カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン申請をする際のステータスついて

確定申告初心者 (バンクーバー) 2012-04-21 09:47:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日タックスリターンを手伝ってもらうため、あるボランティア団体を訪ねたのですが、もうすぐ帰国するので友人や恋人など、代わりに受け取ってもらうことはできるか尋ねると
「タックスリターンの申請は出来るが、受け取りまで三か月ほど掛かり、お金が返ってくる時に本人がカナダにいないと受け取れない」と言われました。
また、日本人の教授に受け取り方法に関して尋ねると、「chequeではなく、口座に直接送ってもらえるのでは?その方が早いと思いますよ」と聞いたのですが、ボランティアの担当者からは郵送でしか送れないと聞きました。

手伝っていただいたボランティア団体は学校からの紹介で、留学生向けに出されたものでした。
今の時期は夏休み前で帰省したり卒業して帰国する人も大勢いるでしょうし、申請しても返金される時にカナダにいなくてはいけないのなら留学生がタックスリターンを申請する意味がないような気がするのですが…
帰国した後、カナダに戻ってくるのなら改めて申請すればいいと言われましたが、その可能性は低いので、
申請だけしてまだカナダに残る友人等に受け取ってもらう、もしくは日本に送金してもらうことは出来ないのでしょうか?
また、受け取り方法も郵送しか扱われていないのでしょうか?

カナダで確定申告をするのが初めてなので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

返信‐1 会計士 (カルガリー) 2012-04-21 13:13

とぴ主さんは、学生さんですか?去年収入はありましたか?SINナンバーを持っていますか?
BCの控除システムは知りませんが、基本的に所得税をすでに給料天引きで納めており、ほか控除対象があれば、その収めた所得税に対して調整がおこなわれて、税金がいくらかもどってきます。業者に頼めば、即、支払ってくれるとこがあります(税金がもどってくること前提)。手数料等引きの金額で。

返信‐2 (トロント) 2012-04-21 13:34

バンクーバーでどれほどシステムが違うかわかりませんが、留学生のタックスリターンって、帰国する際に行うものではないですか?通常のタックスリターンではないような・・・
その場合、家賃なんかは対象じゃないですし。

オンタリオだと郵送でももらえるので、別にカナダにいなくても友人の住所にしといて郵送してもらう、というのも普通にできますが。

返信‐3 確定申告初心者 (バンクーバー) 2012-04-21 15:17

ご回答ありがとうございます。

>返信1さん

はい、学生でSINナンバーもありましたし、収入はバイトからありましたが、給料からCPPとEIが引かれていましたし、病院へも通ったので治療費・薬代も発生しました。
私の場合、学費は控除の対象外で去年の収入は少なく、あまり税金は返って来ないと思うのですが、業者へ頼んだ場合は結構高くつくのでしょうか?
ショッピングモールなどの中でタックス関係のサービスを提供しているところがあるのをよく見かけますが、そういった方たちにお願いするということでしょうか。
また、「調整が行われていくらか税金が戻ってくる」というのは天引きされていたCPPとEIの合計額が全て戻ってくるわけではないのでしょうか?T4に書いてある金額が調整された金額ということなのでしょうか?

>返信2さん

私も留学生のタックスリターンは帰国する際に行うものだと思っていたので、申請しても税金が戻ってくる時に本人がカナダにいなければならないというように、受け取る側に不利な点があったり拘束されるようなことがあるのは少し疑問です。
Service Canada等へ出向いてきちんとした公的機関に尋ねた方がいいのでしょうか。
通常のタックスリターンではないような・・・というのはどういうことでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2012-04-21 15:36

学生でSINもあってバイトしてたって、ヴィザの種類はなんなんですか?

CPPとEIが全額戻ってくるわけではありませんよ。
いくらくらい戻ってくるか計算してくれるサイトもあります。
(前につかったことがあるのですが、最近は使ってないのでサイト名とか覚えてないですが。検索してみてください)
まぁ、それでもヴィザの種類やステータスで差があるので正確ではありませんが。

とりあえず、バンクーバーでも一人ひとりにID確認して返金してるわけではないと思いますので、振込みか郵送ではないでしょうか?
それだと友達の住所を書いておけばカナダにいなくても問題なく受け取れるはずですが。

返信‐5 (トロント) 2012-04-21 15:45

あ~、ただ友人に頼んで日本に送ってもらうとなると、カナダの小切手を日本で換金することになるので、手数料が高いです。(確か5000円くらい)
それだけでも下手したら返金額より高くなる可能性があります。

確実にしたかったらお店で出してる人にやってもらうのもありですが、その場合面倒具合によって微妙に値段は違いますが、トピ主さんの場合だとおそらく単純なもののはずですので、最低料金(30~50くらい、これは人次第なのでもっと高くチャージする人もいるかもしれません)でやってもらえると思いますが、それと手数料と考えるとしないほうがいいかもです。

ただ、ワーホリの子達は自分でやってますし、ちょっと面倒そうにも見えますが、そんな難しいものではありません。間違ってたら向こうがチェックして直して正しい金額を出してくれますし、自分でやってみるのもいいかもですね。

返信‐6 会計士 (カルガリー) 2012-04-21 23:06

T4に書いてある金額は調整されていません。日本では、会社員ですと、会社が年末調整をやってくれますが。ほかの方がいわれるように、急いでいるのであれば、業者のほうが早いです。e-fileという方式で送信してますので、郵便で送付したよりも、CRA側の処理が早いです。まず、自分でどれくらい返金されるのか計算してみて、業者にいくらか払っても、早く受け取れるほうがよいとか、郵便でやるとか、と判断されてみては?

返信‐7 会計士 (カルガリー) 2012-04-21 23:13

補足、カナダの銀行口座をおもちであれば、direct depositできるはずです。返金は小切手よりかなり早いです。CRAのウィブをみてみてください。http://www.cra-arc.gc.ca/menu-eng.html