カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.254711

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダにもブラック企業あるんですか?

ブラック企業 (日本) 2020-10-01 09:21:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでワーホリを考えています。マーケティング系の仕事をしたいと思っているのですが、カナダにも日本みたいなブラック企業あるんですか?
たまたまこの動画を見つけたので気になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=uTGJwUWxfd4

返信‐1 (トロント) 2020-10-01 09:27

それはあるよ。
だけど、カナダの場合は人が会社に厳しいのですぐ会社は通報される。
だけど注意は必要。

それとワーホリにきてもいいんだけど、カナダで経験がないとマーケティングの会社は難しいかも。米や加、英の大学院でも出てれば別だけど。

返信‐2 (トロント) 2020-10-01 09:54

カナダにある日系企業はほとんどカナダ人にとってはブラックだよね。

返信‐3 (トロント) 2020-10-01 10:08

日系の仕事はワーホリか、永住権希望者か英語が話せない従業員が多いね。

返信‐4 (トロント) 2020-10-01 10:10

家族経営、日系、カナダ白人が働いていない会社はブラック。

返信‐5 (トロント) 2020-10-01 10:32

ワーホリでは99%ろくな仕事ないと思う。

返信‐6 (トロント) 2020-10-01 11:35

貧困ビジネスと言っていいくらい粗悪

返信‐7 (トロント) 2020-10-01 11:54

最低賃金は確保されてる場合がほとんどだし、ジャパレスとかでもワーホリに取っては悪くないんじゃ?本人たちも納得の上だろうし。

日本の外国人研修制度のように、パスポートを取り上げて半分軟禁状態にするとか、法定賃金以下とか、暴力を振るわれるとか、そんな問題はワーホリには無い。

返信‐8 (トロント) 2020-10-01 12:02

暴力は無いけど無駄に怒鳴られたりするよ笑
1日の1/3にあたる時間を日本とほぼ変わらない環境で働くのは地獄と思う

返信‐9 (トロント) 2020-10-01 12:37

それでも、日本のブラックに比べればまだいいよね。月に120時間とかあるらしいからさ。まぁ、カナダではせいぜい50時間くらいかと

返信‐10 (トロント) 2020-10-01 12:53

仕事の為にワーホリするのは間違いぜよ

返信‐11 (トロント) 2020-10-01 16:55

ここが日系になってるのがいやらしいところ。
アジア系はブラック企業は多いのは有名。
でも、中韓日の順でよくなるのも有名。
で、日のふりしてる中韓もあるので、日系だけでは一番いい方になるのかも。

だだホワイトカラーでボーナスがちゃんと出て有給もばっちし取れる会社にいて、ワーホリで同じ待遇またはそれ以上でと思って来ると全部ブラックになっちゃうんじゃない。キャリアある人は辞めて来るならよく考えて。
今、カナダは観光業がほぼ全滅で全土で失業率が10%を越え、カナダ人でさえ仕事が少ない状態。
仕事は選べません。特殊技能が有って英語できても仕事探しは大変です。
特殊技能ガなくて英語できなければ、仕事選んでたら就職やバイトさえできません。

返信‐12 あべとも (トロント) 2020-10-01 21:39

女の子は、日本人妻と外人夫のシェアハウス、会社はやめとけ。
外人夫がセクハラしてくるから。
トロント西方でレイプ未遂もあった。

返信‐13 (トロント) 2020-10-02 06:54

日系って全部ブラックやん。
トロントは特に。

返信‐14 (トロント) 2020-10-02 06:55

つまり13もブラックって事ね笑

返信‐15 (トロント) 2020-10-02 06:57

いやアジア系はかなりの確率でブラックだよ。
風俗営業をしていたとして手入れの入ったコリアンマッサージとか、従業員に8ドルしかあげない中国スーパーとか(残りは借金を自動的に返す)。
とか、冷凍庫で凍って発見された中国人とか。
日本人の女の子だけに賄いをあげなかった朝鮮野郎とか。

書けばキリがない。
まだやる? 日本落としはやめな。

ワーホリのためを思っていうならブラックはないほうがいいから手伝うけど。

返信‐16 (トロント) 2020-10-02 07:06

ブラックじゃない日系ってある?
あるなら知りたい。
どこもバブル世代が若いの虐めてるイメージしかないけど。

返信‐17 (トロント) 2020-10-02 07:10

日系ってカナダなのに変なところで日本人の悪いところを残してる感じ。まあカナダ企業も良いだけじゃないけどさ。

返信‐18 (トロント) 2020-10-02 07:13

日本が変わったのについていけてないだけだよ。
働き方改革基本法案が通って労働者の権利はカナダ並みになった。
荒く使っても文句を言わない時代の日本人はあと3年で消えると思う。

どこでもそうだよ。ハワイなんかでも。
だけどいい面は昔のいい面が残ってるんだよ。
厳しくてもね。

返信‐19 (トロント) 2020-10-02 07:19

ブラックじゃない日系ってある?

ホンダ、トヨタ、ソニー、コマツ、カワサキとその関連会社。
ちゃんとしたレストラン、チェーン店、ユニクロ、JTBとかね。

飲食は業種的に全体的に厳しいから日本だけ抜き出すの反則だよ。
だけど英語できなきゃそこいくしかないじゃない。

返信‐20 (トロント) 2020-10-02 07:23

ユニクロは...ちょっと...

あそこは会社方針と企業体質でもあるか...

返信‐21 (トロント) 2020-10-02 07:25

>働き方改革基本法案が通って労働者の権利はカナダ並みになった。
>荒く使っても文句を言わない時代の日本人はあと3年で消えると思う。

で、貧困国から移民を入れようとしてるわけだけど、まともな外人は欧米目指して日本には来ない。
来るのは、欧米に行けないガチ最貧国人だけ。治安悪化ひどくなるかもね。

返信‐22 (トロント) 2020-10-02 07:27

そんなことはない、親日国の子かチャイのかわい子ちゃんが日本を支えてくれてる。
特にチャイはこれからの日本の主力になると思うよ。
日本の覚える速さが他の人種と全然違う。
20代でくれば訛さえなくなるよ。

返信‐23 (トロント) 2020-10-02 07:29

ユニクロは...ちょっと...

正確にはカナダのパートナーはノードストロームだから悪くないよ。
ワーホリは入れないと思う。

返信‐24 (トロント) 2020-10-02 07:31

まぁ、とりあえず動画を見て  ”いいね!”押してから議論しようね。

返信‐25 (トロント) 2020-10-02 07:34

コロナ前だけど知り合いのワーホリがユニクロでバイトしてたけど。
もう帰っちゃったみたいだけどさー。

返信‐26 (トロント) 2020-10-02 07:35

中国人は頭いいから、日本の企業で働くような事しない。
働いても、技術盗んで貯金作ったら、すぐ自分でコピー起業する。

返信‐27 (トロント) 2020-10-02 07:36

ユニクロ、北米撤退するんじゃなかったの?

返信‐28 (トロント) 2020-10-02 07:44

ユニクロ、イギリスは撤退したよねー。
すっげえ損失出して。

アメリカもトロンプ政権次第って話を聞いた気が。
ちょっと前だけど。

返信‐29 (トロント) 2020-10-02 07:51

日系って、ワーホリが働けるような場所じゃない。
永住者が頑張っても、駐在の雑用係でしょ、所詮。
ユニクロも、JTBも、今にも破産しそうやん。

返信‐30 (トロント) 2020-10-02 07:56

移民で有能な人はわざわざ日系なんかで働かないし働きたくない。

ユニクロだめなんだ?JTBは現状じゃ仕方ないよな。

返信‐31 (トロント) 2020-10-02 07:59

ワーホリでも、永住者でも、トロントの高級レストランでサーバーしてた方が、日系より給料高いよ。
日系で事務してる人が、レストランバイトより給料安いって言ってた。チップあるし、残業無いし。

返信‐32 (トロント) 2020-10-02 08:01

低レベルで比べっこしてもね笑

返信‐33 (トロント) 2020-10-02 08:03

永住者は日本に不満があってきた人も多いのでよく言わないのが普通。
特に少しでも日本のやり方が残ってたりすると不満。
だけど、短期滞在者は結構気に入って帰ることもあったりするので、まあ公平にいうとどっちもどっち。
カナダはいわないことをやるといい顔されないし、日系はいわなくてやらないと不満なとこ多いし、好きな方にいけばいいさ。

だけど、稼ぎたいのならビザがあるんだけど、東南アジアいくと日本語喋れるのは結構いい仕事につける条件だったりするから。

ここは英語圏で英語話さない人は下にみられやすいのはしかたがない。

返信‐34 (トロント) 2020-10-02 08:12

でも、日本人女、底辺ばかりじゃん。主婦、ワーホリで、最低賃金の仕事してる人ばかり。
老人介護の日本人女も多いよね。
看護師でもない限り、カナダ女より稼げてる人は知らんな。
あとは、資産家の娘で大家やってる人くらいじゃね?

返信‐35 (トロント) 2020-10-02 08:13

だから類友なんだって。
マジで。自分のレベルあげたら?

返信‐36 (トロント) 2020-10-02 08:33

稼いでる日本女いないよー。$40,000で精一杯よね。ほとんど。
90%は主婦だし。

返信‐37 (トロント) 2020-10-02 08:36

みんな大好き自分の周り話。

返信‐38 (トロント) 2020-10-02 08:37

移民でワーホリ上がりならそれでも移民の平均でもいい方だからね。
ルーザーとか簡単にいっちゃいけない。
みんな頑張ってるの。頑張ってる人を見下すのはよくない。

返信‐39 (トロント) 2020-10-02 08:38

全然頑張ってなくてすみませんでした。

返信‐40 (トロント) 2020-10-02 08:41

自分の器の大きさを変えることを努力してればいいんじゃない。
小さい器ならそれもいいしさ。
元々大きいならかざっておくだけでいいんだし。

人それぞれ。

返信‐41 (トロント) 2020-10-02 08:42

でも、現実的な話、日本人の平均的なスペックで$40,000稼げる仕事なんてある?

英語話せるにしても、ネイティブじゃないし、看護師、助産師、歯科衛生士とか、ちゃんと資格ある日本人女でないと雇ってもらえないと思う。

返信‐42 (トロント) 2020-10-02 08:44

自営なんだよ。
あとカナダには少ないけど資産売買系、FX組。
いないことはないよ。まあ毎年黒字なわけでもないだろうしね。

自分みたいにNTTがドコモ子会社化するってニュースで今日はウハウハな人もいるし。石油で家一軒ぐらい吹っ飛ばしたもあるし。

返信‐43 (トロント) 2020-10-02 08:50

俺、20代ですけど、貯金1500万円あります。独身です。
平均的な収入だけど、節約して貯めました。
今、資産運用に回すか、家の購入の頭金にするかで、迷ってます。
あなたなら、どうしますか?ちなみに俺の収入は上がる見込みは少ないです。

返信‐44 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 09:38

1500万なら、1200万を長期投資、300万をトレード(短期売買)にします。長期投資は、株、債券、金その他貴金属、あとロレックスを数本で分散。不動産は10億以上たまってから手をだしますね。

返信‐45 (トロント) 2020-10-02 10:01

節約してためたの?
じゃあ、お金のありがた身はよく分かってるでしょう。しかも地道なタイプと見たので、何歳で引退するか考えて、TSX連動とS&P500連動のETFでも3割ぐらい買って配当再投資で月いくらか積み立てていくのがいいよ。7割は大事なお金だから定期にでもして。
そのうち気がついたら凄い支えになってると思う。
自分の性格考えて無理はしないこと。

返信‐46 (トロント) 2020-10-02 10:16

はい、安アパート一人暮らし、正社員の仕事と、副業(せどり)しながらためました。
今、ほとんど定期預金に入れてます。
投資と不動産の勉強もしてますが、貯金しかした事無いので、踏み出せないでいます。

何も考えずにインデックスファンドに入れておくのも楽ですけど、暴落が怖いです。
短期の人って、下がるの予言できる人もいるのですごいと思います。
MACDとかRSIとか勉強しましたけど、僕は全然当たらない。
FXは親に怒られました。

返信‐47 (トロント) 2020-10-02 10:23

1500万じゃ不動産に入るのキツいし。10億なくちゃならんとは思わないけど。俺は5000万くらいで不動産回し始めたし。15年くらいまえだけどね。随分増えたよー。老後は心配ない。

返信‐48 (トロント) 2020-10-02 11:10

私の5億ペソは?

返信‐49 (トロント) 2020-10-02 11:12

15年前なら分からんけど、今じゃ5000万円で不動産投資したら借金だらけになるよ。全財産を注ぎ込んでもコンド一つで終わり。

返信‐50 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 11:48

トロントで5000万で買える物件なんてあるの?
カナダの田舎でもあまり無いんじゃない?

返信‐51 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 11:50

エンブリッジ、下がってきたし長期投資良いんじゃない❓配当7%以上になるでしょ。

返信‐52 (トロント) 2020-10-02 11:51

トロント安くないですね。
郊外行けば五千万で一軒家買えますが、投資としてどうなんでしょう。最近すごく上がっているみたいだけど。

返信‐53 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 11:53

暴落怖いなら金だね。今回の暴落でも金現物保有しているお陰で、普通に寝れたよ。

返信‐54 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 11:55

自分の周りでも不動産投資やってる人何人かいるけど、みんな勧めないね。テナントとのトラブル大変らしいよ、カナダは。テナントがかなり守られてる法律だからね。

返信‐55 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 12:03

金現物買うなら、トロント近郊だと、PMX Canadaがお勧め!ずっと在庫なかったけど、最近、金1㎏の延べ棒も入荷したらしいし、8万3千ドル位だよ。

返信‐56 (トロント) 2020-10-02 12:09

realtorサイト見たら、500Kって事ならGuelph, Kitchener, Ajax, Oshawa辺りかな。Hamilton, London, Niagaraなんて300Kレベルのがある。でも遠いですよねえ。

日本円で5000万円なら620Kくらいか?

返信‐57 (トロント) 2020-10-02 12:52

Hamilton治安やばいからやめとけ。これから、もっと下がる。

返信‐58 (トロント) 2020-10-02 12:58

確かにHamiltonは治安が良くないと聞きますね。エリアにもよるんでしょうが。トロントに数件投資しているので、今はそっちは考えていません。

Hamilton下がりますか?ずっーと下がるって言う話だけど下がってないような。HamiltonだけじゃなくGTAの不動産全般的に言える事です。

返信‐59 (トロント) 2020-10-02 16:11

インデックスファンドは一度に買うものものではなくドルコスト平均法で買っていきなよ。ただ淡々と月50ユニットとか決めて最高で全体の3割ぐらいになるように。
そしたら暴落しても何も問題ないから。
まだ人に言われて決めるようだから自信も知識もあんまりないから。
自分なりの自分の性格にあったやり方がわかるまでよく勉強して。
コツコツ型はリスクを取ることがストレスになりやすく本業に身が入らなくなりやすいから、機械的に毎月自動的にやるのがいいよ。感情なしに。
あと雑音は無視することだよ。自分のルールが決まったら。
あとコツコツやる人の弱点はもったいないお化けが出ちゃうこと。
毎月給料から定額貯金できて余ったら自分にご褒美をあげることは忘れずに。
お金は使うために貯めるのであって、お金に使われちゃいけないよ。
一番大事なのは命、あなたが楽しくやることだから。

返信‐60 (トロント) 2020-10-02 18:56

じいちゃんいい感じ。漢字は完璧だし誤字脱字無し。なんでいつもこれぐらいキープ出来ないかなあ。

返信‐61 (トロント) 2020-10-02 19:33

だからネット環境に完全に依存してるのと、正すの面倒だからという、自分の性格のせいだって。
アップルにしたら少しはよくなるらしいよ。

返信‐62 (トロント) 2020-10-02 19:53

だから別に怒ったり何かしているわけではないって。
面白いからそのままでいいよ。

返信‐63 (トロント) 2020-10-02 22:10

ジイさんから誤字脱字を取ったら、
只の迷惑者だしな

返信‐64 (トロント) 2020-10-02 23:09

ネットで偉そうに語る人って現実社会では誰も話を聞いてくれない人なんだろうな。

返信‐65 (トロント) 2020-10-02 23:10

あなたも同じ穴の貉。

返信‐66 (トロント) 2020-10-02 23:42

64本人ではないから想像だけど。64はたったの1行だから、同じとは言えないと思う。

返信‐67 (トロント) 2020-10-03 21:07

うむ。そうですな。