トロント掲示板 (生活) - No.254568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の初任給20万円少なすぎだろ

(トロント) 2020-09-02 20:37:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボスキャリ の募集している企業の給料見て驚いています。初任給20万円とか少なすぎます。苦労して面接してるのにこれだけの給料はあり得ないです。

返信‐1 (トロント) 2020-09-02 21:33

はぁ。受けなきゃいいだけじゃん。

返信‐2 (トロント) 2020-09-02 21:35

その程度の仕事しかできないんだから仕方ないだろ。大金を積まれて来て下さいと言われるほどの実力をつけな。

返信‐3 (トロント) 2020-09-02 21:42

そうそう、能力ある人は貰えるんだよ。

返信‐4 (トロント) 2020-09-02 22:42

カナダではボーナスなしで20万換算、月2857ドル。
トロントの4割が最低賃金だから、カナダでも4割は確実に20万もらってないし、日本はボーナスがあるからね、まともな会社だと。
みんな6月とか10月とか会社辞めたいな、たまらないよ、思っていてもボーナスまでは頑張ろうって自分を騙しだまし何とかやって、マッチポンプにしてる。

返信‐5 (トロント) 2020-09-02 23:07

じいちゃんは趣味を見つけなよ笑

返信‐6 (トロント) 2020-09-02 23:12

カナダに人呼びたい?
自分も呼びたいとは思うんだけど、ディズニーランドでないことは教えてあげないと、失意のうちに帰ることになるよ。
考え方次第だけどね。

趣味
実はいろいろあるのよ。材料が今はいらないから工作もできないから超暇だよ。。

返信‐7 (トロント) 2020-09-02 23:28

20万はすくなすぎるだろ。カナダで普通に大学出て、トロントで就職したら、初任給は月に$6000か$7000もらえるよ。

返信‐8 (トロント) 2020-09-02 23:37

それ大阪や東京でしょう。

沖縄、秋田、北海道なんか。
15万でも普通。で社員になれないで仕事をずっと探してるコンビニやスタンドの兄ちゃん、姉ちゃん、実家にはいるけど給料十万。今年は給付金もあってみんな中古の軽を買い替え。

カナダもそうだよ。しかも最低賃金なのは新卒じゃないから。労働人口の4割がいつも最低賃金。

返信‐9 (トロント) 2020-09-02 23:44

5だけど、6のじいちゃんは何故私に「カナダに人を呼びたいかどうか」聞くの?
そんな事は私は無関係だから、自分の好きにすればいいのに。

返信‐10 (トロント) 2020-09-02 23:48

いいところばかり強調したがるじゃん。
カナダ広いし、学歴優遇都市の一部の人の話をされてもね。
現実は移民は最低賃金で共働きが現実だから。

返信‐11 (トロント) 2020-09-02 23:55

>現実は移民は最低賃金で共働きが現実だから。

それはあなたでしょう?
移民だからと言い訳してないでもっと頑張りなさい。
移民でも年収10万ドル程度は難しくないですよ。

返信‐12 (トロント) 2020-09-02 23:59

いやうちは自営といえば自営だからね。
嫁も収入あるし、でも働いてないよ。
だけど配当と利息だけで最低賃金分ぐらいあるけど。
あがったんだよ、日本で20年間会社で我慢して。初任給17万だったけど。家賃払って駐車場台払ったらカツカツだったね。
東京では。でも我慢してて毎年給料上がったから。

返信‐13 (トロント) 2020-09-03 00:15

じっちゃん我慢して良かったな!

返信‐14 (トロント) 2020-09-03 00:15

>トロントで就職したら、初任給は月に$6000か$7000もらえるよ。

コロナ渦の中、仕事を維持する人でさえ必死なのに新規で採用はほとんどないよ。優秀なボンバルディエの技術者とかもレイオフだし。

返信‐15 (トロント) 2020-09-03 00:21

この記事によるとトロントのダウンタウンでエントリーレベルの初任給 $27,719ですよ。
ミドルクラスでやっと$79,328。
https://neuvoo.ca/salary/?job=Toronto%20Downtown


こっちは職種による平均賃金(初任給ではない)。
https://www.jobillico.com/blog/en/average-canadian-salary/

これらの記事を見る限り大卒一年目で$60Kを超えるのはどの職種においても普通ではないですよね。初任給が安い話をしてるのに、移民でも年収100Kも難しくない、ってのは見当違いの話でしょ。。。

返信‐16 (トロント) 2020-09-03 00:22

>移民だからと言い訳してないでもっと頑張りなさい。
移民でも年収10万ドル程度は難しくないですよ。

移民だからと言い訳してないでもっと頑張りなさい。
移民でも年収ミリオンダラーは難しくないですよ。

返信‐17 (トロント) 2020-09-03 00:24

仕事あればね。だけど取らないよ、未来が見えない今は。ワクチンできるまで動くのは損なんじゃない。
意外と日本円の位置がいいから、少し様子見でしょう。

返信‐18 (トロント) 2020-09-03 00:27

10のじいちゃん 人違いしている。9だけど、私はカナダのいいところばかり宣伝しない。面倒くさいから、別に人を呼びたいなんて思わないし。

返信‐19 (トロント) 2020-09-03 00:29

Canada's jobless rate hits record high 13.7 per cent

現実はこうで、5百万人近く、政府の補助で生活してます。
カナダ労働人口は2000万人といわれていますので。
仕事をしる人を含めて、政府の補助のある人は4人に1人です。

日本はここまで酷くないです。売上が8割減の鉄道、ホテル、観光業界でもあわてて解雇することはないですから。

移民するの?相当覚悟しないと。相当。

返信‐20 (トロント) 2020-09-03 00:29

仕事をしる人を含めて
仕事をしてる人を含めて〇

返信‐21 (トロント) 2020-09-03 00:31

トピ主はボスキャリの話をしているんだから、海外大卒でそれなりの学歴がある人の話だよな。最低賃金とか関係ない世界ですが。

返信‐22 (トロント) 2020-09-03 00:32

大学でても同じだよ。今は仕事を探すのが仕事。
大恐慌の時よりもいろいろなデーターが悪いから。

返信‐23 (トロント) 2020-09-03 00:35

ボスキャリは英語がバイリンガルだからね。普通に考えて日本で一般採用した学生より優秀だと思うけどね。それが同じ給料なのはひどいと思う。

返信‐24 (トロント) 2020-09-03 00:37

28000ドルだからね、それなりなんじゃない、業務経験ないんでしょう。
カナダだって新卒高給でなかなかとらないよ。経験者優遇だよね。

返信‐25 (トロント) 2020-09-03 00:39

>英語がバイリンガルだからね。

あんまり価値ないよ。航空会社の面接で英語できるバイリンガル、ハーフだけでも三ケタ応募してきたっていうし。取るのは30人とからしいけど。
チャイできる人は欲しいらしいけど。

返信‐26 (トロント) 2020-09-03 00:50

起業が採用したくない人のリストにこういうのがあった。

英語ができて仕事ができない、そういう人をとると、「英語ができる」ことを「仕事ができる」ことだと勘違いして1番使い物にならないから。

これに陥らないようにね。

返信‐27 (トロント) 2020-09-03 00:52

企業〇

返信‐28 (トロント) 2020-09-03 01:02

あと経団連企業の人事の友達といつも飲んでたんだけど。
英語できる人は英語できることを強調しすぎてダメなんだって。
資格やテストで英語のことは普通分かるし、英語を習得するのに苦労したのはよく分かりますと、それはいいんだけど、英語で何がしたいの?英語使って何をするの?国際的にっていうけど、それで何の利益をもたらしてくれるの?外国と付き合って日本のおきゃんさんは後回しなの、、、、
とか、自分の英語のことばかり話たがるのでうんざりとのこと。
全部の会社がそう思う訳でではないけど、理屈ぽくて自分の道を持って主張してしまうと、こいつは会社で教えられないからダメ、外資でもいけばってやられちゃうよ。外資は出来ればいいけど教えてはなかなかくれないから経験者ならいいけど新卒はきついぞ。

自分の感覚も古くなってるかもしれないけど、そういうこともあったということはあたまの隅に入れておいて。

返信‐29 (トロント) 2020-09-03 01:06

「自分の英語の自慢話」をせず、「是非とも雇いたくなるような人」はなかなか面接に来てくれないの?大変そうだね。笑

返信‐30 (トロント) 2020-09-03 01:09

29だけど。床上手の処女探してまーす 是非うちに面接に来てね はーと みたいなやつ あー楽しい

返信‐31 (トロント) 2020-09-03 01:14

感覚が日本と違うんだよ。

例えばこれは正しいことか?

英語圏
会社の企業価値を株価を上げて株主に最大の還元をする。選択と集中で得意な部門を専門化し、利益を集中するようにする。
=正義、正しい、理屈にあってる。

日本圏
会社の企業価値よりも社会に還元、株主は安定で変わらないようにする。事業の多極化で利益が上がらない部門に収益を回し、どんな時代になってもどこからで利益があがるようにできるように準備する。株主還元よりも来世も100年後も生き残ることが重要。
=英語圏 古い、不合理、無駄、会社の価値なし。

水と油なんだけど英語という言語が合理的で無駄がないせいか、英語身に着けた人は日本の会社の心が分からないことが多い。昔HONDAが芝刈り機作ってるでしょう?英語圏の人はそれをバカにするんだよ。小さいものを作る技術が詰まっていて、車にも応用できて、いろいろノウハウが詰まってるのに。フォードの連中とかは芝刈り機カーとかいってバカにする。

返信‐32 (トロント) 2020-09-03 01:18

長々と書いてくれた所を悪いけど、是非とも来て欲しい人がなかなか来てくれないんだよね笑 婚活でイライラしてる人みたい。まあ頑張って。はあと

返信‐33 (トロント) 2020-09-03 01:23

ストレスにならない程度で、残業がなくて、人間関係に巻き込まれないなら、最低賃金でも、初任給の20万円でもかまわないよ。結婚すれば、二人で月に40万。福利厚生があれば、まあまあじゃない。現実はそれほど甘くないし。

返信‐34 (トロント) 2020-09-03 01:23

もう現場にいないからね、考え方が古くなっていないかは心配だけど。
まあ、20万スタートでもいつまでも20万でないから。
会社はいると三分の一は辞める時代、ほっといても自然に上がるよ。頑張ってれば。で、一番やっちゃいけないのは30ぐらいになり仕事ももう何も考えないでできるようになって、ちょっと飽き飽き、我慢できないで最初の昇進を逃しちゃうこと。ちゃんとした会社入ったなら30ぐらいでやめちゃうのは一番コスパが悪い。ブラック企業なら別だけど30ぐらいが一番の我慢が必要なところ。就職活動の苦労を思い出してそこを乗り越えてね。

返信‐35 (トロント) 2020-09-03 01:25

苦労人の言葉の重みは違う。

返信‐36 (トロント) 2020-09-03 01:39

そんなの時代の違いと個人差だから。
意味ないよ。

他人と比べてばかりだからキミたちだめなんだよ。
それがわからないかなあ。

返信‐37 (トロント) 2020-09-03 01:41

じいちゃんがそんな難しい事わかるわけがないよ。

返信‐38 (トロント) 2020-09-03 01:44

なんだけど歌手とかになれた人は幸せだよ。
自分のやりたいことと、収入の源が一緒だから。
そうなれる人は1割切る。
日本のように人口が多くてみんなが飢えないようにうまく働くためには個性を100%生かして生きるやり方はできないんだよ。
それでももっと人口が多くて選択の余地のない中国よりはいいけどね。

だから日本に帰る人に個性の欧米的な確立をさせることはかなり罪なことになると思うよ、カナダいるなら別だけど。

返信‐39 (トロント) 2020-09-03 01:49

知り合いの子、大学一年のCo-Opで時給25ドルくらいだって。卒業したら初任給は70-80Kくらいらしい。コンピューターエンジニアリング専攻だそうです。

返信‐40 (トロント) 2020-09-03 01:49

自分の英語の自慢話する若者 対 採用したい人となかなか出会えなくてイライラしている人 の話は終わりか。別にいいけど

返信‐41 (トロント) 2020-09-03 01:51

>だから日本に帰る人に個性の欧米的な確立をさせることはかなり罪なことになると思うよ、カナダいるなら別だけど。

罪?なんの??
その人がどう生きるかは自己責任だよ。

返信‐42 (トロント) 2020-09-03 01:53

みんなコロナ時代の前の話になりつつあるから。
ワクチンができるのかできないかわからないけど仕事あるだけでもありがたい時代は最低来年まで続く。
石橋は叩いて歩いて、安い、安くないは景気のいいときに考えましょうか。
今年はカナダはGDPがマイナスどころか二桁減る勢いですので。

返信‐43 (トロント) 2020-09-03 02:00

やっぱ、自分の英語の自慢話 対 床上手の処女探してマース はあと が一番楽しいね。

返信‐44 (トロント) 2020-09-03 02:05

苦労するのは良い事ですよ。自分の為です。
皆さん頑張ろうねー。

返信‐45 (トロント) 2020-09-03 02:06

初任給が低いのは私共が吸い上げる必要があるからです

返信‐46 (トロント) 2020-09-03 02:18

中国との競争が激し過ぎていい給料出せる会社は少ないよ。
大連じゃあの厳しい大学の卒業生が十万で日本人より長く働き、かつエリートだからね。
その中国はもう人件費が高いから、工場からインド行、インドはもう高いからバングラって。
もう先進国で人件費維持できるのアメリカぐらいじゃない。保護貿易と関税で。

返信‐47 (トロント) 2020-09-03 02:48

アメリカも貧富の差は広がるばかり。貧困層、低所得者層は拡大しつづけ、中流も落ちないように必死。コロナでかなりの人口が落ちてもう這い上がる事は無理だろうね。

返信‐48 (トロント) 2020-09-03 03:30

44 それは日本人の大好きな考え方だね。 日本人以外の場合は「しないで済む苦労はしなくていい」。

返信‐49 (トロント) 2020-09-03 03:33

あ、あと44が「あなたが個人的に頑張りたければ頑張ればいい」と言われる可能性もあるね。日本人以外からはね。

返信‐50 (トロント) 2020-09-03 03:34

どこに住むのかだよね。
カナダじゃスペースも食料も資源もあるので遠慮なんかしないで好きなように生きればいい。
日本じゃそれが全部ないので他人に遠慮する気配りは必要。
どこに住むかじゃない。

返信‐51 (トロント) 2020-09-03 03:41

同じ人が連続して笑

返信‐52 (トロント) 2020-09-03 03:43

個人個人で好きにすればいいんだけどね。44が他の考え方を知らないなら知った方がいいよ。

返信‐53 (トロント) 2020-09-03 03:44

ここで同じ人の連投ぐらいで驚かない方がいいよ。

返信‐54 (トロント) 2020-09-03 03:53

社会の為に働くから社会の為になってまうねんで、お金が欲しいなら何の為に働く必要がある?
簡単な事だけどそれができる人だけがお金持ててるって事は間違いない絶対!!

返信‐55 (トロント) 2020-09-03 03:57

とても日本人的な回答で頭がさがる。
自分もそうだったし、だけど北米の怠け者の人生楽勝の皆さんと触れ合っちゃうと無理かもしれない。
自分は経済的に会社ャ労働から開放されるのを人生の目標にして働いていたから。
仕事=我慢料と思って。
苦労人と言われるのも今はなんとなく分かるよ。何でもしたからね、会社の命なら。

返信‐56 (トロント) 2020-09-03 04:02

日本国内でも、気が向かない仕事は断ったりする人の存在とか、なかなか信じられないかもしれないけどドンマイだよ。世の中広いから。

返信‐57 (トロント) 2020-09-03 04:07

人気芸能人とかそういうのできるけど4割今年は耐えられないかもしれない現状も考えようね。
確かに仕事選べればそれでいいんだけどさ。
ウィズコロナははじまったばかり。
ポストコロナはまだ垂れにも見えない。

返信‐58 (トロント) 2020-09-03 04:08

垂れ
誰れ○

返信‐59 (トロント) 2020-09-03 04:11

44が気になって仕方がない人がいますね(笑)。

返信‐60 (トロント) 2020-09-03 04:17

取り敢えずお金がないとどーしよーも無いね。

返信‐61 (トロント) 2020-09-03 04:22

だけど前向きにお金がないならどうするか、考えるのにはいいときだと思うよ。いつも不況の時に大富豪は誕生するんだしね。

返信‐62 (トロント) 2020-09-03 05:22

アタマ使って生き延びないと

返信‐63 (トロント) 2020-09-03 05:30

考え方の一つなんだけどね、波に乗るのもいい。例なんだけどね、PHSや携帯、ヤフーBB、フレッツ光とかはじまったときに数千万円稼いだ人は結構いる。
そういう波に乗るんだよ。今でも勢いに乗ってるものはある。
つい最近まで観光業が日本で凄かった。
ただ波に乗ったら波が引くのはとても早いので見切りは大事に。
今、宅配と通販が波に乗ってる、いつまでだか分からないけどやりたいことがわからないなら波に乗ること。
タイミングを掴め。

返信‐64 (トロント) 2020-09-03 05:36

「お金がない」の定義も人それぞれだよ笑
「44が気になって仕方がない人」 の事が気になって返信した人も含めてね

返信‐65 (トロント) 2020-09-03 08:19

定義は人それぞれだけど生きて行けないと困ります

返信‐66 (トロント) 2020-09-03 08:35

「生きていける」より上は全部人それぞれ

返信‐67 (トロント) 2020-09-03 08:48

今年のボスキャリ全部オンラインになったよね。

返信‐68 (トロント) 2020-09-03 09:06

人生は終点の見えない旅なんだよ、いいときも悪いときもある、今ほとんどの人にとっては悪い季節。たった二十万なのか、この不景気に人雇えるだけでもいい会社なのか面接いってよく見てくればいいさ。
ベンチャー系で大手になった会社の話を聞いたことがある。社長が気さくな人で給料なんて気にしなかったそうだよ。で大手になっても○○○さんで友達のよう。
株上場して気がついたら億万長者って人も世の中にはいるからね。
人生の波、風に乗れるよう頑張ってください。

返信‐69 (トロント) 2020-09-03 10:17

流行地域ならまだしも14日間の隔離って必要なのかな?

返信‐70 (トロント) 2020-09-03 11:22

新入社員なんて役にも立たないのをトレーニングしてなんとか使えるようにするのがどれだけ大変だと思ってるんだよ?20万もらえるだけ有難いと思いなさい。

返信‐71 (トロント) 2020-09-03 11:29

日本企業の給料が低い事なんて有名な話。絶対に日本企業で働きたくないよ。英語できるなら外国企業にすればいいのに。

返信‐72 (トロント) 2020-09-03 13:13

>苦労して面接してるのに

苦労?笑
お前だめだな。

返信‐73 (トロント) 2020-09-03 15:22

しかも面接してるのは企業であって、トピ主ではないw

返信‐74 (トロント) 2020-09-03 18:39

爺が寝るとピタリと書き込みが無くなる掲示板w

返信‐75 (トロント) 2020-09-03 20:15

というか日本の3倍、インチキ報告だとしても2倍のGDPがある中国人の1番給料のいい遠海の県でも十五万もらってエリートで会社は日本より何倍も大きくて儲かってますから。
日本にあったコールセンターも安くて日本語ができて大卒の中国人が十万の給料で大連や上海でやってます。しかも中国語でのサポートも英語でのサポートもやってます。
あんまり贅沢いうと本当に仕事全部外国にいっちゃうよ。

返信‐76 (トロント) 2020-09-03 21:05

73、就活生も面接官の態度見て行くかどうか決めるからね。

返信‐77 (トロント) 2020-09-03 21:07

もうセクハラ時代は終わったから気軽に行きなよ。ご縁があるかないか見に行くだけでもいいじゃない。
縁は引かないと来ないんだし。くじ引き気分で。

返信‐78 (トロント) 2020-09-03 21:26

面接官は偉いって勘違いしてる人がいるんだよな。面接官も就活生も立場は対等なのにな。就活生が面接官気に入らなかったら、見送るのがわからないのかな

返信‐79 (トロント) 2020-09-03 21:35

いつまで売り手市場が続いていると思ってるのかな。就職氷河期を知れ。

返信‐80 (トロント) 2020-09-03 21:35

わからないんだよ。

返信‐81 (トロント) 2020-09-03 21:47

それにしても昔の頭で最近をチェックしてない人がここは多すぎるって。
今、面接もセクハラだのパワハラだの言われるのでちゃんとした会社は応接室にカメラつけて女性の面接官がいてちゃんと監視してるから。
偉そうなことなんかいったら外されちゃうよ。
ただ企業の方も取る方に気を使ってまで無理したくないから派遣でもいいらしい。
毎年辞める人が増えて育てる金も無限じゃないから、期間内ならすぐ切れる方がいいって割り切って来たよ。
中国人やすいし、学歴あるし、合理的だし、文句言わないからそっち行っちゃうのも多い。秘密は守れないから監視はしないといけないけどね。

返信‐82 (トロント) 2020-09-03 21:53

面接官はどうしても来てもらいたい優秀な学生には企業の売り込みに一生懸命だよ。偉そうだと感じるなら、それはその人を取る気が無いからに違いない。

返信‐83 (トロント) 2020-09-03 21:58

また、面接の時、女性に女性は子宮で考えるといった時代の人たちはまだ威張るよ。
なめられちゃいけないと思ってるから。
まあ、本当のことなんだけどね、口にはしちゃいけないよね。

返信‐84 (トロント) 2020-09-03 22:10

しきゅう? だか何だかで考えない女の人もいる件

返信‐85 (トロント) 2020-09-04 01:08

ボスキャリってアメリカに来るからさ。アメリカは新卒のソフトウェアエンジニアの年収10万ドルが普通だから、月20万円で志望者集まるの?

返信‐86 (トロント) 2020-09-04 01:26

じゃあそこに応募すればいいだけだし。
採用になってもビザでないよ、今。
それにシリコンバレー人件費高いから深センに写ってるよね。トランプさんでわからなくなったけど。

返信‐87 (トロント) 2020-09-04 01:30

ボスキャリで日本向けの求人だろ?
エンジニアがかりじゃないし。

返信‐88 (トロント) 2020-09-04 01:31

85、うそでしょ? ソースお願いします。私んとこのIT部門では今新卒はすべてコントラクターのSTATUS
で採用します。スタートは大体4万です。いつでも首が切りやすいようにするためか、フルタイムでは採用しないみたいですよ。

返信‐89 (トロント) 2020-09-04 01:37

ビザ、アメリカは厳しいよ。
就職決まってからみんなハラハラドキドキしながら待ってる。
経験者じゃないときつよね、AIでも一人で作れるなら別だけど。それにインド形実力つけて来て叶わないよ。なかなか。

返信‐90 (トロント) 2020-09-04 01:50

インド形って何?

返信‐91 (トロント) 2020-09-04 02:11

同一人物

返信‐92 (トロント) 2020-09-04 02:15

毎日のトピ立ても別の同じで人で合理的な判断ができず日本が日本がって。
いいから慰安婦像でも掃除してくれば立てっぱなしで犬のトイレになってるよ。

返信‐93 (トロント) 2020-09-04 02:21

日本軍の公衆便所から犬のトイレか。
慰安婦さんも災難だねえ~。

返信‐94 (トロント) 2020-09-04 02:59

92の日本語、楽しくていいなあ。なんだかよくわからないけど

返信‐95 (トロント) 2020-09-04 04:32

92の日本語おかしいよね。在日さん?

返信‐96 (トロント) 2020-09-04 08:04

88

君の所はシリコンバレーの会社じゃないだろ。

返信‐97 (トロント) 2020-09-04 09:58

トピ主はシリコンバレーは無理だから関係ない。

返信‐98 (トロント) 2020-09-04 10:39

96、どこのバカが学校でたてのなんも知らん奴に10万ドルはらう?

シリコンバレーにしてもそこで働いているIT関連の人間はアメリカ全体からすると1パーセントもいかんだろう? ほかの連中はあんたが思うほどもらってないよ。

返信‐99 (トロント) 2020-09-04 10:44

悪い事はないだろうけどシリコンバレーで働いた経歴が付くから安いって聞いたことある

返信‐100 (トロント) 2020-09-05 02:22

88、アメリカのカリフォルニアやシアトルは大体10万ドルスタートが多い。

返信‐101 (トロント) 2020-09-05 02:34

他のアメリカの地方都市でも7万ドルスタートが多い。トロントは7万カナダドルスタートが多い

返信‐102 (トロント) 2020-09-05 02:38

100、ここでは一般的な話をしてるわけで、GOOGLEやMICROSOFTの話はしてないんだよ。アメリカ西海岸のテック企業で開発なんかしてる人間はアメリカ全体のIT人口の1パーセントもいないんだよ。例外中の例外の企業の話はしない方がいい。

返信‐103 (トロント) 2020-09-05 02:45

ググってみな、いろいろでてるよ。10万ドルはいかない。

How much does a computer scientist earn in Canada?
The average Computer Science salary in Canada is $58,469 per year or $29.98 per hour. Entry level positions start at $25,165 per year while most experienced workers make up to $99,398 per year.

返信‐104 (トロント) 2020-09-05 02:58

こんなトピ立てて嘘まで書いて賃金をあげる運動するなら、NDPにでも入って最低賃金を上げる運動でもすればいいのに。
まだそっちの方がましだよ。

返信‐105 (トロント) 2020-09-05 03:34

知り合いの息子さんがQueensのエンジニアリング出て(何エンジニアリングかは不明)、去年からの初任給が7万カナダドルくらいだって(本人が言っていました)。今はオンラインで自宅で仕事。WaterlooやU of Tだと個人差や会社にもよるけどもう少し上らしいです。まあその辺りの大学のエンジニアリングってだけでカナダのトップ何%でしょうけどね。

返信‐106 (トロント) 2020-09-05 09:44

1パーセントもいなくても、それは現実にあるんだし、自分に縁がないからと言って例外中の例外とは言わない方がいい。自分のバカさ加減を晒してるだけ。

返信‐107 (トロント) 2020-09-05 09:57

102のような人間はいつも平均と自分を比べてやきもきしてるんだろうね。
そんなんだからいつも満足出来ないんだよ。可哀想に。

平均ほどどうでも良いものは無い。

返信‐108 (トロント) 2020-09-05 10:31

,大学出たばかりでインターンもしてないのに10万ドルはないよ。

返信‐109 (トロント) 2020-09-05 10:37

そうだね。だから企業はCo-Opやって来た学生を望む傾向が強い。
日本もこのシステム取り入れたらいいと思うがなあ。

返信‐110 (トロント) 2020-09-05 10:43

始まってはいるけどね。
東京では。

返信‐111 (トロント) 2020-09-05 12:02

106,107、あんたらが言うように1パーセントの人間の給料を言うならここでの話は成り立たないよ。99パーセント無視で1パーだけ取り上げてそれが世間のノームだなんてあんたらどんな頭しているんだい?
バカ丸出しの論理だよ。

返信‐112 (トロント) 2020-09-05 12:07

と言うか、普通の人は受け取り方次第なんだよ。
20万の仕事がもらえれば有難いと思うか、トピ主のように20万なんて少ないすぎだやってられんと思うか。

返信‐113 (トロント) 2020-09-05 12:51

上位1%に入っているのが当然って人達がいる事を知らない人がいますね。その人達にはそれがノームなんです。

返信‐114 (トロント) 2020-09-05 12:54

それは誰もが分かってるよ。
だから平均がー、とか騒いでも意味ない。他と比べて安心してるやつが騒いでるだけ。

返信‐115 (日本) 2020-09-05 13:07

もういいよ、これからは俺の時代
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=254575

返信‐116 (トロント) 2020-09-05 13:22

111の言う残り99%でも色々差があるんですけどね。でもってそれぞれのノームがある。

99%が横並びで条件同じはず無いだろ。

返信‐117 (トロント) 2020-09-05 13:26

よく自分に関係ないお金の話できるよな、だったら俺に媚び諂った方が将来の為になるかもよ

返信‐118 (トロント) 2020-09-05 13:35

お金には特に困ってないからー

返信‐119 (トロント) 2020-09-05 13:56

お金持った事ないのでは?

返信‐120 (トロント) 2020-09-05 13:59

またー、シアトル、西海岸なんかはインターンで使えるならそういうこともないことはないけど大学いきなり出て万が一採用になってもできなきゃすぐクビだよ。
なぜ特別な例だけ強調するの。
しかもロシアインドの強者が死ぬほどいるのに。それにカナダの大学出てアメリカなの?いきなり?!インターンなしに。
無理だと思うよ。絶対に無理ではないけど、限りなく。
学生時代インターンを将来見据えてやってる、バイトはそういうところで入る気満々の人もたくさんいるしね。

返信‐121 118 (トロント) 2020-09-05 14:08

119、

そだねー
ドン底の貧乏人かもしれないね
10ミリオンくらい持ってる暇人かもよ?
どっちだろうねー

返信‐123 (トロント) 2020-09-05 14:13

120の言う普通の人はボスキャリで頑張って20万の日本の仕事をゲットすればいんじゃないかな。自分の出来る範囲で。なんで議論みたいになってるか不明。

返信‐124 (トロント) 2020-09-05 14:15

私はダウンタウンのコンド26階一人暮らししているのでどちらでもかまいません。エレベーター来なくて朝困るんだよね、、、

返信‐125 (トロント) 2020-09-05 14:16

何を議論していた?

返信‐126 (トロント) 2020-09-05 14:20

普通の人の給料が低いのは普通だな。自分がその程度なら諦めて20万円で働けばいい。上を目指せる人は目指せばいい。

返信‐127 (トロント) 2020-09-05 14:29

というかさ、結局自分は普通じゃないのよ徒歩自慢したいヤバイ人が一人で返事してるだけでトピに答える気も全くなくて人を間接的に馬鹿にしたいだけの返事になってるよ。
最悪だね。まあ本人は全く察しがないあちらの世界の人だからほっとけって。

返信‐128 (トロント) 2020-09-05 15:05

嫉妬はこちらへ↓
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=254575

返信‐129 (トロント) 2020-09-05 21:02

お前らには絶対無理だと言って上に行こうとする人の邪魔をしたい人がいるだけだよ。可能性なんていくらでもあるのに。

返信‐130 (トロント) 2020-09-05 21:22

誤解してる人多いけどさ、一般的のソフトウェアエンジニアは4年生の大学でCS専攻してインターンもして就職します。それでトロント、バンクーバー、オタワでは新卒で7-8万ドルもらえます。北米のエンジニアは日本みたいに文系や短大でもなれるものじゃないから。

返信‐131 (トロント) 2020-09-05 21:58

日本は「みんな同じで、お手てつないで」みたいな考え方で、北米のような実力主義ではないから。東大卒でも、日大卒でも初任給は一緒。男子と女子ですら、同じ給料を払わなければならない。会社によっては、途中から実力主義になり、同期の間でも差は、製造業だと月に1万円程度の差くらいだと言われている。北米は大卒の初任給から実力があれば最初から高給をとれるけれど、実力がなければ大学を出ても仕事につけない。工場やコールセンターのようにみんなでお手てつないでのような年収3-4万ドル程度の仕事はアジアに移っている。北米はできる人は稼ぎ、できない人は底辺にいる社会になった。でも、最近は北米にアジア人が増えてきたから、アジア的な考え方で、ほんの少数が高給をとり、大多数が失業するような社会より、「みんなでお手てつないでのような」低賃金でもみんなが仕事につけた方がいい、と考える人が出てきている。日本から北米に来る人間は、北米が実力主義で、能力を発揮して、高給をとるチャンスがあると信じている。でも、現実には、能力主義の恩恵にあずかれる日本人は少ない。だって、どこの国でも能力主義とは言っても、いかに上司にごますって、他を蹴落とすかだからね。

返信‐132 (トロント) 2020-09-05 22:03

だけどインターンやって能力あってできるならまあ分かるよ。
でもトピのお題目からしてトピ主の説明不足だしそういう能力のある人は相手から買いに来るから。
大衆を惑わして自慢相対だけじゃない。
まあ100人いて2人とかの話。

返信‐133 (トロント) 2020-09-05 22:14

まあアイティ系、このトピ読んでもらえば分かるけどメンヘラーとソシオパスが多いから。向かない人は多いので、ジャワやオラクルをずっとやっていて楽しくないならやめた方がいいよ。

明らかに適正はある。

返信‐134 (トロント) 2020-09-05 22:31

人それぞれ。当たり前のことをいつまでも。。。

返信‐135 (トロント) 2020-09-05 22:32

トピ主は相談しているのでもなく、日本の求人の給料が超低い事に不満だと言ってるだけ。不満を言うくらいなんだから実力はあるでしょう。100人いて2人って意外とどこにでもいるって感じだよ。

返信‐136 (トロント) 2020-09-05 22:35

ボスキャリってITの求人専門ではないぞ。なぜITの話だけやってんだ。大卒で20万円ってIT以外でも北米の感覚じゃ低いと思うよ。

返信‐137 (トロント) 2020-09-05 22:40

あのねその確率40以上にまで小説家になりたいと頑張ってる人の家で本出せる人の割合だから。
それとお金より適正だよ。適正。
できてもデートはフィギアとか萌ちゃん周り中にはって歌歌ってたり、インド人もビックリの匂いでも平気とか精神病院入院しちゃったら意味ないだろう。
最初からアマゾン、グーグルに招待されて樂しくグングン成長してますって感じなら問題ないけど。

返信‐138 (トロント) 2020-09-05 22:49

>100人いて2人って意外とどこにでもいるって感じだよ。

日本人が日本にいて、100人中の2人の一人になるのと、北米で100人中の2人の一人になるのと、全然違うよ。どっちの話をしているの?

返信‐139 (トロント) 2020-09-05 22:59

ないよ。
だけどその気になっちゃう人っていうのもいるから。年齢層も高齢化社会の掲示板ですし。

返信‐140 (トロント) 2020-09-05 23:24

137が色んな意味ですごい

返信‐141 (トロント) 2020-09-05 23:42

137楽しいよねー。これだからインターネットって好き。リアル世界でこんなの周りにいないもん。

返信‐142 (トロント) 2020-09-05 23:54

リアルでこんなだったら友達出来ないよ。…だから周りにいないのか?

返信‐143 (トロント) 2020-09-06 02:43

嫉妬は↓まで!大大募集中です!
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=254575

さっきカイエン擦ってしまいディーラー行ったら1万ドルだってさ、、、暫くはレンジだな

返信‐144 (トロント) 2020-09-06 02:47

一人でこんなに展開できるならライター向きかもしれないね!普通に結構稼げるんじゃない、エンジニアとかより楽に