トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.254874

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

こちらの大学の新卒の年収はどれぐらいですか?

(トロント) 2020-11-01 06:41:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8万ドルって多い方ですか?

返信‐1 (トロント) 2020-11-01 06:43

多いんじゃね?

返信‐2 (トロント) 2020-11-01 06:46

多いよね、一般職公務員なら5万-6万ドルかな。今、先生でもそうだと思うよ。ちょい前はもう少しよかったけど。

返信‐3 (トロント) 2020-11-01 08:27

公務員って普通の会社と比べて給料いいの?

返信‐4 (トロント) 2020-11-01 08:40

今、新規採用の人の多くは前の半分の給料からにされたから、同じぐらいだと思うよ。だけど、退職するときにはだいぶ民間よりよくなってる。

で、平均取るとこんな感じ。
The study, Comparing Government and Private Sector Compensation in Ontario, finds that government employees in Ontario—including federal, provincial and municipal workers—received 10.3 per cent higher wages, on average, than comparable workers in the private sector in 2018.

返信‐5 (トロント) 2020-11-01 09:16

公務員はベネフィットがいいんです。年金のマッチングとかしてくれます(50:50)。
さらにRSPのマッチングまでしてくれるところもあります(特に金融関係)。
ビジネススクールに行きたいって言ったら学費サポートしますとかもあるし。デイケアサポートとかも手厚いです。

新卒で80Kはとても高いんじゃないでしょうか。
80Kでベネフィット全くなしなのか、ボーナスは別でつくのか、ストックオプションあるのか、車支給されるのか(外回りのある仕事)、ガス代はカバーしてくれれるのかによっては80Kでもそうでもないかも。

返信‐6 (トロント) 2020-11-01 09:30

年金だよね。公務員は。勤続年数25-30年でほとんどフルでリタイアできるから。カナダ人で大学出てすぐ公務員になれれば50でフルペンションであがりだよ。高卒なら間違いなく、6万ドル、教師で7万ドル、マネジメントで8万ドルぐらいからの年金。
しかも医療費や薬代、歯医者、ガバメントプラン(65歳)くるまで出してくれるところ多い。しかも配偶者に少し減額して渡るしね。
その代わり組織にいるときは我慢・我慢だけど。

返信‐7 (トロント) 2020-11-01 09:33

新卒8万ドルはかなり多い方だね。
理系のそこそこ良い大学卒ならありか。

返信‐8 (トロント) 2020-11-01 09:35

普通の企業って年金サポートないのが当たり前なのですか?
自分のところが年金のマッチングなくて(日本では厚生年金が義務だから、こっちで年金ないのが違和感で)、あんまりよくないのかなと思ってたのですが、それがこちらでは普通?

返信‐9 (トロント) 2020-11-01 09:39

年金はアメリカ式の401Kといわれるタイプがある会社が多い。
これは運用実績によって結果が違うので永遠に約束された定額もらえるわけではない。
大手ならディファインドと呼ばれる定額が約束される年金があるかもしれないけど。ノーテルなんかそれは会社の倒産と共に消えた。

中小なら公的年金だけのところも多いけど、同じ会社いてもケベックやマニトバのように公的年金は州によっていろいろあるからもらえる額は一定ではないよ。例外州除けば同額だけど。

返信‐10 (トロント) 2020-11-01 10:27

年金の半分は普通企業、半分は自分が払う。RRSPマッチングもほとんどの企業あるよ。

返信‐11 (トロント) 2020-11-01 10:35

ないよ。大手のADPなんかに給料事務委託してるようなところでも。
自分でやれが基本。大手だけだよ。給与自分で計算できる会社で本当に大きいところ。

返信‐12 (トロント) 2020-11-01 11:02

トロント大学の学生です。
専攻は、心理学で卒業する予定です。
臨床心理士になりたかったけど、病院で臨床心理士と一緒にインターンさせてもらって、自分の性格に全く合わない事に気づきました。
もう卒業まで1年ないのに、進路が決まってません。
僕は、親のおかげで、カナダ国籍を持っていて、一人っ子なのでカナダで就職を考えてます。

プログラミングの授業を取ってたので、少しできます。
友達にはIT系への転向を勧められますが、大学でコンピュータサイエンスやってた人の1000分の1のスキルもないと思います。
しかもトロント大学でコンピューターサイエンスは、入学審査が超難関、現役以外は不利で有名なので、転入は100%不可能です。
もし、あなたが21歳で同じ状況だったら、どうしますか?

返信‐13 (トロント) 2020-11-01 11:05

前にも似たようなトピ立ててなかった?

返信‐14 (トロント) 2020-11-01 11:08

>もし、あなたが21歳で同じ状況だったら、どうしますか?

自分のやりたいようにやればいいじゃん。
そんで自分で責任取れば。

返信‐15 (トロント) 2020-11-01 11:19

トピ主、質問が漠然としすぎている。お宅あんまり賢い人間ではないのが明白だけど、人にものを聞くときはもう少し的を絞って聞け。

医者に行って、俺は病気だけど、直してくれと言っているのと同じだ。

それでは医者もどうすればいいか分からんよ。

質問する前にもう少し考えろよ。

返信‐16 (トロント) 2020-11-01 13:46

漠然とした訴えに、質問しながら判断していくのがプロですよ。質問が悪いから答えられないというのでは使えません。

返信‐17 (トロント) 2020-11-01 13:48

んじゃ質問。
トピ主は何がやりたいの??

返信‐18 (トロント) 2020-11-01 19:03

まるで動物を救いたくて獣医を目指したのに、実務は動物を殺すことが多いと分かって嫌になっちゃった人みたいだね。
困ったな。

プログラミングも仕事につくためであってやりたいことではなさそう。
しかも精神弱い。何やってもこのままじゃ嫌なとこ見つけてほうり出す癖ついちゃうよ。

まずはお金あるなら休め。どうせいい考え浮かばないんだから。しばらく。
手塚治とか有名になった漫画家、小説家とかそういう人多いんだよ。親が医者だったりして能力あるのに考えて来なかったから。考えてもう誰に何言われようとこれで生きると決めてバカになりな。
馬鹿になったら最後までそれ続けるつもりで。頭はいいのは分かるよ。でもバカになることも必要だよ。先をみて怯えるよりも今しかみない馬鹿に。

返信‐19 (トロント) 2020-11-01 21:32

12さん、経験上ソフトウェアエンジニアとして働きたいなら、Computer Scienceのdegreeは必要です。ないと全く見つからないというわけではないですけど、かなり難しいです。でも大学名は関係ないです。U of Tじゃなくて他の大学のCSに転入してみてはいかがでしょうか?

返信‐20 大卒 (トロント) 2020-11-01 23:48

心理学専攻だった人事系の人多いです。後でカレッジでHRのコース取り直しになると思いますが。

同僚に心理学専攻の後Law Clarkのディプロマ取ってlaw clarkとして働いている人もいます。

私も大学卒業後結局カレッジで仕事関連のディプロマを会社負担で取ったので、大学卒業すればそれで終わりでもないです。

とりあえず卒業して仕事探すのがいいと思います。お金があってすぐに就職しなくてもいいのなら、カレッジか大学院行くのがよいでしょうね。

返信‐21 (トロント) 2020-11-02 00:19

親にちゃんと職があっていざ困ったときに頼れる人って本当羨ましいわ。
親どっちも無職だから最低賃金でただ生きていく為に身を粉にして働くしかない。でもそしたら時間がないからキャリアアップもできない。負の連鎖。
貧乏だったらまじで子供産むなよな。

返信‐22 (トロント) 2020-11-02 00:50

だけどそんな親がいたらいたで今度はみんなが遊んでる時,、自由がなかったりとか、彼女と分かれるように永遠にグチグチ言われたりするわけ。
ないものねだりだよ
いいとこに目を向けな、自由だったでしょう、そして今カナダにいるじゃない。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2020-11-02 01:45

5さん、そうですね。年収82kでフルベネフィット、ストックオプションありですね。ボーナス別ですけど、ほぼ期待できないですね。今の状況で出ると思えないですし。

返信‐24 (トロント) 2020-11-02 02:49

22じいちゃん 別れる な
お前にとっては日本語は外国語だから大変なのはわかるけど勉強頑張れ

返信‐25 サングラス (日本) 2020-11-02 16:02

んじゃ質問。
トピ主は何がやりたいの??
サングラスhttp://goods4u4u.com/

返信‐26 (トロント) 2020-11-02 21:20

何がやりたいのって、、、8万ドルが多いのかどうか知りたいだけだろうな。

返信‐27 (トロント) 2020-11-02 22:12

カナダ人の平均年収よりは上だから新卒で8万ドルならかなり多いと言えるでしょうね。上には上がいますが、平均よりはかなり上です。

返信‐28 (トロント) 2020-11-02 22:32

年収だけで考えると、旦那の同級生で高卒で働き出した人たちは、8万ドルの3倍は最低稼いでいます。
旦那みたいに大学行った人たちは、学費のローンも抱えて、年収も最初の4、5年は5万がいいとこですね。
さらにマスターとかドクターコースまで行っちゃった人は、ローンも多額、かといって収入はたいしたことないです。肩書きは良いし、大会社だったりするんですけど、収入はたいしたことない。職種にもよるけど。
ベネフィットとか大学出の学歴とか人に自慢できる職業名とかを気にしないなら、カナダでは高卒で働き出した方が高収入の職種はたくさんあります。

日本人移民で8万ドルなら、いいほうでは?
日本なら東大慶応出てたら、8万ドルなんて普通ですけどね。てか少ない。

返信‐29 (トロント) 2020-11-03 00:04

あの今は専攻によるよ。文学部とかなら教師にでもならないと絶望的。
しかもティーチャーズカレッジ行き直し。

返信‐30 (トロント) 2020-11-03 00:33

28、

新卒で8万ドルの3倍は無理ですよ。高卒でもビジネスを始めて成功した人はそのくらい稼ぐでしょうが、それは卒業後かなり経ってからでしょうし、ごく一握りの人たちです。

返信‐31 (トロント) 2020-11-03 00:35

サイエンスでてたら8万ドルは少し多いかなぁって思うくらいだと思います。アート出てたら8万ドルはなかなか多いほうですよ。

うまく就職できるといいですね。
カナダの平均収入はもっと少ないって言う人がいますね。
とすると平均収入での生活は、特にトロントでは大変のような気がします。

返信‐32 (トロント) 2020-11-03 00:44

高卒の方が高収入ってあまりにも非現実的ですね。そんな事は無いです。

返信‐33 (トロント) 2020-11-03 01:00

28は働いた事もない股移民で貧乏ダンナに必死にくっついて食わせてもらってる貧乏ババアだからさ。現実を知らないの。放っておきましょう。

返信‐34 (トロント) 2020-11-03 02:33

28, 日本の新卒の年収、東大でも慶應でもほとんど年収200-300万円だぞ。400万円で多い方だよ。

返信‐35 (トロント) 2020-11-03 02:51

>年収だけで考えると、旦那の同級生で高卒で働き出した人たちは、8万ドルの3倍は最低稼いでいます。

何の仕事ですか?
そんなに稼げるって、起業でもしなければ無理でしょ。
電気や土木でも6万ドル超えるには、ある程度出世しないといけないし。

返信‐36 (トロント) 2020-11-03 06:53

28は何かな。学歴高い人が羨ましいのかな?高卒で誰でも起業して成功できるわけじゃないよ。大卒でも起業成功すればそれぐらい稼げるし、高卒でも普通に就職したら給料大卒より少ないよ。

返信‐37 (トロント) 2020-11-03 06:58

自動車整備士の収入はどうなんでしょう?

返信‐38 (トロント) 2020-11-03 07:31

今は結構いいよ。5万ぐらいからピンキリ。

ただし、これから電気自動車もハイブリットもどんどん増えて、町工場みたいなところでは手に負えないという話もあるので。

返信‐39 (トロント) 2020-11-03 12:25

37、昔整備の仕事やってたけど、若いときはいいけど、年を取ってくると、きついし、汚れるし、普通は皆フラットレートという仕組みで働いているんだけど、冬雪なんかの時は仕事ないよ。仕事しないと金もなし。

きついからやめときな。ITにしておいた方がいい。

返信‐40 (トロント) 2020-11-03 12:45

ITは、手は汚れないけど、IT土方って言われるくらい地味な仕事で、常にインド人と競争だぞ?

電気工事がいいんじゃない?ユニオン入ってれば適当に仕事してても首にならないし、勤続年数が上がる年功序列だし。

返信‐41 (トロント) 2020-11-03 21:11

40,考え方が古い。今カナダで一番人気なのITだよ。高給でやりがいがある仕事だよ。

返信‐42 (トロント) 2020-11-03 22:11

ITといってもピンキリ。全てが高給の仕事でもないよな。ベストバイの裏で働いてる人達も自分はITの仕事をしてると言ってる。

返信‐43 (トロント) 2020-11-03 22:12

一番イケてるのはソフトウェアエンジニアで開発する人だよ。

返信‐44 (トロント) 2020-11-04 00:34

ただ50年いつも安泰だった産業はなかったという過去は忘れないで。
調度ソフトウェアの黎明期から40年以上たったところじゃないの?
AIさんの動きも怖いしね。
今からー、自分ならちょっと注意。

返信‐45 (トロント) 2020-11-04 01:36

AIで一番早く変わられる人は飲食店のウエイターやカスタマーサポートとかだよ。そういうあまり技術の必要のない仕事がAIにも教えやすいよ。医者とか技術者とか高度の技術が必要なのはその後。

返信‐46 (トロント) 2020-11-04 01:37

44ITバブル一度弾けたよ、2000年に。でも2015年からまた盛り上がってきた。それでもITは他の職業より給料が全体的に高いから心配いらないよ。

返信‐47 (トロント) 2020-11-04 01:41

44はじいちゃんだから皆さん気にしないで。

返信‐48 (トロント) 2020-11-04 04:03

>ベストバイの裏で働いてる人達も自分はITの仕事をしてると言ってる。

そうそう、コンピューター相手の仕事は全部ITだと思ってるアホがいる。

返信‐49 (トロント) 2020-11-04 04:57

いや実際ITだよ。でも給料高いのはソフトウェアエンジニアやデータサイエンティストだけなんだよ。

返信‐50 (トロント) 2020-11-04 05:35

>ソフトウェアエンジニアやデータサイエンティスト

どちらも数学ができない仕事だし、カナダの公立で全く数学をやってきていないカナダ人学生が多いから、人不足で給料が高騰している。
インド人と中国人を雇って、何とか成り立ってる業界

返信‐51 (トロント) 2020-11-04 05:36

X数学ができない仕事
O数学力が必要な仕事

返信‐52 (トロント) 2020-11-04 05:48

50、だからどうしたの?給料高ければいいじゃん?

返信‐53 (トロント) 2020-11-04 06:10

本当に50みたいなのは何なんだ?

返信‐54 (トロント) 2020-11-04 06:40

ソフトウェアエンジニアってさ、ADHD多いって本当なんかね?
ADHDあったら、タイプミス多発してプログラミング書くの難しそうだけど。
あと、チームワーク求められるから、アスペルガーも入ってるADHDコミュ障には大変よね?

返信‐55 (トロント) 2020-11-04 08:50

精神病全体多い、どうしても、だから30歳定年説があるぐらい。
プログラムの現場いるとおかしくなるから管理職のように出世させて現場から抜いていくのが現実。
精神強いか、適性が向いてるかでないと安易にお金だけで考えると痛い思いするよ。


Aさん 男性
天才的にプログラムはできる、だけど人に教えることも人との距離も全く取れず、机の周りはフィギアと菓子のゴミくず。人前にはあんまり出せない。

Bさん 男性
約百倍の難関をくぐった天才、精神を病んで、親の印刷業を継ぐと言い残して退職。

Cさん 女性
航空会社の予約のデーターベースを一部作り管理もできる。しかし人間との距離は全くとれず、いい寄る男を、みななぎ倒し、彼氏はいない。
レズビアンとの評判も。

Dさん 男性
なぜか女性に持てるセンスがある。14歳の子と同性したり、ちょい感覚が違う。放浪癖あり。

Eさん 男性
出世したくない。なぜだかは分からない。人を管理したくない。
能力も頭もあるのに。後ろからみると何か影があった。

で、まともな人は記憶にないんだよ。あんまり。普通過ぎて、でも1割はこんな感じに壊れてる。メンヘラ―、リストカット、飛び降りとか当たり前。

日本での話なので、カナダはもう少しいいでしょう。

返信‐56 (トロント) 2020-11-04 09:03

だって、日本のITエンジニアって、ブラック企業に勤めてる場合が多いし、夜中にシステムダウンしたから出社してって電話かかってきて、回復まで24時間連続勤務って、よくある事だから。

相手はコンピューターだし、人間相手にしてないと頭おかしくなるんじゃないの?精神科にかかるのが多い職業の一つ。

おすすめは、アメリカで働いて、せっせと貯金して頭おかしくなる前に辞める事。

返信‐57 (トロント) 2020-11-04 09:09

人間関係ではよくコールセンターは日本はおかしくなる人が多いよ。
コールセンターはお客さんの苦情を受けているうちに発狂しちゃうのが多い。
あと消費者向けの修理部門、保障期間でも自分が悪くて壊して文句いってくるクレーマーとかにやられる。
あとそうだね、一般のお客さんと苦情の交渉をしないといけないところはどうしても精神強くないと、おかしくなるよ。

日本は一般の消費者のクレーマーがすごいから。

返信‐58 (トロント) 2020-11-04 10:01

カナダはそんなことないよ。普通に1日7.5時間勤務で終わるから普通だよ。

返信‐59 (トロント) 2020-11-04 10:09

なんだけど日本での例をてんこ盛りに出して空気読めないへんちくりんな人はインターネット上で観察する分には楽しいということでいいじゃない。

返信‐60 (トロント) 2020-11-04 10:25

>日本は一般の消費者のクレーマーがすごい

カナダのクレーマーも酷いけど、あまりに酷いと警察かセキュリティー呼んで追放を会社も進めてるから良い。
日本は、絶対に自分から切ってはダメっていうルールがあるから、5時間関西弁のおばさんの怒鳴り声を聞かされるって、あるらしいよ。
そのうち製品じゃなくて、最近の若い女はーみたいな方向に持っていって、延々と愚痴。

返信‐61 (トロント) 2020-11-04 11:08

なんだけどやっぱりこういうどうでもいい話も悪くないということでいいじゃない。

返信‐62 (トロント) 2020-11-04 11:52

電気工事がいいんじゃない?
ソフトウェアエンジニアって、4年大学行って、移民と競わないといけないし、年取れば頭の回転の若者に追い抜かれて、シリコンバレー30歳引退多いじゃん。

それよりユニオンにしっかり守られてて、適当に働いてても給料毎年上がって、大学に行って学資ローン背負う必要の無い電気工事の方が、20代後半で新築のでかい家買えるから。

返信‐63 (トロント) 2020-11-04 11:54

簡単に言うけど電気は危険手当込だよ。
命がけ。弱電ならいいけど。

返信‐64 (トロント) 2020-11-04 12:04

62はソフトウェアエンジニアに対する知識が足りないね。40代でもやってる人たくさんいるよ。40代ぐらいになるとほとんどの人は管理職や技術職でもシステム全体を設計する高級技術職につくからプログラミングしないよ。

それに年取れば頭回らないってほとんどの職業同じじゃん。会計士でも医者でも金融でも年取れば頭回らないよ。

返信‐65 (トロント) 2020-11-04 12:06

電気工事、大卒じゃないとやれないよ。electrical engineering出てる人が多い。

返信‐66 (トロント) 2020-11-04 12:09

オンタリオはカレッジでオッケイ、インターンとかやらないといけないけど。
車整備も同じ。

他州は大卒のとこもある。

返信‐67 (トロント) 2020-11-04 12:10

シリコンバレー30歳引退ってのは結婚したけど、家高くて買えないから他の都市に転職するということだよ。

返信‐68 (トロント) 2020-11-04 12:13

今はしらんけど日本はそれぐらいまでに管理にあがれないときついよ。
ついていければいいけど。

返信‐69 (トロント) 2020-11-04 12:18

68、それ日本だけだよ。カナダはそんなことない。そもそもレジュメ見て面接しても年齢分からないよ。

返信‐70 (トロント) 2020-11-04 12:30

64、私71歳だけど今も現役で、ITの技術責任者してるよ。歳をとれば頭回らないなんて、嘘だわ。あんたは自分でそう思ってるだけで、実際の所何もわかってないよ。歳をとってくに従って、頭が毎年させてくる。経験と今までの技術力で、ほぼすべての問題に、すぐに対応できて、トラブルはすぐに解決できる。

頭の回転と歳は関係なし。ここでは60代でもIT関係の人間はいっぱいいる。

返信‐71 (トロント) 2020-11-04 12:34

へぇー。
カナダらしくていいねぇ。いいじゃない。

返信‐72 (トロント) 2020-11-04 12:35

だけど返信70は日本語も間違いだらけのじじいで毎日キッチンで野菜洗ってるじゃん。

返信‐73 (トロント) 2020-11-04 12:53

>電気工事、大卒じゃないとやれないよ。electrical engineering出てる人が多い。

これは、無いよ。電気工事、働きながらカレッジで単位とってがほとんど。
元々、デスクワーク苦手な男が多いから、大卒はありえない。
大卒で電気工事は、専攻が文系で、就職無いから電気工事してる人。

返信‐74 (トロント) 2020-11-04 13:02

Electrical Engineerが街の電気工事屋と思ってる人がいる!

返信‐75 (トロント) 2020-11-04 21:11

実際そういう人もいるよ。

返信‐76 (トロント) 2020-11-05 00:21

あまりに74は世間を知らないかオンタリオに疎いよね。

返信‐77 (トロント) 2020-11-05 00:55

大卒の電子工学専攻と、高卒のエレクトリシャンは別物ですよ?
給料も全然違う。

返信‐78 (トロント) 2020-11-05 01:11

77, よく分からないですけど、大卒の電子工学の人はなんの仕事についていますか? エンジニアリングの友達の初任給が5〜6万ドルと聞きました。

返信‐79 (トロント) 2020-11-05 01:12

会社によるんじゃない。
電力会社や現業の役人で電気ならは40過ぎたら6桁だよ。
何もなくても大体。50で引退。
やめなきゃね。

返信‐80 (トロント) 2020-11-05 01:42

79, レイオフされなければね。

返信‐81 (トロント) 2020-11-05 02:05

ないない、クビになった人はフェイスブックにレイシストコメント書いてたりしたの。

それとね6桁狙いで学歴不要ならコンドとか使うクレーンのオペレーター、
カナダ中出張できるし、仕事一月すれば数ヶ月食える。ちゃんとやれば200以上の6桁。人気は高いしかなりの難関、だけど入ってしまえばギルドだから。
こちらも50で引退可能。
なおクレーからもの落として誰か死んだら逮捕だけどね。

返信‐82 (トロント) 2020-11-05 02:10

81、絶対とは限らないよ。TTCやmetrolinxもレイオフ出るぐらいだから。会社が不景気ならギルドでもレイオフは起きるものだよ。後、そういう会社や公務員とか今はもう募集がかなり少ないよ、フォードが来てから。

返信‐83 (トロント) 2020-11-05 02:49

トランプ勝利で、カナダもこれから右が追い返したら、無駄な役人は減っていくと思う。
NDP、リベラル応援してるような公務員系は、一番失業する可能性が高い。
部署ごと無くなって、再就職が大変なのが公務員だから。
ユニオンに守られてる電気工事もヤバイかもよ。今のうちに会社起こして、自分で仕事取れるくらいじゃないと、一気に失業。

返信‐84 (トロント) 2020-11-05 03:01

カナダや寒い国には特別な事情があるんだよ。僻地では一切採算は取れない。
だけどオイルサンドや資源を取る産業を維持するためには国、行政がサービスしないと誰も資源採掘に投資してくれないから。

都会だけであと捨てるならかまわないけど、資源採掘なしにコスト負担できるほど他の産業が強いわけではない。

考えてみな。

返信‐85 (トロント) 2020-11-05 03:04

ピーピー騒いでも無意味。
自分の身は自分で守る。
中学くらいのガキでも分かってる事。

返信‐86 (トロント) 2020-11-05 03:08

まだカナダは任侠や極道の女の国にはないから。ブクブク白豚になる余裕がある。
カナダグースとかのビジネスモデルもあるしね。薄利多売しなくてもいいんだよ。