カナダ掲示板 (フリー) - No.254972

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本での遺産相続

(トロント) 2020-11-16 19:11:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ国籍の日本人です。
リタイアしたカナダ人の主人と日本に数年住む予定ですが
滞在中もし主人が亡くなり、日本で遺産相続をしなければならない場合
相続税はカナダ国籍者でも日本に支払うのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-11-16 21:29

はい、そうです。でも、夫婦同士なら相続税いらないのでは?

返信‐2 (トロント) 2020-11-16 21:52

1

バカなの?
夫婦だから相続税がない??
わからないならコメントするな!!!
バカ!!

返信‐3 (トロント) 2020-11-16 22:51

配偶者控除があるから相当な資産がないと相続税払う事はないだろうな。心配するほどの資産があるなら慎重に。

返信‐4 (日本) 2020-11-17 08:29

海外在住や外国籍の方が日本で亡くなった場合の相続税の扱いについては、
以下のサイトで分かりやすく説明されています。

https://osd-souzoku.jp/kaigaizaisan

ポイントは、

  1.外国籍の方でも日本に住んでいれば(各種の控除の適用により、
    結果的に相続税の金額がゼロになることはありますが)
    考え方としては日本の相続税の対象となります。

  2.ただし、日本での居住歴により、日本国内の財産だけに
    相続税がかかる場合と、海外の財産にも相続税がかかる場合が
    あります。

  3.たとえば平成29年の税制改正により、
    外国籍の方で相続が発生する15年前の期間のうち、
    日本に住所があった期間の合計が10年以下の人は、
    「日本に住んでいない」として取り扱うこととされ、
    海外の財産には日本の相続税はかかりません。
    (ただし配偶者(等)のビザで日本に滞在していた場合は、
     この扱いの対象にはならない場合があります。)

  なお税制は毎年のように改正されているので、本当に必要な場合は
  専門家にご相談ください。

返信‐5 (トロント) 2020-11-17 08:51

10年間以上すまない限り大丈夫ですよ。日本国籍持ってない外国人はそれで平気です。

返信‐6 (トロント) 2020-11-17 09:16

取り敢えず専門家と確認だけはしましょう。

返信‐7 (トロント) 2020-11-17 09:25

いく直近にね、毎年改正あるし。

返信‐8 (トロント) 2020-11-17 09:28

それはそうだ。
こんな大事な問題を掲示板に頼るだけなんてバカのする事だからな。

返信‐9 (トロント) 2020-11-17 10:21

相続税を心配しなければいけないほどの資産を持ってから考えよう。

返信‐10 (トロント) 2020-11-18 00:26

持ってるから考えるんじゃない?
トロントだと家一軒1.5Mとか普通にあるし。
不動産数件持ってる人も珍しくない。

返信‐11 (トロント) 2020-11-18 00:27

はい。

返信‐12 (トロント) 2020-11-18 00:34

あんたたちね、竹田 恒泰(さんのお母さんのように厳しくいわれなかったの。
「外にいっちゃ絶対ダメよ!」って。
だから最近こういうわれてるよ。
「近年の竹田は芸能界になじみ醜聞が増えた」

あんまりやるとフランス革命になってギロチンにかかるよ。
いろいろな階層の人の気持ちを分かってあげないと。
それが高貴なお方ということで、自慢することではないから。
自慢だとは思っていないんだけど、フランス王室と同じで外の世界のこと知らなすぎるよ。

返信‐13 (トロント) 2020-11-18 00:42

12は突然なんなの…?

返信‐14 (トロント) 2020-11-18 00:45

さあ。。。。。

返信‐15 (トロント) 2020-11-18 00:46

トロントで移民で1.5Mの家、モーゲージさえ組めないよ。ほとんど。

返信‐16 (トロント) 2020-11-18 00:49

なんだけどじいちゃんは大昔から住んでいる死にかけジジババ 中年の存在を忘れているということでいいじゃない。

返信‐17 (トロント) 2020-11-18 00:53

まあさ、英語という言語がストレートだから多少はしょうがないんだけど。まだ日本の若者も絶滅したわけじゃないからね。希望を持って移民してきるんだし。

返信‐18 (トロント) 2020-11-18 02:00

モーゲージ組める人もいるし、組めない人もいるってことでいいじゃない。

返信‐19 (トロント) 2020-11-18 02:25

モーゲージ組めて、買える人がいるからその値段で取引されているんでしょう。周りの人は思ったよりも稼いでいるって事でいいじゃない。

返信‐20 (トロント) 2020-11-18 02:43

銭こ以外で何か幸せを感じられるものを早くみつけろよということでいいじゃない。

返信‐21 (トロント) 2020-11-18 02:54

お前が幸せじゃないからって他人はそうだとは限らないって事でいいじゃない。

返信‐22 (トロント) 2020-11-18 03:08

21のヒステリーが唐突で怖いですということでいいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2020-11-18 03:12

じいちゃんには20の内容が図星で相当堪えたんだということでいいじゃない。

返信‐24 (トロント) 2020-11-18 03:17

銭こが趣味で忙しいじいちゃんって事でいいじゃない。

返信‐25 (トロント) 2020-11-18 03:19

わかりやした

返信‐26 (トロント) 2020-11-18 03:21

趣味がたった一つは寂しいよということでいいじゃない。

返信‐27 (トロント) 2020-11-18 03:26

1つでも趣味があるならまだましって事でいいじゃない。

返信‐28 トピ主 (トロント) 2020-11-18 03:31

トピ主です。金額を書くのは下品かと思い書きませんでした。
でも匿名の掲示板ですから個人特定もされませんし。
受け取る額は$7ミリオンですので日本での所得税は
かなり大きくなります。

返信‐29 (トロント) 2020-11-18 03:35

行く前に相談だよ、税理士なんかに。
日本は財政が厳しく、相続税が上がってるから、直近にね。
でも自分なら行かないな。

鴨がネギしょって、食われに行くようなもんじゃない。

国税、日本のどこの役所より怖いよ。

返信‐30 (トロント) 2020-11-18 03:39

あとカナダもキャピタルフライトされるの嫌がるから、税理士にこっちも確認したり、申告義務あるならしっかり税務署や税関で申告しなよ。
銀行でお金送るときも、確認、確認しないと。

税務署は世界中取りやすいところから取りますので。いいターゲットにならないように。ないところから取れないから。ある人は特に注意。

返信‐31 (トロント) 2020-11-18 03:44

27のみならず、27ののリアル世界での周りの人間たちも怖いですということでいいじゃない。