カナダ掲示板 (生活) - No.254781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車を売る値段

(トロント) 2020-10-12 03:32:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去のトピをみていたらホンダのCRVA4年で30000ドル→3000ドルになっちゃうと書いてあったのですがそんなに値段が下がってしまうものなのでしょうか?

うちはトヨタrav4なのですが4年乗るとやはり3000ドルくらいになってしまうのでしょうか?車を売ったことがあるかた参考にどうだったか教えてください。

数ヶ月後には日本に帰る予定なので乗り潰すことはできないです。

返信‐1 (トロント) 2020-10-12 04:20

RAV4新車で買って、4年乗って、3000ドルは無いでしょ。
Kijijiで相場がどのくらいか、見当が付くんじゃないですか?

返信‐2 A (トロント) 2020-10-12 04:58

日本車(海外生産車含)は中古車市場で人気が有るので米車、韓国車に比べて価格が落ちない。
HONDA CRVA4が4年落ちで$3Kなんて絶対にありえない! 
事故車で動かない場合でも大破しない限り部品としての価値は$3Kはある。

トヨタRAV4は特に人気が有るので4年落ちでも定価(PDI,Freight,Other,Tax除く)の25~35%OFFでAskingPriceは出せるのでこのサイトを参考にすればいい。
https://www.autotrader.ca/valuations/

米車、韓国車は新車がディラーから出た時点で数十%OFFになるとか... 
中古車価格は人気次第なのでリース価格も日本車の場合は安くなる。特に人気のあるホンダ、トヨタ、スバル車などは。

返信‐3 (トロント) 2020-10-12 05:29

寒冷地のためダメージが目立つようでそのくらいざらに下がります。
むしろ$3000は良い方です。もしよろしければ私が買い取りますよ?
色は赤が好きです。

返信‐4 (トロント) 2020-10-12 05:37

とにかくディーラーいってクオートだけしてみな。
それで納得すれば売ればいいし。
だけど5000ドルぐらいじゃないの?
いきなり個人に3000ドルで売るのは自爆。

返信‐5 (トロント) 2020-10-12 05:41

ダンダススクエアで待ちあわせからのRoad tripでおねがします。

返信‐6 (トロント) 2020-10-12 05:51

もうトロントも限界だってさ。
早めに日本帰ったほうが良いみたい。

返信‐7 (トロント) 2020-10-12 06:08

トピ主です。やっぱり3000ドルはないですよね。。嘘のトピだったのかな。。4年落ちくらいだと150万付近で売っていますよね?

残念ですが赤ではなくグレイでAWDです。

返信‐8 A (トロント) 2020-10-12 06:32

4年だとタイヤ4本替えなければならない時期なのとブレーキ、トランスミッションオイル等の交換時期なので$2~3K安くすれば問題なく売れると思う。
もしそれらの必要が無ければトビの言う$18K~19K(150万円)で売れる。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2020-10-12 07:37

>4年だとタイヤ4本替えなければならない時期なのとブレーキ、トランスミッションオイル等の交換時期なので$2~3K安くすれば問題なく売れると思う。

これらをしてなくディーラーに売ったら100万は下回りそうですね。ブレーキフルードは変えようと思って思っていましたがブレーキパッドもでしょうか?トランスミッションは調べてみます。タイヤはこのままでいくと思います。

返信‐10 (トロント) 2020-10-12 11:38

9,4年とか言うよりも車のメカで一番大事なのは走行距離だよ。4年だと普通の人は7-8万KM乗るのかな? それぐらい乗るとタイヤ交換、フロントのブレーキパッド、後ろのブレーキのパッド、とかシュウ交換はしないとだめだと思う。誰かトランスミッシオンオイルとか言ってたけど、変速機の潤滑油はオイルではなくて、フルイッドと呼ぶけど、それは交換する必要はなし。ブレーキフルイッドも交換する必要なし。 普通メーカーのディーラーで売る場合はかなりたたかれると思うよ。

一番いいのは車をCERTIFIED して個人で売るのが一番いいと思うけど、4年ものだとあまり悪いところもないと思うので、修理とかにはあまり金はかからないと思うけど。。。。。後は自分で判断して決めればいいよ。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2020-10-12 11:45

今60000キロです。ディーラーだとやはり買い叩かれますよね。でも周りの人たち見てると結局買い手が見つからずディーラーに売ってる人がほとんどでした。いますぐというわけではないしはっきり日程は決まってないのですが。

返信‐12 10 (トロント) 2020-10-12 12:11

11、トピ主、60000キロですか。実際の話ディーラーに行って新車を買わないで、ただ売りたいというだけの話をして、値段を聞いたらたぶんびっくりするぐらい、低い値段を言うと思う。

向こうにすれば、中古の車は買いたくないと思う、引き受けるのは客が新車を買うから引き受けるのであって、そうでなければ、買いたくないと思う。もしお宅が新車で3万ドルで買ったのなら、4年で60000キロで、5000ドルも行かないと思う(想像)。一度ディーラーによって中古のセールスマンと話をしてみたら。今売るつもりはないけど、どれぐらいで引き取ってくれるか聞くだけ聞いてみればいい。3000ドルぐらいかもしれないよ。

返信‐13 (トロント) 2020-10-12 12:19

今は時期が悪いですよ!買い控えが増えてるので叩かれると思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2020-10-12 12:21

中古車も販売してるからディーラーは買うでしょう。買わなきゃ売り物も無いし。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2020-10-12 12:21

カナダを去るので新車は買わないつもりです。ならホンダの車が3000ドルというのはありえなくないということですね。カナダは買いたたきますね。

返信‐16 (トロント) 2020-10-12 12:26

14, ディーラーの中古車は普通客の下取りの車を売っているので中古車を買う必要はないと思う。

返信‐17 (トロント) 2020-10-12 12:31

普通新車を買って、買った日に新車でディーラーの場所を離れたとたんに3000ドル車の価値が下がると言われています。特にアメ車の場合は下がる価値が日本車に比べるともっと高いと言われています。

車は年月が経って価値が上がることはないんですが、とにかくDEPRECIATIONが ひどいんで、金をどぶに捨てるようなもんです。毎年30%ぐらい価値が下がると思います。

返信‐18 (トロント) 2020-10-12 12:32

3000ドルなんて10年以上前のボロ車の値段だよ。数年でそんなに下がるはずない。

返信‐19 (トロント) 2020-10-12 12:46

18< 我々がここで言っているのは新車のディーラー中古車買取価格で中古車の販売価格ではないことにお気づき願います。

返信‐20 (トロント) 2020-10-12 12:55

そりゃ個人で売りに出したけど時間切れになり、切羽詰まってディーラーに持って行けば高値では買ってくれないだろうな。

返信‐21 (トロント) 2020-10-12 12:59

3000ドルで買い取って、20000ドルで売るのが商売かw

返信‐22 (トロント) 2020-10-12 13:06

どうしても切羽詰まっているところを見破られると、ディーラーに足元見られて、かなり買いたたかれると思います。トピ主、皆さん買取価格に興味がありそうなんで、ひとつディーラーに行って聞いてきてくれませんか? 

返信‐23 (トロント) 2020-10-12 15:14

トロントはやはり華僑の息のかかった街なので最近日本車の売れ行き良くないらしいですよ。なんで買取で$5000てとこじゃないですかね?うちでよかったら買い取りますよ。売れなくて女房の買い物車になるのが見え見えだけどこれも人助けと思えばってとこですよ。同じ日本人としての

返信‐24 A (トロント) 2020-10-12 15:18

9, Car Dealersへ持って行ってただ売るだけであけば100万は十分下回りますね。
まだ6万KmであればBrake Padsの交換は多分不要かと思う。
整備Bookに従って整備してないとディラーで売る場合には下記理由により叩かれるよ。
皆が言ってるように、ディラーで売る場合は足元見られるので個人販売が断然得。

MaintenanceBookでBrake Oil は2~3年で変えるように言われているので変えた方が良いが後1年だけ乗るのであれば不要かと…(日本ではFiuedよりもOil名が一般的)
TMFはそろそろかな?
(Brake Oil は油脂だけど水分を吸収して酸化しCylinders等を錆びさせるので2~3年で取り換えることをメーカーは奨励している)
ディラーの中古車はある程度保証付きなので整備Bookに沿って対応してないと値切りの口実となるよ。

返信‐25 (トロント) 2020-10-12 15:26

24、ブレーキフルイッドは普通交換しなくていいよ。湿気を吸収するとか言うけど、普通に乗っていれば、20万キロぐらいまで交換しなくていい。トランスミッシオンのフルイッドも交換する必要なし。メーカーのマニュアル通りに交換なんかしていたらお金がいくらあっても足りないよ。 マニュアルに書いてあるのはタダこういうようにすればいいというだけの話でやる必要はない。

返信‐26 (トロント) 2020-10-12 15:32

わかりました?要はめんどくさいんですよ。
知り合いの知り合いの恩人が某ディラに持ち込んだが足元を見られまともな金額では無いのはもちろん拒否権すらなかったそうな、断然折り合い付けて個人売買ですよ。

返信‐27 (バンクーバー) 2020-10-12 15:40

25、エンジンオイル交換は何キロで変えた方がいいですか?

返信‐28 (トロント) 2020-10-12 15:52

エンジンオイルは音が変わったら替え時だよ

返信‐29 (トロント) 2020-10-12 23:19

27、エンジンオイル交換はオーナーズマニュアルにいつ交換すればいいかということが書いてある。一般的に言って、どういうタイプのエンジンオイルを使っているかによるけど。シンセチック、かレギュラーオイルによっては交換時期が変わってくる。私はいつも安いレギュラーオイルを使っているけど、昔から3か月か5000キロ、で変えていたけれど、最近の車はよくなってきているので、オイル交換の時期も長くやらなくてよくなってきている。言ったようにオーナーズマニュアルを読めばその車の適時なオイル交換の交換時期が書いてあるよ。

返信‐30 トピ主 (トロント) 2020-10-13 01:18

Book通りに交換などしていたら結局結構お金がかかるうえに買い叩かれそうですね。

安い車買えば良かったです。その方が値下がり率は低そう。

返信‐31 (トロント) 2020-10-13 01:20

個人売買なら多少高く売れるけどね。
でも車売りにいって殺されちゃった人もいるのでリスクは高いよ。

返信‐32 (トロント) 2020-10-13 01:46

個人売買ならディーラーに売るよりも高く売れるんだけど、売る場合は普通はガレージにもっていってCERTIFIED してもらうんだけど、その時悪いところが見つかればそれを直さないとだめだし、売りに出して売れるか売れないかもわからないし、売れれば、その買い手からのお金をどういうようにしてもらうのか、CASH または CERTIFIED CHEQUE オンリーにするとか、また絶対に友達には売らないとか、考えただけでも頭が痛くなる。車は買うのは簡単なんだけど、反対にそれを売ろうとすると、めちゃむずかしい。友達には絶対に売らない、もし後で故障なんかが見つかると一生恨まれるよ。3000ドルでも引き受けてくれるところがあれば、喜ぶべきかも。

返信‐33 トピ主 (トロント) 2020-10-13 02:27

とりあえず今月はオイル交換と冬タイヤへの交換だけして他の修理はもう少し考えます。もっと古くて安いの買えば良かったです。

返信‐34 (トロント) 2020-10-13 03:46

私ならKijijiに出して、様子見ます。他の同じような状態の同じ車がいくらくらいで出ているか見て、同じくらいの値段をつけます。
投稿してすぐ電話かかってきて、試乗したいと言っています。試乗してああだこうだ文句を言い、値切っていきます。そこは、駆け引き。カモが来るまで、カモン、カモン。
この手で、私は、1500で売れれば上出来というポンコツを3000で出して、最終的に2500で売りました。

返信‐35 HK (カルガリー) 2020-10-13 04:59

 去年5年落ちのRAV4 AWDをディーラーでトレードインしました。走行距離は80000キロほどで事故車でしたが$16000で買い取っていただきました。トレードインなので$2000ほど値段を上乗せしてくれていますが個人売買だと確か相場は$17000あたりでした。ディラーで買取のみでも$10000以下になることは無いと思います。いくつかのディラーで査定してもらうことをお勧めします。

返信‐36 (トロント) 2020-10-13 05:06

トレードインは有利だよ。たけどトピ主カナダにいないらしいから。

返信‐37 トピ主 (トロント) 2020-10-13 06:41

35さんありがとうございます!車種も同じだし売る時も5年落ちくらいになっていると思うので参考になります。

ただ、私の車にはぶつけた後がありますのでもう少し下がるとは思いますが。。

返信‐38 トピ主 (トロント) 2020-10-13 07:19

クーラント液を確認したらLowを1cm近く下回っていました。日本のネットを見ると水を足せばいいと書いてあるのですがカナダでも同じで大丈夫でしょうか?皆様はどのくらいで液を交換していますでしょうか?

返信‐39 トピ主 (トロント) 2020-10-13 07:25

35様は定期的に検査に出しBook通りに交換などをしておりましたでしょうか?

返信‐40 HK (カルガリー) 2020-10-13 08:16

35です。タイヤ交換の際に定期的に検査とオイルチェンジはしていました。私の車はキズやウィンドシールドのクラック、サイドミラーの破損等あり、事故車でしたので個人売買する自信がなくそのままの状態でディラーに引き取ってもらいました。
 前回個人売買をした時はディラーでトレードインで$7000と査定された6年落ちのトヨタ車がkijijiで$12000で売れました。時間があるようでしたら個人売買を試してみる価値はあると思います。Autotrader.ca で中古車の相場も見れるのでそちらも見てみてください。

返信‐41 トピ主 (トロント) 2020-10-13 08:38

35様詳しくありがとうございます。定期的に検査に出されていたのですね。私はタイヤ交換時にオイル交換をしているのみでしたので検査も検討してみます。まだ帰国時期は確定していませんが、確定してから2ヶ月ほどはあると思うので事故車ですが個人売買もためしてみます。知り合いがkijijiに載せても一件も連絡かなかったと言っていたのでそういうものなのかと思っておりました。

返信‐42 (トロント) 2020-10-13 10:00

トピ主、クーラントを確認したとき、何処から確認しましたか? ラジエターのキャップを取ってから、それともリザーブタンクからの目視で確認した? ラジエターのキャップは開けない方がいいです。エンジンが熱いときに開けると沸騰したクーラントがキャップから噴き出してきますよ。リザーブタンクで1センチぐらいしたなら、4年ものでは問題ないと思います。クーラントはアルコールベースなんで、時間が経つと少しぐらいは減ります。水は絶対に入れないでください。冷凍点があがってしまいますよ。クーラントにも数種類あるので、オーナーズマニュアルを見てどういうタイプのクーラントか確かめてください。CANADIAN TIRE では4リッター、1リターのプリミックス(すでにミックスされたクーラント)を売ってますので、それをリザーブタンクに入れてください。ラジエターには入れない。クーラントを補充するときはエンジンが冷えているときにする。あまり入れすぎないように注してください。
普通エンジンクーラントは20万ぐらいまで変えなくても大丈夫です。私の場合は、サーモスタットを交換したときぐらいにしかクーラントは変えませんね。 

返信‐43 (トロント) 2020-10-13 12:14

トビ主、kijijiで売る場合はよっぽどの経験がないと難しいと思うよ。
帰国が決まったら即このサイトのクラシファイドに出して引き渡し日を帰国1週間前とかに指定すればいいのでは。

返信‐44 SUVファン (トロント) 2020-10-13 22:27

トピ主さん、
一度SUVに乗ってみたいと思っていたのでRAV4に興味があります。
もしDealerとか回られたあと、売却時点でもし買い手が見つかっていないようであればE-mail連絡お願いします。
ぜひ拝見させてください。

返信‐45 (トロント) 2020-10-14 00:21

44、でもこれ事故車でしょ。普通は事故車はいろいろトラブるので、買わないというのが暗黙の原則ですよ。

返信‐46 トピ主 (トロント) 2020-10-14 02:31

>それともリザーブタンクからの目視で確認した? 

リザーブタンクから目視で確認しました。キャップはあけていません。車を降りてから1日以上たってから確認したので冷えた状態です。継ぎ足せば大丈夫なんですね。

44さん
まだ帰国日は確定していなく長ければ一年ほど、早ければ冬です。帰国日が決まってから急いで売ると失敗しそうなので今から色々調べています。

45さん
曲がる時にドアを壁の角にぶつけてしまいました。

過去に一度だけkijijiではないですが個人売買をしたことがあります。

皆さま色々教えていただきありがとうございます。

返信‐47 A (トロント) 2020-10-14 02:32

事故車の程度によるがバンパー交換程度であれば事故車でもトラブル発生しないけど
ドアの交換やフレームまでダメージが有った場合は事故以後発生した修理内容を見た方がいいけどね。修理代5~6千ドル以下なら問題にならない普通の事故。

返信‐48 くるま (トロント) 2020-10-14 07:27

先月、丁度車を売ったので経験談を少し。
2016年に22K(税別)くらいで購入した車を、17Kで売りました。
KijijiとAutoraderに広告掲載しました。
ディーラーで見積もりをもらった時には15Kだったのですが、綺麗に乗ってて状態もいいので自分で売った方が高く売れるよ。と言われたため個人売買しました。

結果、30人くらいからコンタクトが来て、
5人位が実際に見に来た感じでした。
トータルで1ヶ月位です。

結構、ゴリゴリに値切り交渉されるので、少し高めに広告出しておいた方がいいです。
あと、carfaxを用意しておくとスムーズだと思います(結構、見せろと言われるので)

ご参考まで!

返信‐49 トピ主 (トロント) 2020-10-14 08:35

くるま様
詳しくありがとうございます!高く売れ羨ましいです。ドアをぶつけたのが悔やまれます。。

carfaxのことは知らなかったので助かります。売るときには用意しておきます!値切りも予想して少し高めに出そうと思います。

返信‐50 (トロント) 2020-10-14 09:10

結構高く売れるものなのね。もっと安いと騒いでた人がいたけど、あれは何の冗談だったのか。そんな風に言えば安く売ってもらえると思ってたのかな?

返信‐51 (トロント) 2020-10-14 09:59

50、結論を急ぎすぎだよお宅。自分の間違った意見を言う前に最初からの投稿をちゃんと読んでみろよ。出ないとまたほかのあんちゃんから日本語の読解力がないと言われるよ。

ヒントーーー ディーラー引き取り価格

       個人売買

返信‐52 (トロント) 2020-10-14 12:03

ヒント「ディーラーで見積もりをもらった時には15Kだったのですが」

返信‐53 (トロント) 2020-10-14 12:33

50、お前はどこまであほや。査定の対象の車が違うやろ。トピ主の車はいまだディーラーにもっていって査定はしてもろてないんよ。15K はトピ主と全然関係のない人間の車や。

おまえ小学校の国語の通信簿は1やったはずや。

返信‐54 (トロント) 2020-10-14 12:39

RAV4みたいな人気車種で4年で3000ドルは無いな。もしそんな査定なら完全に騙されていると考えていいでしょう。

返信‐55 (トロント) 2020-10-14 13:02

新車の償却というかデプレシェーションは毎年30%価格が下がります。 新車でも買ったその日のうちに3000ドル価値が下がります。

特に新車ディーラーに持って行って査定をしてもらうと、新車は買わないということで、 驚くほどの価格が帰ってくるので、一般の人はKIJIJIとかAUTOTRADERで売買をします。その方が高く売れるんですが、こういう個人の売買に慣れていないと、下手をするとやけどをします。

返信‐56 (トロント) 2020-10-14 13:45

車の価格だけでなく、保険料もバカにならないので今から考えてRenewした方がいいよ。
保険をキャンセルしても直ぐにはお金は戻ってこないので月毎の保険に変えるとか...