カナダ掲示板 (金融・税金) - No.254640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

車の保険料

(トロント) 2020-09-17 10:49:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車の保険料見直しをしようと思い調べているのですが大体月いくらほど支払われていますか?もちろん車種やカバー内容、走行距離などで違ってくるのは承知ですが、ただの好奇心で知りたいです。カナダのほうが運転荒い感じがしますが日本より保険料が結構安いので驚いています。

返信‐1 (トロント) 2020-09-17 10:59

2ミリオン 3000ドルちょい切る a year.
弁護士費用、別途、ディダクションなし、車両、盗難、旅行中止、代車あり。
フルカバレッジ。昨年ルールが代わり大幅値上げ400ドル。
事故なし10年以上。
家とセットにすると10パー更に引かれるけど同じ保険会社にあえてしてません。
気分的に家取るんじゃねぇのと疑ってかかってるので。

返信‐2 (トロント) 2020-09-17 11:14

去年少し安くなって、年間$1267

返信‐3 (トロント) 2020-09-17 21:13

自分は年間1500ドルですね。

返信‐4 (トロント) 2020-09-17 22:48

日本より安い????トピ主日本でいくら払ってたんだ????????

返信‐5 (トロント) 2020-09-17 22:54

まあ車両保険あり、なしによってだいぶ変わるよね。
後で1ミリオンだと最近は弁護士費用引いたら足らなかったりするので、弁護士費用は別に払う特約や全体の保証をあげておきましょう。
あとカナダドル激安なので1ミリオンの保険でアメリカに行かないように。
それこそ弁護士費用だけで消えます。

返信‐6 (トロント) 2020-09-18 00:17

知っている人が軽い事故に巻き込まれて、保険会社の弁護士から、2ミリオンは入っておいた方がいいと言われたらしいです。最近の凡例から裁判所の判事がかなり高額の賠償金を言い渡しているということです。

ちなみに私の保険料は年1800ドル払ってます。2013年の日産、毎日会社まで片道5キロ、対人2ミリオンです。Dedactable は500ドルぐらいかな。

返信‐7 (トロント) 2020-09-18 04:51

皆さまありがとうございます。どうやら今の保険料はパートナーの会社ベネフィットのおかげで安く済んでるみたいで年間700ドル程度です。(2ミリオン、年間走行約3,000km、お互い無事故無違反です)
カナダの車両保険について無知だったため調べてみると平均値は日本と同じくらいでした。転職を考えているのでベネフィットがなくなる可能性がありとても参考になりました。ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2020-09-18 05:03

>平均値は日本と同じくらいでした。
え"え”え”? 日本ってそんなに高いんですか?

返信‐9 (トロント) 2020-09-18 05:13

日本のほうが安い気がするけど、人数とか運転免許保持年数で変わるからなんとも。。カナダ高いよね

返信‐10 (トロント) 2020-09-18 06:27

騙されちゃいけない。
日本は保険料に自賠責は含まれてないので表面は安いけど自賠責保険入れるとカナダドルに直せばそれほど変わんないよ。
オンタリオはね。
逆にいうとカナダは日本並に高いが正解かな。

返信‐11 (トロント) 2020-09-18 06:29

自動車の事故の修理代を保険で賄う場合について教えて下さい。
自分が悪くない事故、警察も相手が100%悪いと認めてくれた事故、についてですが、この場合、相手が保険で修理したいとき、
双方の(つまり相手と私の)保険会社が半々で折衷する
って、本当ですか?
だとすると、自分が悪くなくても、次年度の保険料って、高くなりませんか?
そんな馬鹿なことがあるとは思えないので、これは私の勘違いだろうと思うのですが、気になったもので横しました。

返信‐12 (トロント) 2020-09-18 07:33

そもそものところで勘違いされてるようですが、こちらでは、日本と違って、相手が悪かろうが、自分の車の修理は自分の保険です。
自分が悪かろうがなかろうが関係ありません。
つまり保険を使ったからと言って、相手が悪ければ自分の保険が上がることはありません。ただあまりにも相手が悪い事故が何度も続くと、それは保険詐欺か、相手が悪いようにさせていても本人の運転に何か問題があるとみなされ、結局保険が上がることがあります。

返信‐13 (トロント) 2020-09-18 11:07

12の説でいくと、
加害者(つまり悪い相手)は痛くも痒くもない
保険会社は保険金を払うだけで損している
と思うのですが、なんか変だなと思います。

返信‐14 (トロント) 2020-09-18 12:39

13、12が正解だと思う。オンタリオではNO-FAULT CAR INSURANCEト呼ばれているシステムを使っている。

Ontario has a "no-fault" car insurance system, but this does not mean that no one is at fault in an accident. The term "no-fault" insurance simply means if you are injured or your car is damaged in an accident, then you deal with your own insurance company, regardless of who is at fault.

事故に遭遇した場合は、相手が悪かろうが、なかろうが、自分の車の修理は自分の保険を使って直す。自分に落ち度がない場合は自分の保険金のプリミアムは上がらない。 

返信‐15 (トロント) 2020-09-18 13:56

14だけど、保険のついでにもし事故ったらの時のことも書いておく。事故にあうと普通は警察に連絡をするんだけど、事故自体が軽い場合はたぶんコリジョン レポート センターに行けと言われる。下にどういうときに行くのかの情報を張っておく。

When Should I Go To A Collision Reporting Centre In Ontario?

Not all accidents require a police traffic collision report to be filed at the scene of an accident. Here are the criteria to follow to determine whether or not you should go to a reporting center after a collision :

The accident is minor : There is no significant damage.
No injuries : Nobody requires medical attention.
Damage : There is more than $2000 of combined damage. Accidents with less than $2000 of damage are not required to be reported to police, although it is still a good idea.
Vehicles are driveable : The vehicles are safe to drive. If not, call a tow truck to take your vehicle to the reporting centre.
Police instruction : The police tell you to go to the reporting centre.

自分でググってみるといっぱい出てくるんで、やってみればいい。トロントにはセンターが東と西に2か所ある。

返信‐16 (トロント) 2020-09-18 14:55

加害者、被害者がそれぞれ自分の保険会社とやり取りするんだよ。保険会社の間で色々と交渉するんだろうけど、相手方の保険会社と直接話す事はない。加害者側の保険料は当然上がる。

返信‐17 (トロント) 2020-09-18 15:14

16、もうそれは解っているよ。ほかの人たちがあんたと同じことを言っているよ。よく見てみろよ。