トロント掲示板 (金融・税金) - No.254882

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Mutual Funds

(トロント) 2020-11-02 23:44:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数か月前にRESP口座を開設し、銀行の方のアドバイスでMutual Fundsに投資していますが、今の時点で全体の掛け金の2%ほどの金額が減っています。このご時世ですのでしょうがない感もあるのですが、できるならなるべく多くの元本割れは避けたいところです。GICに切り替えた方がいいのでしょうか?様子見でよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-11-02 23:52

買ってから1カ月-数年の間に解約すると解約手数料があるファンドがほとんどなので目論見書読み直して解約手数料があるなら長期で保有して解約しない方がいいですよ。
手数料は0.5%-10%ぐらいかかります。これ元本、利子、配当のすべてからガッツリ差っ引かれます。

返信‐2 みなみ (カルガリー) 2020-11-02 23:55

銀行員は投資アドバイスマネジャーとは言え投資商品の販売員です。投資金を動かす事に依り彼若しくは彼女の収入を増やしているのです。投資市場の様子が判らないので在ればお金はその間々で自分で勉強しましょう。(本やインターネット等で)

返信‐3 (トロント) 2020-11-03 00:30

投資なんて上がったり下がったりするものなので、下がったからと焦って売っていてはきりがないです。これからも下がり続けると思うなら売ればいいけど。

返信‐4 (トロント) 2020-11-03 00:56

まずこの程度は自分で考えて決められるぐらいになりましょう。

返信‐5 (トロント) 2020-11-03 01:00

それが分かるのであれば誰でも投資で大儲けできちゃうだろ。今後どうなるかなんて分かりませんよ。

返信‐6 (トロント) 2020-11-03 05:35

皆さま、トピ主です。
貴重なご意見をありがとうございます。RESPは銀行の方から投資を勧められていた事と、子供の学費を貯めつつ政府から得られるGrantを目的として開設しました。
投資の部分にはあまり目を向けておらず、ご指摘のように勉強不足は否めません。口座を開設した際にどちらに投資をするかと聞かれたものの良く分からず、銀行の方のお勧めに従った次第ですが、実際始めてから毎月元本割れしている状況に”こんなものなのかな?”と思い、こちらで質問をさせて頂きました。
契約書をもう一度よく読みなおしてから再度銀行に相談に行くか、もう少し様子を見るか、決めたいと思います。