カナダ掲示板 (フリー) - No.254612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

名古屋が見える

(トロント) 2020-09-13 03:26:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

名古屋の人って、〇〇さんが見えますか?って聞くけど、いますか?の解釈でいいんですよね?

返信‐1 (トロント) 2020-09-13 03:29

この歌、かわいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=7OM2VEFShag

返信‐2 (トロント) 2020-09-13 03:39

はい。
尾張も岡崎も美濃もそうかと。

返信‐3 (トロント) 2020-09-13 04:06

東京だけど、◯◯さんがお見えになりました、とか普通に使うよ。

返信‐4 (トロント) 2020-09-13 04:39

いらっしゃいました。の方が多くないですか?

返信‐5 (トロント) 2020-09-13 07:31

1の歌が衝撃的!!!!

名古屋ってこんな言葉なんですね。笑

返信‐6 (トロント) 2020-09-13 07:44

かわいいだろう。メルサのお姫様たちの言葉。

返信‐7 (トロント) 2020-09-13 09:21

>いらっしゃいました。の方が多くないですか?

多いとか少ないとかの問題ではなく、お見えになる、は最上級警護に当たるので、いらっしゃるよりも、より丁寧、というだけです。
そして名古屋に限ったことではありません。

返信‐8 (トロント) 2020-09-13 11:12

標準語のみえると名古屋のみえるは、使い方が違います。
名古屋のみえるは方言ですが、名古屋の人は誰もが使う
標準語と勘違いしていて、しかも指摘されても理解できずに
日本中で使ってると言い張ります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2467065.html

返信‐9 (トロント) 2020-09-13 11:47



>多いとか少ないとかの問題ではなく、お見えになる、は最上級警護に当たるので、いらっしゃるよりも、より丁寧、というだけです。そして名古屋に限ったことではありません。


名古屋人の使う「みえる」は、「いる」の丁寧語として扱われているようです。「田中部長は、みえますか?」のように。


では、いるの敬語とは、いかなるものでしょう。

敬語には3種類あります。
丁寧語、尊敬語、謙譲語です。
この違いがわからなければ正しい敬語は使えません。

まず、いる の丁寧語は、「います」です。
御存知ない方も多いと思いますが、
私達が普段使っている、います、は、いるの丁寧語なのです。


次に、いる の尊敬語は、なんでしょう?
答えは、「いらっしゃる」です。


最後に いる の一番丁寧な言葉ですね。
7さんの言葉を借りれば最上級敬語、の位置ですが、
残念ながら、最上級敬語とは違います。

謙譲語と言います。

いるの謙譲語は、「おります」となります。


そして最後に、「最上級敬語」とはなんでしょうか。
これは一般人に対して使われる事は絶対にありません。

最上級敬語とは、
天皇および皇族、諸外国国王、王族に対してのみ使用されます。
それ以外に使われる事はありません。

代表的な最上級敬語の一例は、「かしこくも」ですが、
もちろん聞いた事がありますよね。
意味は、おそれおおくも、です。


標準語として一般に使われている「お見えになる」は、
「来る」の尊敬語であって、
けして、いる、の敬語ではありません。


結果として、名古屋で使われている「みえる」は
地方の方言と断定されるわけです。

返信‐10 (トロント) 2020-09-13 11:59

名古屋弁ラジオ体操

https://www.youtube.com/watch?v=_hHvLUVDJuc

返信‐11 (トロント) 2020-09-13 12:38

名古屋って
こんなに強烈な方言使うところなんですね。
知りませんでした。
なんだか怖い。。。

返信‐12 (トロント) 2020-09-13 13:09

みえるは名古屋の方言だよ。ただし、名古屋の人はそれを方言だって知らないで標準語だと思ってる人がいるのに自分はびっくりした。

抜粋:

その折にたびたび耳にしたのが、この地域の人たちがよく使う
「みえる」ということばである。

「みえる」と言っても、「猫は暗闇でも目が見える」のような、見ることができるという意味ではない。
あるいは「あの人は年よりも若々しく見える」のような、そのように感じられるという意味でもない。

「先生が黒板に図を描いてみえる」
「この話はすでに新聞で読んでみえたとは思いますが」
などのように使うのである。

東海三県ご出身の方の多くは、何の話だと疑問にお思いになるかもしれない。 だが、千葉県出身の私にはまったくなじみのない「みえる」の使い方なのである。


以前私が編集を担当した辞典に、
『標準語引き 日本方言辞典』(佐藤亮一監修)
という方言辞典がある。

その辞典には都道府県別の方言概説を掲載しているのだが、
その愛知県の解説に、

「尊敬表現にはテミエルがよく使われる。
ヨンデミエル(読んでおられる)、
カイテミエル(書いておられる)。

この用法は方言と気づいていない人が多い。」とある。


抜粋 https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=287

返信‐13 (トロント) 2020-09-13 20:52

誤解が多いけど、方言は若い人から薄くなり、エビふりゃーなどからだんだん消えつつあるけどね。
どえりゃーも他の地域の人の前で使うことはまずないし。
大阪弁と違い次の50 年でなくなるんじゃない。寂しいけど。

返信‐14 (トロント) 2020-09-14 01:28

>名古屋の人はそれを方言だって知らないで標準語だと思ってる人がいるのに自分はびっくりした。

それって、普通のことじゃないですか?
自分が普通に使ってる言葉が方言だなんて、誰かに指摘されるまでわからないでしょ。名古屋に限らず、全国どこでも、「え?これ方言だったの!?」ってのはよくあることです。

返信‐15 (トロント) 2020-09-14 01:38

東京圏内以外はね。
方言はほぼ私語だから。
○○ざます。しびや、すけ、○○公とか完全に江戸言葉は死んだとと思うけど。タケシぐらいで本当に最後なんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2020-09-14 01:52

14

そんなにあるんかい!どこの出身だよ!!名古屋だったりしてな。笑笑笑

返信‐17 (トロント) 2020-09-14 01:55

あらー、ある、ある。

返信‐18 (トロント) 2020-09-14 02:01


7

最上級敬語って。。。。爆笑!!!

無教養丸出し。

返信‐19 (トロント) 2020-09-14 02:07

金田一親子の授業受けてないからね。
平壌大学のエリートさんだと思うよ。

返信‐20 (トロント) 2020-09-14 02:11

7

> 多いとか少ないとかの問題ではなく、お見えになる、は最上級警護に当たるので、
いらっしゃるよりも、より丁寧、というだけです。
そして名古屋に限ったことではありません。


これが典型的な名古屋人の ああ、勘違い。
漢字まで間違えてるしな。w

返信‐21 (トロント) 2020-09-14 02:16

じいちゃんは、日本国内育ちでもアメリカンスクールだのインターナショナルスクール卒業生だのの存在を忘れないであげてね。自分は違うけど、意外といるもんだよ。

返信‐22 (トロント) 2020-09-14 02:26

同級生のハーフのカナディアンがいったよ。
小学生なのにすでに巨乳だったけど。背が20センチは自分より高かったし。

返信‐23 (トロント) 2020-09-14 02:30

だったら「金田一って誰」って疑問に思う人も、この世に存在することはわかるよね。

返信‐24 (トロント) 2020-09-14 02:51

知らないのは、うーん。まずいよ。マジ。
若いなら別だけど。

金田一 春彦(きんだいち はるひこ、1913年4月3日 - 2004年5月19日)は、日本の言語学者、国語学者。
父の金田一京助も言語学者で東京帝大教授。長男の金田一真澄はロシア語学者で慶應義塾大学教授、次男の金田一秀穂は言語学者で杏林大学外国語学部教授。

返信‐25 (モントリオール) 2020-09-14 03:05

はあ?

あんたが名古屋弁だろうが‼︎

なにがインターナショナル育ちだよ。

英検3級難しいヤツが。

笑笑笑笑笑笑

なまりがきついじじい。

返信‐26 (トロント) 2020-09-14 03:17

24はアルツハイマー入っているなあ笑 「金田一の事を知らない人」はここにはいないよ。「日本国内育ちでも、知らない人は意外といるものだよ」という話をしていたのに、覚えてないの。別にいいけど

返信‐27 (トロント) 2020-09-14 03:18

英検は1級で、仏検は2級だよ。
人違いじゃない。

返信‐28 (トロント) 2020-09-14 03:22

26
英語脳のあなたは察しつけな。分からない人に参照してるだけ。
いちいち主語つけないのが日本語のいいところで読者の頭でいくらでも解釈できるものだよ。

返信‐29 (トロント) 2020-09-14 03:25

じいちゃんは理屈っぽい人が嫌いなのね。別にいいけど

返信‐30 (トロント) 2020-09-14 03:30

そういうことではないよ。
ただー、あんまり察しがないからさー。海外で御育ちになって事情が分からないだろうけどさ。ドイツ人じゃないんだから。

返信‐31 (トロント) 2020-09-14 03:37

「読み手側が、自然とさっしたくなるような文体の人」って確実に存在するから、じいちゃんもそうなれば?あと、私は日本国内育ちだよ。別にインターナショナルスクール卒業生でもアメリカンスクール卒業生でもないし。ついさっきそう返信したよね。

返信‐32 (トロント) 2020-09-14 03:39

え、そうなの、読み飛ばしてたから、気が付かなかったけど。
分かったよ。うん。

返信‐33 (トロント) 2020-09-14 03:42

分かればいいよ。うん。

返信‐34 (トロント) 2020-09-14 11:27

友人の家で日本人の集まりがあった時、キッチンに数名いたのですが、名古屋の人にお米貸しといて、と言われた。友人にAさんがお米貸してって言ってるけど、貸してあげていい?友人がいいわよ、少しなら返さなくていいから。。。と、こんな会話があったのですが、なななななんと、名古屋で、お米をかす、は、お米を研ぐ事だったのです。そのあと、話が噛み合わなくて、わかった事です。

返信‐35 (トロント) 2020-09-14 15:42

あなた、地方出身の友達って名古屋人しかいないの?
普通に大学行ってたら、いろんなとこから来てる人いっぱいいるんだけど。

返信‐36 (トロント) 2020-09-15 00:33

35

いやいや。名古屋弁は強烈。他のどの地方も勝てない。

返信‐37 (トロント) 2020-09-15 05:24

確かにすんげー強烈だな。
会社に名古屋出身のかわいい子いるけど、
地元に帰ると実はこんな言葉なんだな。
一瞬で冷めた。

https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU&ab_channel=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3

返信‐38 (トロント) 2020-09-15 06:36

だけど中京からでたら大阪人と違いほぼ完全に方言がなくなるからわかんないよ。
大学ぐらいまでに上京してれば。
でなぜか外に行く子はかわいい。
で名古屋圏内には、、、な子が更に濃縮されると。
ごめん、ごめん。次は菓子まきするの? !

返信‐39 (トロント) 2020-09-15 09:09

>中京からでたら大阪人と違いほぼ完全に方言がなくなるからわかんないよ。


ええ??
東京に住んでいる私の義妹は名古屋出身の人ですけど、
大学から出て来てすでに11年住んでますが、
全然標準語に近づけません。

無理に使う標準語が名古屋弁なんです。
特にアクセントがめちゃくちゃ。

名古屋のなまりは、あまりにも
でらすげーので直す事は不可能だがん。

女性なのに平気で、ちんちこちん、なんて言うし。

返信‐40 (トロント) 2020-09-15 09:16

名古屋ってね境界だから三河、尾張、岡崎、美濃。

あんまり自分の知ってる範囲の話と常識を混同しないほうがいいよ。

トヨタのカーナビが中京の言葉で話しますとか、新幹線のアナウンスも三河弁とかいうのならおっしゃる通りですが。

返信‐41 (トロント) 2020-09-15 09:55

40

名古屋なんですね。
かわいそう。。

返信‐42 (トロント) 2020-09-15 10:01

それは秘密。
愛知県は好きだけどね。エビ好きだから。
名古屋の縁(ゆかり)というエビせんべいを縁がありそうな人には配ったな。よく。
いいゆかりがありますようにと思って。
まあそんなことはどうでもいいよ。
それにしても大阪シリーズの次は中京かい。敵増やすなよ。

返信‐43 (トロント) 2020-09-15 11:05

42、大阪はあんたのトピやん。