カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

帰国後のタックスリターンの手続きを教えて下さい。

るる (日本) 2012-04-18 23:24:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年の5月までNW州で働き6月からBC州で働き、11月の始めに帰国しました。
州ごとにフォームが違うと知らず、トロントにいる知り合いからオンタリオのフォームを送ってもらってしまいました。


・インターネットから申請書を手に入れようと思いますが、この場合の申請書は帰国の時点で滞在していたBC州のフォームでいいのでしょうか?それか12月31日にカナダに滞在していなかった人用のフォームとかあったりするのでしょうか?

・T1,Schedule1,の他BC428,BC479という書類が必要なようですが、それとT4が提出書類という事でいいのでしょうか?

・とりあえず一通り計算してみたのちに、WEB上にあった見積もりサンプルを使ってみました。1年間カナダにいた事を前提のサンプルの数値と、11月の帰国で計算した自分の数値が違うのですが、自分の出した返金額がサンプルより200ドル近く下がってしまいました。滞在が短いほうが返金額が下がるものなのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
以上3点の質問のうち分かる分だけでも教えていただけるとありがたいです。

返信‐1 ガイドは万能 (トロント) 2012-04-19 12:49

3つ目ですが、
たぶん、schedule1のBasic personal amountが小さくなるためじゃないかと思います。
カナダにいた日数/365日を、基本の額にかける必要があります。
1年間いたよりも、控除額が小さくなるので、返金額が下がるのだと思います。