カナダ掲示板 (フリー) - No.254593

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」

(トロント) 2020-09-09 13:55:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

加藤氏 難病を抱えていたのだから、本当はもっと早く辞めるべきだったのかもしれません。持病である潰瘍性大腸炎は完治しない病気だと言われます。自分ならやれるという思いもあったのでしょうが、そこは自己認識が甘かったのではないか。

本来の自民党総裁の任期だった2期6年(2018年9月まで)が限界だったと思います。この時点で森友、加計問題も含めて長期政権の“ゆるみ”が表面化していたのに、自民党が党則を変更して、総裁任期を連続3期9年までとしたことは悪手でした。

2015年に閣議決定だけで解釈改憲を行い、集団的自衛権を合憲化してしまいました。これは歴代政権で誰もやったことのない暴挙です。憲法解釈を内閣だけでやれるとなれば、何でもできてしまう。内閣法制局長官の首をすげ替えて、解釈改憲を可能にさせたことも前代未聞です。検察庁法改正案も含めて、司法や検察の人事に内閣が介入し、三権分立の破壊を招いた。政治が最も尊重すべき法的安定性をないがしろにしたことは重大な失政です。

返信‐1 (バンクーバー) 2020-09-09 14:09

カナダに関係ないんだけど?

返信‐2 (トロント) 2020-09-09 15:52

恩師からも見放されたの?

返信‐3 (トロント) 2020-09-09 21:12

年金破綻回避でいいとき辞めたのかもよ。
みんな安倍さんのことあんまり評価しないけど、実は一番社会主義で、分配をした首相だった。派遣や短期労働の改善とか民主党以上。
右派にも左派にも嫌われちゃったけどね。米より中立も保った。

返信‐4 (バンクーバー) 2020-09-09 22:40

憲法改正、オリンピック、自身や嫁の潔白等々、全て中途半端に投げ出して逃げやがった。最悪。

返信‐5 (トロント) 2020-09-09 22:59

憲法改正はしない方が今は懸命、イランのミッションとかに巻き込まれたくないでしょう。
オリンピックは不可抗力、日本は招致したので自分からはいえないし。

だけど年金払い続けた実績は素直に認めないさいよ。
民主党がめちゃめちゃにした後、2015年にアベノミクスなかったらはらえなかったんだから。

だいたい年金もらって文句いって日本に税金納めないの。
BLMのソーシャルハウジング組と変わらないよ。

返信‐6 (トロント) 2020-09-10 01:30

誰も最初から期待してなかったし、そういった意味では良い時期に辞めたかもね。

まあいいや悪夢は忘れて次いこう次。

返信‐7 (トロント) 2020-09-10 03:41

民主がどーのとか言う人いるけどさ。
安倍がやってから日本はどんどん落ちてるじゃん。安倍のお友達、お金持ち層は万々歳だけどな。だいたい戦後は自民が殆ど独裁状態で日本の政治をやって来たんだし、他党がとか言うにも限界があるよ(笑)。ま、もう終わったんだから次に行きましょう。二度も逃げたバカに関わってる暇はない。党とか関係なく国と国民を一番に持って来る政治になって欲しいね。期待は出来ないだろうが。

返信‐8 (トロント) 2020-09-10 03:55

GDPの伸び率を比較してみな、年金払えたのもそのおかげ、やり方にはいろいろ意見があるけど、安倍首相は仕事はしたよ。
民主党はマニフェストを一つもやらなかった。
どっちも意見はあるけど結果は裏切ってない。それと中国との関係が安倍さんうまかった。ハリネズミのように等距離を保とうとした。
ブレインがよかったから。菅さんも踏襲するんじゃない。
ただトランプさんは安倍さんの時よりガンガンいってきそうだけどね。

返信‐9 (トロント) 2020-09-10 04:04

安倍のした仕事が少なすぎるし結果が大して良くないからダメなんじゃん。

返信‐10 (トロント) 2020-09-10 04:15

パッとしない学校の先生が、後からしゃしゃり出てきて、世界主要国のリーダーにも認められた首相が任期にしたことやしなかったことをあれこれ批判するのは見苦しい。安倍首相に恩師と呼ばれるほどの間柄でもなさそう。家柄もよく、日本の首相としては、まあまあの評価を得た首相を知っているからといって、メディアに乗り込んでくるのは、単に名前を売りたいからとしか思えない。さもしい大学教授だね。

返信‐11 (トロント) 2020-09-10 04:16

ほら日教組がらみだから。

返信‐12 (トロント) 2020-09-10 04:18

安倍信者さん、もういいから次行こうよ。

返信‐13 (トロント) 2020-09-10 04:24

信者じゃないよ。だけど認めるところは認めないと。
日本はもう中国の三分の一のGDP。

隙間をスルスルと通り抜けて国民食わしていくのもやっと。
よく、ギリシャのようにならないでここまで引っ張ってくれたよ。
今でも日本に行きたい観光客が多い。コロナ渦にも関わらず。
セールスマンとして世界中で売ってくれた。

お坊ちゃんで出木杉君、いいたいこともハッキリ言わず、右派にも左派にもまあまあと中庸をとり文句も言わずに幕引き。
しかも希望を与えて自殺を減らした。

ご苦労様と文句言わずに正直いってあげられないの?
まあ、無理だろうけどね。年金もらって文句いってる口で日本に税金なんか死んでも納めたくないだろうから。

返信‐14 (トロント) 2020-09-10 04:36

うえーい きぼー

返信‐15 (トロント) 2020-09-10 04:41

ご苦労さま。
でも能力ないならもっと前に辞めればよかったと思う。

返信‐16 (トロント) 2020-09-10 04:45

ちんけな きぼー

返信‐17 (トロント) 2020-09-10 04:57

もう老人ばかりでコンビニの若者もチャイニーズ、ベトナミーズ、高校は老人ホームになり、女性も将来見据えて子供を作らない、若者もいなくて甲子園でさえ子供いなくて県連合のチームっていう枯れた国でも、やればできるって希望はちょっとちゃんと与えましたから。
民主党時代はもうダメだから諦めろと言わんばかりだったけど。

返信‐18 (トロント) 2020-09-10 05:01

17もうやめなよー。つまいないよ。

返信‐19 (トロント) 2020-09-10 05:02

後任がラッキー過ぎる。前任が箸にも棒にも掛からないポンコツだったから、普通にやれば絶賛される。

返信‐20 (トロント) 2020-09-10 05:03

で、毎日安倍さんの批判トピあげるのはなんでろうね。
捨てられた?ヨーダのかわりに。

返信‐21 (トロント) 2020-09-10 05:11

安倍のやって来た事、辞め方、などに納得行かないし呆れてる人が多いから色々批判されるのでは?

まあ批判されるのがイヤなら政治家なんてやっちゃいかんだろ。安倍は何とも思ってもないだろうから放っておけばいい。

にしても、ホント日本は落ち続けだよなあ。

返信‐22 (トロント) 2020-09-10 05:13

だけど韓国みたいにない金ばら撒いちゃって人気取りということはしないのはやっぱ責任政党だよ。
韓国4度目でまた金配るんだってよ。どうするんだろうね、もう日系の資産売っても払えない。頼むから請求書こっちに回さないでね。ふざけんな!ってさらに関係悪化するよ。

返信‐23 (トロント) 2020-09-10 05:16

良いタイミングで辞めた なんて言ってる奴もいるが、
それは本人にとっては確かにそうかも。

しかし日本や国民、残務処理を担う人達からみたら最悪のタイミングだね。

胸糞悪いから早く次に行こう。

返信‐24 (トロント) 2020-09-10 05:17

20、難しい事考える暇があるなら、新しい趣味見つけなよ。

返信‐25 (バンクーバー) 2020-09-10 05:18

22

韓国と比べないと気が済まないんだねー。
まあ日本と韓国、同レベルだし合わせ鏡のようだ。比べたい気持ちは分かる。

返信‐26 (トロント) 2020-09-10 05:19

安倍って海外に何十兆もばら撒いて人気とりしたよね??

返信‐27 (トロント) 2020-09-10 05:19

残務もなにも年金払いってるだけで仕事してるから。
それはもう2000年ごろから分かってること。

誰がやっても払えないよ。寿命は90超えるんだよ。働いてた年数より年金もらう年数が長くなるという最悪の状態。払えるわけがない。普通は。
消費税あげただけ安倍さんは責任は果たしてる。まあそれで右派に嫌われたんだけどね。

返信‐28 (トロント) 2020-09-10 05:21

後ろ足で砂を掛けて逃げやがった。最悪だよな。出来ないなら最初からやるなよ。

返信‐29 (トロント) 2020-09-10 05:24

22は頭の中に常に韓国がある人なの。寝ても覚めても韓国。韓国命。

返信‐30 (トロント) 2020-09-10 05:25

だって仕方がないよ。見方であるはずの人が離反しちゃう寸前だったんだから。だけど、日本のために精一杯分配義務は果たしたよ。
税金をちゃんと取って、相続税あげて、若い人を救って(派遣法改正)、移民を入れて(研修生)。

移民も増税も中国も韓国も嫌いな日本の選挙民を玉虫色に説得した。

返信‐31 (トロント) 2020-09-10 05:52

❌見方
⭕味方

返信‐32 (トロント) 2020-09-10 07:23

安倍首相より優れた指導者は、
国内では?
海外では?
そんな人がいるのかどうか知りたいんで、悪口ばかりでつまらないから、優れた例をまじめに挙げてみてください・・・もしできるならば、ですが。

返信‐33 (トロント) 2020-09-10 07:28

んー、32さんとか意外といいんじゃない?

返信‐34 (トロント) 2020-09-10 07:54

俺の方が安倍なんかよりずっと優秀だよ
だけど政治家に優秀さはあまり必要ないんだ。

返信‐35 (トロント) 2020-09-10 08:18

全然、数千万かかる党の公認費用も銅像も支持者のお金集まりませんから口だけですね。代議士は公演者の応援がなければなれません。
いいから供託金取られるつもりで立候補してみな泡沫候補より悲惨な結果だと思うよ。

返信‐36 34 (トロント) 2020-09-10 08:37

それか分かってるからやらないんですよ。
私はそこまで馬鹿じゃないんで。

政治家の家系に生まれたらまた別。
初めから条件クリアしてるから。

返信‐37 (トロント) 2020-09-10 08:48

じゃあ文句いってるだけの野次馬。
評論家としても恥ずかしいもちろん安倍さんのやったことにも疑問符があったりもの足りないことはあるけど民主主義なので。
しかも韓国と違い全員参加型なので、あれ以上やるならディクティター、北の将軍様ぐらいでないとできないよ。

返信‐38 (トロント) 2020-09-10 09:29

野次馬がいると困って
怒って
韓国の大ファンのじいちゃん

返信‐39 (トロント) 2020-09-10 09:30

日本国民なのになんで日本の政治を批判しちゃいけないんですか?

返信‐40 (トロント) 2020-09-10 10:09

さあー なんでだろうねえ。じいちゃんの脳内は不思議だよ。

返信‐41 (トロント) 2020-09-10 13:45

全て中途半端で投げ出されて現場は大迷惑だわな。
前向きに捉えれば、厄介者がいなくなり良い方へ行くかもしれん。

返信‐42 (トロント) 2020-09-11 03:14

迷惑者が去って次の人はラッキーだな。これ以上悪くなりようないしな。

返信‐43 (トロント) 2020-09-11 04:26

安倍首相をけなすのは、韓国とe-Mapleの掲示板だけ。
あっ、言っちゃった、一緒にしちゃってゴメンネ、韓国さん。

返信‐44 (トロント) 2020-09-11 04:31

43は39さん読んだ?

返信‐45 (トロント) 2020-09-11 04:43

箸にも棒にも掛からないポンコツは去ったし、次行こう次。

返信‐46 (トロント) 2020-09-11 08:36

金慶珠「安倍総理は辞任後、各国首脳とTwitterでやり取りしたけど、韓国の大統領とは一切無い」

小松アナ「安倍さんは、各国首脳の『お疲れ様』のメッセージに返信したからで、文在寅大統領は発信しなかったですよね」

小松アナの補足がなければ安倍さんが悪いみたいになっていました。

e-Mapleの常連さんたち、まるで中共のお金持ちのガムをくちゃくちゃかむボンボンやねーちゃんがバンクーバーあたりで高級マンションに住み、高級車乗り回している姿と重なりますよ。ミージメ

返信‐47 (トロント) 2020-09-11 09:02

違うよ、日本に税金も払わないで節税するためにカナダ来て、安倍のせいで相続税上がったと文句をいい、日本の年金もらいながら反日を叫ぶ一番たちが悪い人たち。
まあ、時間差なだけなんだけどね税金も。
日教組教育、洗脳組は困ったもんだ。

返信‐48 (トロント) 2020-09-11 09:03

そう言えば、車の免許 取らないと と思いながらなん十年とたってしまったなあ。明日 明日 って思いながら。

返信‐49 (トロント) 2020-09-11 11:56

あらあら、左翼やチャイナ大好きな人が怒り狂うニュースが入って来ました。

ジャジャン? !
トランプ大統領がノーベル平和賞候補に。

もしノーベル賞取ったら保守の自分でも核シェルター買うかも。

返信‐50 (トロント) 2020-09-11 13:01

一般社会でも一番迷惑な辞め方だよな。全てを中途半端に投げ出して。何一つ達成しないで、引っ掻き回すだけ荒らして逃亡かよ。

返信‐51 (トロント) 2020-09-11 20:14

それ言うなら村山元首相、鳩山元首相、支持律最低なのにやめたがらなかった菅首相などにも天誅がくだるはずですが。

安倍さんは、いいんじゃない。自民の中で消費税凍結とか中国とかでまとまらなかったから次に託したんだろうし。
海外での評価はちょいきついこともあるけど、とても日本的で。
病気にしたのも気配りだと思う。

返信‐52 (トロント) 2020-09-12 02:07

今世間を騒がせている海上保安庁巡視船と中国漁船の10年も前の衝突事件で、旧民主党の菅直人が、昔の仲間からチクリを受けていますね。嘘つき集団暴露です。
あの日に帰りたい・・・ですか?
最近、立憲民主党の党首になった枝野の露出が多くなってきています。まさに、わいせつ物陳列罪。

いや、あれは例外ですよ、ですか?確かに菅直人の時代は例外的に最低でしたね。
では鳩山は?羽田は?細川は?野田は?橋本は?いったい誰なら納得するんですかね?名前を憶えている総理はいますか?
田中角栄、佐藤栄作、小泉純一郎、中曽根康弘、安倍晋三、あとは思い出せない。

返信‐53 (トロント) 2020-09-12 02:19

あんまりアメリカ様に騙されないようにね。その事件、発端はCNN。
日本は揉め事がいやだから、、、、、、、

日本は中国とアメリカの代理戦争の場所。
その代理戦争を日本で実弾でさせないのが日本の心ある日本人たち。

注意しないとアメリカ側にも利用されるよ。捨て駒として。

返信‐54 (トロント) 2020-09-12 02:36

じいちゃん いい感じ。

返信‐55 (バンクーバー) 2020-09-12 07:41

最初から期待されてなかったし、こんなもんだろうね。

これ以上悪くなりようがないから、今後は期待出来るね。

返信‐56 (トロント) 2020-09-13 12:11

過去のしょうもない奴なんか どうでもいい。

次に期待しようぜ。

返信‐57 (トロント) 2020-09-13 12:25

次菅さんなら、厳しいらしいよ。
自分にも厳しく他人にも厳しいらしい。

返信‐58 (トロント) 2020-09-14 14:09

自己管理も出来ない奴は、どうでもいいよ。後任に期待すれば良い話。

返信‐59 (トロント) 2020-09-17 14:00

早速期待感が充満している。

前任がアレだったからチャンスだ。

返信‐60 (トロント) 2020-09-17 14:33

仕事の処理能力は菅の方が安倍なんぞの倍は出来そうだがな。外交とかどうなんだろうね。取り敢えず見てみましょ。

返信‐61 (トロント) 2020-09-17 20:34

そもそも加藤氏は恩師と呼べるような間柄の人間ではない
https://m.youtube.com/watch?v=ef5bnSCnqjc

返信‐62 (トロント) 2020-09-17 22:10

恩を仇で返す

返信‐63 (トロント) 2020-09-17 22:36

だけど菅さん、怖いぞ、安倍さんより。
マジ。怖いし。

返信‐64 (トロント) 2020-09-17 22:47

63の ぼくちゃんのきょうのはっけん は別にいいとして、日本語へんちくりん。

返信‐65 (トロント) 2020-09-20 01:50

前任が箸にも棒にも掛からなかったから、菅さんチャンスかもな。

返信‐66 (トロント) 2020-09-20 01:52

いや野田さん後が世紀の大チャンスで、安倍さんが大人気になったよ。
もうあのチャンスはこないよ。

返信‐67 (トロント) 2020-09-20 03:14

引っ掻き回すだけ荒らして逃げた胸糞悪いのはどうでもいいよ、菅に期待だな。

返信‐68 (トロント) 2020-09-20 03:15

期待しない。期待すればすぐ裏切られたと大合唱するでしょう。
期待しないで、できたら褒めてあげる方がまし。

返信‐69 (トロント) 2020-09-20 03:18

苦労人の言葉の重みは違う。

返信‐70 (トロント) 2020-09-20 05:09

オリンピックに憲法改正、何一つ実現出来ずに言うだけ番長。あまつさえ 後ろ足で砂掛けて逃亡。

返信‐71 (トロント) 2020-09-20 05:11

誰がやってもそうだよ。日本が決められない。
共産党の17年間の独裁者志位委員長でも。

それと今、憲法改正なんていえないから。
中国とアメリカの戦争に巻き込まれちゃう。

返信‐72 (トロント) 2020-09-20 05:15

誰がやってもそうなんだから、70の返信にそうイライラする必要もないはずだがなあ。
あべちゃんでも他でも70の意見は変わらないんだからなあ。

返信‐73 (トロント) 2020-09-20 05:17

声が大きい方が通っちゃう世の中はいやだよ。
しかも極論だしね。いつも。中庸でいたいじゃん。

返信‐74 (トロント) 2020-09-20 05:21

72
だってほら、リアル社会では相手にされないジイさんが、唯一輝ける場所がこの掲示板なんだし、好きにさせてやんな。

ここでストレス発散させてやらないと可哀想だよ。

返信‐75 (トロント) 2020-09-20 05:23

またまた、あなたも類友なんだから。

返信‐76 (トロント) 2020-09-21 05:49

74さん、72です。あなたのご意見もわからなくはないです。

返信‐77 (トロント) 2020-09-22 23:32

確かに

返信‐78 (トロント) 2020-09-23 00:03

このトピのあげる意見する人も実はあんまり相手にはされてないんだよ。

安倍政権戦後一番長い方だったし、嘘つきが嘘つけないほど人気で朝日の支持率でも一番いい方だった。
その前がいかにだめだったか。

しかもレス自演だしね。

返信‐79 (トロント) 2020-09-23 03:05

78の日本語へんちくりん

返信‐80 (トロント) 2020-09-23 04:54

日本語の勉強中だから勘弁してあげて

返信‐81 (トロント) 2020-09-26 21:15

ってか過去の奴より先の事のが大事でしょ?中途半端な前任はどうでもいい。

返信‐82 (トロント) 2020-09-26 21:33

どうなんだろうね。
菅さんは中国は悪く思ってはいない。
だけどアメリカを敵に回すほどバカでもない。

だけど選らばされると思うよ。環境が許してくれない。

返信‐83 (トロント) 2020-09-26 21:53

最初に福島へいったかー。覚悟決めてるんじゃない。
菅総理が福島訪問 原発を視察(2020年9月26日)
6,241 回視聴
•2020/09/26
テレ東NEWS
チャンネル登録者数 68.6万人
https://www.youtube.com/watch?v=iRkWACM5MzM

返信‐84 (トロント) 2020-09-27 01:36

さすがだ。

どっかの口だけで、何一つ実現出来ず逃げたのとは違うな。

返信‐85 (トロント) 2020-09-27 01:56

カン首相のことね。

返信‐86 (トロント) 2020-09-27 05:23

恩師にまで見捨てられるとは‥

返信‐87 (トロント) 2020-09-27 14:24

爺さん、文法や語彙も忘れずに学習しような

返信‐88 (トロント) 2020-10-02 12:28

はい

返信‐89 (トロント) 2020-10-04 10:37

鶏爺さんの修行は続く

返信‐90 (トロント) 2020-10-05 11:12

ここに常駐している爺さんにも言えることだけど、聞く耳を持たないとダメだよね。

返信‐91 (トロント) 2020-10-06 13:53

だねぇ

返信‐92 (トロント) 2020-10-08 21:01

最近は爺さんも少しずつ変わりつつあるのかもよ?この調子で漢字の勉強を頑張ってほしいね。

返信‐93 (トロント) 2020-10-13 04:44

だねぇ

返信‐94 (トロント) 2020-10-23 03:23

なんで過去のどうでもいい奴を蒸し返す必要があるん?今頑張ってる人を応援しよ。

返信‐95 (トロント) 2020-10-23 03:54

バイデンなら菅さんもアメリカ訪問できるだろうけど、トランプだった時はおしまいだね。でもどっちになっても直接話すようになったら日本はいらないなー。
スペインまで経済が悪くなるまで日本に夜明けはないよ。

返信‐96 (トロント) 2020-10-23 04:09

爺さんにも夜明けはなさそうだな。。。

返信‐97 (トロント) 2020-10-23 04:46

問題1
下記の変な日本語を正しく書き直しなさい。

スペインまで経済が悪くなるまで日本に夜明けはないよ。

返信‐98 (トロント) 2020-10-23 04:58

なんかうちの近所にあった障害者のリハビリ施設兼仕事先みたい。
泣き叫ぶ障害者を雇用して一般の人と同じ作業ができるまでしごくっていう。まあ、あれはあれでいいんだけど、もう時代が違うから優しく甘やかして育てないと虐待と取られるよー!

返信‐99 (トロント) 2020-10-23 12:46

最近は爺さんも少しずつ変わりつつあるのかもよ?この調子で漢字の勉強を頑張ってほしいね。

返信‐100 (トロント) 2020-10-23 14:32

だねえ。。。

返信‐101 (トロント) 2020-10-23 15:07

>スペインまで経済が悪くなるまで日本に夜明けはないよ。

書いた本人は、多少おかしくても伝われば良いと思っているのかもしれないが、それだと上達しないよね。

返信‐102 (トロント) 2020-10-23 15:23

9月9日のネタにいつまで しがみ付いてるんだか?笑笑

新ネタ探しもめんどくせーしな。

まあ、ひとりでがんばれよ!笑笑笑笑

返信‐103 (トロント) 2020-10-23 20:15

本人が上達しようがしまいがこちらとしてはどうでもいい。本人の真意が不特定多数の赤の他人には永遠に伝わらないから、永遠に自分の言いたい事はわかってもらえないままだが、それも自業自得だろ。

返信‐104 (トロント) 2020-10-24 09:53

そうですね

返信‐105 (トロント) 2020-10-29 01:00

言い訳しないで漢字の勉強しな

返信‐106 (トロント) 2020-10-29 02:14

それは無理

返信‐107 (トロント) 2020-10-29 02:19

この人って毎日掲示板で大量のなりすまし書き込みするけど何か得になる事があるのでしょうか?

返信‐108 (トロント) 2020-10-29 02:23

107はそれ書いて何か得しました?

返信‐109 (トロント) 2020-11-09 02:13

箸にも棒にも掛からなかった奴はいいから、次いこう次

返信‐110 (トロント) 2020-11-09 02:17

Boris Johnson congratulates Biden and Harris: 'There is more that unites us than divides us'
Guardian News
チャンネル登録者数 141万
https://www.youtube.com/watch?v=DS6aBOqWn-Y
さあ英国を見習おう。
さあ、日本掌も返し、バイデンさんにおめでとうを菅首相がいったよ。
これぐらい満面の笑顔でいえるようになってね!

返信‐111 (トロント) 2020-11-09 02:21

なんだけど漢字の勉強した方がいいんじゃない

返信‐112 (トロント) 2020-11-12 10:54

しょうもない過去の人間は忘れて今に期待だね。

返信‐113 (トロント) 2020-11-12 11:13

長期金利なかなか下がらないねー。

どっちにしてもアメリカはしばらくケイオス(カオス)だよ。
来年までにボロボロになっちゃうんじゃない。
コロナ、株価、政治、社会が。

もう大統領はいいや、上院も下院も全部同じところでなければ。

返信‐114 (トロント) 2020-11-13 05:32

漢字や文法の勉強を頑張れ。

返信‐115 (トロント) 2020-11-18 02:39

行間を読む練習も必要。

返信‐116 (トロント) 2020-11-18 02:45

皮肉 嫌味を読み取る練習も必要。

返信‐117 (トロント) 2020-11-23 12:25

勉強、修行 と忙しいね。頑張ってね!

返信‐118 (トロント) 2020-11-25 02:09

駄目だコリャ

返信‐119 (トロント) 2020-12-04 04:47

>皮肉 嫌味を読み取る練習も必要。

意外に重要ですね

返信‐120 (トロント) 2020-12-07 03:44

基本に忠実に頑張ってもらいたいな。

返信‐121 (トロント) 2020-12-14 03:19

ジイさん漢字の勉強頑張れよ。

返信‐122 (トロント) 2020-12-14 03:51

はい。

返信‐123 (トロント) 2020-12-19 17:43

なんだけどね、漢字の勉強も忘れずにね。

返信‐124 (トロント) 2020-12-19 19:47

はい。