カナダ掲示板 (生活) - No.254772

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本語が変

(トロント) 2020-10-11 07:36:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

掲示板を見ていると、「あんた」とか「おたく」とか言ってくる人がいます。今どきそんな日本語を使う人を知らないので驚きました。大昔にカナダに来ているから日本語の変化についていけていない人なんでしょうか。それともどこかの地域では普通に使う言葉なのでしょうか。なんだか下品な語感しかないです。

返信‐1 (トロント) 2020-10-11 08:17

自分がそう言われているのでしょうね。笑

返信‐2 (トロント) 2020-10-11 08:21

何もしない人にそんな言葉を書き込みませんよね。

返信‐3 (トロント) 2020-10-11 08:29

主人の実家が福岡なのですが、初めてご挨拶に行った時、
初めて会った私を、「あんた」と呼ばれて
びびりました。でも福岡では普通に使われてる事に
後々気づきましたけど。

返信‐4 (トロント) 2020-10-11 08:51

あんたとかおたくという言葉は日本語が変という表現には当てはまらないですよね。そういう事こそが日本語が変というのです。ついていけてない、ではなく、ついていけないが正解ですね。あ、でも名古屋より以西ではこれが普通なのでしょうけど。主の日本語の方がよほど変な日本語ですけど。笑

返信‐5 (トロント) 2020-10-11 09:12

えー、私は「あんた、おたく」よりも、なんか訛ってる人が多くてビックリ。関西出身のお笑い芸人の影響なのか何なのか、人が居る事を「いてる」とか、いけないことを「あかん」とか、あり得ないと思う。子供達の日本語学校の先生でも訛りまくりの人がいるから、そういうのは、かなり引く。教えるからには標準語にして下さい、て思います。掲示板の言葉遣いはどうでも良いけどね、日本語学校はちゃんとして。

返信‐6 (トロント) 2020-10-11 10:01

トピ主のようなどうでもいいことを取り上げる人間って、馬鹿かほかにやることない人間だよ。あんたみたいなあほがトロントに最近増えてきて、長くこっちにいる人間はほんと迷惑してるんだよ。日本人のレベル確実に落ちてきている。

返信‐7 (トロント) 2020-10-11 10:12


日本語学校に言えよ。それはできないんだよな。

返信‐8 (トロント) 2020-10-11 10:15

え〜〜っ!そんなんよりこの掲示板にめっちゃいい加減な事、
書きまくる人いてまんで。もともとサーモンは生で食べるもんやない、とか嘘の情報撒き散らしや。こういうのが一番問題やで。

返信‐9 (トロント) 2020-10-11 10:17

オタワママ友をボロカスにこき下ろす書き込みが消えただけでも
良くなったと思います。あれはひどかった。自分に友達が
できない人の妬みだったので汚かったですよね。

返信‐10 (トロント) 2020-10-11 10:28

おぬしなんか寂しそうだからUberでも頼んで美味しいものでも食べてみたら?

世の中は暗い方向に進んでいるけど、そんな時はみんなで助けあおうな。
ハロウィンのデコレーションとか見るだけでも心あったまるで。

返信‐11 (トロント) 2020-10-11 10:55

「あんた」と言っているのは6さんなんですね。

返信‐12 (トロント) 2020-10-11 11:03

おぬしは私です

返信‐13 (トロント) 2020-10-11 11:06

11、貴様はトピ主か? 

返信‐14 (トロント) 2020-10-11 11:09

関西では、われ、おのれ、とかもよく使う。

返信‐15 (トロント) 2020-10-11 11:19

私は太鼓持ちなので基本おにーって言うようにしてます笑

返信‐16 (トロント) 2020-10-11 11:35

ここにはガラの悪いジジイ達が来るので気を付けて。底辺の人達には関わらない方が安全です。

返信‐17 (トロント) 2020-10-11 11:41

>長くこっちにいる人間はほんと迷惑してるんだよ。

長くいるバカ日本人のせいで日本人の評判が落ちている。成功している日本人ばかりなら良かったのに。

返信‐18 (トロント) 2020-10-11 11:44

真面目に答えると、日本語変なのが問題ではなく、いくら匿名掲示板とはいえ直ぐに強い言葉で人を攻撃する投稿者が多すぎる。

いくらコロナ渦でのストレスを考慮しても、余りにもネガティブすぎる。

「あんた」「おまえ」等の言葉遣いが目立つのは、それに続いて上から目線の意見や、時には「バカ」「あほ」など直球で汚い言葉遣い等あるからではないでしょうか。

優等生であれ、等は言いませんが、誰も読んでいてポジティブな気持ちにならないノリを、誰もが見れる所に書き込むという事がどれだけ人として下品な行動か理解して欲しいです。

世界的に大変なこの時期に、カナダの小さいネットコミュニティがこれなのか、と思うと心から残念です。

どうせ私の意見もふざけた返事で茶化す人が出てくるでしょうが、一度は気持ち伝えたく書き込みました。

皆さん一度考えて貰いたいです。
ネットに書き込む内容を、そのままご自身の家族に声を出しても言えますか?

もし出来ないのなら、多少なりともその内容が後ろめたいからだと思います。

ふざけるにしろ、意見を言うにしろ、言葉を正しく使えば相手を攻撃せずとも出来る筈です。

今後この掲示板での会話が、不安を抱える人達とって少しでも明るい内容である事を願います。

長文失礼しました。

返信‐19 (トロント) 2020-10-11 11:51

18、今までみんなで楽しんでいるのに横から水をぶっかけるようなことはやめてくれ、完全な興ざめだよ、あんた。

返信‐20 (トロント) 2020-10-11 12:17

18さん、

本当にそうですよね。


>誰もが見れる所に書き込むという事がどれだけ人として下品な行動か理解して欲しいです。


この言葉をオタワママ友トピを連日書き込んでいた人に
そのまま差し上げたいぐらいです。笑

返信‐21 (トロント) 2020-10-11 12:26

18を読むと18がトピ主だという事ですよね。
自分は正しい事を書き込んでいると思っているのでしょうが、
あなたは自分の書き込みに誰かに何かを書き込まれ
その苛立ちを爆発させているだけの感情のコントロールのできない
おばちゃん、それだけの人です。

返信‐22 (トロント) 2020-10-11 12:38

19みたいな下品な人に皆さんがうんざりしていますよ。気が付かないのがかわいそう。

返信‐23 (トロント) 2020-10-11 12:44

孤独な老人が現実社会ではみんなからバカにされているから、掲示板で若い人を攻撃して憂さ晴らししているのでしょう。実際にあったらしょぼくれている人だと思いますね。

返信‐24 (トロント) 2020-10-11 12:46

ほらほら出てきた。

返信‐25 (トロント) 2020-10-11 12:47

23、あったらびっくりすると思う。

返信‐26 (トロント) 2020-10-11 12:54

匿名掲示板で上から目線で書く人は匿名でなければ偉そうにできない人って事よ。誰だか分かっちゃうとねぇ。

返信‐27 (トロント) 2020-10-11 13:17

連投してるあなた、
もう落ち着いて休まれてはいかが?
あなたが誰よりもお下品ですわよ。

返信‐28 (トロント) 2020-10-11 13:23

なるほど。オタワネタと同じ人やん。

返信‐29 (トロント) 2020-10-11 15:08

私は女王とは古くから家族ぐるみをしているのでこれからは目に余る人は強制送還あるいは入国拒否してもらう

返信‐30 (トロント) 2020-10-11 15:13

29

ワロタ!!

んで女王っつーのは歌舞伎町のきらり嬢の事だよな?

返信‐31 (トロント) 2020-10-11 16:28

お前のお気に入りなんか知らねーよ
報告しておきます。

返信‐32 (トロント) 2020-10-11 19:02

日系社会の底辺老人だろうね。長くいるだけが自慢だけど永遠に底辺生活。不憫だなぁ。

返信‐33 (トロント) 2020-10-11 20:39

別に自慢無しで淡々と生きているならそれでいいのにね。バカな奴。

返信‐34 (トロント) 2020-10-11 22:16

そもそも他人様に対する言葉の使い方が無礼な投稿者が多すぎると思います。意見、知識、など人それぞれなのは当たり前ですが、礼儀知らずは人として未熟なのだと思います。こんな人はあいてをする価値ありません。実社会でも相手にされないからなおさら掲示板で吠えるのではないでしょうか。

返信‐35 (トロント) 2020-10-11 22:19

34もかなりカナダ基準だと失礼だと思うよ。
同じ穴の貉じゃないの?
気が付かないと思うけどね。