カナダ掲示板 (フリー) - No.254748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

年金

(トロント) 2020-10-07 12:15:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で10年働いてからカナダ人と結婚しカナダへ移住しました。
海外に住んでいても年金はもらえるそうですが、
どこに問い合わせるのか、等、ご存知の方、教えて下さい。

返信‐1 (バンクーバー) 2020-10-07 12:22

旦那に聞けよ

返信‐2 (トロント) 2020-10-07 12:25

10年働いたらたぶん年12-3万円もらえると思う。私はもうだいぶ前からもらってtるけど、日本で働いたのは5年で年7万円ぐらいもらっている。

問い合わせはサービスカナダのウエブサイトを見るとい。申請は私がしたときは60歳ちょっと前だったけど、戸籍謄本、とにかくいろんな書類を提出するんだけど、結構な英語力と、とにかく、忍耐がいるわ。書類はオタワの事務所に送るんだと思う、そこで日本人が働いているから、そこのおばさんが書類をチェックすると思う。

とにかく面倒くさいけど、それをやるだけの価値があると思う。死ぬまで、ただのお金を2か月ごとにもらえるんだから、申請するときは絶対に申請を完了させてやるというぐらいに意気込みが居るよ。

返信‐3 (トロント) 2020-10-07 12:36

10年でそんなもらえる??

国民年金の保険料をずっと払ってこなかった人が、少しでもモトを取る方法
https://seniorguide.jp/article/1001213.html

10年間収めると年金が貰えるようになる
では、10年間保険料を払うと、いくら年金が貰えるのか試算してみましょう。ついでに納付期間が5年ごとの金額も計算してみます。

納付期間 年間支給額 月額に換算した額
40年 779,300円 64,942円
35年 681,888円 56,824円
30年 584,475円 48,706円
25年 487,063円 40,589円
20年 389,650円 32,471円
15年 292,238円 24,353円
10年 194,825円 16,235円
というわけで、10年間年金を納めていると、月に16,235円もらえます。

返信‐4 (ビクトリア) 2020-10-07 12:36

返信2

>ただのお金を、、
ただじゃないよ。給料から引かれてる。あ、又いつもの爺ちゃんかあ。

返信‐5 (トロント) 2020-10-07 12:45

3、私が今もらっているのは厚生年金でそれは国民年金よりもおおいはずだよ。とにかく5年日本で仕事をして2か月ごとに160ドルぐらい東京から振り込まれる。日本の年金のことはよくわからんけど、会社務めの人は厚生年金のはずだけど。

返信‐6 (トロント) 2020-10-07 13:29

私ももらってるけど、月額1万ちょっと。
まあないよりはましだけどね。

返信‐7 (トロント) 2020-10-07 13:38

6、その金でロト買って何千倍にできるでしょう(笑)。

返信‐8 (トロント) 2020-10-07 19:34

なんだけどさ、もらう5年ぐらい前でないとライフプランも予想もつかないから。
特に国は約束は守るだろうけど、為替レイトが今のままかは誰も分かりません。

ロシアやソビエトでさえ年金の約束は守ってますが、一ヶ月の金額で普通に暮らせる額なはずが、肉一回買ったらおしまいになりました。インフレです。
将来は全くわかりませんので。
でも、ないよりはましなので、資格があるときによく稼いでおきましょう。

返信‐9 (トロント) 2020-10-07 21:25

年金って積み立てた額が返ってくるんですか?それとも私たちが年金を受け取るときの働いている人たちの税金から払われるんですか?すると、いくらもらえるかは、その時の国の財政によるということで、いくらもらえるかは、その時になるまでわからないということですか?

返信‐10 (トロント) 2020-10-07 22:41

インフレと連動ですが完全には連動していないのと通貨危機などがあればインフレ連動は維持できません。
言い方を変えると生きている間は年金として約束された額は払われますが、同じ100円で年金もらうときに同じものは買えませんので。
トロントでわかりやすくいうとTTCの運賃は12年間前、2ドル25セントでしたが今、3ドル40か何かだと、同じだけの割合年金は増えてませんので。

それと年金は積立ではありません。もちろんそうしたいのですができません、払うほうが多すぎて。
国が払えなくなればおじゃんです。
でも紙幣印刷して払いますけどね。

それでも年金はあったホウガいいです。
70になろうが100になろうが約束された額は払われますから。
ただその価値が予想できないだけです。
物価の上がりが早いので。どの政府もインチキしますから。どこも。

返信‐11 (トロント) 2020-10-08 00:09

9、年金は積み立てじゃないと思う。ある程度払えば、受給年齢になるとなにがしかのお金がもらえて、それがお宅が死ぬまで続くわけよ。 払った年金の掛け金が合計金額が100万円として、長生きすればそれが1000万円になって帰ってくるよ。だから年金の受給資格があれば、申請しないと絶対に損をするよ。もらえるものはもらわないと。

返信‐12 (トロント) 2020-10-08 01:42

ここにいたら死んだあとストップする方法がわからないかも。

返信‐13 (トロント) 2020-10-08 01:43

それ違法になっちゃうかな。
子供がいれば貰い続けちゃいそう笑

返信‐14 (トロント) 2020-10-08 01:47

12、毎年本人の誕生月前に本人が生きている証明書の提出を求めてくる手紙が日本年金機構から来るので、それに返事をしないと日本からの年金はストップされる。向こうの方も払わなくていい金は払いたくはないと思うよ。

返信‐15 (トロント) 2020-10-08 03:02

俺日本の会社で7年くらい働いて年金手帳もあったような、、、

カナダ来ちゃったから放っておいたけど。少しでももらえるのかな。まったく期待してなかったが笑

返信‐16 (トロント) 2020-10-08 03:27

日本で4年しか働いてないけど年金もらえますか?

返信‐17 (トロント) 2020-10-08 03:34

もらえますよ。
微々たる額ですがもらえます。
多分月4000円ぐらい。

返信‐18 (バンクーバー) 2020-10-08 04:17

死亡届を出す時に年金の事も確認されるのではないでしょうか。

返信‐19 (トロント) 2020-10-08 05:55

年金のことは一般論は言えないから。
日本を出るときに辞めた人、でカナダ国籍取るまで十年ない人とか。
色々な人がいるので帰国したら年金の機構にいって問い合わせてください。
それとカナダと通算できるのはケベック州以外ですし、年金の受給資格が日本であると確か通算はできません。
また国籍を取った人、年金申請時に調べられます。その場合、色々不利なこともあるのであくまでもよく相談して粗相のないように。
それと日本の年金は今のところカナダにいても減額はされませんがカナダの年金は海外にいると支給停止、減額などありますのでご注意ください。

返信‐20 (トロント) 2020-10-08 11:23

19、結構間違っていることを言っているんで、直してあげるよ。
日本の年金申請をする場合、サービスカナダを通して申請するんだけど、国籍、市民権等の質問は一切ない。言われた書類を用意して、指定されたところまで送るだけ。海外に住もうが、何処に住もうが、カナダの年金は減額なしで、満額でもらえる。下に英文の解釈つけてあげるよ。英語が読めるんだったら読んでみたら。

Canadians living abroad can apply for and receive government pensions like Canada Pension Plan (CPP), Quebec Pension Plan (QPP) and Old Age Security (OAS) in retirement. Non-residents can begin their CPP/QPP pension as early as age 60, just like a Canadian resident.

返信‐21 (トロント) 2020-10-08 12:04

へー、自信満々に間違った情報を拡散する人っているんですね。怖い怖い。

返信‐22 (トロント) 2020-10-08 19:59

英語読めないでしょう。
その訳文翻訳してみな。
六十からもらえるとあるだけだし。
六十からもらったら減額だし。
今もらってない人はほとんどOAS七十からだし。
しかも海外住んだらほとんど減るよ。
だから年金は人それぞれですので間違いないようにしないといけないの。
マジ調べないとベネフィットなくなるよ。
金田生まれで何十年もいるなら別だけど。、特に移民は。
自己責任でどうぞ。

返信‐23 (トロント) 2020-10-08 20:02

おじさんがマジうざいんだけど。
日本からで。
しかも知ったかぶりで。
自分の話だけで正当化するから。

返信‐24 (トロント) 2020-10-08 20:45

言語に関係なく読解力が低い人っているからね。セミリンガルとかね。

返信‐25 (トロント) 2020-10-08 21:07

で、日本からこのサイトきて自分の経験だけで話して法律や要件変わるのに嘘だと人に堂々いうのってまずいじゃない。
年金なんか一つ要件外れたら取り返しがつかないんだよ。まして滞在期間が短い移民は。

返信‐26 (トロント) 2020-10-08 21:35

そりゃあまずい発言をする人なんて、世の中どこにでも掃いて捨てるほどいるからね。自分で色々見極めないと。

返信‐27 (トロント) 2020-10-08 21:51

でも19の書いてる事は間違いだらけだね。カナダ国籍取らなくてもカナダの年金はもらえるし。

返信‐28 (トロント) 2020-10-08 22:02

>しかも海外住んだらほとんど減るよ。

年金受給時に海外に住んでても減額は無いよ。現役の時に海外にいた人はカナダに居住してる期間が短いので減額と言いたいのかな?言葉足らずなだけなのか分からないけど、こうやって間違って伝わるのかな。

返信‐29 (トロント) 2020-10-08 22:39

19は年金とEIを混同してるよ。年金を申請したことがない人間があたかもなんでも知ってるようなことを言うから、おかしくなるんだよ。いつものここの投稿のパターン。

返信‐30 (トロント) 2020-10-08 22:41

22、海外に住んでも年金は減らない、そう書いてあるじゃん、あんたほんと英語読めんのね。バカか?

返信‐31 (トロント) 2020-10-08 22:51

あの資格要件違うから、滞在短いともらえないよ。海外いると。
それに責任持てる?
それに通算できないと片方の年金しかもらえない人もでてくる。

あなたは今もらってるから逃げ切り組だけど。
ここのほとんどの読者はOASは七十からでカナダにいる年数をカナダにいれば伸ばせるけど、帰国して年数短かったら減額。
他にもいろいろ。

バカも休み休みにしないと。
あなたは嘘はついてないよ。前の法律の対象だから、でも言い切っちゃいけないよ。
新しく来たひと、コレカラくる人には嘘になるから。
負けず嫌いで日本人嫌いだから認めないけどね。北朝鮮に早く帰りな。

返信‐32 (トロント) 2020-10-08 23:04

いったい何の年金の話をしてるの? 日本の年金、それともCPP? 誰もOASの話なんかしてないと思うけど、あんただけ? 

返信‐33 (トロント) 2020-10-08 23:11

31のじいちゃんの現役時代の苦労人っぷりを想像すると、泣けてくるね。本人も周りも大変だあ。奥さんも大変だあ。

返信‐34 (トロント) 2020-10-08 23:15

CPPのエリジビリティ読んでみなカナダにしかも今は60でもらったらだいたい3分の2に減額だよ。
自分で調べないとだめ。
言い切りは罪。

返信‐35 (トロント) 2020-10-08 23:20

そりゃあ何でも自分で調べないとなあ はなほじ

返信‐36 (トロント) 2020-10-08 23:30

34、あんたほんとバカかよ。昔から60歳からもらうと毎年5%年金額が減るんだよ。60でもらうと約30%減る、こんなことはもう何十年も前からわかってる話なのに、今更新発見したようないい方はやめろ、。

返信‐37 (トロント) 2020-10-08 23:31

其れとOASから段階的に支給開始年齢引き上げ。CPPもそう遠くないうちになので今50以下の方々は違う世界があると思います。
プライベートのペンションでディファインドの方も注意。

年金は全部、もらう5年ぐらい前から自分で調べないとだめです。
若い人は今もらってる人の話を鵜呑みにしないように。
日本は世界のモルモット、日本で起きたことは世界に広がります。日本の年金関係のニュースにも注目しましょう。

返信‐38 (トロント) 2020-10-08 23:53

じいちゃん 有名な話を仏恥義理

返信‐39 (トロント) 2020-10-08 23:55

どうしてこういう話の流れになるのかな。トピ主はCPPもOSAのことも聞いてないんだよね。どうしたらここから日本の年金をもらえるのと聞いてるんだけど。誰も聞いてないことをここで自慢したがる輩が多いんだよ、ここのサイトは。

返信‐40 (トロント) 2020-10-09 00:02

このトピのタイトルは年金全般なのであとJPほど読者多くないからフォローのレスが少ないから。
それだけ。
それにしても負けず嫌いだねー、カナダには向いてるけど、、、、、、

返信‐41 (トロント) 2020-10-09 00:06

39本人ではないけど、それだけっていうのは間違っているし、言い切りすぎだし簡素にまとめすぎですよ。読解力 あっ 悪いすまない 許してくれ

返信‐42 (トロント) 2020-10-09 00:34

34さん、36さん
最近の日本では、早くもらい始めた方が結局は総額で得になる場合もあると言われてますよね?
長生きすれば別ですが、、、。ここの表2を見ると、
https://financial-field.com/pension/2019/05/30/entry-44387
”60歳から受給し始めた人の場合、65歳から受給し始めた人より総支給額が少なくなるのは76歳(受給後17年)からです。”
とあります。持病があるなど、自分が長生きしないと思ったら、早くもらい始めた方が良いかもしれません。

返信‐43 (トロント) 2020-10-09 00:54

ですが二度と変更できないので慎重に。

返信‐44 (トロント) 2020-10-09 04:27

40、このトピのタイトルは年金全般と思ってるの? マジかよ? 日本語の読解力まるでゼロだな。よくそれで今まで生きてこれたな、ほんと驚くよ。
そんなバカでよくカナダくんだりまで来て生きていられるよ。

トピ主は日本で積立てていた年金をカナダからもらえるかどうか聞いてるんだろ? 年金全般のことなんかじゃないのがどうしてわからないんだよ。お前みたいなバカが居るからここのトピはいつもあれる。もう一回小学校の国語の教科書勉強しなおせ。

返信‐45 (トロント) 2020-10-09 04:45

44があまりにも親切で優しいのでびっくりした。面倒くさいしどうでもいいから、いつも楽しく読んでいるだけの私とは違う。いつも「インターネットって楽しいね!」と馬鹿みたいに喜んでいてすまない。

返信‐46 (トロント) 2020-10-09 06:09

とイッテも批判は乗ず炊けど何にもトピに貢献してなくて言いたい放題。いつものコトだよね。
屁理屈が上手。カナダで揉まれたねー。
角が採れるどころかサボテンオンナの棘がさらに増えてるしね。

返信‐47 (トロント) 2020-10-09 06:10

と言っても、批判は上手だけど、

返信‐48 (トロント) 2020-10-09 07:12

45だけど、別にカナダで揉まれてはいないよ。というか別に、どこでも揉まれて生きてきた人生ではない。苦労人じゃないし。期待に添えなくて悪いね。

返信‐49 (トロント) 2020-10-09 07:14

だけど頭は外人でここで察しがないよね。
期待はしてないよ。
それでいい。

返信‐50 (トロント) 2020-10-09 07:14

あ、あと当たり前だけど、人(相手)によってこちらも接し方は変えるからね。皆に同じな訳がない。

返信‐51 (トロント) 2020-10-09 07:15

それでいいってお前に言われる前から、自分でそれでいいと思ってるよ。

返信‐52 (トロント) 2020-10-09 07:16

そうだよ、それでいいの。

返信‐53 (トロント) 2020-10-09 07:17

だろ?自分でも無駄に「それでいい」と思って生きてないんだよ。

返信‐54 (トロント) 2020-10-09 07:25

的外れな事を書いておいて、察しが悪いと言ってる人がいるなぁ。自分の事を分かってなさすぎて苦笑。

返信‐55 (トロント) 2020-10-09 07:26

別にいいよ。楽しければ何でもいいし。

返信‐56 (トロント) 2020-10-09 07:27

お互いさまだよ。だけど外人のようにI meanって補足するのは面倒だしねー。

返信‐57 (トロント) 2020-10-09 07:27

ああいうのがいわゆるセミリンガルっていうやつなの?

返信‐58 (トロント) 2020-10-09 07:28

そのまま永遠に「お互い様」って信じて生きていてね。楽しくいい娯楽になるから。

返信‐59 (トロント) 2020-10-09 07:30

そういう無駄な話にはよくつきあうよね。エンターティメントとして、早くトピに戻してあげようね。

返信‐60 (トロント) 2020-10-09 07:31

無駄を全部そぎ落としたら人生味気ないからね。

返信‐61 (トロント) 2020-10-09 07:32

59の日本語もへんちくりんだけどな

返信‐62 (トロント) 2020-10-09 07:32

論理的思考のできない人はこんな投稿でも簡潔に相手に伝える事ができないものよ。日本語とか英語とかの問題じゃないかな。山ほど補足しないと何言ってるか不明になっちゃうの。これも老化の結果なのかな。

返信‐63 (トロント) 2020-10-09 07:33

と十分偉そうだけどあなたはトピには答えないからねー。
同じレベルだよ。

返信‐64 (トロント) 2020-10-09 07:35

老人特有の独り言でしょう。寝言と同じでそれに返事しちゃいけないの。そっとしておいてあげて。

返信‐65 (トロント) 2020-10-09 07:36

日本人は本当に、レベルの上下にこだわるのが大好きだねぇ。病気。レベルなんてはなから気にしていない人にはどう対応するの?

返信‐66 (トロント) 2020-10-09 07:38

無視するだけじゃないでしょうか。

返信‐67 (トロント) 2020-10-09 07:40

じいちゃんは全然無視出来ていませんが?

返信‐68 (トロント) 2020-10-09 07:41

まあ、年金のトピ?だったから。
元戻そう。

返信‐69 (トロント) 2020-10-09 08:57

ジイちゃんが脱線させておいて何言ってんだ?

返信‐70 (トロント) 2020-10-09 15:25

だよねぇ。。。