カナダ掲示板 (フリー) - No.254658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

抜刀隊

(トロント) 2020-09-20 06:54:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

偶然、Youtubeで自衛隊閲覧式の映像を見ました。
もう、凛々しくて、立派で、同時に優しくて、日本の誇りだと自然に心が動き、感涙しました。
その映像から、戦前か戦中の皇軍の行進フィルムにもたどり着きました。
これまた、もう、すご過ぎるレベルで立派で、これまた涙無くして見られませんでした。
行進曲は「抜刀隊」という曲でした。これがまた名曲で、力強さと物悲しさと、敵を敬う気持ちと、国のために戦う勇士の姿を彷彿とさせるものでした。

なんでこんなことを書いたかと言うと、抜刀隊というこの名曲の作曲者が、シャルル・ルルーさんという、フランス風の名前の人で、それを知ったときに何か拍子抜けし、なぜ日本人の作曲家の曲を使わないんだと思ったからです。
しかし、そんなことはどうでもいい、日本人に生まれてよかったと久し振りに100%思えました。
返信無用。

返信‐1 (トロント) 2020-09-20 07:14

陸自のイベント行けばどこでも比較的聞けるよ。マーチだからね。

返信‐2 (トロント) 2020-09-20 08:22

中共や北朝鮮やロシアの足で踏みつぶしていくような攻撃的な行進のあとで自衛隊観閲式の行進を見ると、心が安まりますね。確かにやさしさ、母国を思う誇らしさを感じさせます。
自衛隊の行進は、腕の降り方が特徴的で、腕を水平まで上げるんですね。一度観閲してみたい。

返信‐3 (トロント) 2020-09-20 08:30

音質よくないけどでてるよ。
分列行進曲「抜刀隊」/第13音楽隊 第39回定期演奏会 ⑧
3,767 回視聴
陸上自衛隊中部方面隊
チャンネル登録者数 1.89万人
https://www.youtube.com/watch?v=EhDZkXJf8-A

マーチらしいマーチないけどね、公式に出てる。

返信‐4 (トロント) 2020-09-20 11:52

https://www.youtube.com/watch?v=zaviumhF7aA

凛々しい。本当に凛々しい。心からそう思います。
そして、決して高圧的でもないし、攻撃的でもないですね。戦いに行く軍隊ではないですね。
私ももし若かったら、日本のために自衛隊に入りたくなります。
でも、ジジイになりかけなので、できることはスパイくらいかな。

返信‐5 (トロント) 2020-09-20 11:55

>日本のために自衛隊に入りたくなります。

防衛大受かるならね、日本は今も昔も上官はいいんだけど、下士官は大変だよ。職業として一生残れる人は少ないしね。

返信‐6 (トロント) 2020-09-20 13:52

>防衛大受かるならね、日本は今も昔も上官はいいんだけど、下士官は大変だよ。職業として一生残れる人は少ないしね。

爺、空気読めよ。せっかく良い流れできてるのにさ。そういうことを聞きたいんじゃないの!

会話でも必ず否定から入る奴いるよな。100%嫌われるタイプ。

返信‐7 (トロント) 2020-09-20 15:42

アメリカのマリーンの儀式の方が数倍凛々しいですよ。
実際にワシントンDCで見た事がありますが、
もう感激で体が震えました。

返信‐8 (トロント) 2020-09-20 18:19

6
たださ。自衛官になれば一生安定の職業軍人だと錯覚する人が多いので。
それは注意しないと。
よく募集要項読んでくださいね。

返信‐9 (トロント) 2020-09-20 18:58

自由の上に正座してる私からすると自衛官に志願し日々職務を真っ当できる彼等は尊敬に値します。
自堕落な在日シェアとは違いますね!

返信‐10 (トロント) 2020-09-20 19:09

正義感のある立派な方だとお見受けしたんだけど。
もし任期全うされて自衛隊いったんじゃないのなら、別の側面からも考えな。

理想と現実、そこのギャップに耐えられないとアメリカ兵でも自衛隊員でも国恨むようになりがちだから。

組合や日教組に災害で活躍しても人殺し軍隊と言われ、活躍は自粛して報道され、名誉や感謝では決して歓迎されない国の自衛官になりたいのなら。

でも任期中も任期終わっても感謝を忘れない人も多いことは忘れないでね。
当然ではなく、ありがとうとちゃんと感謝できる日本人が本当はほとんどだから。

返信‐11 (トロント) 2020-09-21 03:21

> 自由の上に正座してる

???
自由の上に胡座かいてる、の事かな。

返信‐12 (トロント) 2020-09-21 03:59

11は真面目に読んだだけで偉いよ。普通はこのじいちゃんの返信は斜め読みで終わりだから。