークドミートは最高にうまい