カナダ掲示板 (生活) - No.254540

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 生活

コロナが原因で日本に戻ろうかと思っている方

コロナ (トロント) 2020-08-28 05:36:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナ禍で、生活設計が変わってしまった人も多いと思います。失業した人、進学の夢を諦めた人、学校生活がオンラインになることで思い描いていた学生生活にならない人など、、。

私もそのうちの一人です。まだ失業こそはしていませんが、出勤日数も減った事で、収入的にも苦しく、現在の仕事は、この先「先細り」する業種だと見据えているため、PR保持者ですが、いっそ日本に引き上げようかと、近ごろ真剣に考え始めました。

ただ、日本に帰国しても年齢的にも再就職は難しい年なので、今からでも日本で取れる資格などを調べてはいるのですが、、、。私の様に、コロナが原因で日本への恒久的な帰国を検討されている方はいらっしゃいますか?(リタイアを除く)

返信‐1 (トロント) 2020-08-28 05:43

多分、日本に戻っても良くはならないと思う。日本の方が再スタートしにくい。

返信‐2 (トロント) 2020-08-28 05:50

年齢的に再就職は難しい...ようなら日本に帰った方が大変なのでは?
カナダで別の仕事を探すとかは考えられないのですか?

返信‐3 (トロント) 2020-08-28 05:50

そもそも何故カナダに移民したん?日本よりカナダを選んで移民した理由があるなら日本に帰ってもつらいんじゃ?

返信‐4 (トロント) 2020-08-28 06:15

トピ主です。
早速、読んで頂いて有難うございます。

1さん
確かに、日本は若くなければ再スタートが難しいですね

2さん
カナダで別の仕事も模索はしているのですが、この先も感染症の影響などを受けずに収入を得られる仕事となると, IT 系、医療系、アカウンティング、事務系、製造業と、今までの職種とは違うので、全然違う仕事なら「日本かなあ」と思った次第です。単なるホームシックと言われればその通りかもしれません。

他に、先細らない業種ってあるのでしょうか?1度転職しているので、慎重に考えてしまいます。

返信‐5 (トロント) 2020-08-28 06:31

仕事あればいいよ。
ないから、動く時期ではない。
コロナ禍が済んで景気回復するまではどこいても我慢だよ。

返信‐6 (トロント) 2020-08-28 06:32

日本の方が再スタートはしやすい面もあります。人種、文化、そして言語の壁もありませんから。出身地にもよりますが、東京は、年は関係なくなってきています。この前も60代で仕事についた人がいましたから。日本で、今までと同じ職種につけるのなら、日本の方が楽でしょうね。カナダで学校に行きなおして、再就職というのは、道のりが長すぎるようにも見えます。それと、何人の人が同じことを考えているかはわかりませんが、カナダでの他の移民との競争は、大変だろうと思います。ただ、日本に帰るとがっかりはすると思うので、日本の方が精神的な苦労はあるでしょうね。そして、カナダの方が経済的な苦労があると思う。

先細らない業種がわかっていたら、誰も苦労はしません。航空業界がこんな状態になるなんて、去年知っていた人がいると思いますか?

返信‐7 (トロント) 2020-08-28 06:33

永住権保持者の失業中で、日本帰国を考えています。第2波が来る前に帰るか。どうせここに住んでても家も買えないので正直きついです。

返信‐8 (トロント) 2020-08-28 06:36

トピ主です
3さん
やりたい仕事があり、カナダに個人移民しました。10年ほど同種の仕事についていましたが、seasonalかテンプの仕事しかなく、ホスピタリティへ転職しましたが、コロナ禍で今回の様な状態です。

どちらの職もやりがいを感じていましたが、自分が興味を持てる仕事は、これまでも景気や感染症(過去にもSARS)の影響を受けやすく、今回のコロナでも同じ様になりました。

元々、リタイアしたら日本に戻りたいとは思っていたので、カナダの医療システムに不安もあったりで、今回の事で早くに帰国したいと思い始めました。ただ、やはりどちらの国でも就労しない訳には、生活は成り立たずです。1さんもいわれている様に、日本は再スタートが難しいので、再スタートの見込みすらないのであれば、日本はリタイアしてから暮らす地でしょうか。

返信‐9 (トロント) 2020-08-28 06:45

返信7

日本で暫く、仕事がなくても大丈夫な環境であれば帰国もありかと、、。
(実家暮らし、蓄えが沢山あるなど)

返信‐10 (トロント) 2020-08-28 09:06

完全帰国は私も何度か考えましたが、冷静になって考え調べてみると私にとっては日本の方が厳しいんですよね、、、年齢もそうですけど仕事の拘束時間、将来性、色々。もちろんご飯は日本の方が美味しいし、便利さは日本最高!なんですが。

トロントは家高いけど、結局日本で買える家も田舎になるのでトロント郊外の安いところに買うのと変わりはないし。しかも日本の不動産は上がらないじゃないですか。

どこも楽じゃないですよねえ、、、

返信‐11 (カルガリー) 2020-08-28 09:12

私は自分の好きな仕事をしていましたが、コロナでがっつりシフトを減らされ、
日本帰国も考えました。

が、引っ越しと転職同時にというのは、経験あるのですがかなりキツイし、
日本に帰国した所で自分の好きな仕事はやっぱりコロナの影響を受けるリスクがあるので、
私はカナダでの転職をまず頑張ってみようと思って、
職種より労働条件重視でいくつか応募してみました。

全く音沙汰無しが多かったのですが、運よく一つ採用され働いてみると、
案外やりがいは有るし、同僚も良い人が多いし、労働条件も上がったし、
この先の収入の上昇も見込めるしで、
楽しく働けています。

私がトピ主さんだったら、日本とカナダ両方で就活してみるかな。
そして最初に採用された方に進んでみる。
あまり悩んでる時間は無いかも、って思います。

返信‐12 (トロント) 2020-08-28 09:29

今年の冬超えてワクチンが一応広まって経済が落ち着くまでは動かないほうが利口だよ。親の稼業つげるとか親が年金で食わしてくれるなら別だけど。ただコロナが酷くなったら日本は街ごと消毒してやり過ごすと思うけどカナダはそれはしないと思う、国土広すぎだからそこまで酷かったら避難もいいと思う。

返信‐13 (トロント) 2020-08-28 10:20

トピ主さん何歳?