カナダ掲示板 (フリー) - No.254767

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

札幌にお詳しい方

(トロント) 2020-10-10 11:09:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナが静まり次第、札幌への移住を計画してます。
札幌市内で、車を使わずに生活する事を希望してますが、
どのあたりが暮らしやすいか教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2020-10-10 11:12

あ〜〜〜あ、こんなトピ立てるとまたあの人が出て来てめちゃくちゃにしちゃうわよ。トピ主さん、かわいそう。迷惑防止条例でも出さないとあの人は静かにならないわね。夜中だけなのよね、静かなのは。

返信‐2 (トロント) 2020-10-10 11:15

今、札幌移住増えてるよなあ。。。特に東京からの移住者が多い。

返信‐3 (トロント) 2020-10-10 11:17

札幌市役所にメールを出して詳しいことを聞けばいいだけの話でしょ?

どうしてこんないい加減なサイトでまじめなことを聞くんですか? 

返信‐4 (トロント) 2020-10-10 11:51


サーモンばばあだ

返信‐5 (トロント) 2020-10-10 11:55

主人の仕事で2年間だけですが住んだ事があります。
中央区や北区あたりで地下鉄駅の近くなら
車は必要ありません。
私達も車はありませんでした。
トロントの寒さに耐えられるなら、
札幌なんてへのようなものです。
食べ物はすべて最上級においしいです。
お寿司を食べて気が遠くなりました。マジで。

返信‐6 (トロント) 2020-10-10 12:18

4、お前馬鹿か? 俺はおっさんだよ。

返信‐7 (トロント) 2020-10-10 12:27

なんだけど、そんなんわかるわけないだがや

返信‐8 (トロント) 2020-10-10 12:27

管理人さん、

この掲示板はいい加減なサイトなのですか?

まじめな質問はしてはいけないのでしょうか?

御回答下さい。


返信‐9 (トロント) 2020-10-10 12:39

なんだけど、真面目な質問って意味きっと質問者わかってないだがや

返信‐10 (トロント) 2020-10-10 12:40

なんだけど、お前みたいな馬鹿しかいない場所で質問する奴の方が馬鹿

返信‐11 (トロント) 2020-10-10 12:41

なんだけど、しかもおもろしろくもねー。
静かに寝てろよ

返信‐12 (トロント) 2020-10-10 12:44

日本の質問なら、日本の掲示板ですればいくらでも答えが来るでしょ。

返信‐13 (トロント) 2020-10-10 12:46

なんだけど、ここでの正義は面白いか有益な情報の共有だけだからな!

返信‐14 (トロント) 2020-10-10 12:53

トピ主、ここの投稿見ればすぐにバカばかりが投稿してるのが分かるだろう、だからここでは、まじめな質問はしない方がいい、どうでもいいようなバカな質問は歓迎だよ。

返信‐15 (トロント) 2020-10-10 20:49

札幌市営地下鉄、千歳から小樽までの各駅、岩見沢から札幌、北海道医療大学駅から札幌までの各駅で駅前にスーパー、コンビニがあるところを探してみれば。
個人的には円山公園駅の周りとかいいですけど。
バスはあんまりおすすめでないです。

返信‐16 (トロント) 2020-10-11 08:26

札幌に住んでました。便利だと思って中央区に住みましたが、スーパーがなくて困りました。11月から4月は雪が降るので車がない中、スーパーまでの買い出しは歩いているうちに凍死レベルです。1月2月3月は風も強く冷たくどこへ行くにもタクシーが必要です。もし家族がいるなら住宅地に住んだ方がスーパーも何件もありますから、おすすめです。

返信‐17 札幌人 (バンクーバー) 2020-10-15 14:06

個人的には地下鉄琴似駅とJR琴似駅の間の周辺がオススメです。
スーパーも薬局も充実してるし、飲食店も多いので。家賃も手頃なエリアです。

返信‐18 (トロント) 2020-10-15 15:38

札幌市で住みやすい地域はどこ?-移住歴7年の私がおすすめするエリア-
https://namarazine.com/sapporo-transfer/

返信‐19 (トロント) 2020-10-16 00:20

札幌は、民度が低いというか、知的に問題ある人が多いイメージ。
そんなに人口多くないのに、バスに乗ってると必ず一人で叫んでたり、喋ってる人がいる。トロントみたい。

老人から聞いた話。昔、知的障害とか、村で問題起こした人が開拓民として送られた名残らしい。お互い様だから、えたひにんの差別も無く、部落は存在しない。

顔が四角の、特徴的な顔も多い。東京から移住するんだったら、結構ショックだと思う。

返信‐20 (トロント) 2020-10-16 01:14

トロントにも道産子会とか言うグループがあって飲み会とかやってたような。
けっこう変わった人が多いメンバーだって印象。

北海道出身ってそんなに数はいないと思うけど存在感ありません?
あまり良くない意味でも(笑)。

返信‐21 (トロント) 2020-10-16 01:18

返信19って老人本人だろwww
行った事ねぇーなら、昔読んだ本程度の知識レベルで知ったかすんなよwwww

いるんだよなぁ‥直ぐ「民度」とかって言葉使ってマウント取りたがるやつ。

現実世界で何もなし得てない約立たず程こう言う言動多いわ。

バイトしてお前が札幌見てこいクソニートジジィwwwwww

返信‐22 (トロント) 2020-10-16 01:39

19、20、21
じじいの書き込み

返信‐23 (トロント) 2020-10-16 02:16

なんで、他の地域が嫌いなんだろうね。
世田谷区とか渋谷区とか怖い怖い、ヤバいヤバいところもたくさんあるのに。
北海道は人の血があんまり染み込んでないから平和な大地なんだけどね。争いが少ないから。穢地はほとんどないんじゃない。

返信‐24 (トロント) 2020-10-16 05:31

>トロントにも道産子会とか言うグループがあって飲み会とかやってたような。けっこう変わった人が多いメンバーだって印象。北海道出身ってそんなに数はいないと思うけど存在感ありません?あまり良くない意味でも(笑)。

開拓民時代のタコ部屋の話されて、ついていけませんでした、、、
日本各地から差別されてた人が集まって仲良くしてるイメージがあるので、それはそれでいいんじゃないですか?難民都市トロントのようで。

返信‐25 (トロント) 2020-10-16 05:56

蟹工船の時代でしょう。
今はニセコはドイツ、オーストラリア、ハンガリー人の街。フレンチリゾートのクラブメッドさえできた。
時代はかわるんだよ。

返信‐26 (トロント) 2020-10-16 06:16

じいちゃんの読解力が相変わらず楽しくていいね。暇つぶしに最高。
24は「元北海道在住者で現在は外国暮らしの人たちについての話」で、25は「現在の北海道の様子を言い表している」話。
やっぱここ最高。

返信‐27 (トロント) 2020-10-16 07:41

どうでもいいんだけどさ、故郷けなされて気分がいい人はいないから。
〇〇出身だからとか言われるのいやだと思うよ。
令和時代に関係ないもの。

うちの家系、室町から続く家系。
で、親にそれいって誇りに思うっていったら、何ていったと思う?

お前それ言っちゃだめだよ。
へっ?
昔のことは分からない、調べられない、万が一ちがったらどうするの?
へー?

どうでもよくなったよ。本当に。

返信‐28 (トロント) 2020-10-16 07:56

ますます面白くなってまいりました
たまんねえ ツボる

返信‐29 (トロント) 2020-10-16 08:00

盛り上がらないよ、札幌の住宅を探すトピなので。

返信‐30 (トロント) 2020-10-16 08:14

私の心の中では最高に盛り上がっていて楽しいんですが。放っておいてもらえますか。

返信‐31 (トロント) 2020-10-16 08:20

手稲の駅の周りも悪くないと。
列車の本数も多いし、医者もスーパーも揃ってる。
小樽にも便利。

返信‐32 (トロント) 2020-10-16 10:35

27
出身地や出自の話を持ち出されて気分が悪いのはあなたですよね。
自分で書き込んでそれに反論するのって楽しいですか?

返信‐33 (トロント) 2020-10-16 13:04

>道産子会とか言うグループがあって

いちおう北海道出身なので誘われた事あります。
他人の悪口とかすごいので関わらないようにしてました。
それと不倫とか平気でやる女性が多くて私にはちょっと。。。

返信‐34 (トロント) 2020-10-16 13:11

ジイは暇で自分語り大好きだから、何でも首を突っ込んでるくるな。で、漢字や行間を読めず恥を晒す。もう飽きたよ。

返信‐35 (トロント) 2020-10-16 13:24

不倫なんてみんなやってるじゃない笑

返信‐36 (トロント) 2020-10-16 18:46

出身者をけなすために、大阪に続き次は北海道、次あたり、東北、愛知けなしに来るんんじゃない。
で、東京が一番ぐらいの勢い。

日本はどこもいいところなんだけどね。
どうしても自分が上でないと気に入らないらしいよ。たち悪い。
東京とか横浜とか別に特別いいところでもないしね。コンクリートに栄えてるだけだし。

返信‐37 (トロント) 2020-10-16 20:59

そもそも別に日本が一番と思ってないよ。そう思うなら日本にいるはずだよなあ。36は何の勘違いだ笑

返信‐38 (トロント) 2020-10-16 21:28

あなたは北朝鮮が一番だったよね。地上の楽園。

返信‐39 (トロント) 2020-10-16 21:37

38のじいちゃん 人違いしている。
私は北千住に似た地名の国は大嫌いな人。

返信‐40 (トロント) 2020-10-16 23:11

いいから北海道いってカニ食おう、カニ。
カニが嫌なら羊食おう、羊。
羊が親ならコーン食おう、コーン。
オンタリオの甘くないコーンの何倍もうまいよ。粒の艶も違うしね。大豆も十勝産よりうまいのはないしね。

返信‐41 (トロント) 2020-10-16 23:46

まあまあ、逆に大阪が一番だーってトピもあるしさ。東京が嫌だって意見もあるし、個人の好き嫌いだよ。36さん、落ち着きなよ。そうやって妄想と過剰反応すると掲示板荒れるからさ。スルーだよ。

返信‐42 (トロント) 2020-10-16 23:47

全然良くないよ。
人違いは困るしトラブルの元。

返信‐43 (トロント) 2020-10-17 01:22

ひとり書き込み
笑笑笑笑笑笑

返信‐44 (トロント) 2020-10-17 07:26

>人違いは困るしトラブルの元

誰も個人の話なんてしてないでしょ?
自分が悪い事してないの知ってるなら堂々としていれば良いです。

返信‐45 (トロント) 2020-10-17 07:27

それにしても、令和の時代で日本はこれから人身御供をだすかもしれない危機にあそこの人はダメだー、あそこの出身はなんてできるなんてねー。暇なんだだねぇー。

返信‐46 (トロント) 2020-10-17 07:49

日本人ではない自分にはそんなことは難しいですってか

返信‐47 (モントリオール) 2020-10-17 12:38

札幌出身の者です。
車を使わないということでしたら、JR、地下鉄どちらも通っている地域に住む事をおおすすめします。
まあバスもありますが。
私はJRしか通っていない札幌の端っこの方に住んでいましたが、電車は冬には遅延・運休がしばしば起こるし、場所や時間帯によっては電車が30分に一本しかない時もあります。遅延届けをもらえても遅刻は恥ずかしいです。。。
札幌駅まで行くのに電車だけでも30分かかりました。(^^;)

話がそれましたが、地下鉄がお勧めです!笑

あと、いわゆるダウンタウン的な街の中心地より少し離れていた方が、安いスーパーや安いチェーン店もたくさんあります。回転寿司とか、回転寿司とか、ジャスコなんかの大型モールや回転寿司もあります

友人らが住んでいて良さそうだなと思ったのは、発寒付近、八軒、琴似付近です。麻生なんかも少し栄えていて良さそうです。選ぶ物件の場所によるかもですが、どこもJR・地下鉄が通っているエリアになります。もちろんバスも。街の中心地からも交通機関で長くて15〜20分くらいでしょうか。おすすめします。

地価については全然わかりませんが、街中から遠すぎず近過ぎずのところが値段的にも交通の便的にも、また生活面でも住みやすいのではないでしょうか。

余談ですが、地元民はあまりジンギスカンをお店に食べに行く事をしない気がします。(私は行ったことありません)
BBQやお家ではたまに食べますが、、笑
あと個人的にはお寿司は安いチェーンの回転寿司でも十分なくらいに美味しいです!それでも少し高めの回転寿司に行った時は感動しました。お寿司大好きなので、、、北海道の海鮮が恋しすぎます。。。

本当に食べ物は美味しすぎるので、食べる事が好きなら絶対に楽しめます。保証します。笑

返信‐48 (トロント) 2020-10-17 12:46

トピ主です。有意義な返信を付けて下さった方、ありがとうございました。47さん、こんなに具体的に教えて下さって感動です。お詳しい事に便乗して、もうひとつお聞きしたいのですが、夕張郡の長沼という所に行ってみたいのですが、札幌からは電車で行けますか?

返信‐49 (モントリオール) 2020-10-17 12:59

札幌に20年弱住んでいましたが、私はそうは思いませんでした。
数字だけで見ると、人口は東京の足元にも及びませんが、200万人弱で全国の中でも割と大きめな都市だと思います。

内地ではないですが、別に内地に住む人々と変わりはないと思います。
自分は周りの人に恵まれていたこともありますが。

昔は昔、今は今です。
それに時間が経てば血は混ざります。私の父も内地の人間ですし、

顔の形が何だというのでしょうか笑 前途の通り、半分よそ者(?)なので擁護するつもりはありませんが、
どこにいたっていろんな人間がいます。ショックを受けるようなものではありません。

海外にそれも移民の多いカナダの大都市に住んでいたことのある方なら尚更。

返信‐50 (モントリオール) 2020-10-17 13:07

49は19の方への返信のつもりでした。
釣コメントかもしれないのに真面目に返信してしまいました。(^^;)

返信‐51 (モントリオール) 2020-10-17 13:12

47の者です

自分は電車で長沼には行った事がないですが、電車とバスで行けるみたいですよ!
札幌駅からなら50分弱で行けるっぽいですね

naganuma-kanko.com

というサイトに詳しくいろいろ載ってるみたいです。よろしければご参考程度に。

返信‐52 (トロント) 2020-10-17 17:02

50さん、

19を相手にしてはいけません。
誰にも相手にされてない人で日本人ではありません。


それより、
魅力のある都道府県12年連続第一位!!
おめでとうございます!!!
すばらしい土地でうまれ育ちましたね。
うらやましい限りです。



返信‐53 (トロント) 2020-10-17 21:30

北海道は道民が自立してて、逞しい。
開拓者精神=フロンティア―。
オンタリオに一番よく似てる日本ですよ。

30キロまっすぐの国道、鹿の群れ、 湿原の神・タンチョウ。摩周湖。
蝦夷リス。

イヌイットの人達はユーラシアからアラスカまでどうやって海を渡ったんですかね。きっと北海道も通っていったと思います。

返信‐54 (トロント) 2020-10-18 04:16

主です。

51さん、
ありがとうございました。
札幌移住が楽しみになってきました。

返信‐55 (トロント) 2020-10-18 05:08

札幌行ったら狸小路の味噌ラーメン、ジンギスカンなんか食べて将来を考えてみてくださいね。小樽のお寿司もいいけど観光客価格なのでお値段が張ります、のんびりお寿司は探してみてください。

返信‐56 (モントリオール) 2020-10-18 10:56

んで55のお勧め寿司屋はどこ??

返信‐57 (トロント) 2020-10-18 10:59

北海道は素晴らしい土地のようですが、トロントの北海道出身者は何故にやばい人が多いのですか、、、

返信‐58 (トロント) 2020-10-18 11:32

大阪の人も嫌いでしょう。
東京もヤバい人いるでしょう。
そうやって対立させようとしてますね。

返信‐59 (トロント) 2020-10-18 12:57

どこの地方出身は関係ありません。

ヤバイ人はヤバイ。

それだけです。

日系社会におかしな人間がいるのは事実ですが。

返信‐60 (トロント) 2020-10-18 14:15

57、58、59、
同一人物。
自分の国の掲示板で遊べば?

返信‐61 (モントリオール) 2020-10-18 15:19

52さん

そうなのですね、掲示板を使い始めたばかりでここのことをよくわかってなかっったです。(^^;)

そんなランキングがあるのですね、、!興味深いです。。

食べ物くらいしか誇って言えることはないですが、、嬉しいです。(笑)

返信‐62 (トロント) 2020-10-18 15:59

食べ物が誇れるのは大きいと思う。

返信‐63 (トロント) 2020-10-18 22:33

オンタリオ英国系だから、、、、、、
美味しいもの、、、、、、、
ジャパレスぐらい。

英国系、甘いか塩たっぷりて大味。
カナダの加工食品はアメリカに比べて砂糖も塩も多い。同じブランドでも。

ポッチャリーゼの天国。

返信‐64 (トロント) 2020-10-18 23:01

じいちゃん 美味しいもの食べてないなあ
哀れ 笑

返信‐65 (トロント) 2020-10-18 23:59

>カナダの加工食品はアメリカに比べて砂糖も塩も多い。同じブランドでも。

>ポッチャリーゼの天国。

アメリカはデブリーゼの天国なんですが。。。

返信‐66 (トロント) 2020-10-19 00:16

だからミッシェルオバマがデブは疫病ですって宣言したじゃない。
カナダ医療システムがアメリカよりいいのに寿命2年しか変わらないんだよ。
取れだけメタボちゃんだかは理解したほうがいいよ。

返信‐67 (トロント) 2020-10-19 00:18

どれだけ○

返信‐68 (トロント) 2020-10-19 00:30

66, いや間違いなくカナダ人の方が痩せてるよ。アメリカはもっとデブが多い。多分お菓子高いからみんな買わないじゃないのかな

返信‐69 (トロント) 2020-10-19 01:05

66はカナダ人よりアメリカ人の方が痩せていると思ってたの?
お前にはいつもびっくりされっぱなしだ。

返信‐70 (モントリオール) 2020-10-19 02:31

じじい連投!!笑笑笑笑

返信‐71 (トロント) 2020-10-19 02:36

ハズレちゃん!!笑笑笑笑