カナダ掲示板 (金融・税金) - No.254786

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

GST/HSTC, BCCATC の返金の仕方

かおり (日本) 2020-10-13 00:36:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年末より日本に長期帰国中で2019年のTaxを申告していないため、GST/HSTC, BCCATCを返金してください、とCRAのアカウントにメールが来ました。一応directionには、CRAサイトのPaymentページからできると書いてあるのですがIndividual向けの支払いはIncome TaxとChildren/Family Benefitのみ、GSTはBusinessカテゴリにあるので、どこから支払えば良いのか分かりません。個人で返金をしたことがある方、どのように行えば良いか教えてください。

返信‐1 (トロント) 2020-10-13 00:37

まず、CRAに電話してそのメールが事実であるか確認してください。

ページに先にいって払わないように。

確認がとれたらどうしたらいいか指示をCRAに仰いでください。

詐欺が非常に多いので。

返信‐2 かおり (日本) 2020-10-13 00:46

あさん

迅速なお返事ありがとうございます。
やはり電話して支払い先を明確にするのが1番ですね。

メールはCRAの公式サイト内のメールボックスに来ていたものなので詐欺の可能性は低いと思いますが、ご指摘ありがとうございます。余談ですが過去にhousingでscamされた事があるので、そんな思いは二度としないように気をつけます!ありがとうございます:)

返信‐3 (トロント) 2020-10-13 00:47

確定申告してないのに金がもらえてたってこと?
そんなことあるの?

返信‐4 (トロント) 2020-10-13 00:54

夫婦で旦那は申告して奥さんは収入0で申告しないとかありえるから。
で、プロビンスのタックスの選択個人で受け取るにしたらチェックはバラバラにでるよ。振込ならそのまま振り込み。

返信‐5 かおり (日本) 2020-10-13 01:09

申告してませんでしたが振り込まれていました。現在はカナダのクレジットカードを使っていないため口座はチェックしておらず気がつきませんでした。

私も、勝手に振り込みされていてビックリしました。今までは毎年Income Tax申告して、GSTの受け取りも振り込みにしていたからですかね?何故だか分かりません。

ちなみに、来年はカナダに帰るのでその際に2019年のTax fillingする予定ですが、その際は今回返したGSTは受け取れるのでしょうか?それとも払われる時にカナダに住んでいないとダメなんでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2020-10-13 01:19

出国記録で管理されてるのでもらえません。
HST、GSTの返金は基本はカナダにいる人がもらえるものです。
で、今年はトルドーさんが貧困者向けにほぼ全員にGSTを返しちゃったのでそういう混乱が生じています。

返信‐7 かおり (日本) 2020-10-13 06:27

やはりカナダ国内に居ないといけないのですね。
教えて頂きありがとうございます。

返金方法についてはCRA本部に電話することとします。皆様ありがとうございました。

返信‐8 かおり (日本) 2020-10-13 23:20

先程CRAに電話してdirectionしてもらい、無事に支払う事が出来ました。
方法としては、Canada.ca/cra-my-paymentのページへ行き、Pay Now(緑のボタン)→Individuals→Child and family benefits payment→GST/HST creditでカナダの銀行のデビッドカードで支払いました。英語をガッツリ話すのが久しぶりでドギマギしてしまいましたが、オペレーターの方は親切で助かりました。

どなたかのご参考になれば幸いです。