トロント掲示板 (生活) - No.25479

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

リスの肉

チップ (トロント) 2012-04-20 13:15:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで車を運転していると、色んな動物がひかれて死んでます。アライグマ、スカンク、ハト。今日は見たのは、まだ轢かれて間もない黒いリスで、フレッシュな内蔵がヌメっと光りながら腹から飛び出していました。なんともなえる光景です。

ところで、かつてのカナダ開拓者にとっては、このリスは食べ物だったそうです。毛皮はコートの裏地にしたり、肉はシチューに入れたりして「旨かった」そうです。

わたしの質問ですが、どなたかリス肉を食された経験のある方はいらっしゃいますか?シカなどはロードキルで殺されてしまうと通行車などがもらって行って食べるという話を聞いたことがあります。もしかして、車にひかれたリスの肉を食べた事がある強者が1人くらいトロントにもいるかなと思って…

返信‐1 Chinese (日本) 2012-04-20 13:52

Chineseの方達なら食べているのではないでしょうか?彼らはなんでも食べるので。

返信‐2 日本人 (日本) 2012-04-20 14:13

日本人もクジラに、イルカ、イナゴ、生魚、馬刺、軟骨の唐揚げなどなど、なんでもたべるからすごいよね。

返信‐3 チップ (トロント) 2012-04-20 14:32

軟骨からあげなんて、普通にうまいよね。馬刺の馬はカナダから送られてくるらしいよ。馬刺しが旨いのは聞いてるけど、馬を殺して生で喰らうのはちょっと躊躇するね。鯨とイルカは個人的に問題ないけど。イルカなんか伊豆半島の先端にいくとスーパーに「海豚」って書いて売ってたよ。

返信‐4 ゲームミート (トロント) 2012-04-20 21:39

現在野生の動物は、オンタリオ州の場合政府自然環境省で厳しく監督と保護をされています。
例え原野のハイウエーでひき殺された動物でも一般の人は触ることさえ出来ません。
もちろん拾って来て食べることなんか論外です。
すべて管理事務所に連絡して彼らに死がいの処分や清掃などをして貰います。

食用の野生動物はゲームミートと言って、例外もありますが鹿などほとんどが専用の牧場などで飼育されて育ったものです。
ただ、他の州からやって来る大型の野生動物のエルク、ムース(大へら鹿)や熊などは、オンタリオ州の場合、食用として市場に出回る前に政府の食品衛生管理局で厳しい食品検査を受けなければなりません。

もし、自分の家の周りとかハイウエーなどで野生動物の死がいなどを見つけて触ったり拾ったりしますと、条例違反になり厳しい罰則がありますので気をつけましょう。

ちなみに、トロントで野生動物の肉を食べられるレストランは、現在はどうか分かりませんが、以前ヒルトン・ホテル内の「ツンドラ」(Tundra)というレストランでエルク、ムース、熊、鹿などの肉を何度か食べたことがあります。

返信‐5 こわくてムリ (トロント) 2012-04-20 22:55

えーっと、野生動物は病気を持っている可能性もありますが、そのリスクも知っておいてください。
特に町中で死んでいる動物が何を口にしているか分かりませんし(除草剤/殺鼠剤などのかかった植物等)、ウイルス持ちの可能性もあります。アメリカでそのような動物ばかりを食べていた人が狂犬病で死亡...って話は時々聞きますので。私ならやりません。ちゃんとそれように繁殖されてレストランで調理されたのならいいと思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2012-04-20 23:34

アライグマやスカンク、リスは狂犬病持ってて危ないって言うよね。
そんなの食べちゃったら、昔流行ったサースになっちゃうよ。
ゲームミート買える専門店で買って食べるか、レストランだよ。

返信‐7 条例がかわったのかな? (トロント) 2012-04-21 00:34

レス4さん、そんなことないですよ。
つい先日、我が家のバックヤードのデッキの上においてあるベンチタイプのストレージボックス
の中に、ラクーンがいるのがわかりました。入ってしまって、出られなくなったようでしたし、
かなり暑い日でしたので、そのままにしておいたら、中で死んでしまうのではないかと
思ったものの、蓋を開けると飛び出してきそうで怖かったので、
Canadian Wild Lifeなんとかに問い合わせたところ、時期的に中で子供を産んでいる
可能性があるので、蓋を開けて逃がすように言われました。
子供がいればなおさら、子供を守るために、凶暴になる可能性があり、
怖いから自分では出来ないと言うと、それならば、自分でお金を払って業者を雇うように
とのことでした。ほっといて死んでしまっても、処理する責任は私にあると言われました。
結局は、蓋を閉じたままボックスを動かしたら、中から飛び出して逃げていき、
子供もいなかったので、事なきを得たのですが、野生動物に触ってはいけないというのは、
間違いです。もしかして道路など公共の場所の死骸には触ってはいけないのかも知れませんが、
個人の所有地の場合は、その場所の所有者の責任で、処理しなければなりません。

返信‐8 (トロント) 2012-04-21 00:35

友人(白人)はカナダのド田舎出身で、子供の頃はお腹が空いたらリス食べたとか言ってたよ。殆ど肉がついて無くって、腹の足しにならんって笑ってた。

中国にはリスいるのかな?
いくら中国人でもカナダ来てまでリス食わんでしょ(必要ない)ww

返信‐9 チップ (トロント) 2012-04-21 01:15

返信8くん、

そうそう、そんな話をききたかったんです。「ど田舎」ってどんなか気になる。それにしても、リスってまずそうだな。

他のかた、情報ありがとう。

返信‐10 (トロント) 2012-04-21 03:43

リスだのラクーンなんかの肉はゲームミートとは言わないけど、同じ小動物なのにウサギの肉はゲームミートと言うのはなぜでしょうかねぇ。