カナダ掲示板 (フリー) - No.254536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本と韓国を比べる人

(トロント) 2020-08-27 21:30:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダには日本と韓国をくらべる人が多いと思います。これは、日本人は当たり前のように感じているようですが、考えてみると変じゃないですか?私が日本人だと言うと、「私は韓国ドラマや日本のドラマが好き。Kポップが好き」「寿司とかビビンバが好き」とか言われます。また、「日本や韓国に行ってみたい」とかとも言われます。現在は、日本人が、韓国のことをよく知っているのが当たり前なのでしょうか?

でも、私たち日本人がフィリピン人に会って、「フィリピン料理とベトナム料理が好き」とか、ロシア人に会って、「ロシアとかウクライナに行ってみたい」とか、ドイツ人に会って、「ドイツ文化とかポーリッシュ文化に興味がある」とか、いちいち、隣の国を持ち出さないと思うのですが、どうでしょうか?特に、アジア人は韓国と日本と一緒に語らなければいけないと思っているようですが、タイについてかたるときに、いつもタイとフィリピンを一緒に語る日本人は少ないと思います。

返信‐1 (トロント) 2020-08-27 22:32

カナダに住むようになって思ったのは、韓国人が日本食の店をやったり、日本製品に似たものを販売したり、日本の文化を韓国の物でもあるかのように発信していると言う事です。ですのでカナダ人は勘違いしている人が多いのではないでしょうか。

私は、別に韓国に詳しくはないですが、日本と韓国は表面的には似ていますが価値観や習慣は、日本と欧米以上に違うのではないかと思っています。

>現在は、日本人が、韓国のことをよく知っているのが当たり前なのでしょうか?

どうなんでしょうね。その点についてはわかりません。すみません。

返信‐2 (トロント) 2020-08-27 22:32

カナダ人にとって日本も韓国も似たようなものなのじゃないの?日本人だってアメリカとカナダとか、イギリスとフランスとか、両方話す事あるし。比べてるとも思わないけど、どっちも興味があるって事なのでは?

返信‐3 (トロント) 2020-08-27 23:01

実際の日本人が優しくて礼儀正しくてビックリするんだって。
馬鹿野郎とか言われるとかチョン切れとか言われるというイメージが教育で埋め込まれてるから。
日本人は白人の方には興味は示さない人が多いから相手のことに興味がわかないというのはちょい残念。

返信‐4 (トロント) 2020-08-27 23:05

白人の方○

返信‐5 (トロント) 2020-08-27 23:11

>イギリスとフランスとか、両方話す事あるし。

イギリス人はフランスのことをよく知っているんですか?また、フランス人は逆にイギリスのことをよく知っているのが当たり前なのですか?イギリス人はフランスのテレビドラマをよく見ていると日本人はたくさんいますか?

私は韓国のことをほとんど知らず、多分日本にいる日本人ならだれでも知っているような韓国の歌手や俳優の名前を知りません。これってトロントに住むアジア人として、おかしいことですか?でも、フィリピン人やタイ人でも、韓国の音楽やドラマをよく知っていますよね。なんだか、自分に常識がないのかと思ってきました。

返信‐6 (トロント) 2020-08-27 23:21

イギリスは海洋進出するまで、フランスのプロビンスだったので、習慣とかよく似てるよ。イギリス側はフランスに支配されていたのはこの部分は教えないけどフランス人はよく知ってる。
習慣もたしなみもほとんど同じだけど。

返信‐7 (トロント) 2020-08-27 23:51

5、

そういう意味じゃなく、日本人にとってイギリスもフランスも大差なく、話題に出す時はごちゃ混ぜにするって事。カナダ人が日本と韓国をごちゃ混ぜにしても不思議じゃない。