カナダ掲示板 (留学) - No.254842

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

tDAPワクチン接種

ポン (バンクーバー) 2020-10-25 12:02:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供がいます。
tDAPのワクチン接種はした方がいいのでしょうか?みなさんしていますか?

返信‐1 (トロント) 2020-10-25 12:30

7歳より上だったら受けさせます。

うちの子二人は受けていると思う。

Tdap vaccine can prevent tetanus, diphtheria, and pertussis.

Tdap is only for children 7 years and older, adolescents, and adults. Adolescents should receive a single dose of Tdap, preferably at age 11 or 12 years.. Pregnant women should get a dose of Tdap during every pregnancy, to protect the newborn from pertussis. Infants are most at risk for severe, life-threatening complications from pertussis. ってでてますね。

破傷風ワクチンは10年に一回は受けるのを勧めます。

返信‐2 (トロント) 2020-10-25 12:46

Tdapは破傷風とジフテリアと100日咳の3種混合ですので、
接種しておいた方がいいですよね。特に今年は。

返信‐3 ポン (バンクーバー) 2020-10-25 15:57

返信ありがとうございます。

子供の接種は当然ですが、
大人の話です。

返信‐4 (その他) 2020-10-25 16:50

えーーーー???
トピ主、接種してないの???
マジか???
そんな人いるんだ。

返信‐5 (カナダ) 2020-10-25 17:36

3
> 子供の接種は当然ですが、
> 大人の話です。


トピ
> 子供がいます。
> tDAPのワクチン接種はした方がいいのでしょうか?みなさんしていますか?


それならトピは何なの?
子供がいますって自分の事なら子供関係ないじゃん。
変なの。

返信‐6 ポン (バンクーバー) 2020-10-25 20:49

子供の時には受けてますよ。

返信‐7 ポン (バンクーバー) 2020-10-25 20:53

子供に感染させる可能性もあるから大人も定期接種した方がいいかという話です。

日本には大人の定期接種の文化はありません。

流行していないので

返信‐8 (トロント) 2020-10-25 22:55

私は、破傷風だけ10年毎にしています。
三種混合は赤ちゃんの時にしました。

返信‐9 (トロント) 2020-10-26 02:36

流行とかに関わらず10年ごとに接種ですよ。もちろんおとなが、です。ドクターオフィスで記録してないの?

返信‐10 (トロント) 2020-10-26 02:58

8

ナースです。
破傷風だけのワクチン??
そんなのカナダにも日本にも存在してませんけど。
世界中混合です。
どちらの星で受けられましたか?

返信‐11 (トロント) 2020-10-26 03:00

これを参考に情報を集めて日本に帰った時でも今受けたいのならいまでも接種を検討してください。
予防接種情報
厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/yobou-sesshu/index.html

返信‐12 (トロント) 2020-10-26 03:19

日本で破傷風だけのワクチン打ちましたよ

返信‐13 (トロント) 2020-10-26 04:06

ナースです。

Tetanus toxoid: Canadian Immunization Guideをちょっと読んでみました。一般的に言われているtetanus booster shotは破傷風とジフテリアが入っているようですね。

まぁどれにしても、クリニックに行って破傷風を10年以上打っていないと行ったら一本打ってくれるでしょう。破傷風は怖いので是非オススメします。

返信‐14 (トロント) 2020-10-26 04:10

トロントではクリニックで対面で診察してくれるところは少ないので、急ぎならGTAを出たクリニックでうってもらいましょう。
不要不急の外出や公共交通機関を利用するならしばらく待ちましょう。

よく調べないとほとんどクリニック対面診療していないので打てません。

返信‐15 (モントリオール) 2020-10-26 07:41

日本にも破傷風だけのワクチン接種はありませんよ。この掲示板って怖い。

返信‐16 (トロント) 2020-10-26 07:43

tDAPじゃなくてTdapね。
お母さんでしょ、しっかりして下さい。

返信‐17 (トロント) 2020-10-26 08:05

破傷風は近年は30歳以上の成人を中心に患者が発生しています。
これが現実です。

折角考える機会ができたので、お母さんも一緒に受けられてはいかがでしょう。

今、昔、予防接種をしてれば感染しない、感染しても軽いといわれた病気も大人が感染し重症化するケースが目立ってます。

予防接種を受ける機会があれば有料ですが、日本に帰ったとき、子供さんがうたないといけない時などに一緒に接種されることもご検討ください。

返信‐18 (トロント) 2020-10-26 08:59

>破傷風は近年は30歳以上の成人を中心に患者が発生しています。
これが現実です。

これが現実です、って、破傷風でぐぐれば書いてあるじゃん。いかにも自分は知ってたみたいな。。。笑 
いつものおばちゃんだよね。
え?誰って、あのソーシャルディタンスと冷房と生サーモンの。笑

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/tetanus/index.html

返信‐19 (トロント) 2020-10-26 09:02

他もだよ。
だけどコロナで他の病気の致死率下がってるようにみえるけどね。
実際、コロナと合併で、致死率下がっているような気もする。

返信‐20 (トロント) 2020-10-26 09:18

ポエミー

返信‐21 (トロント) 2020-10-26 09:21

15

ちっとも怖くはないです。
みんなで情報を出し合ううちにいい方向へ向かうのです。


破傷風とジフテリアが一緒になっているという情報は一般的ではないと思います。知らない人がいてもおかしくありません。

知っている人が情報を乗せればいいだけのこと。

知らない人を怖がらせて楽しむのはいいことだとは思いません。

返信‐22 (トロント) 2020-10-26 10:30

21 変な日本語

返信‐23 N (トロント) 2020-10-26 10:54

Tdapワクチンされたほうがいいと思いますね。
特に破傷風に関してはほかの方がすでに書かれていますが、
転倒などですりむいたり、特に土遊びなどでなったという人もあります。
それ以外にもやけどや注射の後など思いがけないことでおこることもあり、
そして、破傷風いなっている人は適切な予防接種をしていなかった人がほとんどだという結果も出ているようです。

破傷風菌に関してはどこでも存在するので、Boostの注射を勧められる年齢になった場合は受けておいたほうがいいと思います。たまにワクチンの毒性に関して心配される方がおられるのですが、その場合は自己責任で自分で調べられたほうがいいと思います。
自分は医療従事者の立場から、打っておいたほうがいいと思います。

返信‐24 ポン (バンクーバー) 2020-10-26 11:14

投稿主です。言葉足らずの掲示板投稿申し訳ないです。

子供がいて、子供は当然ならがらTdapを接種する予定です。

問題は大人です。子供の頃、予防接種をしていますが、日本では、10年に一度受ける習慣はありません。10年経つと予防効果は消失するからです。Vancouverに来て1年ですが、大人も予防接種する方がいい(推奨という表現ではありません)と聞きました。費用がどれくらいになるかも気にはなっているのですが、少なくとも日本ではそんなことを言われたことがないのですが、北米では比較的知られていることだそうです。おそらく日本では罹患率が相当少ないのだと思っています。果たしてカナダで接種をする必要があるのか、みなさん日本人なので、そのあたりを聞きたいと思い投稿しました。受けた方がいいというのは事実なんだと思いますが、費用負担の問題、現実問題としてどれくらいの割合の方が大人で定期接種しているのか、アドバイスをいただきたく投稿しています。

日本の厚生労働省はやはり大人の接種はあまりはっきりとは記載していないようですね。

返信‐25 ポン (バンクーバー) 2020-10-26 11:16

投稿主です。言葉足らずの掲示板投稿申し訳ないです。

子供がいて、子供は当然ならがらTdapを接種する予定です。

問題は大人です。子供の頃、予防接種をしていますが、日本では、10年に一度受ける習慣はありません。北米では10年経つと予防効果は消失するという概念のもと定期接種するかたも一定数いるようです。Vancouverに来て1年ですが、実際に大人も予防接種する方がいい(推奨という表現ではありません)と聞きました。費用がどれくらいになるかも気にはなっているのですが、少なくとも日本ではそんなことを言われたことがないのですが、北米では比較的知られていることだそうです。おそらく日本では罹患率が相当少ないのだと思っています。果たしてカナダで接種をする必要があるのか、みなさん日本人なので、そのあたりを聞きたいと思い投稿しました。受けた方がいいというのは事実なんだと思いますが、費用負担の問題、現実問題としてどれくらいの割合の方が大人で定期接種しているのか、アドバイスをいただきたく投稿しています。

日本の厚生労働省はやはり大人の接種はあまりはっきりとは記載していないようですね。

返信‐26 (トロント) 2020-10-26 11:43

え??私Tdap日本で接種してますけど。。。
他の診察で行った時、医者から接種するようにと言われました。

返信‐27 (トロント) 2020-10-26 11:45

トピ主、

>問題は大人です。

だからさ、みんなおとなの話ししてんだけど。

返信‐28 (トロント) 2020-10-26 11:52

21

>破傷風とジフテリアが一緒になっているという情報は一般的ではないと思います。知らない人がいてもおかしくありません。

破傷風のワクチンとジフテリアのワクチンてのは、
混合されてるのが、当たり前なの!
一般的過ぎるんだけど!!
自分が無知なだけでしょ!!

>知っている人が情報を乗せればいいだけのこと。

だから、みんな情報提供してるじゃない。

>知らない人を怖がらせて楽しむのはいいことだとは思いません。

怖くないって自分で言ったその口で。

お子さんもたいへんですね、あなたが母親では。
ねえ、トピ主さん、、笑。

返信‐29 N (トロント) 2020-10-26 12:15

ポン様

カナダに10年以上住みましたが、特に誰もBoostの注射を受けろとは言わなかったので受けていませんでした。ただ、医療関係の学校に通うのに、Boost用の注射を受けました。私の場合オンタリオでOHIPがあるのですが、たぶんその注射はカバーされなかったのだと思います。3年くらい前に45ドルしました。その際に同僚などでも聞いたのですが、クリニックによっても値段が違うとのこと。バンクーバーでどれくらいかは、いつも行かれているファミリードクターのオフィスにきいたら教えてくれると思います。

費用の負担の問題というほどの値段ではないですが、たぶんPublic Healthから受けろという通知は特に来ないので、受けない人も多いと思います。カナダにあとどれくらいおられるかわかりませんが、自分がかかるであろうリスクがないと考えるなら受けなくてもいいですし、アウトドアでけがをしたりする可能性があるのならば受けていたほうがいいかと。
http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/immunization/static/immunization_tool.html#adult



返信‐30 (トロント) 2020-10-26 12:22

他からも指摘されとるけど

>子供がいます。
>tDAPのワクチン接種はした方がいいのでしょうか?
>みなさんしていますか?

この質問変やね。

返信‐31 (トロント) 2020-10-26 12:44

去年の夏、蜂に刺されて医者に行った際、破傷風のワクチン接種を勧められました。
蜂刺されとは直接関係ないと言う事でしたが、要するに家庭菜園など土いじりをする人は接種した方が良いということでした。
普通の処方箋をもらい薬局に行ってワクチンを50ドルほどで購入し、3ヶ月ほど置いて計3回ほど注射されました。

返信‐32 (トロント) 2020-10-26 13:05

25

>日本では、10年に一度受ける習慣はありません。

自分、日本で接種してますよ。
何かで医者に行った時、
Tdapの予防注射して行ってって医者から言われて、
混合されている病気を簡単に説明されて、してきました。
その時、10年に一度必要だと看護師から言われてます。
日本だからとか、カナダだからとかではないと思う。
トピ主が知らなかっただけなんじゃないのかな。


返信‐33 (トロント) 2020-10-26 13:26

25

>おそらく日本では罹患率が相当少ないのだと思っています。

罹患率が低いとすればそれはワクチン接種をしているからですよ。

子供が破傷風にかかってしまった家族と本人の苦しみを書いた「震える舌」という本を高校生の時 読んだ事があります。カルト小説でも読んでるかのごとくの怖ろしさでしたが、それが破傷風の症状なのでした。映画化もされ、それも見ました。破傷風の怖ろしさを知っていたら、費用がどうのこうのなんて言いませんよ。

破傷風はパンデミックになる事はありません。数としては少ないでしょうが、かかったら最後、筋肉の硬直で凄まじい症状が出て、ベッドの上で逆海老反りになり悲鳴をあげながら苦しみますよ、自分で舌を噛み切って命を落とす人も多いです。


返信‐34 (トロント) 2020-10-26 13:37

>*破傷風患者は減ってはいません*

>予防接種の普及により患者数は減少しましたが、破傷風は撲滅されておらず、近年120名前後で推移しています。また、患者さんの多くが60歳以上の成人です。

これはサイトからの抜粋なんだけど、予防接種の普及により患者数は減少したそうだ。子供に多いのかと思いきや、感染者は60歳以上の成人に多いんだそうだよ。子供は予防接種してるから感染しないって事で、してない大人が感染したって事になる。

て事は、33さんの
>罹患率が低いとすればそれはワクチン接種をしているからですよ

は正論だって事になる。要するにみんなワクチン接種してるって事だよ。俺もしてる。

https://www.jbpo.or.jp/tetanus/symptom.html

返信‐35 (トロント) 2020-10-26 13:40

気になったのでこの映画ぐぐったら、
予告だけで身の毛がよだちました。
私もワクチン打ってこないと。

https://www.youtube.com/watch?v=zaqEN6JjFa4

返信‐36 あ (トロント) (トロント) 2020-10-26 13:41

26

Tdapを自分も他の成人も接種しているようにコメントしていますが、
そもそもは2018年くらいまで、日本ではDtapは承認されていなかったので、みんな接種しているかのように語るのはおかしいです。

逆に言うと、成人男性はほとんど接種していないと考える方が妥当です。インフルワクチンすら接種している人はかなり少ないのが現状です。自分がこうだから、日本全体はこうって考えかたが狭すぎる。

返信‐37 (カナダ) 2020-10-26 15:59

36
焦ってぐぐるから、こういうコメントするんちゃう。
こういう時は、焦った方が負けるしな。

Tdapが承認されたのは、確かに2018年。
でも1968年からDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)の
ワクチンは存在し接種してたよ。
1975年に一時期接種が中止され
その後、改良されたワクチンがTdap.
Tdapだけで検索してるから、こんな間違いするんちゃうの。
鬼の首を取った気分で書き込んだんやろうけど
あんたの負け〜〜!!
俺の勘では36はトピ主やな。笑
めっちゃ負けず嫌いが文に出とるわ。笑笑

返信‐38 (トロント) 2020-10-26 16:07

36
>26 Tdapを自分も他の成人も接種しているようにコメントしていますが、


26
>え??私Tdap日本で接種してますけど。。。
>他の診察で行った時、医者から接種するようにと言われました。


26は自分が接種したとは書いてありますが、
他の人が接種したとは、ひと言も書いてませんよ。
よく読まれてからコメントしませんと
御自身が恥をかく事になりますね。
少し落ち着かれては、いかがですか。


返信‐39 (モントリオール) 2020-10-27 03:08

36

> そもそもは2018年くらいまで、日本ではDtapは承認されていなかったので、みんな接種しているかのように語るのはおかしいです。
> 逆に言うと、成人男性はほとんど接種していないと考える方が妥当です。


何で男性だけなの??
この人の書き込みは他の書き込みもすべて支離滅裂。
もしかして掲示板荒らし????

返信‐40 (トロント) 2020-10-27 08:01

強気で反論してたのに、悉くつぶされて出てこなくなった。

返信‐41 (トロント) 2020-10-27 08:19

どうでもいいよ。
結論さえ分かれば。

返信‐42 (トロント) 2020-10-27 08:21

お前はそうやって今まで、ありとあらゆることをどうでもいい扱いしてきただろ。だから今こうやって苦労しているんだよ。別にいいけど

返信‐43 (トロント) 2020-10-27 08:31

>ありとあらゆることをどうでもいい扱いしてきただろ。

いいえ、A型の性格といわれるのを絵にかいたような人でしたけど。
サーラリーマンってある意味らくなんだよ。自分で考えなくていいから。
会社の命をどう現実にするかだから。

返信‐44 (トロント) 2020-10-27 08:33

お前の「ありとあらゆること」の中には私生活は入っていないのかよ笑 読解力大丈夫?

返信‐45 (トロント) 2020-10-27 08:35

信じられないかもしれないけどね。
自分にとっては会社がすべてだった。単細胞なものでね。
それ奥さんが、一番いやがったことなんだけどね。
よくカナダ来たと思うよ。自分でも。

返信‐46 (トロント) 2020-10-27 09:25

笑笑
41から45
同一人物

返信‐47 a (トロント) 2020-10-27 09:52

37 38 39 40

ギャースカ、ピースカ、騒ぐことでもなかろう。
別にTDAPの接種率が低いのは事実じゃね?

それを偉そうに鬼の首を取ったように。。。笑

返信‐48 (トロント) 2020-10-27 09:57

なんかさ、先輩のナースが後輩のかわいい未婚のナースをいじめてるみたいだよね。徹底的に。辞めるまでって感じで。

返信‐49 (トロント) 2020-10-27 11:10

47、48
同一人物のトピ主
ワロタ

返信‐50 (トロント) 2020-10-27 12:01

そうそう、トピ主何回書き込んでんだよって、な。

返信‐51 a (トロント) 2020-10-27 13:57

48

IPアドレスはわかるはずだから、あまりにも知性がない人は、書き込みできないように管理人に連絡するのも手だな。

恥ずかしくないのかね。ワロタって、どういうレベルの人間が書き込む言葉かも理解していない。

返信‐52 (トロント) 2020-10-28 01:43

51が他の人を恥ずかしいなんて言えた義理か!!
あんたのやってる事こそが、超はずい。

返信‐53 (トロント) 2020-10-28 01:51

51

> IPアドレスはわかるはずだから

へええ、わかるんだ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww