カナダ掲示板 (フリー) - No.254528

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

モントリオール

瀬尾 (日本) 2020-08-26 13:46:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナが落ち着き次第カナダ留学を希望してる娘の母親です。本人はモントリオールを希望しておりますが、モントリオールはフランス語が主流と聞いた事があります。もしそうなら日常会話がフランス語という事でしょうか?それと寒さはどの程度ですか?

返信‐1 (オタワ) 2020-08-26 22:41

モントリオールに住んだ事はありませんが観光で行った時
みんなフランス語話してました
でも英語で話しかけると普通に英語で話します

マイナス25度ぐらい
家の中はハワイのようにポカポカ

返信‐2 (トロント) 2020-08-26 23:03

モントリオールは英語が比較的通じる国際都市です。
生活に仏語は出来た方が便利ですが、なくても大丈夫です。
フランス語圏の入り口として留学するにはいいところだと思いますよ。
それとコミュニティ、ギルド、組合、協調、ハーモーニーなんていうヨーロッパ文化を学ぶのにもいいところです。
確かにケベックの人は英国系より貧しいことは多いですが、人生を楽しむ術を知っているので、お金、お金ばかりいう英国系の街と対比してすごすといろいろ分かると思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2020-08-26 23:05

日本語では ハーモニー な
じいちゃん修行頑張れ

返信‐4 (トロント) 2020-08-26 23:08

2は3だけどな、じいさん!

返信‐5 (トロント) 2020-08-26 23:24

ハハハー 勘違い婆

返信‐6 (バンクーバー) 2020-08-27 07:58

ガールズトークはフレンチです。ガールズ熱は、キャー、キャーはしゃいでいる。
自己主張の国のため引っ込み事案だと無理。
しゃべり何言っているのか聞きとれず苦戦し泣く。移民が多いバンクーバーかトロントに行く

返信‐7 (トロント) 2020-08-27 08:05

私は駐在でトロントにいます。
空港側のヒルトン以前宿泊しましたが、フロントの方は、フレンチしかできなかった。
会話する方による。

返信‐8 (トロント) 2020-08-27 08:12

どういう留学ですか?
英語が目的の語学留学ならば、モントリオールはフランス語が第一言語のケベック州に属していますので、適しません。

返信‐9 (バンクーバー) 2020-08-27 08:18

アジアに人気なのはバンクーバー。
東にあるから、モントリオールよりあったかいよ。ケベック州は、子供からフレンチ学校にいる。親もフレンチしゃべる。

ホストファミリーがフレンチ喋って、聞きとれない。子供は孤独にならないかな

返信‐10 (トロント) 2020-08-27 09:27

モントリオールで英語頑張っていけばいいけど。。。。
現地行ったら、日本のCDの綺麗な音ではなく、訛っていたり、早口で意味がわかんない

銀行口座開設、クレジットカード作る、携帯契約、インターネット回線、音声ガイダンスにしたがって番号案内。
さて、何番?
聞いて、電子音声が意味分からないといけない。

返信‐11 (トロント) 2020-08-27 09:47

なんだけどね、モレアルのみなさんはお友達になればトロントよりはやさしいよ。ただし、少しおせっかいというか自分のやり方が一番と押し付けるところはあるけど。
あと女性の解放が進んでいるので、アジア人の女の子にはいいお勉強。
ただし、頭や心までフレンチになると、ちょい自分勝手気味でアジアでは嫌われがちになるにはなるけど。
三か月いてみてら向き不向きが自分で分かるようになるから、それで判断するといいと思う。
インドやネパールと同じで好きな人は大好きになり、嫌いな人はフレンチ死ねの勢いで嫌いになるという二極化する不思議な場所。

返信‐12 (トロント) 2020-08-27 11:20

じいちゃん 絶好調 なんかいい事あったね。

返信‐13 (モントリオール) 2020-08-27 11:53

娘さんの年齢や目的がわからないとアドバイスも難しいと思います。英語が目的なら英語圏、フランス語が目的ならフランス語圏が一般的だと思います。私は移民の学校でケベコワフレンチへの発音や単語を直されたので、本場のフランス語を求めるならこれもまたお勧め出来ません。語学以外が目的の留学なら生活に必要なレベルの英語は通じますが、フランス語のナマリや単語が出てこないと言われてそこだけフランス語になる事もあり、公共交通機関のアナウンスはフランス語のみ。病院の電話や院内のアナウンスや機械で英語がないのは普通で、忙しい時は英語だと相手にされないという事もあり、現地で集まりがあったらいきなりフランス語だけになって会話から外される(ついて行けない)疎外感を感じる可能性も出て来ます。話が盛り上がるとフランス語メインになって、気の利く人が訳してくれても熱が違い笑いが遅れます。独特の言い回しや断り方があるので、そこに気が付かないとこれまた孤立の可能性も出て来ます。留学生自身の個性やメンタルの強さで生活が楽しくなるか辛くなるかは分かれると思います。
英語圏以外からの移民や留学生もいるので、モントリオールでも英語で会話が出来ない人もいます。
冬の外は寒いですが、室内は暖かくしてます。ストームやが来ると学校が休校になり、道はアイスバーン特に夜のフリージングレインの次の日は注意が必要。少し気温が上がると建物から雪が落ちて来ることもあり気が抜けないです。ダウンタウン周辺は建物も多く、地下道があるので吹きっさらしと言う事はないです。ただコロナの影響で今年の冬の地下道はどうなるのかな?三月半ばからのロックダウンの時はモールとメトロに関係のない地下道は閉まってました。そして雪の日のバスは時間通りに来ません。よく短期滞在者から言われるのが、ウォシュレットが一般の家では取り付けて無いので便座は冷たいです。
夏は熱を逃さない建物の為に室内が暑かったり、クーラーがない家や部屋も多いです。そして古い建物は窓に取り付けるクーラーなにで音がうるさい。
今思いつくのはこれぐらいです。

返信‐14 (トロント) 2020-08-27 19:15

なんだけどね、ヨーロッパの入り口にはいいよね。
それと自我の完全な醸造には。
しかもパリジャンの敷居の高いのは北米フレンチはないから。気さくな自分は素敵、男、女であることは素敵、踊って歌って、あっ君も一緒に踊ろうよ。年も性別も関係ないじゃん。
そんな感じ。アミになれば本当に優しい人たち。お金は確かにあんまりある人はいないし、モレアルなんかみんな冬でも自転車や地下鉄。だけどあんまりお金に縛られない人生の楽しみ方は学べるよ。
グルメやパンやディスコテックや性の開放で。

ただし、向き不向きがあるのと、これはフレンチ好きな人でも呆れてるけど、自動車の運転と車の扱いが超荒いのはあきらめて。

返信‐15 (トロント) 2020-08-27 19:32

英語についてはこんな感じ。
モントリオールは国際観光都市で北米のパリと呼ばれる地域、英語で問題はないし中国人増えて教育熱心だから英語でオッケイだし英語圏の学生も多いから問題なし。
それに東洋人の顔してたら観光客だと思ってバスの運転手で仏語しかできなくても待ってくれる。イギリス系で最初からエクスキューズミーといきなり英語喋れよだと完全無視の洗礼は受けると思うけど。

なんだけどね、ケベック州で英語がまともに通じるのはモントリオールとケベックシティの観光地とホテルのフロントぐらい。

だけど義務教育で英語は教えるので相手が我慢してくれるならトイレや場所、売買なんかはできるけどね。いきなりエクスキューズミィと英語しか話す気がありませんとやるとちょい冷たいかもしてないけど、東洋人の顔してたらまず大丈夫。

返信‐16 (トロント) 2020-08-27 20:58

じいちゃんいい感じじゃん。

返信‐17 ケベック (無回答) 2020-09-07 11:26

以前モントリオールに住んでいました。
確かにモントリオールはケベック州なので、基本は仏語です。
地下鉄の車内放送、お店の看板なども全て仏語です。
ただとても国際色豊かな街なので、どの地域、どのような環境に住むかによって変わってきます。
街が基本、St Laurent blvd を堺に東と西に分かれていて、東側は仏語系が主で、西側は東側よりは英語系
が多くなります。アジア系は仏語より英語を話す人が多く、イタリア系カナダ人も英語系が多いです。
日本人の私は、アジア系なので、まず英語で話しかけられることが多いです。
英語を話す人も多くいますが、仏語なまりの英語を話す人も結構います。
ただそうなるとお互い英語は第二言語なので、話すスピードも遅くなりますし、
気落ちせず、話すことができますので、英会話を練習するにはちょうどいいと思います。
娘さんがすでに英語ペラペラなら、物足りないかもしれませんが、初級、中級者なら特に問題ないと思います。私の親戚の子もワーホリで一年モントリオールに滞在し、英語のみで生活、仕事をしましたがとても楽しんで帰国しました。
モントリオールは北米のパリと呼ばれ、街並みもヨーロッパに近い地域もあり、そこまで大きな街ではないですが、そこまで小さい街でもなく、地下鉄やバスで簡単に移動できます。

冬ですが、ー20度以下になることもあります。
ただカナダですと日本人アジア人が多くいるバンクーバーにでも行かない限り、カルガリーでも、トロントでも、冬の寒さは厳しいです。
でも、家の中は完全暖房なので、日本より家の中は暖かいです。地下鉄で移動できるところに住めば、
特に安心です。


返信‐18 聖羅 (日本) 2020-09-07 11:38

家の中が暖かいのは、どのぐらい暖かいのですか?
2月でも家の中は半袖ですか?

返信‐19 (トロント) 2020-09-07 11:59

基本はそうですが、あまり堪能でない英語圏のカナディアンもモントリオールの大学に結構きます。
希望で基本は義務教育でもフランス語はやりますので日本人よりはできますが。

生活は観光都市ですので英語でできますが、仏語できた方が便利です。

返信‐20 (トロント) 2020-09-07 12:09

モントリオールの冬は基本は北海道より気温は低く、川から冷たい風も入る日は少し歩いただけで凍えます、ただそんな時、モントリオールの美味しいカフェのコーヒーやホットチョコレートを飲んだ時の味は最高ですのでお試しください。
室内は十分温かいので何も問題ないです。
それと最初は寒いのが苦手でも一冬我慢できれば慣れます。
カナダで北海道より温かい場所はビクトリアぐらいなので、オタワやカルガリーのようにモントリオールより寒いところも普通ですので、冬はカナダにはつきものです。

返信‐21 (トロント) 2020-09-07 12:15

家の中は半袖ということはあんまりないですけどスリッパはいてる人は好みなのかと。寒いと家の中で感じることは自分はありませんでした。外は寒いですけど。

返信‐22 ケベック (無回答) 2020-09-08 07:14

室内の温度ですが、ある程度家にもよります。
大きなアパートの建物全体がセントラルヒーティングで、家賃も暖房こみ、ただ
各部屋で、温度の調整ができないところは、暑すぎて、窓をほんのちょっとだけ開けて調整している人もいたりします。
ただモントリオールは築100年以上の古い建物も多く存在します。
そのような建物は天井も高く、断熱もしっかりとされていないため、暖房費がとても高く、大家さんに寄っては、暖房費を節約するために、温度設定を低くしていたりしますが、一般的には、室内温度設定は21度から23度位だと思います。
ベースメントのお部屋を借りたりすると、夏は涼しくていいですが、冬は他の階より寒いです。
それに、カナダの人たちと日本人の人たちの体感温度も違うと思います。
一般的には、日本人の方が寒がりです。
屋内では、半袖の人もいれば、長袖の人もいますが、暖房設定が低いお家でも、パーカーなどを羽織るくらいでいいと思います。

返信‐23 (トロント) 2020-09-08 10:34

肌の色で体感温度は変わります。
白は寒いの平気。
黒は暑いの平気。

返信‐24 (トロント) 2020-09-08 10:48

横ですが、モントリオールの治安はどうですか?

返信‐25 (トロント) 2020-09-08 10:59

20のじいちゃんは新しい趣味見つかった?

返信‐26 (トロント) 2020-09-08 11:05

>英語圏のカナディアンもモントリオールの大学に結構きます。
マギルはモントリオールにありますが、英語の大学です。
知り合いのお嬢さんがマギルに行きましたが、
生活は仏英のバイリンガル、大学の授業は英語だと言っていました。

返信‐27 (トロント) 2020-09-10 04:24

モントリオールを旅行した時、フランスの香りが漂っていて上品な印象を受けました。
ほとんどフランス語でしたけど英語も普通に通じます。

返信‐28 (トロント) 2020-09-10 04:27

>フランスの香りが漂っていて上品な印象

元モレアル市民としては嬉しいんだけど、言いすぎなんじゃない。
偽のパリですので。本物ではありません。
でも、いいところだよ。北米のいい加減で適当でおおらかな面とフランス=庶民のジュアールと呼ばれる文化が融合してて。

返信‐29 (トロント) 2020-09-10 04:33

じいちゃんは新しい趣味見つかった?

返信‐30 ケベック (無回答) 2020-09-10 11:10

モントリオールの治安は、いい方だと思います。
私がモントリオールに住んでいたのは大分前ですが、一度もこわい思いはしたことがありません。
ついこの間までモントリオールに滞在していた親戚の子も、夜中に仕事を終えた時は、夜間バスを、しかも乗り継いで、利用していたそうです。
私がいた時も、たまーにですが、夜間バスを利用したことがありました。
ちなみに夜間バスとは、地下鉄やバスが終了した時間から出ている夜中運行バスです。
それから,コロナのせいで、今後はどうなるかわかりませんが、年中色んなフェスティバルやイベントが開催されていて、その中に、White night という夜から朝にかけてのイベントもあります。
その日は夜中に市庁舎に入れたり、博物館見学ができたりします。街中は駐車場を見つけるのも大変ですし、駐車場代が高いので、ほとんどの人が地下鉄などを利用して来て、朝まで主なイベント会場の旧市街で過ごします。
治安が悪い街ならこのようなイベントを開催するのは難しいはずです。
ただ、置き引きなどは結構あるようです。
モントリオールは夏になると、外にテラス席を設けたカフェやレストランが多くあります。
そういうところで、自分の足元や後ろなど、目が行き届かない場所にカバンを置きっぱなしにして、おしゃべりに夢中になってしまうと、いつのまにかカバンを盗まれてしまうようなことはあるようです。
基本、常識の範囲で、行動すれば、怖い目にあったりする事はないはずです。

返信‐31 (トロント) 2020-09-10 16:15

モントリオールでホームステイしてた事があります。確かに日常会話はフランス語ですが英語もネイティヴと同じです。私がいる時は普通に英語で会話してましたが、家族だけで話す時はフランス語でしたね。モントリオールに住んでると英語もフランス語も覚えられますのでポジティブに捉えれば一石二鳥ですよ。ちなみに私のホストファミリーは、全員すごくかわいい顔で体は日本人ぐらい小柄でした。

返信‐32 (トロント) 2020-09-10 17:58

授業は英語かフランス語かは学校によります。
私が行った学校は英語でした。