トロント掲示板 (生活) - No.254856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダ籍で一時帰国

(トロント) 2020-10-28 02:32:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近カナダ籍で一時帰国の方いますか?
帰国前にPCRが必須で、かなりめんどくさい医師署名付きの証明書が必要らしいです。SHOPPERSで検査してもらったら、そのような証明書を発行してくれますか?

返信‐1 (トロント) 2020-10-28 10:00

外国人は入国禁止じゃないの?

返信‐2 (トロント) 2020-10-28 11:11

https://www.tokutenryoko.com/news/passage/6755

返信‐3 (トロント) 2020-10-28 11:52

http://www.moj.go.jp/content/001326711.pdf

返信‐4 (トロント) 2020-10-28 13:33

shoppersに電話して聞いてみたらどうですか。ドクターからのサイン付きの証明書が必要なんですが、と。

私はショッパーズで予約しようと電話したら、症状がないことを確認されて、検査理由を聞かれたから、それを答えたら(ちなみに日本帰国ではないけど)、あなたの場合は病院で検査してねと言われました。

その後病院に電話して、予約して検査しました。陰性でしたが、病院からは、メールと、アプリから通知も来て、ドクターからも電話が来て、丁寧なフォローアップに少し感動しました。参考までに。

返信‐5 (トロント) 2020-10-28 13:47

↑釣りトピにマジレスする人もいるんですね!
カナダ国籍なら日本に入国できませんので、釣りトピ100%なんですが。

返信‐6 (トロント) 2020-10-28 13:52

ええー、釣りトピだったのー。
でもカナダ国籍の人の、配偶者が日本国籍だったら入国できるよ。

返信‐7 (バンクーバー) 2020-10-28 15:11

>でもカナダ国籍の人の、配偶者が日本国籍だったら入国できるよ。

そんな条件で、マジトピなら始めっからその条件を説明していると思いませんか?
もっと釣りトピ読解力をアップした方が良いですよ。

返信‐8 (トロント) 2020-10-28 23:25

日本のパスポートか、永住権がないと日本には入国できないのでは?

どちらもないという事ですか?

返信‐9 無回答 (トロント) 2020-10-29 05:42

9月にカナダ人カップルが仕事で入国してたよ。VISAあれば良いんじゃないの?

返信‐10 (トロント) 2020-10-29 08:52

トピ主です。私はカナダ籍ですが、日本発行の配偶者ビザを持っています。外務省のホームページを読むと、理論上一時帰国できそうですが、実際帰った方おられたら、その体験を伺いたいと思います。

返信‐11 (カルガリー) 2020-10-30 14:29

配偶者ビザがあれば入国できると日本領事館から聞いています。実際に入国された方の情報は、私もぜひ伺いたいです。出発3日以内のPCR検査陰性と入国後の2週間隔離が条件でしょうか?PCR検査陰性の証明書とはどんなもの(普通の検査結果の通知書?)か、など。トピ主さんが無事に一時帰国できるようお祈りいたします。

返信‐12 (トロント) 2020-11-05 05:41

結局どうなったの?

返信‐13 (トロント) 2020-11-10 03:33

もう帰ったの??