トロント掲示板 (旅行) - No.254573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

エアカナダキャンセル

AC (トロント) 2020-09-04 00:42:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月に休暇で一時帰国するための日本行のフライトをキャンセルしようと思います。
キャンセルとなると

・有効期限なしのトラベルバウチャー
・エアロマイルプラス65%
・手数料払ってリファウンド

のいずれかが選べるようになっていて、どれがいいか迷っています。
キャンセルされた方々はどうされましたか?

返信‐1 (トロント) 2020-09-04 03:04

語学留学は
「お稽古」であり、自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、採用されても、英語ができる分、コキ使われるだけで、給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐2 (トロント) 2020-09-04 04:31

この先、どうなるか不明なので
「手数料を払ってRefund」一択ですね。

返信‐3 (トロント) 2020-09-04 04:52

永住ならバウチャーもありかと思いますがリファンドの手数料にもよりますかね。

返信‐4 (トロント) 2020-09-04 08:06

返信1はバカですか?

返信‐5 (トロント) 2020-09-04 09:41

1は自動投稿ロボットです

返信‐6 (トロント) 2020-09-04 11:21

私の中ではバウチャー一択でした。

エアカナダのお勧めはマイルでの獲得の様ですが、フライトに必要なマイル数は緩やかにですが上昇傾向にあるので、使いたい時に今と同じ価値が有るかは微妙。

手数料って$200ですよね?個人的にはエアカナダにそれを差し上げる気は更々無かったのでこれも無し。

バウチャーなら期限もないし、最悪人に譲ることができるので、どうしても使えそうにないなら他人に買い取ってもらうという選択肢もあるしので。

返信‐7 (トロント) 2020-09-05 05:18

夏に帰る予定でしたが、キャンセルして、バウチャーにしました。

3人分のチケットだったので、キャンセルフィー$600を払いたくなかった。

でも、潰れるかもと思い(昔SARSの時に潰れる直線にまでになったのを覚えてます、あれ、潰れましたっけ?再生法か何かで蘇った記憶です、不確かですが)、キャンセルも考えましたが、

でも一応カナダ最大手なので、いざとなったら国がどうにかするだろうと言う観測を持って、バウチャーにしました。先日、バウチャーの番号や詳細が送られてきました。

もちろん日本便に限らず、その金額で分割の旅もできるし、期限もない、とのことで、未来の旅行に先にお金を払っただけと思うようにしてます。

返信‐8 (トロント) 2020-09-05 06:30

私は、緊急事態宣言中の5月にキャンセルしたのですが、その時は、2年間のクレジット扱いでした(バウチャーとおんなじ感じですかね?)。

今は、一応飛行機も飛んでるので、キャンセル料がかかるんですね?

返信‐9 (バンクーバー) 2020-09-06 02:05

できるうちにリファンド一択です。

と言うのも、皆さんご存知かもしれませんが、バウチャーを使う時にはチケットが額面通りの値段で買えない仕組みになっているんです。先日義妹が春休みに予約してあったヨーロッパ旅行のために買っていたエアカナダのチケットをキャンセルせざるをえなかった時、どうせまた旅行する日が来るからとバウチャーにして、秋には落ち着いているだろうと11月中旬のチケットを購入するのに使おうとした際、オンラインで出ている額面に一人600ドルほど上乗せした価格を表示されて、オンラインの価格は初期購入者用の設定で、バウチャーを使う価格とは別だと説明されて、手数料を取られてもリファンドにしておくべきだったと憤慨していました。

返信‐10 (トロント) 2020-09-06 10:33

レス9さん
そういうのは、表示義務違反のようなことにならないのでしょうかね。それとも、どこかに小さく、この金額は、バウチャー価格とは別で手数料も別にかかるとか記載があるのでしょうかね。
北米は訴訟社会だから、突然そんなことふっかければ問題になると思いますが、どこかに記載されてたら顧客の落ち度になるのかな、そういう我が家もバウちゃーにしたので、きになります。

返信‐11 (トロント) 2020-09-06 11:02

>10
よくあるOffer may not be combined with any other offerに当てはまるんじゃない?知らんけど。

返信‐12 maple (日本) 2020-09-21 20:20

横入り失礼いたします。
私は7/12にキャンセル手続きをし、バウチャーにしたのですが、9/20現在まだ返信がきません。

どれぐらいで、バウチャーの詳細来ましたか?

返信‐13 AC (トロント) 2020-09-21 21:40

トピ主です。
みなさんの声を参考にさせていただいて、けっきょくバウチャーにしました。ありがとうございました!
最終的にリファウンドにするかバウチャーにするか悩みましたが、自分が払ったチケット代金に対して手数料200ドルを取られるのはばかばかしいと思って決めた結果です。

→返信12のmapleさん
7/12にキャンセルしていまだバウチャーの情報が届いてないんですね。バウチャー発行には6週間ほど時間がかかるってエアカナダからのメールにありましたが、あきらかに時間がかかりすぎてます。多くの人がキャンセルや変更をしていて作業が追いついてないのでしょうか。

バウチャー届いた方はキャンセルされてからどのくらいで届いたでしょうか?

実はフライトをキャンセルしてから数日後に、エアカナダから再度スケジュール変更のお知らせが届きました。ただオフィシャルサイトにいって予約番号を入れるとキャンセル済みと表示されています。しっかりキャンセルされているといいですが…。

返信‐14 maple (日本) 2020-09-21 22:17

トピ主さま、ご返信ありがとうございます。

エアカナダの日本のカスタマーセンターには、1か月ほど前に何度か電話でお問い合わせさせていただきましたが、日本のカスタマーセンターでは現在のステイタスを確認できず、どうしようもないので、順次手続きする予定なので待っていて欲しいとの返答でした。待ってはいますがいまだ連絡がないので、つい不安になりこちらに投稿しました。

出発は8/17のはずでした。キャンセルの手続きをしたときに自動返信された受付ナンバーは手元にあるので、明日また問い合わせしたいと思います。
参考までに、手元にバウチャーが届いた方がいらっしゃいましたら、どのぐらいで返信がきたか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐15 (トロント) 2020-09-23 09:13

5月21日キャンセル、8月12日バウチャー発行です。
4か月くらいは掛かります、って言う注意書きが出ませんでした?
私は自分が3月か4月にはキャンセルしたつもりだったので、4か月以上経ってる!そろそろ問い合わせ入れるべき?!って思った頃に届きました。

返信‐16 れす7 (トロント) 2020-09-23 12:03

レス7です。

里帰り予定は7/30で、キャンセルの連絡をしたのが7月最初。
その際、6週間くらい待つよう言われ、バウチャー番号など詳細が来たのが9/1。

実質2ヶ月弱くらいかかってると思います、先方も手続きに大変だと思うし、2ヶ月くらい待ってみたらどうですか。

返信‐17 メープル (日本) 2020-09-26 10:51

皆さま、ご返信ありがとうございます。

先程、東京のエアカナダに問い合わせをしたところ、まだ6月分のキャンセル手続きをしているのでまだまだかかりそうだとのことでした。

気を長くして待っていようと思います。

返信‐18 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 12:06

手数料払ってリファンドしました。万が一エアカナダが倒産したら、バウチャーも何も紙切れになちゃいますからね。

返信‐19 (トロント) 2020-10-02 12:14

エアカナダは倒産しません

返信‐20 オレだよ俺 (ゆうこん) 2020-10-02 12:22

それを願います。前年比98%マイナスらしいので心配です。友人もCAしてましたが解雇されました。。。