カルガリー掲示板 (旅行) - No.254544

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

コロナの中、帰国、国内線乗継

オレンジ (カルガリー) 2020-08-28 13:17:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーから、地方へ、このコロナの中帰国された方いませんか?
成田で検疫を受けて、地方の為、国内線の乗継が必要なのですが、14日のホテル滞在をしないといけないようで、最近乗継で帰国した方がいれば、ホテルの手配など自分でしないといけないのか教えていただけませんか?費用も自分で負担になりますか?

返信‐1 (トロント) 2020-08-29 05:15

PCR検査の結果待ちの間は、公費負担。

その後、陽性であれば引き続き公費負担。しかし、陰性なら自費。

返信‐2 難しい (トロント) 2020-08-29 23:07

日本へ一時帰国はしておりませんが予定を立てていたので少し調べていました。成田からの送迎と14日間の宿泊施設(自主隔離できる)のプランに申し込みするべきだと思ってました。PCR検査が陰性であればもちろん実費負担です。で、15日目に乗り継ぎ便へ搭乗できる。
確率代にお金がかかります...

返信‐3 難しい (トロント) 2020-08-29 23:09

すみません変換間違いです
**隔離代でした

返信‐4 (日本) 2020-08-29 23:30

大多数のアホ日本人は
"私は感染者じゃないしw"
という発想。

当然感染しているか否かは
検査なしでは分からない。
結局移動後に突然体調が崩れて発症。

最終的には
"感染してるなんて気付かなかったしw"
って言い放って逃げる。

返信‐5 (トロント) 2020-08-29 23:37

https://torja.ca/starts2007/

6月の情報ですが、詳しく載ってました。

返信‐6 (トロント) 2020-08-29 23:48

この14日間隔離ルールが航空業界を苦しめていると言うことで、エアカナダが、海外からカナダに入った人たちにボランティアを募って継続型のCPR検査を用いた実験研究を開始しました。カナダに入国直後に検査、そのご1週間ごとに再検査をして本当に2週間の隔離に意味があるのかを見極めるのだそうです。

返信‐7 (トロント) 2020-08-30 03:24

返信6

これって、カナダに入国の場合ですよね。(トピ主の場合は、日本からカナダに戻って来た時)

14日間の隔離の定義ついては各国様々です。仮に、この実験研究で「14日間の隔離不要」となっても、それはカナダにとっての話で、エアカナダに搭乗したからと言って相手国(トピ主の場合は日本)に適応されるわけではありません

日本では今のところ(コレも現在検討中のようですが)、コロナは指定感染症の2類に分類されているので、当面の間は14日間の隔離はやむを得ないでしょう。トピ主も、厚労省のサイトや検疫法でググるなどして、調べて多少は自分で調べてみてください

返信‐8 (カルガリー) 2020-08-30 04:14

私も10月末カルガリーより地方へ帰国予定で今調べている最中です。ホテルは全額実費で各自で確保する必要があります。成田空港で検疫を受け陰性であった場合はご自分で確保されたホテルへ宿泊できますが、陽性であった場合は政府が指定しているホテルでのみ滞在が許可されているとか。日本入国日を0日と換算されるので、到着日からの宿泊を含め15泊ホテルの予約が必要になるそうです。出費がかさみますが仕方ありませんね。

返信‐9 (トロント) 2020-08-30 05:09

返信8

到着してからPCR検査の結果待ちの間の宿泊&食事は公費負担なので、自費で宿泊を手配するには、到着日からではなく検査結果後(日本到着の2-3日後?)では?

あと質問です。自分も地方組で、いつも一時帰国の際は国際線とスルーで最終目的地の日本の地元までの航空券を買っているのですが、今回の様な場合だと、実際に日本の国内線を利用するのは到着後、14日以降となるので、日本国内の移動の分の航空券(少なくても往路については)スルーで買えないのでは?

皆さんは、14日間の隔離代に加えて、日本国内の移動の分の交通費(空路?陸路共)も別途払いを覚悟で帰国されるんですよね?
今はそれしか方法がないなら、仕方ないですが、大出費ですね

返信‐10 オレンジ (カルガリー) 2020-08-30 06:44

トピ主です。皆さんご連絡ありがとうございます。返信8さん、日本の国内線分は購入時に15日後に決めて購入可能だと思いますよ。ただ検査が長引いて、14日の隔離の日数もずれてしまうと、また日本で変更しないといけないので、購入前に旅行会社か航空会社に連絡して確認が良いですよ。
東京経由は子連れの私には難しいので、エバ航空の台北経由で直接福岡入りすることにします。
皆さん、情報ありがとうございます。カナダに戻った際のことも調べないといけないので、参考になりました。

返信‐11 (トロント) 2020-08-30 14:18

トピ主さん

通常、乗り継ぎ便は到着後24時間以内のみのトランジットがスルーで買えると思っていたので、15日目以降のチケットでもスルーで買えるのは朗報です。
情報有難うございました。ただ、仰るように、隔離の日数がずれる可能性も有るので、搭乗日の変更が可能なチケットを購入すべきですね。

カナダに戻られてからは、自宅での自主隔離かと思われますので、問題は空港〜自宅までの交通手段ですよね。ご家族の送迎があればベストですが。

返信‐12 オレンジ (カルガリー) 2020-08-30 14:34

数年前にチャイナエアラインズで、台湾経由で福岡入りしたことがあります。その際、台湾の友人を訪ね、数日旅行してから福岡入りをしたので、東京経由で購入の場合、国内線を数日後にするのは可能なのではと思いましたが、コロナで24時間以内にトランジットのルールになったということですか?
因みに今回の台湾経由で福岡入りは、台北の空港でトランジット8時間以内で、もちろん空港から出ないでトランジットする事が条件になっています。
私の実家は福岡空港から30分程度のところですので、家族が迎えに来てくれます。

返信‐13 (バンクーバー) 2020-08-30 15:24

トピ主

今回、台湾経由で福岡入り、福岡空港には家族がピックアップなら、福岡空港で陰性であれば、家族の車で自宅に帰って実家で14日間隔離でいいのでは?福岡でpcrの結果が陰性ならホテルに滞在しなくてもいいのでは?

最初のトピには、成田経由の地方帰りとなってるぞ。

返信‐14 h (カルガリー) 2020-09-06 13:56

友達が、8/30にバンクーバーから成田に戻りました。 成田で検査は、 ネガティブだったのでそのままハイヤーを予約してたから地方までもどられ、 今現在、地方のご自宅で14日間の自粛中です。
詳しくは、カルガリーの大使館の方からお聞きになっても良いと思います。色んな相談にのって頂けます。

返信‐15 (トロント) 2020-09-06 15:54

タクシーで帰れる距離の地方ならね。

返信‐16 (トロント) 2020-09-08 05:43

最近、帰国した人のyou tubeからの情報ですが、現在、日本の空港の検疫での検査は、唾液検査で、すぐに結果が出るため、以前のような検査結果待ちの期間(1-2日)を、国が指定した宿泊先で待機するのはないようです。

陰性の場合、到着の翌日から数えて14日間の自主隔離のみのようです(ホテル滞在の場合は、自分で手配し、自己負担)