トロント掲示板 (家族・結婚) - No.254667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

オンタリオ州での離婚

M. (トロント) 2020-09-22 00:29:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント在住で現在カナダ人の夫との離婚を考えています。 離婚する為の正当な理由、①不貞があった場合 ②精神的、肉体的な暴力があった場合に当てはまる理由はあるのですがかなりお金と時間がかかるということで一年の別居を経てからの離婚を考えています。そこで質問なのですが、1年の別居を経たら弁護士などを雇わずに離婚できるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-09-22 01:24

この国で離婚するのに正当な理由も何もいらないと思います。
分ける財産負債があるのなら弁護士を使うのが一番だと思います。自分一人でするのはちょっとつらいです。

もし金銭面で不安があるのならリーガルエイドに行って話をしてみては?

凄くエネルギーがいるのでたくさん蓄えて向かってください。

別居も離婚のための別居か再形成のための別居かで行く末も変わってくるはず。

返信‐2 (トロント) 2020-09-22 02:02

ここで法的な質問とかしてもあまり意味ないですよ。間違った情報を流す人が多いから。専門家に相談する事をお勧めします。

返信‐3 (トロント) 2020-09-22 02:22

ですが専門家がバカ高いのでダミーフォーディボースという本買って読み終わる前にリーガルエイドの相談をすましましょう。
受けられそう並ぶ何も心配ないのでは。
受けられそうにないなら、相手が同意すれば自分でもできることがあるとかお金がないなら自分で勉強するのが基本です。
弁護士も訴額の割合で取る人、フラットフィーの方など色々いるので買い回りましょう。

関係ないことですけし、トピ主さんには悪いですけど、こんだけ離婚多いのからカナダでボーイフレンド探して結婚すればとは簡単には言えないよね。
またですか、弁護士丸儲けですねって感じ。

返信‐4 (トロント) 2020-09-22 02:52

どこの国でも結婚は簡単だけど離婚はたいへん。覚悟して取り掛かって下さい。

返信‐5 (トロント) 2020-09-22 02:57

カナダは大変だよ。生活の糧が旦那だと外出てまともに生活できないもの。
日本なら母子家庭は比較的生活保護最初から受けやすいけど。

返信‐6 (トロント) 2020-09-22 03:38

結婚なんてするからそういうことになるんだよ。

返信‐7 (トロント) 2020-09-22 03:48

余程財産分与で揉めなければいらないじゃないのかな?

返信‐8 (トロント) 2020-09-22 06:16

だからプリナップという婚前同意書を作ってそのとおりに弁護士さん基本なしで離婚すればあんまり問題ない。
カナダの結婚、離婚は高いから払えないなら結婚しないほうがいいかも。

返信‐9 (トロント) 2020-09-22 08:47

離婚の理由を教えて下さい。あと、子供の有無。
友人が最近弁護士無しで離婚したので、状況が似ているなら、アドバイスができるかもしれません。

返信‐10 (トロント) 2020-09-22 10:43

慰謝料や財産分与、子供の親権など全くないのなら、
1年以上の別居ののち離婚は可能です。
ただ、本当に両方で条件がクリアーにできるならの話。
離婚後の生活もよく考えないと。
不貞などで少しでももめるのなら、弁護士を立てたほうがいいと思います。
まぁ弁護士費用はかなり必要ですよ。

返信‐11 (トロント) 2020-09-22 13:17

他でも書かれているように、わけるものがなくて、何もいらないから離婚したい!というのなら1年の別居だけで簡単です。書類を届ける時間や相手が異議申し立てをするかどうかを待つ時間、審査されて決定が下されるまでの時間、と数か月はかかりますが、基本、裁判所に申請に行くだけです。細かく言うと、弁護士に、申請書に嘘がないという宣誓をしたり(すぐできる、&数十ドル)といったことはありますが。でも、難しいことは何もなく、自分ですべてできます。

でも、もし財産分与や子供のも名地があるなら、弁護士を通さないと無理かと(できなくはないですが・・・)

返信‐12 (トロント) 2020-09-22 21:27

あまり揉める要素無いと思うよ、普通は。もう婚前財産以外基本的に半分だから。子供の親権も基本共同。これが受け入れられない場合に弁護士を立てて裁判を起こすというのが一般的です。

返信‐13 (トロント) 2020-09-22 22:09

>もう婚前財産以外基本的に半分だから

財産だけでなく、借金も半分。モーゲージ、車のローン、夫婦またはだんなさんの事業の借入金も半分。

返信‐14 (トロント) 2020-09-23 00:06

それ同意してれば弁護士なしでも、、
でも同意しないんだ、普通。
そしたら、お上に裁判で決着してもらわないいけない。凄いコストと労力をかけて。

カナダではそれが大変。
だからみんな結婚したがらない。

返信‐15 (トロント) 2020-09-23 00:32

>だからみんな結婚したがらない

でも、結婚しなかったら、永住権を持って、カナダに住まわせてもらえなかった日本人はたくさんいる。今でも、永住権をとる一番簡単な方法が結婚だから。

返信‐16 (トロント) 2020-09-23 00:41

女は逞しいよなほんとに

返信‐17 (トロント) 2020-09-23 01:07

15
結婚してもらえない人にはコモンローという便利な制度があるじゃない

返信‐18 (トロント) 2020-09-23 01:17

つまりは股移民が一番なんですね。
カナダの日本人女性のほとんどが股移民ですし。私も頑張りまーす!

返信‐19 (トロント) 2020-09-23 02:20

いいんだけどさ、股移民で。

だけど簡単に取った永住権にはあんまりありがたみもないらしく放棄する人も多い。

そして離婚や悲惨な生活を経て失意のうちに我慢できなく日本に帰る。
それが大体ミッドエイジクライシスの40代。帰国してからも辛いのが普通。

カナダに骨埋めるつもりで取った永住権はそう簡単には諦めない人が多い。

我慢もときには大事。

返信‐20 (トロント) 2020-09-23 02:21

>女は逞しいよなほんとに

そう、怖いくらいに笑笑
女は自分の為なら何でも出来る。

返信‐21 (トロント) 2020-09-23 02:28

だけど永住権に関しては取っても半分は放棄しちゃうみたいよ。ご離婚ももう星の数ほど。感覚的にカナダ人の倍。
レズメぐらいはかけるようになるまでは別れない方がいい。

返信‐22 (トロント) 2020-09-23 02:33

>カナダに骨埋めるつもりで取った永住権はそう簡単には諦めない人が多い。

私は股移民でなく、個人で永住権をとりましたが、別に、カナダに骨を埋める気もありません。結果として、そうなることもあるかもしれませんが、老後は日本で過ごしたいとも思っていますし、他にもっとよい機会があれば、他の国に移っても構わないと思っています。

返信‐23 (トロント) 2020-09-23 02:38

誰が股移民しようと離婚しようとどうでもいいですよ。他人に迷惑かけなければね。

でも狙って股移民するような方々ってもともと安くて汚い人間だから。離婚とかなりそうだと直ぐに浮気したり周りの人間に泣きついてお金借りて返さなかったり、他人を利用するだけして捨てるなんて当たり前だし。

自分が離婚で苦しいから何やってもいいと思ってるのかな。アタマおかしい女性いっぱいよ。そんな時ほど人間の本性が出るのよね。

あんな人たちはつきあわない方がいいわよ。

返信‐24 (トロント) 2020-09-23 02:54

>でも狙って股移民するような方々ってもともと安くて汚い人間だから。離婚とかなりそうだと直ぐに浮気したり周りの人間に泣きついてお金借りて返さなかったり、他人を利用するだけして捨てるなんて当たり前だし。

とは、思わないけど、女性の中でも、個人で永住権とった人と、結婚で永住権で盗った人とはメンタルの強さが違うと思う。個人で永住権をとった女性は、股移民がなんとなく幼稚に見えるし、股移民は個人で永住権をとった女性を変わり者だと思っているから、友だちにはならないと思う。

返信‐25 (トロント) 2020-09-23 02:59

結婚でカナダに来て、離婚寸前で、カナディアンのだんなさんが日本語が堪能で、日本に夫婦で帰国した女性を複数ほど知っているけど、みんな離婚しないで済んだみたい。カナダに来て、日本も日本語も知らない、むしろアジアをバカにしているようなカナディアンと結婚している女性は、離婚する人が多い。

返信‐26 (トロント) 2020-09-23 04:42

日本でカナダ人と出会って付き合い結婚とか分かるけどさ。それこそ期間限定で日本から遊びに来て、カナダ気に入ったから付き合ってた男と結婚、と言うのは違う。後者は「カナダにいたいから」って動機が不純になりやすい。股移民と言わるのも仕方がないし、それなりの結果がでちゃうから。

返信‐27 (トロント) 2020-09-23 05:17

24に同意。
で、股移民はザ、日本人が多いから駐在から気に入られて。日本語で口説かれて嬉しくて不倫しちゃうのよねー。日本人女性のイメージ下げてくれてありがとうですよ。

返信‐28 (トロント) 2020-09-23 05:53

あのさー、戦争中、近所の○○君が兵隊に取られて男も知らないけど、多分帰って来ないから結婚しちゃったの時代の人が股ホリに文句言うなら分かる。
だけどさー、もう中学の頃から腰が振れて、高校性で彼氏二桁突破の世代の人たちになんか言われたくないと思うよ。
今の子、結構真面目だし。

返信‐29 (トロント) 2020-09-23 07:02

>結婚でカナダに来て、離婚寸前で、カナディアンのだんなさんが日本語が堪能で、日本に夫婦で帰国した女性を複数ほど知っているけど、みんな離婚しないで済んだみたい。

離婚寸前まで行った理由が知りたい。

返信‐30 (トロント) 2020-09-23 07:08

>だけどさー、もう中学の頃から腰が振れて、高校性で彼氏二桁突破の世代の人たちになんか言われたくないと思うよ。
今の子、結構真面目だし。

それってどの世代なんですか?
今何歳くらいの人たち?バブル辺りかな?あの人たち男性も女性もやばいのばかりだし。自分勝手で安っぽい感じの。不倫、セクハラ、詐欺、悪口…すごいでしょ。

今の若い人は個人差が大きいかなー。

返信‐31 (トロント) 2020-09-23 07:27

バブル笑
じいちゃん笑

返信‐32 (トロント) 2020-09-23 07:46

確かにバブルのじいちゃんばあちゃんお盛んですもんね(笑)

元気だなーといつも感心!

返信‐33 (トロント) 2020-09-23 07:48

イエローキャブって不名誉な和製英語が有名になったじゃない。世界中の外人にも。今でも聞かれるよ、日本人の女性はすぐやらせてくれてカナダの女性のように復讐しないからいい、怖くないって 。

凄い世代だよ。股! 踊るみたいな。
困ったことにまだそのへんの世代は女盛りだと思ってるらしいよ。今も。

返信‐34 (トロント) 2020-09-23 08:01

>イエローキャブって不名誉な和製英語が有名になったじゃない。世界中の外人にも。今でも聞かれるよ、日本人の女性はすぐやらせてくれてカナダの女性のように復讐しないからいい、怖くないって 。

イエローキャブは都市伝説。日本の女がすぐにやらせる、と言われているのは日本のAVなどの性産業のせい。不名誉ではあるけれど、日本の性産業は日本の数パーセントのGDPを閉めているから、仕方ないんじゃない。

返信‐35 (トロント) 2020-09-23 08:02

この掲示板で具体的な噂(セクハラ、不倫、etc)が流れるのってその世代の人たちばかりなような。

日系社会でもあまり良く思われていないのかな。
ネタになるような事がたっぷりなんでしょうけど。

返信‐36 (トロント) 2020-09-23 08:12

>この掲示板で具体的な噂(セクハラ、不倫、etc)が流れるのってその世代の人たちばかりなような。

そういう噂話を聞いている人たちも、似たような人種ですよ。普通に生活していれば、そんな噂も耳に入ってこないですよ。

返信‐37 (トロント) 2020-09-23 08:30

35はこの掲示板でって書いてるから、ここに来てる36も似たような人種ですね。あ、私もだ~。

返信‐38 (トロント) 2020-09-23 08:35

>イエローキャブは都市伝説。

元は小説からの都市伝説だったんだけど。
日本人の評判とぴったし一致したので、和製インチキ都市伝説から、津波(tunami)のように北米の外人で日本人と付き合いのその世代に広がった。

ただでさえ芸者ガールのイメージなのにダメ押ししたと思うよ。

返信‐39 (トロント) 2020-09-23 09:12

戦争花嫁、留学花嫁、イェローキャブ、そしてワーホリ股嫁、などなど日本人の女性は昔から外人に憧れ股を開く。これはしょうがないでしょう。
性欲と世間体で外人の(ルーザーでも)彼氏や旦那がいたらカッコイイーと思っている馬鹿な女達が多すぎる。
ジョンとかポールとかジョージなどのルーザに声かけられるとすぐ股開く。
一緒になって子供生んで少し生活したら、彼の給料も少なく自分も仕事をする。
働いても働いても生活は夢に見たレベルに届かず、ギィクシャクし結局離婚。
シングルマザーの日本人女性多いよね。
いつになったら分かるんだろうか。
股ホリ結婚の後離婚を考えているトピ主さん、がんばって!

返信‐40 (トロント) 2020-09-23 10:25

明日は我が身なので、結婚しないのならいいけど人のことはあんまり言わないほうがいいよ。マジ。

返信‐41 (トロント) 2020-09-23 10:47

簡単にまた開かなければ「明日は我が身」にはなりません。離婚なとの可能性は無いとは言えませんが。結果は自分の行動より生まれる。

返信‐42 (バンクーバー) 2020-09-23 11:29

不貞はカナダだと正当な理由にならないよね。

返信‐43 (トロント) 2020-09-23 11:32

離婚するのに正当な理由も何も笑
不倫しまくりのパートナーと一緒にいるのがイヤだ、で良いじゃん。
裏切られて嘘つかれて精神的DVを受けています、ってよ。

返信‐44 (トロント) 2020-09-23 20:50

いやなるけど、慰謝料は貰えないよ。

返信‐45 (トロント) 2020-09-24 00:12

弁護士次第。

返信‐46 (トロント) 2020-09-24 02:24

だけどいい弁護は依頼料に天井はないので、弁護士丸儲け。どっちの言い分が通っても。
酷いのになると長引けば長引くほど儲かるから、争うようにけしかけて時間稼ぎます。

返信‐47 (トロント) 2020-09-24 05:44

もちろん。他人の争いで弁護士は稼いでるんだから。本人同士で基本合意まで内容をつめるのが一番。弁護士で子供の大学費用4年間分消えるよ。簡単に。それでも足りないかも。

返信‐48 (トロント) 2020-09-24 06:14

ベンツの新車ぐらいで収まればいいけど。
ないなら幸いなんだけどあったら大変だよ。半分ないぐらいに思ってたら九割それでお釣りが来るよ。