トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.254785

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

大学4年生です。就活全然上手くいきません。

(トロント) 2020-10-12 21:40:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月から様々な会社にアプライして面接も受けていますが、offerが全然貰えません。ストレスめっちゃたまります。もう一年早く卒業していれば、こんな目に合わなかったといつも思っています。本当に辛いです。

返信‐1 (トロント) 2020-10-12 21:44

8月からといえば、まだ二か月じゃないですか。4か月か5か月くらいかかる人もたくさんいますよ。まあ、年内には見通しがつくから、心配しなくて大丈夫ですよ。

返信‐2 (トロント) 2020-10-12 21:55

これだから子供はいらないんだよ。自分大資産家でもないし。

返信‐3 (トロント) 2020-10-12 22:00

今年は本当にタイミングが悪いですよね。
LinkedInとかできるだけ情報を入力していますか?
大学の就職相談窓口とかに行っていますか?
働きたい分野なら、あまり仕事を選ばず、カジュアルでもあればアプライして取って貰えたら一生懸命働きながら、少しでもいいポジションに転職していくしかないかもしれませんね。
諦めずに頑張ってくださいね。

返信‐4 (トロント) 2020-10-12 22:02

カナダの大学で来年卒業なんですか?まだまだ時間あるから気長にいきましょう。

返信‐5 (トロント) 2020-10-12 22:03

失業率10パー余裕で超えてるので、今は焦っても仕方がないですね。
子供や嫁がいる必死な人でも大変なのに、経験のない学士が簡単には希望の仕事は見つかりません。
今、オンラインショップは倍以上の売上、スーパーも好調なので、そこで本業決まるまで過ごすか、万引きが多くが警備員やセフトプリベンションオフィサーが旺盛な需要があるので資格取ってそこで景気良くなるまで待つしかないのかと。
ましてトロントは武漢のような封鎖になるようなことも想定されてるので、動くなら早くしないと動けなくなりますよ。

返信‐6 (トロント) 2020-10-12 23:11

面接まで行ってオファーがもらえないということは面接であなたへまをやらかしたと思うので、もう一回振り返って何が悪いか考えてみて次の面接に備えるのが次にすることで、こんなとこで愚痴をこぼすのは間違ってるよ。

それとこれをコロナと結びつけない方がいい、すべて個人の問題だから。もっとしっかりしないとこの壁乗り越えられない。

返信‐7 (トロント) 2020-10-12 23:50

個人の問題で済むのは失業率10%以下の時だよ。
国民の3割も政府のお金で生きて仕事探してる今、個人の問題でかたずけられないから。分けたいのは分かるけど。社会全体の問題になりつつある。

返信‐8 (トロント) 2020-10-13 00:19

面接があるということは企業で人を欲しがってるんだから、いい人がいればその人を雇うと思う。私の会社でもいろいろ求人広告を出してるけど仕事に見合ったスキルのある人が見つけられなくて、そのポジシオンを埋めることができない。

これは社会の問題と関係はあるとは思えない。

返信‐9 (トロント) 2020-10-13 00:22

この世にあっても無くてもどちらでもいいような仕事って沢山あるしね。8はそういうこと考えた事あるの。

返信‐10 (トロント) 2020-10-13 00:25

理屈では分かるよ。最小のコストで最大の効果を得て、安く手に入って消費税の納め洩れのないウォールマート、アマゾンだけあればみんな平等で幸せ。だけどそれじゃつまらないんだよ。
最後はみんな国民服で同じもの食べて過ごせればいいになっちゃうから。

だけどそうしないと地球がもうもたないからしょうがないかって感じ。

返信‐11 (トロント) 2020-10-13 00:25

9、の言ってること、俺には理解無理。何を言いたいわけ? トピ主がどうでもいいような仕事に面接に行った? わけが分からない。

返信‐12 (トロント) 2020-10-13 00:30

10のじいちゃんは極論だけどね。別にいいけど。
8も頑張って欲しい。理想通りの人間がいつか面接に来てくれるといいね。

返信‐13 (トロント) 2020-10-13 00:39

永遠に理想通りの人間が自分の目の前に現れるのを待つのね。いいんじゃない

返信‐14 (トロント) 2020-10-13 00:40

EngineeringとかComputer Scienceなら仕事は見つかってるはず。技術系でない大学生は待つしかないです。就職氷河期の時も同じで、技術系はいつでも仕事があります。

もし技術系なのに仕事がないのであればそれは面接かCover Letterをポリッシュすればいけるでしょう。

返信‐15 (トロント) 2020-10-13 00:41

今、企業選べるからね、業績悪くなるのに急ぐ必要はないし。

返信‐16 (トロント) 2020-10-13 00:42

選り好みって楽しいしね。わかるよ

返信‐17 (トロント) 2020-10-13 00:44

でも旦那も嫁も選り好みして結婚しても、10年たったら裁判所でファックユーって怒鳴ってるじゃない。
あてにならないよ。好みも。

返信‐18 (トロント) 2020-10-13 00:49

でも現実にはこのトピックの返信にも、仕事の面接に来る人の中から理想通りの人を選びたくて延々と選り好みして待っている人がいるじゃない。
それでも別にいいじゃない。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2020-10-13 00:52

14さん、そのComputer Scienceなのですが、募集が普段と比べて減っています。面接も数個ぐらいしかもらえませんでした。レジュメは自信はありますが、やはり技術面接でちょっとミスを犯すので厳しいです。

返信‐20 (トロント) 2020-10-13 01:58

トピ主、私のところもIT関係で今募集掛けてるけど、新卒去年5人とったけど、はっきり言って使い物にならない、そういうことなので、今は経験者しか雇わない様に人事の方に指示している。今はやっぱり即戦力で、すぐに仕事ができる人を求めているところが多いんで、新卒、経験なし、何もできない人が仕事を得るのはIT でも結構難しいということを覚えておいてそれなりに自分を売る努力をしておいた方がいい。

返信‐21 (トロント) 2020-10-13 02:09

少子化が捗る捗る

返信‐22 (トロント) 2020-10-13 02:22

焦っても仕方ないよ。まだたった2ヶ月じゃないですか。頑張って下さいねー。

返信‐23 就活なかま (トロント) 2020-10-13 02:54

大学院行けば?今は時期が悪いから、大学院で数年勉強して、卒業する頃には経済もよくなって、学歴もついて、もっといい仕事につけるんじゃないかな?
お金もらいながら勉強できるし、プーになるよりよっぽど有意義なのではないでしょうか?

返信‐24 (トロント) 2020-10-13 03:08

>14さん、そのComputer Scienceなのですが

Co-opはやったんですか?
もしギリギリでもコースが余ってるようでしたら、1教科くらい残しておいて、 Co-op中心にアプライしたらいいと思いますよ。CSってCo-opやってそこでコネ作ってその会社に就職していくと言う形が一般的な気がします。相当オープンソースコミュニティーで貢献してるとかではない限りは、その方向がいいです。EngineeringはCo-op必須なのが多いですよね?

では頑張ってください。

返信‐25 トピ主 (トロント) 2020-10-13 03:58

24、Co-opというか長期インターン 一年ぐらいやりましたけど、運悪くhiring freezeで戻れなかったんですよ。即戦力の自信はあるんですけど、面接がどうも上手くいかないんですよね。やはり面接練習しないと。

返信‐26 (トロント) 2020-10-13 06:59

どうしても仕事が見つからないのであれば、もう少し学校に残ってもう一度Co-opかInternやる方が戦略的にはいいと思いますよ。

返信‐27 (トロント) 2020-10-13 10:32

トピ主、6だけどさ、最初から言っているように、面接にちゃんと対応できないと仕事はないと思う。なんか英語に問題があるのかなと思ってしまうけど、言葉だいじょうぶ? 

ONTARIO EMPLOYMENT CENTRE みたいな半官半民のエージェントがトロントのあちらこちらにあって、職を探している人たちのために、レズメ、面接、の対応の仕方を教えてくれるので、行ってみたら。

返信‐28 トピ主 (トロント) 2020-10-13 10:38

27, ご心配なく英語は全く問題ありません。HR面接や経歴を聞かれたときはいつもいい印象を残せますが、技術面接でアルゴリズム系の問題を解けない場合があるのでダメです。毎日地道に練習しています。

返信‐29 (トロント) 2020-10-13 11:14

トピ主、アルゴリズム系の問題がどうのこうの言ってるけど、どういうような職種にアプライしてるの? 私んとこはトロントの金融関係の会社でITだけど、新卒にはこんな質問はしないね。

返信‐30 トピ主 (トロント) 2020-10-13 11:18

開発エンジニアですよ。今まで面接した会社は皆聞かれました。

返信‐31 (トロント) 2020-10-13 11:26

普通のIT会社の面接では聞かない質問だよ、IBMもふくめて。面接対応できないなら、ワンランク落として、普通のITの仕事アプライしてみたら? 

返信‐32 トピ主 (トロント) 2020-10-13 21:09

31、今みんな聞いています。ちょうどIBMを面接する予定です。コーディングするリンクを送られてきたので聞いてきます。昔、インターンした場所が結構高給だったので正直ランクを落としたくないです。

返信‐33 (トロント) 2020-10-13 21:44

トピ主さんはかなり優秀で、高給の仕事をさがしているんですね。この掲示板に来る人はそんなレベルの人達ではないからあまり参考にならないでしょう。

返信‐34 (トロント) 2020-10-13 22:28

参考にならないサイトにトピック作る程度の頭脳の持ち主。

返信‐35 (トロント) 2020-10-13 22:29

引き寄せの法則。

返信‐36 (トロント) 2020-10-13 23:36

トピ主別にアドバイスしてもらおうとしてないじゃない?愚痴ってるだけだよね。

返信‐37 (トロント) 2020-10-13 23:46

じゃ、一番どんくさいのは返信33だね。

返信‐38 (トロント) 2020-10-14 01:34

自ら世界中に
ウイルスを撒き散らしておいて
最終的に自らの首をしめたアジア人w

返信‐39 (トロント) 2020-10-14 02:07

トピずれのへんちくりん人笑

返信‐40 (トロント) 2020-10-14 02:23

38は日本人じゃないの? それともカナダに長くていてもうアジア人じゃないと思ってるのですか? いずれにせよ、全てアジア人のせいにするのはお門違いです。そもそも、アジア人はみんな大人しく家に引きこもってるのに、白人や黒人はパーティしたりしてマスクもかけないで外出してウイルスを広めています。

返信‐41 (トロント) 2020-10-14 06:00

29
おまえ、いつから金融で働き始めたんだよ!!!

爆笑だな!!なあ、じいさん。

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐42 (トロント) 2020-10-14 06:14

昼間から掲示板に貼り付けている無職のバカ達にアドバイスなんか求めてませんよねw

返信‐43 (トロント) 2020-10-14 06:42

張り付いている な
日本語は難しいなあ
勉強頑張れよ

返信‐44 Canadian (V) (トロント) 2020-10-14 06:48

I think this could be a culture difference. We usually apply for jobs here AFTER we have graduated and have our diploma, not while in our last year of study. So don't be discouraged just wait until you have graduated and try again. Ganbatte!

返信‐45 (トロント) 2020-10-14 06:50

42、仕事していなくて余裕ぶっこいている人達は資産家だよ。縁がないからよくわからないんだろうけど

返信‐46 (トロント) 2020-10-14 06:55

失業保険が切れる前に職探せよな。

返信‐47 (トロント) 2020-10-14 06:56

トピック主は46の心配いらないだろ笑

返信‐48 NN (トロント) 2020-10-25 02:54

自分も卒業後、色んな会社に申請するも面接すらさせて貰えませんでした。なのでトプ主さんの気持ちが痛いほど分かります。
カナダの企業はそもそも、仕事経験者を優先的に雇う傾向にあるので大学でインターン経験がなかったり、バイト経験がないと日本とは違いFULL TIMEで雇われるのはかなり厳しいです。もし働いている知人や友人がカナダにいたりするのであればその方々達を頼るのが最も最良かと思います。
知人や友人がいないのであればとりあえず自分の就きたい仕事に関連したバイトを半年以上行ったうえでReferenceLetterをバイト先から書いてもらえば、就職出来る見込みが格段に上がるかと思います。
コロナの不景気の中仕事探しは更に大変かと思いますが頑張って下さい。

返信‐49 (トロント) 2020-10-25 05:36

8月から探してるということですが、カナダでも大学生の就活は卒業の1年も前からはじまるんですか?

返信‐50 (トロント) 2020-10-25 06:47

48さん、アドバイスありがとうございます! インターン を1年間しましたので仕事経験という面では問題ありません。ただ面接能力がへぼいので練習中です。

49さん、人それぞれですけど、卒業してすぐに就職したい人は一年前とかに就活しますね。卒業してから数ヶ月遊んでから探し始める人もいます。8月や9月の初めに大企業は募集を始めるのでアプライしてる感じです。

返信‐51 (トロント) 2020-10-25 08:13

1年インターンしたとかだけど、それじゃないのと同じなんで、あんまり過信しない方がいい。

どこの企業も何も知らない人間をまずfullタイムでは雇わないと思う。ラッキーでコントラクターだけどそれもいまたいへんきびしい。

今の環境ではコネがないとなかなか仕事にありつけない。

返信‐52 (トロント) 2020-10-25 08:25

>コロナの不景気の中仕事探しは更に大変かと思いますが頑張って下さい。

ある特定の業界が打撃を受けていて、失業率が高いですが、別の業界はかなり儲けているので不景気ではないですよ。

返信‐53 (トロント) 2020-10-25 08:31

52、この就職活動している人はIT関係なんだけど、今どこの会社も引き締めているんで、経験のない人間の就職は難しい。どこも即戦力の人間を求めている。経験のない人間を雇うほどどこの企業も今余裕がないよ。

返信‐54 (トロント) 2020-10-25 08:31

51, どこの企業も基本的にフルタイムですよ。new grad枠のある会社は。

返信‐55 (トロント) 2020-10-26 01:54

51, 結構違いあるよ。インターンやったことある人はなんだかんだ言って半年間も探せば見つかる人が多いし、全くやったことはない人は1年間ぐらい探しても見つからない場合が多いよ。だからみんなインターンするんだよ、こっちの学生は。

返信‐56 (トロント) 2020-10-26 08:14

55、ここではだれもがインターンをするわけではないんですが。学校によって違いますよ。ウオータールーのようにインターン制度がある学校もるし、ない学校もあるんで、みんながインターンするなんていい加減なことは言わない方がいい。やりたくてもできない学生の方が多いよ。

返信‐57 (トロント) 2020-10-27 01:15

インターン経験があると職は探しやすいね。
コロナ下では厳しくもあるけど優秀な人はやっぽり企業も欲しがる。

返信‐58 (トロント) 2020-10-27 02:13

学校にインターンの制度がなければ、自分でインターン先を探してするんですよ。学校にないからできない、っていうのは違います。

返信‐59 (トロント) 2020-10-27 07:27

インターンしたくても見つけられない人が多いでしょうね。インターン先だって優秀な学生が欲しいですから。インターンしたから職が見つかるというよりも、優秀だからインターンができると考えます。

返信‐60 (トロント) 2020-10-27 07:32

ぶっちゃけ、負の連鎖だよ。仕事経験ないとインターン見つからない、インターンないと仕事経験ない。最初が一番見つけにくい。見つかったらそれからが楽になる。

返信‐61 トピ主 (トロント) 2020-10-31 05:13

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。面接した会社から内定をもらいました。会社の場所も家に近くて、給料も結構良かったのでほっとしました。

返信‐62 就活なかま (トロント) 2020-10-31 05:19

すごい!おめでとうございます。よかったですね〜!

返信‐63 トピ主 (トロント) 2020-10-31 05:54

3ヶ月間辛かったですけど、本当にホッとしました。

返信‐64 就活なかま (トロント) 2020-10-31 10:01

こちらも先ほどオファーいただけました!よかっったー!

返信‐65 トピ主 (トロント) 2020-10-31 10:46

64さん、おめでとうございます!

返信‐66 就活なかま (トロント) 2020-10-31 10:55

ありがとうございます