トロント掲示板 (金融・税金) - No.254743

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

国外からの確定申告について。

やまもと (トロント) 2020-10-06 13:25:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


こんにちは。

1:日本からの確定申告
2:授業料について
3:CERBの税率について


1:日本からの確定申告

来年度の確定申告の際に、日本にいることなるかもしれません、その際、カナダの財務省に連絡をする必要があると思うのですが、そのあとの受けたり、もしくは支払いまでの流れをご存知の方はいらっしゃいますか?

いつもはsimple taxを使っているので、今度も自分でやろうと思っているのですが、日本から、もしくは日本への送金はどのように行うのでしょうか。


2: 授業料について

大まかな見積もりですが、employ Kent income が8000ドルで、CERB 14000 servence pay 4500 income tax paid 700

結果、2000 owingの状態です。

が、昨年からの繰越で17000 unusedの学校授業料があるのですが、みつもりにはこの部分は入っていません。この授業料の部分はどのように影響するでしょうか?


3:CERBの税率について、私の収入からだと15%だという記事を見ました。この認識は合っていますか?



税金関連の用語が難しい、意味不明でしたら、ごめんなさい。2020度の話なので、まだ未確定の状態なのは承知です。

ご存知の範囲で教えて頂ければありがたいです!




返信‐1 やまもと (トロント) 2020-10-06 13:37


見直す前に投稿してしまい、
誤字脱字がひどいです。失礼しました。m(_ _)m

財務省→税務署
Employ Kent Income →employment income
Servence pay→severance pay
2020度→2020年度

返信‐2 (トロント) 2020-10-06 19:40

一時帰国なのでしょうか?カナダの銀行口座が残ってるなら簡単だと思う。

返信‐3 やまもと (トロント) 2020-10-06 19:47

こんにちは。

一時帰国ではななく本帰国の予定です。

返信‐4 (トロント) 2020-10-07 05:31

関係者です。

本国帰国の場合はすごく難しいです。

日本でカナダのチェックを換金できるところも昔と比べて
かなり少なくなっています。口座をあけておかないと面倒ですよ

返信‐5 やまもと (トロント) 2020-10-07 10:31

こんにちは。
返信ありがとうございます!!!

そうなんですね…。
ということは、カナダから日本の住所にチェックを送ってもらえると言うことですね?逆にowingしてる場合はチェックを送ることになるのかな…。

送金のために口座を開けておくのが一番手軽そうですが、そのあと日本から口座を閉めることができないという認識だったのですが、閉められるのでしょうか?


また、本帰国したとしても、確定申告って義務だと思うのですが、皆さん、どの様にされているのかとても気になります…。うーん。政府に直接聞いてみるのが早いのかもしれませんね。

自分は数年でカナダに戻ってくる可能性がゼロではないので、そのときにowingしてる分が増えてると嫌だなとも思ったのですが。未払い分はどの程度の割合で増えるものでしょうか?ご存知でしたら教えて頂きたいです。

CERBの支給も受けたので、貰いっぱなしは気が引けるのでowingしてる分は支払いたいとも思います。

返信‐6 (トロント) 2020-10-08 02:16

学費のクレジットがそれだけあるならCERBそれだけ貰ってようがこれ以上収入がなければ支払った700ドルフルで帰ってくるよ。
ただ↑の方が言ってるように日本でチェック換金は難しいからベストは銀行口座閉めないこと。
銀行によっては日本から遠隔で口座閉められたりするから確認すると良いと思う。

ちなみに年の途中で帰国したり、年内はカナダにいtrもタックスリターン時の住所が日本の場合は郵送でやらないといけなくなるよ。
年明け帰国でカナダの友達の住所使えたりするなら例年通りオンラインで可能。