トロント掲示板 (フリー) - No.254623

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本の大学偏差値

Mrs. Leblanc (トロント) 2020-09-15 06:37:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
60代後半のおばあちゃんです。
質問がありますので、わかる方がいれば教えて下さい。
私の学生時代には、偏差値というものがありませんでした。
ですので、偏差値を言われてもわかりません。
日本の大学で理学部の偏差値48は、レベルとしてどうですか?
低い、高い、普通など簡単にわかるように教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2020-09-15 06:42

すごく低いです

返信‐2 (トロント) 2020-09-15 06:56

低いです。名前を書いたら、入れるレベルです。Fランなので、就職困りますよ。

親戚のバカ娘が、武蔵野美術大学に行きましたが、プライド高いだけの中身無しになりました。

そんなFラン行くくらいなら、何か手に職つけさせた方が、本人のためです。

返信‐3 (トロント) 2020-09-15 07:10

普通のちょいした。

返信‐4 (トロント) 2020-09-15 07:14

1ー2の方はその地方で秀才しかいけないような学校の出なので自分が基準だから。
一般論ができない。
へ、最高学府なの?
あんまり非常識だと学校の名前汚すよ。

返信‐5 (トロント) 2020-09-15 07:19

偏差値は全体に対して、自分がどの位置にいるかなので、質問の意図がわからないと答えられません。現在のように、大学に行くことが当たり前の時代と、昔のように大学に行くのが国民全体の20パーセントだった時代とは、同じ偏差値48でも、レベルは違います。また、大学に行く人だけの中でどれくらいかと、中卒まで含めた国民全体の中でどれくらいか、ということでもまた見方が違います。それと、偏差値は年によって、違います。ある年に偏差値48でも、別の年に54くらいだったり、44くらいだったりします。いつ頃かということと、どういう比較をしたいかがわからないと答えにくいです。

返信‐6 (トロント) 2020-09-15 07:21

48は低いですよ。私の大学は、65ですが、優秀だと感じた事はありませんでした。教授はやる気無いし、学生も寝てました。

今の経済状況だと、偏差値うんぬんよりも、どんな専攻でどんな職種に繋げていくかの方が重要です。

東大卒や博士号持ちでも、ニートも沢山います。

返信‐7 (トロント) 2020-09-15 07:24

はいはいあなたのことは誰も聞いてませんから。
それと私学は昔は半分の教科で入学できたことも多かったので偏差値でさえ受験しない科目は怪しいです。勉強しなくていいからね。

返信‐8 (トロント) 2020-09-15 07:58

主さんの年齢で偏差値が無かったというのは、ちょっと変ですねえ。
偏差値と言うのは、二項分布のピークを50とし、そかからどれだけ偏差しているかを示す数値です。平均値とは違います。統計学の数式がありますが、私も含めて皆さん分からないでしょう。
二項分布のピークと言うのは、分布人口が一番多いということで、普通、と考えていいでしょう。50以下だと普通以下と考えた方がいいでしょうね。

返信‐9 (トロント) 2020-09-15 08:19

そういう主観ではなくて客観でみたときの話を求めていると推測されるのに、カナダで質問すると自分が基準であーだ、こーだいう「私が、私が」タイプが多くて困るよ。
8さんみたいな常識的な人が必要です。偏差値高い大学を出てるだけでは常識は身につきませんしね。
あーあー。それにしても、情けねぇ、「私が、私が」系の人。

返信‐10 (トロント) 2020-09-15 08:25

私が私が かあ。4みたいな人の事ね。4は「日本語でオーケー」という感じだし。

返信‐11 (トロント) 2020-09-15 08:27

美大進学出来る人は金持ちだから、親戚のお前の余計なお世話は要らない人だよ笑

返信‐12 (トロント) 2020-09-15 08:27

11は2宛

返信‐13 (トロント) 2020-09-15 08:32

11さすがカナダに長くいる、あーいやこーいうというディベートができて負けない。
そういう日本女子が必要なんだよ。よく後輩教育しな。

返信‐14 (トロント) 2020-09-15 08:33

>美大進学出来る人は金持ちだから

昔はそうでしたが、最近はそうとも限りませんよ。親が北海道で漁師で、大学進学反対されて、借金とバイトをして通学してるような人も多かったですよ。その後、就職できずニートや、行方不明も多いです。

返信‐15 (トロント) 2020-09-15 08:35

股ホリさんは、美大出身が多いっすよ。日系美容師の人が言ってました。

返信‐16 (トロント) 2020-09-15 08:35

それはどこの私学でも同じだから。
W大とか歌舞伎町や池袋のソープで働かないと学費払えないという状況。
結構いるし、テレビでもやった。
K大の子が堀の内でデリヘル嬢とかね。

日本は貧しくなったんじゃない。

返信‐17 (トロント) 2020-09-15 08:41

11だけど私はただのおばあちゃんだから、後輩はいないんだよ すまない

返信‐18 (トロント) 2020-09-15 08:42

ムサビ出てる人は、学費のためにソープやってたよ。それで子供が出来て、父親分からないから、里子に出して、カナダ来たって。もう若くないけど、今はトロントでパパ活してる。美大出てる人が実家金持ちって、90年代までの話じゃない?

返信‐19 (トロント) 2020-09-15 08:50

そんな時代もあったよ、どこでも国大でも学院でも。
逆に堂々と高校生買ってた金持ちもいた。
中学生かったと自慢するたわけもいた。
そこまで今は貧しくなってないことを祈るよ。
学費なんか余裕で払える国にならないかな。タイじゃないんだから。

返信‐20 (トロント) 2020-09-15 08:56



私の母は57歳ですが偏差値なんてなくて、
数年後に偏差値査定が出てきたとよく言ってました。

返信‐21 (トロント) 2020-09-15 09:02

>1ー2の方はその地方で秀才しかいけないような学校の出なので自分が基準だから

1ですが東京生まれの東京育ち、大学も東京です。

返信‐22 (トロント) 2020-09-15 09:05

東京地区で東京の秀才で東京の大学。
なにか?
それとあなたのことはどうでもいいの。
一般論でいいので。自分基準の人が一番まずいのかと。
あなたの場合は秀才でも不満でしょうから、秀才は天才に変えてあげますよ。

返信‐23 (トロント) 2020-09-15 09:06

美大って出ても役に立たないから卒業後もフラフラしてる人おおいですよね。

返信‐24 (トロント) 2020-09-15 09:20

>私の母は57歳ですが偏差値なんてなくて、
同い年ですが、高校受験(1978年)の時にすでに偏差値はありましたよ。
Chiebukuro によると、大学や高校入試に使われるようになったのは
1970年に入ったころだそうです。

偏差値は受験生グループによって変わってきます。
グループ全体の真ん中が偏差値50です。

返信‐25 (トロント) 2020-09-15 09:32

外国育ちだと縁ないかもよ。