カナダ掲示板 (フリー) - No.254731

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

老後は。。。

(トロント) 2020-10-04 12:13:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

50歳独身のおばさんです。

このままカナダで暮らしているべきか、
日本に帰国すべきか、すごく迷ってます。

帰国するなら、そろそろ決断しないと
帰国後の仕事も見つけられなくなるし。

やはり心のどこかで老後カナダでひとりは
いやだなあという気持ちがあります。

かと言って今更日本に帰って日本の生活に
順応できるのかどうかも心配です。

老後を考える年齢になり同じぐらい年齢の方の
御意見をお聞かせ頂きたいです。



返信‐1 (トロント) 2020-10-04 12:17

あ〜あ、こんなトピ立てたら、あのじいさんとばあさんが
またしゃしゃり出てくるよ。

自分の意見はあまり役に立たないかもだけど、
自分なら日本に帰る。
カナダで老後は過ごしたくない。

返信‐2 (トロント) 2020-10-04 12:51

日本に帰って仕事があるか。
持って帰れる現金がいくらくらいあるか。
日本に老後頼れる家族親戚がいるか。

などにより変わりますよね。

私は日本に家族親戚もいないし多分帰りません。子供たちもカナダだし。友達何人かと同じコンド内にに住もうかと話をしたりしています。

返信‐3 (トロント) 2020-10-04 12:54

この前にもあんただしてたね。

あんたの経済状況とか資産状況、仕事の有無が分からないんで、自分で決めるしかないと思う。


隣の芝はいつもきれいに見えるもんだよ。日本に帰ってがっかり失望したらどうするんだい? もうカナダには帰ってこれないよ、帰ってもタダ金の浪費をしたことになるだけだから、精神的、経済的に疲弊するよ。

パートナーがいないというのはサブしいし、年取ってきてからだと、余計に響くよ。

返信‐4 (トロント) 2020-10-04 12:57

老後独りは日本でもトロントでも避けたい。日本は老人の孤独死が3万人くらい、、、

返信‐5 (トロント) 2020-10-04 13:03

ほらほら、出て来た。
こいつらが出てくるんだよ、必ず。
どのトピにも首突っ込む。
全部のトピに回答するのは自分だって思い込んでるし。
出てこないで欲しいよ。

返信‐6 (トロント) 2020-10-04 13:35

5、俺はそれを生きがいに生きているんだから、少しのわがまま目をつむってくれ。

返信‐7 (トロント) 2020-10-04 13:46

返信5は全部のトピを巡ってそれを確認しているんですね。それもすごいなー。ところで、どうやって誰がどのレスをしているか分かるんですか?

返信‐8 (トロント) 2020-10-04 20:40

CPPもOASも日本2帰ると大幅に減額。
国民年金と通算できても生活できない。
しかもカナダ国籍持ってるなら、日本側の年金なし+カナダの年金減額で相当厳しいと思うよ。
年金なくても生きていけるのなら別だけど。

最悪のケースだとね。

返信‐9 (トロント) 2020-10-04 22:32

年金あてにして生きるってやばいでしょ。今もらってる世代は別にして。私がもらえる頃には支給開始年齢が75歳とかなってるだろうし(国会で既に話が出てる)、年金なんてあったらボーナスで初めから無いものとして考えています。だいたい支給金額はどんどん下がってるからもうだめ。物価は上がってるのに。

返信‐10 (トロント) 2020-10-04 23:09

それ日本だけだと錯覚してる人が多いんだけど。実はカナダももうダメかもよ。CERBやCRBやスモールビジネス援助で、今までの借金の倍倍ゲームで増えてるから。しかも収入のあてになる石油はここのところ最低値を更新しそうな勢い。入る物がなくて、出るものが多いので。
日本みたいに何か売れるものが沢山あるなら別だけど、大麻と農産品だけみたいな国になってきてる。

返信‐11 (トロント) 2020-10-04 23:38

日本とかカナダとか関係ないよ。
だいたい国に期待しすぎ。
もらえて小遣い程度と思っておいた方がいい。

だから資産形成と運用が大事なんじゃん。

返信‐12 (トロント) 2020-10-04 23:42

そうだけど、もう50過ぎたらほとんど逆転できないんだよ。
宝くじでも当たらない限り。
だからそうやって全否定しちゃいけないよ。若いから分からないだろうけど。もう勝負ついちゃった人だっているんだから。

もっと現実的なアドバイスを。

返信‐13 (トロント) 2020-10-04 23:48

あとトピ主さんになんだけど、大地震や大津波、大噴火があっても日本で死にたい?それ心から自分に聞いてみた方がいいよ。

多分、近々に地震があるから。

それでも帰りたいなら、何年か住めば土地をくれる自治体はたくさんあるので、島とかもあるので。
ただし10年いてやっとコミュニティのメンバーで、まして海外から帰ってきたとなると最初はちょい辛いよ。
生活費は激安だしね。

返信‐14 (トロント) 2020-10-04 23:52

>生活費は激安だしね。

生活費は激安なところは多いけど、よそ者扱いだから。

返信‐15 (トロント) 2020-10-05 00:04

12のじいちゃんにとっての「勝負付いた」の定義と、人様のそれの定義は違うしねえ笑

返信‐16 (トロント) 2020-10-05 00:08

仕事という観点で考えると50だと警備員ぐらいしかないよ。
日本もカナダも。日本の方が年齢差別多少酷いけど、カナダもそう変わらない。その人達に今から年金なしっていったらカナダでは革命、日本では共産主義運動するしかないから。
カナダはそれ怖れてるから補助だしてるんだけど、いつまでまでもできないからね。

返信‐17 (トロント) 2020-10-05 00:17

警備員って、、専門職かもしれないし。

返信‐18 (トロント) 2020-10-05 00:20

16にあまり難しい事を考えさせるなよ笑

返信‐19 (トロント) 2020-10-05 00:40

20代です。

やっぱりお金がないと無理ですよね。
再確認が出来て良かったです。

返信‐20 (トロント) 2020-10-05 00:50

私も、カナダ、アメリカと暮らしてきた50代ですが、既にかなりの人数の日本人が帰国してます。旦那が外国人の場合は北米に残る人も多いですが、中には離婚はしないが、日本と北米で別居して、たまに会う老夫婦も。

30、40代だと、カナダの公教育に不信感を抱いて、子供の中学受験を期に帰国される方が多いですね。まだ比較的若いと、転職もし易いし、地域でも受け入れてもらえ易い。カナダだと、やる気のない先生が多く、全体的にネグレクト気味で、子供がワガママに育ってしまうので、あえて日本でも勉強が厳しめの学校に入れてるみたい。ただ、あまり地頭の良くない子の場合は、日本の学校に入れても落ちこぼれるので、カナダでIBとスポーツやらせて、帰国子女枠かアメリカ大学進学させる裏技もあります。

50代だと、資格持ち以外は日本での就職難しいですよ。ただ癌、ちょっとした事で病気になる年頃なので、すぐ医者に治療してもらえる日本は天国のようだと思います。お金のある方は、病気になるとアメリカや日本に治療に行きますね。50代で日本移住に成功した人は、日本にローン返済済みの持ち家がある、兄弟姉妹や実子が住んでて身寄りがある、看護師等の資格がある等ですね。ちなみに、私は老後は日本派です。やはり、老体で治安が悪く医療サービスの低いカナダは辛いです。カナダは、老人ホームの質も悪いですし、モミジに入れても医療の質が問題です。

返信‐21 (トロント) 2020-10-05 00:57

そこそこお金あったら、日本がいいかもしれませんね。カナダは医療は無料なのでお金に余裕がない場合は残った方がいいかもしれません。でもせめて65歳まで待ちましょう、そうした年金もらえるので。多分50歳じゃ仕事見つかりませんよ、日本で。

返信‐22 (トロント) 2020-10-05 01:00

カナダでは子供は私立に入れればいいけどね。

返信‐23 (トロント) 2020-10-05 01:00

20の投稿を読んでるとこの人北米でかなり嫌なことを経験してきて日本万歳派みたいな印象受けるけど、私にすれば今まで40年間カナダというかトロンで住んできて、経験としてはこの人とまぎゃくなんですよね。医療にしても、教育、治安すべてにおいて満足してるけど。今更日本に帰ってもみじめになるだけで、実際帰る理由がないんだよね。トロントですべて充実してるし、子供たちもカナダ社会の一員としてちゃんとした仕事についてるし、トロントが悪くて、日本がいいなんて言う人の気持ちが分からない。こちらに来ても充実した生活が送れない人間のひがみとしか聞こえないよ。

返信‐24 (トロント) 2020-10-05 01:02

>今更日本に帰ってもみじめになるだけで

日本で何かあったんですか?

返信‐25 (トロント) 2020-10-05 01:04

僻みだとは思わないな。人それぞれ好みがあるから。日本がいいと思う人は日本に行けばいいし、カナダがいいと思う人はカナダに残ればいい。選択肢はあるんだから、好きにすればいい。私はカナダ残留派。

返信‐26 (トロント) 2020-10-05 01:06

24、ないない。60後半の人間が日本に行って何をするわけ? トロントですべて充実しているのに、帰る理由なんてないよ。今ここで余裕のせいかつしてて、あんなとこ行って何をするわけ? 

返信‐27 (トロント) 2020-10-05 01:07

老後に一人が寂しいのはカナダでも日本でも同じだよね。パートナーを見つけるのがいいんだけど。

返信‐28 (トロント) 2020-10-05 01:12

>カナダは医療は無料なので

年寄りのドラックベネフィットでカバーされない薬が多いので、通り一片の薬しか手に入らないから、普通の人と違う病気になったらアメリカ並みの薬代だよ。州によるんだけど、ほとんどの州は。

あと歯医者忘れないでね、ただではないので。

返信‐29 (トロント) 2020-10-05 01:17

カナダの私立より、日本の進学校がずっと上です。私立は人脈作りの場所です。ギフテッドプログラムでさえも、カナダはかなり微妙なので、、、。カナダでスローライフ送るには丁度いいでしょうけど。グローバルに活躍できる人材は、英語力+技術ですよね。最近の日本の中高一貫に通う子供は、昔よりずっと勉強熱心で、根性のある子供も多く、頼もしいですよ。英語だって日本にずっと住んでるのに、ハーフの子供より語彙力豊富な子供もいます。やっぱり、勉強は親次第。

返信‐30 (トロント) 2020-10-05 01:18

28、日頃から健康に気を付けて病気にならない様にしないとだめだよ。私はもうリタイヤしたけど、会社からの保険で75%まで歯医者はカバーしてくれる。どういう会社に勤務していたかによっても、定年後の医療、歯医者の治療のカバーは違ってくる。すべて人次第。

返信‐31 (トロント) 2020-10-05 01:19

何が目的かによる。
中国や日本の教育は知識重視、知識、暗記の数が学力、カナダは考える力が武器。
親の教育方針に完全によると思う。

これから資格や知識の価値がどんどん下がるトレンドなので、創造力ある方がいいと思うならカナダ。

返信‐32 (トロント) 2020-10-05 01:21

29、勉強は親次第? 子供じゃないの? 初耳。 子供が全然やる気がなくて、でも親がめちゃやる気があれば、子供は勉強できるようになる? 

返信‐33 (トロント) 2020-10-05 01:22

30
なんだけど破綻する年金組合や健康保険会社がでるようなら国有化されるのであんまりあてにしない方がいいよ。
カナダの段階の世代はこれからリタイヤで10%ずつ支払い額は増えるのに、若い人はベネフィットも個人年金もなしで、収入が集まらないという状態なので。かなり将来暗い。

返信‐34 (トロント) 2020-10-05 01:30

でも、カナダの大人見てても、創造力のある子供が多いとは思えないニダよ。
東アジア、インドから来た詰め込み教育ゴリゴリ人間達に、高収入のポジション奪われて、フリーター低収入生活に甘んじて昼間からビーチバレー、中年になれば酒飲みか、体力無くなりオンラインゲーム廃人になって老いていく運命にあるような人間があふれてるセヨ。。。

創造力あるエリートカナダ人は、さっさとアメリカに行っちゃうし。奴らは、親が超高額の家庭教師雇って教育されて育ってるニダ。

返信‐35 (トロント) 2020-10-05 01:32

32 なるよ。マーカムの家は大抵、木刀が一本に子供部屋にあるよ。

返信‐36 (トロント) 2020-10-05 01:40

でもさ、発明やイノベイティブの分野でアジアから凄いものは生まれたことはほとんどないし、パソや携帯の普及で知識で威張れたりするのは2040年までと言われてるし、ビル・ゲイツもそう予告してて実際そういう社会になってるから。
あと男も女も本能としてのセックスを取っちゃえば今の人口で比較的平等な社会が実現するでしょう。
コロナのワクチンうつならよく考えてね。子供はいるのかいらないのか。
RNAいじるよから。

返信‐37 (トロント) 2020-10-05 01:45

>男も女も本能としてのセックスを取っちゃえば

シングルマザー急増すると思う。オスとして魅力的な男は、結婚相手に向かないから。
あと、ユダヤはガチで優秀。元々IQ高い上に、勉強する宗教だから。

返信‐38 (トロント) 2020-10-05 01:53

なんだけどさ、ユダヤはいじめられっ子がいじめっ子になった最悪のメンタリティーで、他の民族は結構たまらないよ。

返信‐39 (トロント) 2020-10-05 02:00

ユダヤといえばこれだよ。
本当に。
https://www.youtube.com/watch?v=gdBkxklXSBY

返信‐40 (トロント) 2020-10-05 02:18

3

> この前にもあんただしてたね。


あの時のトピ主は結婚していて子供もいたけどな。
おまえは似たようなネタは全部同一人物だと思ってるんだよな。
それはおまえが毎日なりすましてるからだよ。
なあ、じいさん!

日本語直してやるからな感謝しろよ。
この前にも、じゃなくて この前も、が正解だな。
なあ、じいさん!

返信‐41 (トロント) 2020-10-05 03:31

65歳まではカナダに残りますが、老後は日本に帰国します。カナダのフィリピン人や中国人の介護士が日本人の老人に親切にしてくれるとも思いません。日本人の介護士は、カナダに来てまで、日本人に囲まれて仕事して、日本人の介護はしたくないといって、日本人のいない介護施設で仕事をする人も多いようです。日本の介護施設のスタッフは全体的に優しいです。

それと年をとると冬がしんどいような気がします。雪が降り始めると、転んで骨を折って、それが命取りになって、寝たきりになる人も結構います。日本の夏は暑いけど、カナダの冬に転んで骨を折るリスクの方が高いような気がします。

日本に帰国したら、カナダに住んでいたことは言わないつもりです。

返信‐42 (トロント) 2020-10-05 03:38

頑張って。
それはそれでいい考えだと思います。

ただし、これからさらに国を超えた移動が厳しくなるので、もう住むところは変えない方がいいでしょう。

あと、アジアは自然災害がでかいのと戦争になりやすい環境があることは覚悟はしてくださいね。

返信‐43 (トロント) 2020-10-05 03:51

41, <65歳まではカナダに残りますが、老後は日本に帰国します。カナダのフィリピン人や中国人の介護士が日本人の老人に親切にしてくれるとも思いません。> どうしてそう思うんですか? それはあなたが英語ができなくて今まで、ほかのアジア人と話す機会がなくて彼らのことが分からないからでしょう? ここがだめだったらほかのところに行けばいいと言うのはやめ方がいい。すべて本人次第なんだよ。環境のせいにしてはだめだ。だめ人間はどこに行ってもダメなんだよ。

日本にいけば毎年の天然災害で、あの国は遅かれ早かれダメになる。将来日本人が海外に行くことになる。

返信‐44 (トロント) 2020-10-05 03:58

分からない、それでも住み慣れた故郷で老後を思う人は減らないと思うよ。

カナダは災害はないけど、不景気が続くと我慢できる人達ではないので、今の連邦政府制度が残ってるか分からないしね。
アルバータ―では5割(45-48%)に近い人が独立を望んでいるし、アルバータ―抜ければ今の社会制度は跡形もなく崩壊するでしょう。

招待が分かれば誰も苦労はしないよ。

返信‐45 (トロント) 2020-10-05 04:09

老後の人生って皆さん65歳以上のことだと思うんだけど、その年齢だと子供達がいて、孫もいて、生活基盤がすべてトロントですよね? ただ日本が恋しいというだけで、それをすべてあきらめて、日本に帰ります? 病気になればやはり頼れるのは子供たちでしょ? 日本で病気になればどうするんですか? 日本の親戚なんて誰も助けてはくれませんよ。 日本にここでリタイアした後帰るなんて私には想像ができない。

返信‐46 (トロント) 2020-10-05 04:24

>65歳まではカナダに残りますが、老後は日本に帰国します。カナダのフィリピン人や中国人の介護士が日本人の老人に親切にしてくれるとも思いません。日本人の介護士は、カナダに来てまで、日本人に囲まれて仕事して、日本人の介護はしたくないといって、日本人のいない介護施設で仕事をする人も多いようです。日本の介護施設のスタッフは全体的に優しいです。それと年をとると冬がしんどいような気がします。雪が降り始めると、転んで骨を折って、それが命取りになって、寝たきりになる人も結構います。日本の夏は暑いけど、カナダの冬に転んで骨を折るリスクの方が高いような気がします。

同意見。カナダ人だって、金持ちはフロリダやカリフォルニアで引退生活してる。カナダ生まれだけど、日本やアメリカで働いて、家庭作ってる日系カナダ人、ハーフ子供持ちもいる。それぞれの家庭状況に合わせて、死ぬ場所を選べばいいのに、日本に帰国する人を非難するお節介な人がいるのが意味不明。トピ主のように、独身子無しなら日本帰国したいと思うのは分かるよ。老後は、食べ物、治安、天候、医療は重要。カナダ人夫持ちの家庭でさえ、老後は日本と決めてる人もいる。しかも、カナダ人夫の方が強く希望。人それぞれ。

返信‐47 (トロント) 2020-10-05 04:38

> それはあなたが英語ができなくて今まで、ほかのアジア人と話す機会がなくて彼らのことが分からないからでしょう? 

それはあなたの英語のレベルが低くて、買い物に行って、他のアジア人が愛想よくしてくれた程度で、他のアジア人が親切だと思い込んでるだけでしょう?それとも股移民して、他のアジア人があなたでなく、あなたの白人のだんなさんに愛想をよくしているのを勘違いして、他のアジア人は私に親切と思い込んでるだけでしょ?普通に英語ができて、一般のカナダの会社で勤めていれば、他からきたアジア人同士の微妙な人間関係を理解できるから、他から来たアジア人が日本人に親切にしてくれるという思い込みはなくなるはず。日本に出稼ぎに来ているフィリピン人なら、日本人に親切かもしれないけど、カナダに来ているフィリピン人は日本人より白人の方を優先するんじゃない。

返信‐48 (トロント) 2020-10-05 04:42

45は 一人っ子 不妊 選択子無し 子供と不仲で絶縁している親 等の存在を知らないで今まで生きてきたの?笑

返信‐49 (トロント) 2020-10-05 04:46

日系コミュニティーに行くと、いかにも日本の田舎のおばあちゃんみたいな人が、「私の夫は白人で、自分はすっかりカナディアンだから、日本ではもう生活できないわー」とか言ってたり、白人のだんなさんが生きていたころは白人社会で暮らしていた人が、だんなさんが死んで、白人の親戚との関係もとだえて、いきなり日系コミュニティーに来て、「日本人はいやだー」とか言っているのを見ると滑稽だと思うけど、それが本音だろうね。

返信‐50 (トロント) 2020-10-05 04:47

それも案外とウソかもよ。

返信‐51 (トロント) 2020-10-05 04:48

>カナダに来ているフィリピン人は日本人より白人の方を優先するんじゃない。

これはガチ。「なんでわざわざカナダまで来てアジア系と結婚しなきゃいけないの?年寄りでも金、家、車ある白人がいい!」って公言してるフィリピーナ、ベトナム女、トロントに大量いて、こいつらが日本人の介護を親身にやってくれるとは思えねえ。

返信‐52 A子 (トロント) 2020-10-05 04:49

お金があるなら好きな所で暮せばいいと思います。
まだ働く必要があるのなら仕事があるうちはカナダのほうがいいような。。。

返信‐53 (トロント) 2020-10-05 05:01

認知症が進めば、第二外国語を忘れるので、英語力は関係なくなりますよ。白人と結婚して、白人社会で生きてきた人すら、めだかの学校くらいしか歌えなくなるから。

返信‐54 (トロント) 2020-10-05 05:03

その「めだかのなんたら」ってよく知らない 全然詳しくない ごめん 日本人だけどわからない

返信‐55 (トロント) 2020-10-05 05:03

>「なんでわざわざカナダまで来てアジア系と結婚しなきゃいけないの?年寄りでも金、家、車ある白人がいい!」って公言してるフィリピーナ、ベトナム女、トロントに大量いて、こいつらが日本人の介護を親身にやってくれるとは思えねえ。

PSWになる層のアジア人には、このタイプが多いだろうね。

返信‐56 (トロント) 2020-10-05 05:17

コロナ発生して、一目散に逃げて、老人殺した途上国出身PSWの働く国で死ぬたくない。軍が入ったら、施設内は2人しか働いておらず、糞尿垂れ流しの飢餓老人の横に、死体が放置されてたとか、、、日本では聞いたことが無い事態。

病院に担ぎ込んでも、医者から「もう十分に生きたでしょう」と言われ、治療してもらえない。友人の70歳の母親。治療できる病気なのに、医師が足りない、ベッドが無い、何も処置されず、廊下で寝かされて死亡。

返信‐57 (トロント) 2020-10-05 05:21

だけどモウカナダ白人の国じゃないから、インド+チャイナでマジョリティになるの次の十年。
白人がインドやチャイのPSWにアビューズされるのもそれほど先ではないかと。
白人のようにいちいち全部説明できる人いないし、出した食事に文句言われてる黙ってられるほど余裕ない人たちのなので。
それ嫌ならケベック行けば安泰だとは思うけどね。年取ってフランス語できないでしょう。

返信‐58 (トロント) 2020-10-05 05:26

56
それオンタリオの話でしょう。BCのナーシングホームとよく比較されてる。
今はオンタリオは豚。フィード州知事の対応を今は見守ってあげて。

返信‐59 (トロント) 2020-10-05 06:40

日本に帰れば日本人が優しくしてくれると思ってるんだね。老人ホームでの虐待は日本でもあるよ。今時の日本は介護もかなり外国人だし、カナダと大差無いかもね。どっちでも好きな方に行けばいいし、違う意見の人がいてもいいんじゃないの。

返信‐60 (トロント) 2020-10-05 06:42

日本に帰りたい人はカナダに生活の基盤がなくて、どうせ無いなら日本でって思うんじゃないの?人それぞれですよ。英語は疲れるから嫌だと言う人もいるしね。

返信‐61 (トロント) 2020-10-05 07:27

人のことがそんなに気になるの?

日本は儒教の影響がよく残る国、都会のコンベアー式のホームなら虐待はあり得るけど。町や事業団がやってるコミュニティーのホームでは人間らしい扱いをちゃんとしてくてるよ。
なにせホームの職員が会うの楽しみそうにしてて死んだときは葬式に来てきてくれるような感じだからね。
アクティビティも多いし、話し相手もしてくれる。
そういうところを探すのは大変だけど、日本は老人は恵まれてるよ。
職員もスエーデンや北欧に研修で行くしね。公費で。しかも公営。
カナダのオンタリオは完全に私営が利益重視に走り行政の目が甘かった。
人間らしい死ぬ方ができなかった人たちのの冥福を祈るしかない。
日本は老人に手厚すぎていつまで持つかは分からないけど。

返信‐62 (トロント) 2020-10-05 07:29

お前も気にしてるじゃん。どうでもいいなら説明の返信しないよ。

返信‐63 (トロント) 2020-10-05 07:32

人違いだよ。自分はホームに行くことになっても北米の土になるので。

返信‐64 (トロント) 2020-10-05 07:51

30年後は分からないけど、現時点では老人ホームは日本の方がいいよ。ちょっと体調崩したら、すぐ医師が来館してくれるし、資格持ちの管理者が主婦パートや若者の介護士をちゃんと指導してる。家族に様子を伝えてくれる、優しい介護士さんが多い。

トロントの老人ホームは、冷たいし、管理が甘い。途上国に住んでるみたい。金のために働いてるのを隠さない介護士たち。

返信‐65 (トロント) 2020-10-05 09:32

給料やすかったからね。
フォード氏がしばらく給料上げたからこれから少しは改善するとは思うけどね。
今までガバメントが民間を監視しなすぎたよ。オンタリオは。
これから少しはBC並みにするように努力はするでしょう。前のプレミアーが教師で教師と教育ばっかり金使ったからこれから少しは老人系に回るようになるよ。
通してもすぐ改善させてもらえないなら東の州かBCにいった方が早いけどね。

返信‐66 (トロント) 2020-10-05 09:43

老人にとっては、東部の気候は辛いよ。
カナディアン、引退したらみんなBC目指すって言ってる。

返信‐67 (トロント) 2020-10-05 09:46

60代、単身。
日本に帰れるところがあるので、Covidが終息したら家も売って日本に生活のベースを移すつもりです。

いまさら日本で就職する気はないです。
余生を母国でと思っています。
日本に身内はいるので何かと助かります。

今後の人生10年~せいぜい20年程度、これからの日本がどうなるにしても、母国で死のうと思います。その方が身内にとっても良いと思います。

とりあえず、まずはCividが終息するまで生き延びれるか、、、。

返信‐68 (トロント) 2020-10-05 10:03

来年の夏まで何とか過ごしましょう。
できることして。そしたら希望を叶えることはできますよ。

返信‐69 (トロント) 2020-10-05 14:59

67、独り身だったらどこにいても同じだから、日本に帰るといいよ。病気をしない様に気を付けることだな、いくら身内がいるって言っても、いざ病気になると、人の気持ちはわからないものだから、あまりあてにしない方がいい。とにかく病気にならない様に注意した方がいい。周りの持ち物なんかも整理しておいて、もし万が一何か起こった時のことを考えて、終活もしておいた方がいい。他人様には迷惑が掛からない様に、あの世に逝けるようにしておくべきだよ。

返信‐70 (トロント) 2020-10-05 15:14

日本帰っても親戚とは疎遠だし世話にもなりたくない。子供たちもカナダだしなあ。日本には身体が動くうちは時々帰って友達の顔見るさ。

子供たちにそれぞれ家あげればそれなりに世話くらいしてくれるだろ。

日本には美味いメシ、酒、温泉の為帰るよ。日本帰ったら相続税とかやばそうだし。

返信‐71 (トロント) 2020-10-05 20:04

日本の介護士には大卒がたくさんいる。大卒でなくても、後から資格をとっていけば、昇進の機会もあり、給料も上がる。昔の準看とは違う。また、年齢に関係なく、雇用の機会があり、パートもたくさん採用されている。母の介護施設のスタッフには60代や70代の女性がいて、高齢者の気持ちがよくわかる人たち。介護士は見下されてはいない。知的とは思われないけど、尊い仕事とは思われている。カナダのPSWは、最下層の有色人種の移民の仕事。カナダの白人で、PSWになる人はほとんどない。他の仕事につけない人が、他の人がやりたくない仕事をしているというイメージ。社会にも、周囲の人にも感謝されず、むしろバカにされる仕事。PSWから看護師になる可能性がなくもないが、長い道のりだし、PSWにならずに看護師から始める若い子が多い。この差でしょうね。

返信‐72 (トロント) 2020-10-05 20:12

ここはクラスシステムだからそれが当然だよ。

返信‐73 (トロント) 2020-10-05 20:43

日本に家もお墓も確保しているけれど、友だちも親戚もいない。交友関係に関してはゼロからのスタートになると思うけど、一人で楽しめる性格なので、友だちがいないのは、苦にならない。老後は日本に帰ります。日本に帰国しても、カナダに残ってもチャレンジはあるけど、個人によっておかれている環境が違うので、自分にとってベストな選択をすればいい。

返信‐74 (トロント) 2020-10-05 22:05

日本の介護現場って低賃金で人手不足、外国人労働者が多いって聞きましたよ。高額の老人ホームなら良いだろうけど。

返信‐75 (トロント) 2020-10-05 22:08

>介護施設のスタッフには60代や70代の女性がいて

その歳になっても仕事せざる得ない状況なのか。。。介護される立場になったら終わりですね。

返信‐76 (トロント) 2020-10-05 22:29

カナダに居る限りは医療費がお値打ちです。日本は微妙にお金がかかる。インフルエンザの予防接種は有料だったような。

カナダで何十年生きてきた人を日本に住んでいる人が理解してくれるのかな?

さておき、50歳はやり直しがきく年だと思います。帰るなら今がチャンス。しっかり計画を立ててお帰りください。

終末に日本食を食べながら世話してもらえるのはありがたいですよ。
こっちの食事はお粗末どころじゃありません。

返信‐77 (トロント) 2020-10-05 23:09

>カナダのPSWは、最下層の有色人種の移民の仕事。カナダの白人で、PSWになる人はほとんどない。他の仕事につけない人が、他の人がやりたくない仕事をしているというイメージ。社会にも、周囲の人にも感謝されず、むしろバカにされる仕事。

でも、日本人PSW多いですよね、カナダ?
シングルマザーが、イライラしながらやってるイメージだけど。

返信‐78 (トロント) 2020-10-05 23:26

77は何が言いたかったんだ

返信‐79 (トロント) 2020-10-05 23:38

>でも、日本人PSW多いですよね、カナダ?
シングルマザーが、イライラしながらやってるイメージだけど。

日本人は有色人種だよ。私の知っているPSWはシングルマザーではない。二人とも、普通に結婚して、白人じゃないけどいい旦那さんがいて、ニコニコ仕事してるよ。でも、カナダに来てまで、日本人の介護はしたくない、と言っていた。

返信‐80 (トロント) 2020-10-05 23:44

>カナダに来てまで、日本人の介護はしたくない

日本人のお年寄りの方が扱いやすくないですか?
白人の年寄りって、ボケも入って、キレたら人種差別発言しそうだけど。
カラダも大きいし。

返信‐81 (トロント) 2020-10-06 00:28

せっかくカナダに来てまで、日本人に囲まれて、日本語環境で、仕事したくないでしょう。介護士は人手不足だから、カナディアンの施設でも簡単に仕事は見つかるだろうし。しがらみが鬱陶しいんでしょうね。

返信‐82 (トロント) 2020-10-06 00:33

日本人女2人以上集まると、他人の噂が始まりますから、面倒くさいんじゃないですか?コミュニティ小さいし。

返信‐83 (トロント) 2020-10-06 01:02

噂と悪口は日本の文化ですよ。

他人の事ばかり気にして噂する人に「何でそんなに他人の事が気になるの?あなたに関係ないじゃん」って言った事があるんだけど、「だって気になるわよ。日本人だから」って返されてナルホドと思いました(笑)。

返信‐84 (トロント) 2020-10-06 01:22

日本人もそうだけど、トルコ人、ベトナム人、インド人、アフリカ人も酷いよ。

自分は、噂、悪口言う人間とは、すぐ付き合いを切る。
友達少なくなったけど、毎日楽しくなった。

返信‐85 (トロント) 2020-10-06 01:51

>噂と悪口は日本の文化ですよ。

日本だけじゃないよ。世界中同じこと。人間の習性だよ。

返信‐86 (トロント) 2020-10-06 02:03

50代後半、単身です。
日本には同じく単身の兄がいます。交流のあるいとこも数人います。こちらには、同年齢の親しい友人がいます。彼女は既婚ですが、子無しです。

モーゲージ完済済みの持ち家があり、日本にも兄が住む家と誰も住んでいないコンドがあるので、どちらでも住居には困りません。

持病がありますが、専門医に診てもらえてますし、ファミリーDr.も良い先生で、何かあれば専門医に回してくれますし、無理をして長生きをしたいとも思いませんので、医療に不安はありません。薬なども会社の団体保険がリタイヤ後も継続ができます。

いろいろ考えて、終の棲家はこちらだと思っていて、今はいつもみじに申し込みをしようか考えています。

問題は、葬儀とお墓の事です。日本の墓には、今は両親しか入っていませんが、おそらく先に逝くであろう兄が入った後、私が入るかは未定で、たとえ入ってもいずれは無縁になってしまいます。私自身の事は、友人とも相談しなければいけません。

ちなみに、自己作成ですが、Will も用意しています。

返信‐87 (トロント) 2020-10-06 02:42

86、お宅の投稿から判断するともみじにはあなたは入れないと思う。あそこは一般的に言って、低収入、財産なしの人が入るところで、あんたのように財産があると申請で落とされると思う。

いつもみじに申し込みしようかなんて言っているけど、もう一度ちゃんと申請資格をチェックした方がいいよ。

後でがっくりしないためにも、事前調査はMUST.

書類審査でOKが出ても、あそこは人気があるんで、すぐには入れないよ。

返信‐88 (バンクーバー) 2020-10-06 03:00

Momiji は7年待ち、Yee Hongは20年待ちだそうです。でも、事情によっては、優先されて、順番が早くなる可能性もあるようです。たとえば、認知症で英語を忘れてしまったとか、コネがあるとか。低収入、財産無しということもないですよ。いろんな人がいます。

老後の介護に関しては、日本から来た老人やその家族から早くに情報を収集した方がいいかもね。カナダの白人と日本人は、優先順位や待遇が違うだろうし、自分達だけで、まかなえるコミュニティーの大きい中国人の意見は参考にならない。

返信‐89 (トロント) 2020-10-06 03:20

この掲示板に常時うろついてる人ってカナダにいても日系社会ばかりつきあってる人多いだろうから。日本人は~って論調になるのは仕方ないな。

返信‐90 (トロント) 2020-10-06 05:23

>この掲示板に常時うろついてる人ってカナダにいても日系社会ばかりつきあってる人多いだろうから。日本人は~って論調になるのは仕方ないな。

こういうバカなことを考える人間がいる。老後の介護や健康に関することは、1000年前のDNAから影響するから、単にカナダに移民して、英語やカナダの習慣を身につけて、カナダ人の友達を作ったくらいで、DNAが変わって、カナダの介護や健康法がカナダにいる日本人にとってベストであるという結論にはならない。

返信‐91 (トロント) 2020-10-06 05:57

カナダ育ちの日系でも、ババアになると日本語しか話せなくなって、カナダ人旦那と会話成立しなくなるんだから、あんたも覚悟しとく必要あるよ。

返信‐92 (トロント) 2020-10-06 06:18

それなりの年齢になったら早く死ぬに限る。社会のお荷物にはなりたくないね。

返信‐93 (トロント) 2020-10-06 06:57

皮肉なことに92さんみたいな人がボケてお世話になるようになるんだよね。
悪い人は悪知恵でアタマ使ってるせいか、ボケない。

返信‐94 (トロント) 2020-10-06 07:26

既にボケてるジイさんが何か言ってるよー

返信‐95 (トロント) 2020-10-06 07:30

悪い人は詐欺やセクハラ、他人の悪口、不倫…で忙しいからボケないよ。バレるとボケたフリして逃げる。

返信‐96 (トロント) 2020-10-06 07:41

欲のない人ほどボケるのが早いんだよね。
難しいよな。
女性が物欲や旅行、カルチャー、ペットなんかに逃げられるからいいんだけど。
男はなぁー。まともなので収集癖とかなんだけどね。ルーズベルトでさえ姪っ子に手出したらしいし。

返信‐97 (トロント) 2020-10-06 07:45

40代、50代のセクハラも、若年性ボケなのかって思っちゃうこの頃。

だってさ、健康な頭脳してたら、娘と同じ年齢の新入社員に「おっぱい、いい形してるねー」なんて言わないし!

返信‐98 (トロント) 2020-10-06 07:46

そうだよ。

返信‐99 (トロント) 2020-10-06 07:51

お◯じ会、新◯会なんてそんなのばかりだし〜
不倫やセクハラ当たり前です

返信‐100 (トロント) 2020-10-06 07:54

企業年金が充実してて、社会を充足してくれる若い移民もたくさん入ってくる、不動産も古くなろうが馬鹿みたいに値上がり続けるトロントに家を買ってしまったら、日本より老後は過ごしやすいのではないでしょうか。

カナダにまで来て日本人に囲まれて暮らすなんてと言う方もいらっしゃいますが、やはり日本人との関わり、日本語での会話、日本食は心を落ち着けるものがあります。カナダに住み続けたのは社会生活が楽だから、でも老後は日本のサービスを享受したいと言う人がいても不思議ではありませんよ。

私も50代半ば、日本で働いていた頃に比べたらよっぽど人間らしい社会人生活をカナダで送らせてもらいました。トピ主様のように、日本に帰って適応する自信もありませんので、このままカナダで老後を過ごしたいと思います。自分も単身ですが、友人はそれなりにありますし、カナダの方が病気になっても制度的に頼れると思っています。

返信‐101 (トロント) 2020-10-06 07:54

97
どんな会社言ってるんだよ? !
今、秩父といって両胸を鷲掴みにしてたおじさんがいた会社でもそんなこといったらクビだよ。
でも自分もいつかは秩父をしたかったなぁー。本音は。

だけど秩父されてた同僚の子があの頃は喜んでるように思ってたんだけど、ぶっちゃけの話聞いたらいつか殺してやると出世街道を邁進していったのをみて、女の怖さを知ったよ。

返信‐102 (トロント) 2020-10-06 08:05

じいちゃんその話するのこれで53回目だよ。別にいいけど

返信‐103 (トロント) 2020-10-06 08:20

カナダの会社だよ。言ったのは途上国出身の、常識も礼儀マナーも無いオヤジ。

返信‐104 (トロント) 2020-10-06 08:27

カナダなの? !
警告して証拠取って民事で訴えればいいじゃん。
それで仕事行きづらくなったら精神的被害を受けて仕事ができなくなったと医者にメモ書いてもらってワーカーズコンペンセーションボードに申し立てればいいじゃない。
やれる手段がたくさんある国で掲示板で文句言ってても何も改善しないよ。
戦わなければそのことはなかったのと同じ。北米いるんだから。

返信‐105 (トロント) 2020-10-06 08:48

50くらいになると人間の質の差がはっきり見えてきますね。中間がいなくなる。

返信‐106 86 (トロント) 2020-10-06 08:56

86です。
もみじに申し込むのは、もちろん今すぐではないですよ。60歳になってから、65歳になってからか。
しかし、単身なので、将来的にサポートが必要になることは明らかです。
また、移民である私は、年金がフルでもらえるわけではありませんので、
リタイヤしたら収入は激減です。
もみじのサイトにも、60%以上はrent-geared-to-income とありますが、
逆に言えば、40%弱はお金がある人も入れるということだと思うのですが、ちがいますか?

返信‐107 (トロント) 2020-10-06 09:04

もみじかなり高いって聞いてるけど…
設備サービスは良いとも

返信‐108 (トロント) 2020-10-06 09:18

>カナダなの? !警告して証拠取って民事で訴えればいいじゃん。
それで仕事行きづらくなったら精神的被害を受けて仕事ができなくなったと医者にメモ書いてもらってワーカーズコンペンセーションボードに申し立てればいいじゃない。やれる手段がたくさんある国で掲示板で文句言ってても何も改善しないよ。戦わなければそのことはなかったのと同じ。北米いるんだから。

そうだよね。当時、友達に相談したら、「そんな途上国のセクハラ男が出世してる会社なんて辞めて、次探しなよ」って言われて、録音もせずNotice出して辞めてしまった。一応、人事に報告したけど、その男コネ入社だったから、まだ働いてるはず。23歳だったので、まだ青かったよ。

返信‐109 (トロント) 2020-10-06 12:00

86,106、私も友人からの聞きずたえですが、資産のある人の入居は資産をもみじに寄付するとかすれば、入れるかもしれないということをぼんやり聞いたことがあるんだけど、この入居問題はあなたにとって、とても重要なことだと思うので、ここではDO NOT TAKE CHANCEで直接もみじの方に電話をして、詳しく聞いた方がいい。あそこには日本語のできるケアマネージャが居るので、詳しく聞いて、どういうようにすれば将来入居できるか聞いた方がいい。 もみじに入れなかったらあなたに取っては大変なことになるんでしょ?

返信‐110 (トロント) 2020-10-06 12:08

子供がいるなら、死ぬ前に資産あげちゃうっていう方法もあるよ。
俺の親戚は、死んでから相続バトルが始まって兄弟仲悪くなったから、生きてる間に資産分割しとくとトラブル減るよ。

返信‐111 (トロント) 2020-10-06 12:48

だけど子供たちが世話してくれなくなる可能性もあるからね。幾らかの資産は残してやる気を出させるようにした方が良い。

返信‐112 (トロント) 2020-10-06 12:51

86,106の方はカナダ単身の女性です。86の投稿を読むとわかるとおもいますが。子供はいないと思います。

若いときは単身の方はいいんだけど、年を取ってくると、絶望感に襲われると思います。

返信‐113 (トロント) 2020-10-06 19:44

ないものねだりだよ。
パートナーいればいるで大変大変なんだよ。他人で外人だぞ。
いいことばかりでも悪いことばかりでもない。
でも人はないものねだりをする生き物。

あきらめろ。一人なら一人の自由を楽しむこと。うらまやしいよある意味。
旅行の行き先だって自分だけで決められるんだし。

返信‐114 (トロント) 2020-10-06 20:08

もみじのサイトにも、60%以上はrent-geared-to-income とありますが、
逆に言えば、40%弱はお金がある人も入れるということだと思うのですが、ちがいますか?

これが正解です。お金がある人が入れないというのは、お金がある人が自分がお金があることを自慢したくて言っているにすぎないでしょう。それを信じるバカがいるということです。

返信‐115 (トロント) 2020-10-06 20:23

ないものねだりは特にしませんが何か?

返信‐116 (トロント) 2020-10-06 20:24

年をとると、どこのコミュニティーでも、自国の人とつきあう傾向がありますね。白人になりたかったという日系二世や三世でも、他の日系二世や三世と朝食会とかやって、毎週のようにつるんでますよ。みんなが自国のコミュニティーに集うから、他人種と友達になるチャンスも減るし、あっても他のアジア人との競争になる。コロナの前のモールでは、中国人やロシア人のリタイアした人たちが一日中つるんでます。働いているころは、他人種と毎日話をしていた人でも、リタイアするとコミュニティーに帰っていきます。日本人が嫌いな人やわざわざカナダに来てまで日本人と話したくない、という人は準備をしておいたほうがいいですよ。カナダ人と結婚して、日本人とはつきあわない日本人とか、中国人とは付き合わない中国人、フィリピン人とはつきあわないフィリピン人は、カナダ人の友達作りに必死で、自分だけが白人の中のたった一人のアジア人になりたいという人は苦労しています。いままで、白人として扱われていて、だんなさんが死んだとたんに、周囲に日本人と思われたり、アジア人移民と思われることに侮辱を感じるようです。他の人種と付き合う白人は老後の介護を求めて、若いアジア人女性をひっかけるような人だけでしょう。

返信‐117 (トロント) 2020-10-06 20:48

白人として扱われていたわけではないだろうね。旦那の付属品だっただけ。

返信‐118 (トロント) 2020-10-06 20:48

だよねぇ。

返信‐119 (トロント) 2020-10-06 23:04

なんだけど年とってもヨーコ小野みたいに全然平気な人もいるので。なんとも言えないよ。
ただ最近の研究でサラダ油、キャノーラ油なんかアルコール基がついてる油はボケには最悪らしい。
コンビニ弁当食うよりは新鮮な魚がいいのかと。オメガ脂肪酸で酸化してないのは脳にいいという説がある。

返信‐120 (トロント) 2020-10-06 23:12

じいちゃん 有名な話を仏恥義理でいい感じ。ご機嫌さん 良かった良かった

返信‐121 (トロント) 2020-10-06 23:13

もみじ、天皇陛下を確かお招きできるぐらいだからいいんだけどさ。
日本人のジジババ、これから寿命も伸びてしかも数が天井知らずで増える。
倍率100倍近くて正直誰かおなくなりにならないと入れない。
しかも倍率は毎年上がる。

障害がないなら東大入るより遥かに難しいから、寄付やボランティアでもしてる奈良別だけど健常者はほぼ無理だから別の道も早いとこ探しておきなね。
マジで。

返信‐122 (トロント) 2020-10-06 23:31

Yee HongみたいにMomiji もパート2、パート3を用意するべきだった。でも、日系カナダ人も含め、日系人の夢は白人に同化することだったから、Momijiのような日本人だけのところに行くのは、カナダに適応できないルーザーと思っていたみたい。でも、現実には、カナダで生まれようが、体質は100年くらいでは変わらないんだし、白人と結婚した日本人でもボケれば英語を忘れるし、年をとると自分の枠の中で生きていたくなるから、白人は白人同士でつきあいたくなるんだよ。若いうちはそれがわからなくて、いかにも田舎の日本のおばあちゃんみたいな人でも、最後まで白人社会で、英語を話すことができて、友だちをつくって過ごせるから、日本人とはかかわらないですむと思ってたんじゃない。

返信‐123 (トロント) 2020-10-07 00:11

奈良県って地味で有名人が少ないんだよね。

返信‐124 (トロント) 2020-10-07 00:30

>奈良県って地味で有名人が少ないんだよね

実在したかどうかは知らないけど、聖徳太子って奈良県出身じゃないの?あと、蘇我入鹿とか中大兄皇子とか。

返信‐125 (トロント) 2020-10-07 00:36

> Momiji もパート2、パート3を用意するべきだった。

誰が用意してくれるって?

返信‐126 (トロント) 2020-10-07 00:45

トロントで介護施設作るのって、どれくらい金かかるんだろう?
俺、暇だし、ある程度、資産あるから、モミジ2号作ろうかな?
でも、作るなら気候が老体に優しいBCがいいかな?
一応、根が商売人なんで、儲からないならやめるけど。

返信‐127 (トロント) 2020-10-07 00:57

124 大丈夫か 一人もいないわけではないぞ

返信‐128 (トロント) 2020-10-07 01:15

広瀬すずが・・・

返信‐129 (トロント) 2020-10-07 02:07

あとは日本、ケベックの教会やメノナイトのコミュニティーのように同じ宗教の人たちが、寄付を寄せ合ってホーム作るしかないと思うよ。
それに信条を理由に他の宗教の人は入りづらい仕組みだからよその人がいなくて安心らしいから。

返信‐130 (トロント) 2020-10-07 02:32

広瀬すずと最近共演したスケベ男優やスタッフが、すずちゃんと濃厚セックス、間違え、濃厚接触したに違いない。許せん。
もう老後などどうでもいい。

返信‐131 (トロント) 2020-10-07 02:33

趣味とか宗教って、日本人を避けたい日本人にとっては受け入れられやすいところだよ。キリスト教とか、ユダヤ教とかは、白人の仲間になりたい有色人種にとっては、一番受け入れてもらいやすいグループ。白人と結婚して、だんなさんが死んで、白人との縁がとだえはじめて、白人ばかりのカルトを渡り歩く日系二世のおばあさんを知ってるよ。でも、結局は、他の日系二世のところに戻って、日本人の悪口を言っている。

返信‐132 (トロント) 2020-10-07 02:59

.>一応、根が商売人なんで、儲からないならやめるけど

Momijiは、Non profitだから利益はでないはずだよ。ほとんどの病院や老人ホームはNon Profitじゃない?

返信‐133 (トロント) 2020-10-07 03:08

>ほとんどの病院や老人ホームはNon Profitじゃない?

え?????

返信‐134 (トロント) 2020-10-07 03:18

86=106です。
資産家と勘違いされているような気がするので、一応レスします。
昔は今ほど家の値段が高くはなかったので、購入することがきましたが、
貯金はそれほどありません。正直言って資産は家だけです。
相続する人がいないので、いずれは家を売って生活費に充てることになると思います。

返信‐135 (トロント) 2020-10-07 03:26

将来は家の一部を貸して収入にするとか可能ですね。
どんなお家か分からないけど地下も含めて3ユニットくらい作れればいいですね。
それだけで老後は食べて行ける。

最後に売ったら場所やものによるけど1.5M以上になるのでは。

返信‐136 (トロント) 2020-10-07 05:58

トロントはこの冬どうなるかで様子が一片すると思うので決めるのはコロナ後がいいですよ。

今キングストンやシムコ、ノーフォークカウンティとか凄い勢いで家が値上がりしてます。

トロントには住みたくないという高齢者が主に脱出しています。

返信‐137 (トロント) 2020-10-07 06:00

131
ユダヤのホームだけは行かない方がいいよ。マジで。
利益最重視だから。

返信‐138 (トロント) 2020-10-07 06:09

134はネットの上で、個人的な家族状況や資産状況を、知らない人に説明する必要もなければ、135みたいに、無神経に、頼まれてもいないのに、他人の家がいくらかを推測して、部屋を貸せとか、売れとかアドバイスをあげてるのがおかしいことだっていうことがわからないの?

返信‐139 (トロント) 2020-10-07 06:18

自己中心的で身勝手な性格だから。難しいと思うよ。
いいかたを変えると自分に正直なんだけどねー。

返信‐140 (トロント) 2020-10-07 06:31

別に134や135に迷惑かけられたわけでもないのに、138や139のおせっかいもどんぐりの背比べだよ笑

返信‐141 (トロント) 2020-10-07 07:05

う~ん、難しいね。仕事(財力)次第かな。主さんの国籍がカナダでいいお仕事しているんだったら日本に帰るにしても定年後がいいと思う。日本で50過ぎでも正社員って可能性があるならいいけどさ。
今現在、自由がきいてPR保持者ならば、移民の権利が消えない期間だけ帰ってみるのもありかも。
To keep your permanent resident status, you must have been in Canada for at least 730 days during the last five years.
だそうです。
 

返信‐142 (トロント) 2020-10-07 07:10

方向が違うからね。
日本はみんなで貧乏になるかわりに老人は極力守る。
カナダは人生の責任は自分で取って老後は自己責任。

まあ、ケベックやオンタリオや東海岸の田舎いけば電気、水道、ガス、暖房ついて300ドルとかあるから移民でもCPPとOASで1000ドルの年金でやっていけるけど。

返信‐143 (バンクーバー) 2020-10-10 13:47

50歳だとタイのリタイア・ビザがゲットできるので、暖かく、ご飯が美味しく、人が優しいタイで暮らすのをお勧めしますよ。

返信‐144 (トロント) 2020-10-10 13:55

143、あんあとこ行って一年中湿気100%だったら死んだ方がましだわ。

返信‐145 (トロント) 2020-10-10 20:52

それがタイも近代化して金、金言うようになって来たから行くときによくリサーチした方がいいよ。安くなくなって来たし 。

返信‐146 (トロント) 2020-10-10 23:27

トロントのもみじを含む政府管轄の老人ホームはどんなに新しくても古くても日系でも中華系でもユダヤ系でも、入居費用は一律同じですよ。スタンダードは4人部屋で月1800ドルくらい。自力で払えない人は生活保護とか年金から差し引いて足りない分を政府が払ってくれる。2人部屋は月2300ドルくらい、プライベートルームは3000ドル近く。こちらは政府は払ってくれない。でも、パンデミックで、入居者がずいぶん亡くなって、今部屋が空いているのと、密を避けるために、しばらくはスタンダード料金で2人部屋になっているそうです。

人気のあるところは異常にウェイティングリストが長い、待ち時間10年以上とか。しかも単純に申し込んだ順番ではなくて、持病のある人やそこに入れなかったらホームレスになるような人の救済が優先される。人気のないダウンタウンの古い汚いホームは即日入居できる。そう言うところに入って、希望のホームが空くのを待っている人もいる。

自己資金が豊富な人はそんなホームには入らず、完全個室完備のプライベートのホームに入ります。専用シェフが作る美味しい料理や、レクレーションの専門家による充実したアクティビティ、専門看護師、常駐もしくはいつでも往診してくれる医者つき。でも費用は月1万ドルとか。

返信‐147 (トロント) 2020-10-10 23:35

あとは余裕あるなら看護婦やPSWが決まった時間に来て、時々部屋をチェックしてくれる老人コンドだよね。
頭働けば体力弱ってもバリアフリーだから行きやすいし、種別はコンドなので老人ホームのように外出制限とかなくて消毒も民間のコンドより回数多いから。
これ買っちゃえば年金でコンドフィー払うだけでいい。
でも頭回らなくなったらホームだけどね。

返信‐148 (トロント) 2020-10-11 00:58

20年後の日本の状況、カナダの状況、によりますねー

返信‐149 (トロント) 2020-10-11 01:48

カナダの事実。
新規移民申請の6割超はインド、パキスタンなどのインド系で増加傾向。
トロントはインド系が次の十年で半分近くに。
トロントは白人も移民もGTAに流れ人口は微増。
最後はGTAがブランプトンのようになる予定。
インド人と仲良くしたほうがいいよ。

返信‐150 (トロント) 2020-10-11 01:56

でもじいちゃんはカリフォルニアに行く予定じゃん。

返信‐151 (トロント) 2020-10-11 02:00

テキサスやアリゾナだよ。ガンをポッケに入れて露出させてレストランで食事するのが夢。
助手席には女じゃなくてライフル。
これるもんなら来てみやがれって。

返信‐152 (トロント) 2020-10-11 02:01

お前昨日カリフォルニアも候補に入れてたじゃん。もう忘れたのか。別にいいけど

返信‐153 (トロント) 2020-10-11 02:07

人違いだよ。何でクロンボがガン打ちまくってギャングとして威張るような州に住みたい。それともトロント並のゲイキャピタルのシスコ?
女性ビーチで見学するのはいいけど民主党ステイトなんて山火事で焼けちゃえ。

光が輝くトランプタワー、ブロンド光線に照らされて楽しくやるさ。

返信‐154 (バンクーバー) 2020-10-11 05:17

>50歳だとタイのリタイア・ビザがゲットできるので、暖かく、ご飯が美味しく、人が優しいタイで暮らすのをお勧めしますよ。

先進国出身の男性でしたら、タイは天国みたいな国だと聞きますが。
日本語でもOKな場所があると聞きましたが。

返信‐155 (トロント) 2020-10-11 05:33

微笑みの国タイもグローバル化で日本の半分以上に物価が上がり、女性も権利意識を持って来たので日本のようになるまであと20年かからないでしょう。
次の中国になるのはタイとベトナムあたりだと思いますよ。
インドを除けば。
住みやすいですけどね、まだ次いったらスタバとマックが溢れてると思いますよ。

返信‐156 (トロント) 2020-10-11 05:38

老後はとにかくお金があれば大丈夫なのがこのトピで良く分かりますね。健康は前提条件として。

返信‐157 (トロント) 2020-10-11 05:56

大恐慌が来なきゃね。
恐慌前に毛皮買えるような人達でさえ物乞いしたっていうから。で戦争始まるまで7年、8年出口が見えなかった。

返信‐158 (トロント) 2020-10-11 07:36

自分の国なら、お金さえあれば大事にしてもらえるけれど、カナダで高級老人ホームに入っても、お金を使って差別をされにいくような感じがする。白人の老人は、世話になりたいから、若い有色人種には親切でも、年よりの違う人種とは友達になりたがらないと思う。年をとると難しくなるし。だんなが白人で、一緒にいれば、粗末にされないかもしれないけど、だんなさんに先に死なれて、一人になればただのアジア人。「夫は白人でした」ばかり言ってる二世のおばあさんがいるけど、やっぱり白人に仲間に入れてもらえなくて、日系コミュニティーにいるし。それと、介護士も白人と有色人種には態度を変えるでしょうね。Momiji パート2を待ちましょう。

返信‐159 (トロント) 2020-10-11 08:11

もうすぐインド人が半分になる街で何言ってるんだか。
白人の時代はトロントではもうすぐ終わる
よ。
インドのようにのんびり仕事するようになってもイライラしなきゃ平気だよ。

返信‐160 (トロント) 2020-10-11 10:29

137
>ユダヤのホームだけは行かない方がいいよ。マジで。
利益最重視だから。


それはどこのホームも同じだよ!
アメリカカリフォルニアにある日系人だけの老人ホームなんて
月US$7000。入居時は3万ドル。でも食事は和食で、スタッフ全員医者も日本人。ここはカナダだから、この額を払える人がいるわけないので、存在しないだけまし。

返信‐161 (トロント) 2020-10-11 21:08

オンタリオで死人が多いホーム調べてみなよ。
偶然ではないよ。
東アジア系、優秀だよね。

返信‐162 (トロント) 2020-10-11 21:55

>でも食事は和食で、スタッフ全員医者も日本人。

こういう施設がトロントにあればいいのにね。まあ、カリフォルニアの日系コミュニティーとトロントの日系コミュニティーは雲泥の差があるから、無理だけど。

インド人やフィリピン人は、祖国から家族を呼び寄せ、家で介護をしてもらう準備をしているし、中国人や韓国人は自分達のコミュニティーで、介護施設を用意している。日本人は、いくら払っても、白人の多い老人ホームに紛れ込み、他の日本人を避けたいと必死になっているから、Momijiパート2はいらないと思っている。日系施設は英語のできない貧乏人のためとしか思っていない。でも、現実には、人種差別や認知症で言語を忘れることを考えたら、日系の介護施設を用意した方がいいんだけどね。日本語を要求すれば、介護士をスポンサーするのは簡単だと思う。日本でフィリピン人やベトナム人が日本人の介護をしてくれているけれど、カナダのフィリピン人やベトナム人は、日本人の介護士にすら嫌われてる日本の老人の介護はしないと思う。

返信‐163 (トロント) 2020-10-11 22:04

子供つくらないで平均年齢が60になるのに10年かかるかかからないかの国に期待してもダメだよ。
まして国内でさえ同じ人で賄えないのに、海外の飛び地なんかに期待しちゃいけない。

それより日本語を話す外国人の人口を増やし、日本語を通じて日本の心を伝えられる人を増やすようにすることに力をいれないと。

もう日本だって自衛官も公務員も警察も教師も、民間と若い人を取り合う時代まであと10年だよ。

現実に即した対策を。理想は大事だけど理想を実現するリソースはないから。

返信‐164 (バンクーバー) 2020-10-12 10:00

>帰国するなら、そろそろ決断しないと
>帰国後の仕事も見つけられなくなるし。

50歳なら日本での仕事は見つからないのでは?
カナダで60歳ぐらい働いて、日本でリタイヤするのはどうですか?

>やはり心のどこかで老後カナダでひとりは
>いやだなあという気持ちがあります。

バンクーバーのダウンタウンに引っ越せば、日本に居るみたいですよ。

返信‐165 (トロント) 2020-10-12 11:40

164、日本では40を超えると仕事見つからないよ。年齢制限出してくるからね。カナダじゃ法律違反だけど。

返信‐166 N (トロント) 2020-10-12 14:08

>日本人は、いくら払っても、白人の多い老人ホームに紛れ込み、他の日本人を避けたいと必死になっているから、Momijiパート2はいらないと思っている。

白人の多い老人ホームに紛れ込んだら、楽とか思ってる?
食べ物とか日本食とか絶対出ないし、食事は高カロリーでみんな動かないから
肥満でますます三大疾病が増加。前仕事で白人の多いホームに韓国系のレジデンスが
一人入っていて、正直ナースから”English please"とか言われても、
しゃべれないから。そういう人って。見てて心が痛んだわ。
認知症とかのレジデンスとか今の時点COVIDで家族が施設に入るのかなり制限しているから、PSWとか手抜きだらけ。
そんな思いするなら、定年退職後日本帰ったほうがいいわ。まじで。

返信‐167 (トロント) 2020-10-12 14:21

人それぞれ。

日本に家族もいないし、親戚は付き合いもない。だいたい俺がリタイヤする頃には日本はどうなっているかも分からない。今日本帰ってもこっちの半分も稼げないし、、、

返信‐168 (トロント) 2020-10-12 14:43

いいトピだよね。
自分はもう漢字も話すことも日本語が崩れてしかも仏語、ドイツ語、英語で頭が混ざって来て、考えるとき浮かぶようになってきたから無理して日本語を使い、日本語で考えるように努力してる。
三菱の菱がかけなかったり、ことわざがだめだったりどんどん歯がこぼれるように落ちていってるのが自分でもよく分かる。
だけどボケて英語のホームに入るなら、このまま日本語は忘れて英語、仏語だけでいつまでも考えるようにしなきゃいけないのかと初めて思ったよ。

返信‐169 (トロント) 2020-10-12 16:10

漢字はどんどん書けない人が増えてる。若い人も。年齢じゃないの。最近は電子デバイスでタイプするばかりで、漢字を書けるほど覚える必要がないし。文章だって短くて簡単でないと読めない(読む気力が無い)人が増えています。

言葉って文化の基本を作るものじゃないですか。もう日本文化は失われてて行く一方ですよ。そして新しく受け入れられるのは漫画のような文化。

返信‐170 (トロント) 2020-10-12 20:50

知識はタダにほとんどなったかわりに、価値もなくなったから。
文化もそう。
なくしたくない人は抵抗するだろうけどそれは無理だよ。ゴルバチョフとパパブッシュの時に決めたの。
知識で威張るホワイトカラーを全滅させて監視で犯罪を失くし、情報はみんなで共有して秘密を失くし透明で平等な社会を作ると。
遊び、秘密、独り占め、ズルはなくなります。そしてまあ平等な社会はできるよ。
みんなある意味サラリーマン。

返信‐171 (トロント) 2020-10-12 21:06

じいちゃん凄く分かりやすいし誤字脱字無しだし漢字も間違っていないよ。これぐらいのレベルをキープ出来るように頑張ろうよ。

返信‐172 (トロント) 2020-10-12 21:47

>自分はもう漢字も話すことも日本語が崩れてしかも仏語、ドイツ語、英語で頭が混ざって来て、考えるとき浮かぶようになってきたから無理して日本語を使い、日本語で考えるように努力してる。

こういうことを言っている日本人に限って、日本語以外の語学はたいしたことない。努力しなくて大丈夫だよ。仏語、ドイツ語、英語もすぐに忘れて、日本語しか覚えてないから。

返信‐173 (トロント) 2020-10-12 21:53

じいちゃんにそんな真実を言っちゃったか。。。

返信‐174 (トロント) 2020-10-12 22:02

>前仕事で白人の多いホームに韓国系のレジデンスが
一人入っていて、正直ナースから”English please"とか言われても、
しゃべれないから。そういう人って。見てて心が痛んだわ

日系二世の未亡人のおばあさんで、日本語をまったく話せず、白人のだんなさんがいた人を知っている。彼女は、白人の多いホームのたった一人のアジア系だった。アートクラフトのアクティビティーで、彼女は簡単に習得して、他の白人が全く習得できなかったときに、その白人5人は全員分を彼女一人に仕上げさせ、ロクにお礼も言われなかったし、友だちにもなれなかったと怒っていた。

返信‐175 (トロント) 2020-10-12 22:05

だけど逆に熊本弁の通じない日本語を少し話して英語だけになっちゃった人もいるので個人差でかいと思うよ。

返信‐176 (トロント) 2020-10-12 22:57

世の中大体何でも個人差はでかいよなあ
なあじいちゃん

返信‐177 (トロント) 2020-10-12 22:58

なので、個人の事例をだして一般化するのは罪だと思うんだよ。

返信‐178 (トロント) 2020-10-12 23:02

176だけど、そういうの罪だと思う気持ち、わかるよー。でも言論統制出来ないしねー
おつかれー

返信‐179 (トロント) 2020-10-12 23:04

そうなんだけどさ、事実はいわないといけないんだけど全体の不安を煽るのはよくないよ。
危機感を持ち問題提起するのと、諦めさせるのは別。

返信‐180 (トロント) 2020-10-12 23:29

そうなんだけどさ、不安を煽るのが好きな人もいるんだよ。
個人個人で色々と見極められるようにならないと。

返信‐181 (トロント) 2020-10-12 23:38

それがさ、日本人ターゲットなんだよ。
韓国人や朝鮮人と何も変わらないんだけどねー。

日本人が日本で彼等にやってること、やってたことをここでやることはないよ。

憎悪の連鎖だよ。

返信‐182 (トロント) 2020-10-12 23:41

日本人ターゲットでもフランス人ターゲットでもその他ターゲットでもこの世に存在してもおかしくないよ。
自分みたいに憎悪をエネルギーに変えて生きている人間もいるし。

返信‐183 (トロント) 2020-10-12 23:43

そうなんだけどさ、その憎悪のエネルギーは憎悪の対象、レイシスト、差別主義者に向けるべきで、一般の人に向けてもしょうがないじゃない。

電車に乗り、バスにのり、毎日会社行って、子供を育て、普通に生きてる人を批難する権利はないよ。〇〇人でくくって。

強い方に言えって。強い方と戦えって。

返信‐184 (トロント) 2020-10-12 23:47

そうなんだけどさ、理想と現実って違うしね。しょうがない事は永遠にいくらでも存在するし。世の中そんなもんだって。

返信‐185 (トロント) 2020-10-13 02:24

50で帰るのは中途半端な気が。

返信‐186 (トロント) 2020-10-13 02:27

両国の年金満額でもないし、仕事ないし、考えた方がいいよね。
実家で面倒みてくれて遺産で暮らせますなら問題ないけど。

返信‐187 mieko saita (トロント) 2020-10-13 07:34

私も近いうちに
日本へ帰国を考えている既に退職した独り者ですが、
手続きの事を考えるといろいろ面倒なような。
持ち家があるので家を処分した後はしばらくトロントで賃貸しに住まないといけないとか。。。。これは人から聞いた話。
CRAへの手続など頭が痛くなりそうです。
今は元気ですが将来やはり今後のカナダでの医療の問題やカナダに身内がいないのが帰国を考えている理由ですが。
手続の件で何か情報ありましたら共有していただけませんか。

返信‐188 Miiko (トロント) 2020-10-13 07:45

初めまして。
私もあさんと同じで老後は日本派です。カナダでの医療サービス、それに私はカナダに身内がいない独身。
既に定年退職してかれこれ経っていますが、持ち家があるのですぐに帰国できるというわけにも行かなさそうです。
聞くところに寄れば家を売却後はしばらくトロントで賃貸しで一年以上住んだ方が良いとか、ほかもろもろの手続きも面倒そうで。
Revenue Canada のサイトを見てもいろいろ込み入ってスムーズな手続きができるのかもいろいろと考えて未だに何も始めていない状態です。
何かアドバイス、情報ありましたら共有していただけませんか?

返信‐189 (トロント) 2020-10-13 09:55

税金の問題があるらしいですね。ここの情報は間違っている場合が多いので、専門家に相談して下さい。

返信‐190 (トロント) 2020-10-13 10:10

日本に頼れる家族親戚がいなければ帰るのは難しいかなあ。家売ったお金があるとしても、最後まで世話してくれる老人ホームとか入るしかないか。

返信‐191 (トロント) 2020-10-13 17:37

65という壁が普遍ならいいけど、
あと10年以上残ってるなら今は同じところで頑張った方がいいよ。

日本は財政的にも為替的にも法律の改正や支給の繰り上げなんかも読めないから。

いいことかどうかわからないけど、カナダは何か変える時は各利益のプロレス団体がワーワー騒いで時間をかけて演出して、ごねるケベックに餌やって、何年もかけるか、将来10年後とかに実害がある人に先送りしてから変えるから何か変わっても遅いから。
亀のように。

返信‐192 (トロント) 2020-10-13 19:35

じいちゃん誤字脱字無し 漢字も完璧
今日も修行 勉強 趣味 奥さんのご機嫌取り 頑張れ

返信‐193 (トロント) 2020-10-13 19:46

人生わからないよね、だから近くまで決めない方がいいよ。
急に病人が出てうちに大型犬がくることになったし。
パピーなんだけど引きずられちゃうよ、いうこときかないので。

返信‐194 (トロント) 2020-10-13 21:16

でも一時預かりなら大丈夫っしょ

返信‐195 (バンクーバー) 2020-10-15 13:12

>急に病人が出てうちに大型犬がくることになったし。

意味が全く分かりませんが?

返信‐196 (バンクーバー) 2020-10-15 13:16

>やはり心のどこかで老後カナダでひとりは
>いやだなあという気持ちがあります。

仲の良い友達はいますか?
その人と同居れば友達同士のサポートシステムができるのでは?

返信‐197 (トロント) 2020-10-15 13:38

>急に病人が出てうちに大型犬がくることになったし。
パピーなんだけど引きずられちゃうよ、いうこときかないので。


こんな短い文章から、文法力の無さ、説明力の無さ、強烈な自己顕示欲、全てが分かりますね。

返信‐198 (トロント) 2020-10-15 20:39

まあ197に言われるまでもない話だけどね笑

返信‐199 (バンクーバー) 2020-10-17 11:00

イエローナイフとかだと日本人が沢山いて、オーロラが綺麗なので、寂しくならないのでは?