トロント掲示板 (生活) - No.25492

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

国際免許証の必要性

maple (日本) 2012-04-21 22:38:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの交通事情を教えてください。
1年くらい留学するつもりでいます。
基本はトロント市内で生活し、就学が中心です。学校はダウンタウンにあります。
トロントは、車が無くとも生活にはほとんど不便はないような街なのでしょうか?
都会だとは聞いていますが、どの程度かわかりません。
現地で車を所有するかは別として、この点について実際にお住まいの方にご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 なな (トロント) 2012-04-21 23:00

トロント市内で生活し学校も行くなら車はいらないです。地下鉄・バス・ストリートカーと公共交通機関が整ってますので。マンスリーパス買えば市内乗り放題ですよ。
というか、車は逆に邪魔になると思います。市内の駐車場&保険は共にバカ高い上、渋滞が頻繁にあるので。

車があって便利なのはちょっと遠出するとき。ワンダーランドやスキー行くとか、オタワ等に旅行するとき。まぁ、いくつかの旅行会社とかがツアーとか企画してますのでそれにのってもいいし、レンタカー借りてもいいし。ちょっとでもその可能性があるなら国際免許証取っておいて損はないと思います。使わなければ使わないでいいんだし。

返信‐2 (トロント) 2012-04-21 23:08

留学だったら車は必要無いと思います。
あと、日本の免許証があれば、
こちらでカナダの免許証が取れますよ。

返信‐3 車持ってますが。。 (トロント) 2012-04-21 23:11

トロントは東京とかと比べると都会ではないですが、
車がなくてもやっていけます。
国際免許証は不要です。免許自体は1年有効ですが、
確かここでは半年しか使えないと聞いたことがあります。
こちらに来てからオンタリオの免許証を申請できます。
4年前ですが、全部で100ドルくらい払いましたけど、
5年アメリカやカナダで有効ですし、身分証明書になるので、
飲みに行くときなどパスポートを持ち歩かなくてすみます。
こっちの免許証が自分のお土産(記念)にもなると思います。

返信‐4 (トロント) 2012-04-22 00:20

運転のためではなく、国際免許があれば写真月つきIDとして身分証明になります。
また、日本の免許とあわせて持ってきていれば、こちらでオンタリオの免許に切り替えるのに何の問題もなくスムーズにもらえます。
こちらでの免許は身分証明としては一番便利ですので、何かあるたびにパスポート、よりは、全然いいです。

国際免許を持ってきて、こちらに来てとりあえずすぐにこちらの免許を取に行くといいですよ。

BCのほうだと切り替えると日本の免許を取り上げられて、帰国した後で自分のエリアの警察署に取りに行かなければならなかったりで(これも警察に送られたのか免許センターに送られたのかそこから調べないといけないし)、結構面倒なのですが、トロントだと日本の免許もそのままでオンタリオの免許をもらえるので、おすすめです。

返信‐5 maple (日本) 2012-04-22 19:47

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。国際免許証のIDとしての役割や手続きの方法などもよく分かりました。

ちなみにパスポート等は自宅に置いておいても大丈夫なのでしょうか?
というのは、現地では鍵つきの貸し部屋を手配する予定なのですが、この貸し部屋という契約形態も日本ではあまり見かけないものだと思います。貸部屋の鍵というのはオーナーが持っているのだと思いますが、パスポート等の貴重品は自宅に置いておいても大丈夫なのでしょうか?疑い始めると切りがないとは思うのですが、貸し部屋内においておいたものの盗難事故等はよく遭遇するものでしょうか?日本とは事情が違うので、貴重品(パスポート等)はいつも持参するような生活かと思っていました。教えていただけると助かります。

返信‐6 家主 (トロント) 2012-04-22 21:12

我が家には語学学生さんたちが多い時で5~6人ホームスティしています。
お部屋はすべて個室で鍵があります。
でも、入居者には外出する際は貴重品など部屋に置きっぱなしにしないように指導しています。
同居者を疑るわけじゃないけど、外からも空き巣などが絶対に入らないという保障はどこにもありません。

家には盗難保険もかけてありますが、入居者も常に用心する心がけは必要です。

「水と安全はタダ」と、いう考え方は日本人に多いのでは?

返信‐7 (トロント) 2012-04-23 05:28

泥棒に入られる危険とバッグをなくしたり盗まれたりする危険と、どちらをとるかですね。。。

返信‐8 (トロント) 2012-04-23 05:32

ちなみに国際免許証、カナダでの有効期間は2ヶ月です。
オンタリオの免許証は私も作る事をオススメしますが、それが発行されるまでの繋ぎIDとして国際免許証を持つのはいいかもしれません。
パスポートは持ち歩く方がリスクあると思います。
私は旅行先とかでも持ち歩かないですけど。

返信‐9 maple (日本) 2012-04-23 15:17

お返事ありがとうございます。
安全管理については自己責任の必要性は勿論ですが、人生どこで何があるかわからないので、
用心に超した事はないですね。
安全な日本や親切丁寧な日本にしか住んだ事がないので、少し怖いですが。
気をつけます。