トロント掲示板 (生活) - No.25487

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

隣人に苦情を言うべきか迷っています

長文すみません (トロント) 2012-04-21 13:38:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数ヶ月前に引っ越した家の隣人にいくつか苦情をいうべきか迷っています。
文句を言っても、居直られて権利を主張されたりするとより一層のストレスになりそうだと思うと、考えてしまいます。もしご自身なら文句を言いに行かれますか?
もしくはこういった問題を円満に解決された方があればアドバイスをいただけると助かります。

苦情の内容
ちなみに隣家と庭は地続きで、フェンス(木製でなく、10センチおきくらいに金属製の棒が立っているタイプ)で仕切られています。

犬の鳴き声
最近暖かくなったからか、犬2匹が外に出ている時間が多くなってきました。
それまでは犬がいることは全く知らなかったのですが、その家に接しているトレイルを散歩する人などがいると5分近くなき続けたりします。時間は朝の7時半など、即苦情をいうほど早い時間でもないのですが、連日だとイライラしてきました。

また、私が庭の草むしりなどをしていると、その間中吠えまくっています。
(隣人は一度は出てきて、犬にNo!といい、私にHi!と行って帰っていきました。)犬は飼っていたこともあり好きなのですがこれが続くのかと思うとうんざりします。

犬のトイレ臭
庭で自由にさせているようで、フェンス越しに少しにおいがします。
くさい!!とまではいかず、これもまた微妙な感じですが、庭でBBQすることなどを考えるとちょっといやだなあと思ってしまいます。

この家はコーナーのようになっており庭が広く、泣き声や臭いが気になっているのは家だけのような気がします。

ゴミ
フェンスの間から風で隣家の落ち葉やら、針葉樹の枝?やら、犬がちぎった新聞紙やら、かんなで木を削った木片(これが一番数が多く掃除しきれない)が飛んできます。落ち葉くらいは我慢できますが、他はむかっとしています。

ゴミは話し合ってフェンスを木などに買えれば解決するかなとも思いますが、一方で何でそのために家がお金を出さなければならないんだという気持ちや、これはもしかすると我慢するレベルで、文句なんて言いに行くのがおかしいのかも?と迷いの気持ちもあります。

返信‐1 おおらか (トロント) 2012-04-21 15:22

そんな細かい事言わないで心を大きく持ちましょう!
気にするから気になるんですよ。

返信‐2 (トロント) 2012-04-21 15:31

室内にこもるにおいならともかく、外で気になるほど匂いが漂ってくるのだったら、それは犬の糞ではなく、誰かの死体が腐乱してるのかも。

返信‐3 ボランテイアの嫌がらせ (トロント) 2012-04-21 18:33

ざっと読んで感じる事は、あなた自身がとなりの一挙一動にストレスを感じているということです。

あなた自身犬を飼った事があるのなら、飼い主の気持ちも分かるはずです。隣の犬と思わずに、自分が飼われてた犬の仲間と思われたらどうでしょうか。その犬と友達になれば、犬を通してお隣と良い関係が持っていけそうな気がします。実際に、隣人は犬の鳴き声であなたに迷惑をかけたんじゃないかと外へ出て犬を叱ってますよね。そして、あなたへのあいさつも忘れないでやってくれてる訳だし、普通に常識ある方だと思いますよ。もしコンドに住んでいて、これが犬ではなく赤ちゃんだったらどうでしょう。そして、ご近所のごみが風に乗って飛んでこようが、隣の方の敷地の物には苦情は言えないと思います。風に苦情は言えないし。ごみを、おとなりが故意にお宅の敷地に入れているのであれば別ですが。それがどうしても嫌なら、あなたサイドでdefenseするしかないでしょう。苦情を言えば、お互いの関係がギクシャクして来ると思いますよ。

私の家からすれば、苦情の内には入らないと思います。
隣の松の木の松脂が、私の車にベタベタ付くし、コーンも私が掃除。そして秋になると、隣の2本のメープルリーフの大木の落ち葉は、落ち葉用紙袋の7~9袋分かき集めなければならず、一日掛りです。風が吹けば、U字道路の一番奥なので、落ち葉から全てのごみが家へ集まってきます。

しかしこれらの事よりも、私は苦情など一度も言った事は無いのに、引っ越して来た時よりずーと嫌がらせを受けている事です。タバコの吸殻、タバコの空箱、生ごみ、割れたガラス、テイッシュ、食べたりんごの芯、コーヒーの紙コップ、石ころ色んな物を投げ入れて来ます。フェンスの端から家の敷地に入ってこられ、野菜に除草剤を掛けられたり、お花のポットや、ガーデンに枯れた松の葉を入れられたり、ガーデンカバーを切られたり、トマトの添え木を全部倒したりと。

アジアの人間が回りに住んでいなく、それが嫌なのか。庭にガゼボをセットしたので、景色が変わったのが嫌なのか(隣の人が言ってたと近所の人が教えてくれた)。自分の庭だけ見てればと言いたいですが。庭に出てうろうろされるのが嫌らしく、その為にガゼボをセットしたのに、私の姿が見えると、バンバン音を立てたり、物を燃やして煙を出してきます。

ある日、朝4時頃外を見ると、私の敷地にテイッシュを投げ入れ家へ入っていくのを見たので、その教えてくれた近所の人に何をしてるのか聞いたところ、ボランテイアでパトロールをしているとの事。笑ってしまいました。みんながまだ寝てる朝方に、嫌がらせに勤しんでる、なんともかわいそうな心の狭い人だと思います。趣味なのかな。でも周りのカナダ人に聞くと、お隣同士の揉め事はたくさんあるようです。敷地から出た枝だけ切れじゃなく、根っこから切れと言ったり、朝起きたら、For sellの紙が貼られていたりとか。

知らん振りを通したせいか、最近これらの物を、窓の正面に置いて来るようになりました。気付いて欲しくイライラしてるんでしょうね。会えば、Hiと挨拶はするけれども、社交辞令です。

トピ主の腑に落ちない気持ちも良く分かりますが、苦情という形で持って行くと、良い結果は出ないと思いますよ。

返信‐4 犬嫌い (トロント) 2012-04-21 21:03

フェンス横に何本もシーダーツリーを植えるのはどうでしょう?プライバシーが守られるくらい大きく伸びますしにおいよけ&ごみよけになりますよ。
私だったら文句いいたいところですが、いいつきあいするためにはここは自分が少しお金だして自分のプライバシーを守るしかないのかも?

返信‐5 苦情 (トロント) 2012-04-21 21:03

手紙を書いてポストに入れるのはどうですか?
実際に私達(私は一軒家に彼と住んでいます。)が
近所の人から苦情の手紙を受けた事があります。
苦情内容は、車を自分達の家に面したストリートに長時間
駐車しすぎているという内容でした。
手紙なら言いやすいのでは?

返信‐6 (トロント) 2012-04-21 21:04

トピ主に関しては神経質すぎるような気がしますが、3の方は放置すべきことではないと思います。行政機関に相談するとかした方がいいのでは?

返信‐7 通りすがり (トロント) 2012-04-21 22:29

苦情を言わなければ、無かった事になってしまうのでは。
どうしょうもなく揉めるんだら引っ越せばいいし。

犬のフンの匂いなんかはクレームすべき。
吠えまくって問題なら、一度でも病院に行って、それからsmall claims courtに持って行く方法があるのでは。

僕は大家との金銭問題でコートに行ったことあるけど、思うより簡単ですよ。

むしろ、返信3の人の方がヤバい。
平気を装っているけど、この「嫌がらせ」のラインアップは普通じゃない。
放っておくべきなんでしょうか?

返信‐8 こわっ (トロント) 2012-04-21 23:19

3の隣人やばい。

返信‐9 (トロント) 2012-04-22 00:15

確かに小さいことですが、いちいち気に障る問題ではありますね。
しかも積み重なると小さなことでもどんどん気になる。

ただ、法律上、問題のあるレベルではないので、苦情を言ってもいいレベルでもないので、お隣さんも言われたら頭にくると思います。
隣人ってのは引っ越してみないとわかんない部分あるんですよね。
あきらめるしかないかも。

返信‐10 長文すみません (トロント) 2012-04-22 07:25

みなさん、返信ありがとうございました。

3の方とは比べようもない状況ですが、苦情をいっていいレベルではないというご意見もたくさんあるので、今のところは気持ちをおおらかに持つよう意識して様子を見ようと思います。シダーは確かに良さそうですが、ガレージからの通路をブロックしてしまうのでちょっと難しそうです。

ところで犬をバックヤードで自由にトイレさせているのは、珍しいような気がするのですが、どうなのでしょう。。朝から晩まで外にいます。

日曜大工のゴミも片付けず、風でうちに大量に来ていても何もおっしゃらない方なので、そういう方に当たってしまったというものなのかも知れませんね。

とにかく、夏に臭いがこれ以上ひどくなるようでしたら、手紙をかいてみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

返信‐11 なめんなよ猫 (トロント) 2012-04-22 08:40

状況が違うと思いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

うちの場合、隣に9ユニットほど入っているらしい、アパートの建物があります。私の家に隣接しているのですが、その軒下にハトが10羽ほど住みついてうちの敷地にも糞が落ちてきて困ったことがあります。またその建物の屋根を住人の一人がバルコニー代わりにして物を置くので、風の強い日に何度もうちの敷地に落ちていたことがあり危険を感じました。この建物は古くて煙突が崩れそうだったりポーチの階段が崩れていたりもしましたので危険な状態でした。

そこで、持ち主に連絡を取ろうとそこの住人に電話してもらったのですが、結局は無視されたので、仕方なく市に連絡をして何とかしてくれるように言いました。

その後、市の指導をうけたらしく簡単で不十分ではあるものの対処をしたようで、以前よりは改善されました。隣のオーナーと顔を合わせた時に、通報したのはあんなだろう、なんで直接言ってこなかったっといてきたので、こちらの問い合わせを無視したのはそっちだろうっと言ってやりました。

あの時は、反対側のお隣さん向こう二軒の住人にも気の毒がられてしまうぐらいのじょうきょうでした。

うちの場合は、隣のオーナーはそこに住んでいないので頻繁に顔を合わせることはないからいいのですが、トピ主さんの場合は難しいかもしれないですね。でも一応念のために、被害の状況を写真とかビデオとかに撮っておいたほうが良いかもしれませんよ。

近所への配慮のできない人は本当にこまりますよね。

返信‐12 にわ。 (トロント) 2012-04-22 10:24

3の方の隣人はおかしいですよね。わたしだったら、そこまで嫌がらせがエスカレートしてるなら、なんとかカメラを備え付けて証拠画像を撮るかなぁ(陰湿でしょうかね?)。それから苦情を入れて、それでも埒があかないようなら訴えますね。
アパートで近所に嫌な人がいても困りますが、持ち家だと簡単に引越しってわけにもいかないし大変ですね。

トピ主さんの場合は、臭いは苦情が言いにくい気もしますが(犬のせいとは言いきれないし)、他の方がおっしゃっていたように、犬と仲良くなれるなら少なくともトピ主さんが外にいるときに吼え続ける、ってことがなくなるかもしれませんね。ゴミは、明らかに隣の人のゴミとわかっている場合は、わたしだったらあまりに続く場合はお隣の庭にゴミを戻すかも(笑)。集めにくいゴミだと難しいかもしれませんが、拾いやすいものならやるかもしれません・・・。

トピ主さんも返信3の方も、状況が改善されますように!

返信‐13 (トロント) 2012-04-22 12:42

証拠のビデオや写真を撮るのは合法的ですか?

うちも以前、うちのフロントヤードに勝手に座り、弁当を食べ、ごみをそのままにしていく高校生(しかも毎回違う)に悩まされていました。

証拠写真ビデオを撮って学校に送りつけてやろうかと思い、写真はとったのですが、はたして許可なく写真を撮ることがプライバシーの侵害に当たるのではないか、と思い、逆に訴えられる?可能性を考えひいてしまいました。

レス3さん、負けずにがんばってください。そんな隣人じゃ毎日がいやになりますね・・

返信‐14 困った隣人 (トロント) 2012-04-22 13:26

隣人で苦労するのは我が家だけではないのですね。レス3の隣人はひどいですね。それに比べたら我が家の隣人は仕方ない?内の生ごみ入れに息子のオムツのごみを入れます。我が家もゴミ箱の置く位置を反対側にしたりしましたが改善されないため、面倒でも朝ゴミ箱を出すようにしました。以前ゴミ収集車がごみを散らかした時、隣の子供のオムツが家の前に落ちていましたが、結局隣の奥さんは見ないふり、主人が片付けて嫌な思いをしました。
とってもフレンドリーで、家族も私たちに挨拶したりしますが、あまり使わないからという理由でインターネットの無線を使わせて欲しいと言われて、夫は1年無料で使わせました。
追加料金まで払って、夫が隣と問題を起こしたくないからと、文句も言わずに付き合っています。

返信‐15 ふむ (日本) 2012-04-22 23:00

クレームするレベルまではいかないと思うけど、もし自分だったら…
お隣りにその落ち葉やゴミが飛んでくると伝えた上で、
自分でフェンスを木製とかの間が空いてないものに変えますね。
何も言わなければ相手も気付かないままだと思うので、

返信‐16 とろ子 (トロント) 2012-04-23 11:38

私はアパートに住んでいますが、下の階の住民がほぼ毎晩のように夜中3時、4時に大音量で音楽を聴いていて何回か注意したんですが止めず、頭にきて警察に電話しました。警察に電話をして注意してもらうのも1つの手です。

返信‐17 いやいや (トロント) 2012-04-23 23:32

返信13さん

撮影映像があくまで自分のプライベートエリアなら(公道や隣人の直接撮りはダメ)
全然合法ですよ。プライバシーもなにも向こうが私的領域に勝手に侵入してきたんでしょう笑

トラブルを防ぐため、セキュリティーカメラ稼働中の看板、ステッカーを張っておいたら
100%問題なし。さらにその高校生たちに無言のメッセージ用に、

最近我が家のプライベートエリアで不法投棄が頻繁に起こります。
証拠のためにカメラで撮影しているのであしからず。

って書いておいたらどうですか?相手によっては変に挑発してしまいさらなるトラブルをよぶ
可能性がありますが、高校生なら恐らく大丈夫でしょう。それだけで撃退できるかも。

返信‐18 (トロント) 2012-04-24 05:00

11さんぐらい明らかにイリーガルだと、市に連絡もできますよね。
3さんぐらいひどいのも、実はよくあることなんですよね。
知り合いは、もっとひどくて、明らかに隣人が悪いのに、意味もなく市に通報されたり。。。ま~、自分に落ち度はないので、コートに持ち込んで勝つこと数回。それでも何度も何度も嫌がらせを繰り返し、しまいにはそいつがカメラを設置。アホか。。。って感じです。

トピ主さん程度だと、通報したり訴えたりするほどの問題ではないので、逆に対処が難しいですね。