トロント掲示板 (生活) - No.254518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

お勧めの歯医者

ユウ (トロント) 2020-08-25 12:17:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数年通っていた所で虫歯を治療すると言われて行ったら全く違う歯を治療されたのでそれ以来行っていません。虫歯もそのままです。お勧めの歯医者があれば教えて頂けますか?

返信‐1 (トロント) 2020-08-25 13:47

自分で探すのが一番。もし紹介なんかして変な患者だったら行きつけの歯医者さんに申し訳ないし、まあいろいろあるんで、自分で探しなさい。

返信‐2 (トロント) 2020-08-25 14:08

紹介してくれとは言われてないぞ。

返信‐3 (トロント) 2020-08-25 16:12

お勧めも紹介も同じじゃないの? おすすめの歯医者とはどういうこと? 

返信‐4 (トロント) 2020-08-25 21:20

トロントでは愛想なくて威圧的で腕の確かなジューの医者、歯医者が技術は確実。
カード使えません、命令的、高圧的なのは我慢。

返信‐5 (トロント) 2020-08-25 21:28

イラン人、イラン系カナダ人の歯科医師オススメ。腕もいい、カード使えます、優しく説明も丁寧。

返信‐6 (トロント) 2020-08-25 22:29

日本人の先生が名前がでてきません。
ノースヨークセンター
歯科は、英語予約で、曜日が決まっている。
ノースヨークのラブロズの1Fの店。
日本人でいる。

フィンチ駅にも日系の先生がいる。Dr.オカムラさんは、3世。日本語得意でない。
ノースヨークの駐在の方は、どっちかの先生を頼っている。

返信‐7 (トロント) 2020-08-25 22:51

ひかる歯科

返信‐8 (トロント) 2020-08-25 22:58

保険ないなら日本人でない方がいいことが多いよ。(ヒント)

返信‐9 ユウ (トロント) 2020-08-28 12:07

トピ主です。情報ありがとうございました。ノースヨークステイションに近いのでそこの歯医者に行ってみたいと思います。

返信‐10 (トロント) 2020-08-28 14:10

ひかる歯科でいれてもらったセラミックの詰め物は3ヶ月の命でした。型取りから詰めまで治療が1日で終わるのは日本と違って良いけれど,腕は最悪でした。35000円も取られたのに。

返信‐11 (トロント) 2020-08-28 14:58

ひかる歯科は高圧的な態度を取られるとかあまりいい噂を聞かない笑
英語喋れない留学したての虫歯難民用な感じ
でも日本語は通じるから良いことはいいのか?

返信‐12 (トロント) 2020-08-28 15:28

ひかるは、会社の保険があるからボラれても平気!という人にはおススメ。

日本語は通じるが、患者に寄り添った治療ではない。しかも無資格者を雇っている。信用出来ない。

返信‐13 (トロント) 2020-08-28 20:46

ひかる歯科だけはお勧めしない。

返信‐14 (トロント) 2020-08-28 21:07

ひかる歯科のスタッフは噂話好きが多いから、気をつけましょう。

返信‐15 (トロント) 2020-08-28 22:30

ひかるじゃない、別の歯科で働いてた日本人ババア衛生士、日本人と分かると態度急変、高圧的な態度を取ってくるのがずっと気になってたが、一昨年退職したと聞いて安心した。

俺の知り合いは、あのババアに唇を切られたそうだ。他の日本人にもすこぶる評判が悪かった、あの衛生士ババア。どこに行ったんだろうか。

返信‐16 (トロント) 2020-08-28 22:40

歯科衛生士は、悪い仕事ではないですよ。英語のバリアもそれほど高くないし、年収50Kから60Kくらいですから。日系の仕事も見つけやすいし。でも、向き、不向きはありますね。誰にでもできるわけじゃない。手先が器用じゃないと、唇を切るだろうし、危ないよ。それと、人の口の中をいじくりまわすことに、抵抗のある人も多いだろうし。

返信‐17 (トロント) 2020-08-29 03:22

ノースヨークにある歯医者は、以前は日本人の男性歯科医がいて、説明も丁寧で良かったけど、今の先生は日系人なので日本語は第二言語のため、細かなニュアンスの意思疎通が難しい。

日本人の助手はいるが、前の方がダントツに親切でよかった。
例えば、前なら「〇〇だから、虫歯なので治しましょう」と、虫歯の理由や何故その治療が必要かも説明してくれたけど、今の先生は「虫歯だから治しましょう」しか言わないし、助手も「ドクターがそう言ってるので再度来てください」程度のことしか言えない。

返信‐18 (トロント) 2020-08-29 03:28

ひかるじゃない方のノースヨークの歯科は、今いる衛生士さんの方がずっと親切だし、丁寧ですよ。辞めた方は、いつもイライラしてる雰囲気があって、手先もすごく雑で、日本人の間で評判悪かったですよ。日本人客の対応のために雇われてたのに、日本人客に予約避けられてたので、辞めたの知った時は首になったのかと思いましたが。

返信‐19 (トロント) 2020-08-29 03:59

その方々、両者共に衛生士じゃないです。
歯科助手さんですよ。

知りもしないのに、適当な事を言う18。

返信‐20 (トロント) 2020-08-29 04:18

18と19、別の歯科の話をしてるんじゃないですか?
日本人客が予約を避けてたとあるけど、歯科助手にクリーニングの予約入れませんよね?
あの機械使うのは、衛生士の資格が無いとできないはずです。

返信‐21 (トロント) 2020-08-29 04:18

>その方々、両者共に衛生士じゃないです。
歯科助手さんですよ。

その違いを私も知りません。説明していただけますか。

返信‐22 (トロント) 2020-08-29 04:27

衛生士=Dental Hygienist は大抵一人で歯のクリーニングをする人
歯科助手=Dental Chair Side Assistant は歯科医とともに患者について、
治療中にバキュームをしたり、セメントを練ったり、レントゲンを撮ったりする人。

ちなみに私は日本人がいる歯科医院には行った事はありません。

返信‐23 (トロント) 2020-08-29 04:34

ジューがいいよ。
余計なことはいわない、腕はトロント一、口はトロントの歯医者の中で最悪、痛くない、詰め物ががっちりつく、時間は気にしない、完璧にできるまでやる。クリーニングもじっくり2時間、現金しかダメだけど高くない。
で、一回客になったらタイミングが来ると手紙が来る。押し付けないで、そろそろ見た方がいいかもよぐらいの。保険で支払い拒まれたリ、ケチがついたら手紙まで書いてくれる。その手紙完璧。
あれで愛想があったら最高なんだけどね。いつもシンドラーのリストみたいな顔で表情が変わらない。

返信‐24 (トロント) 2020-08-29 04:37

23

その歯科はどこにありますか?

返信‐25 (トロント) 2020-08-29 04:44

今、新規取ってないんだって。
だから〇〇MANとか〇〇BERGとか〇〇STINとかジューの名前の歯医者当たってみて。だいたい愛想はなく歯科技工士もアシスタントもいなくて、暗い診察室に受付一人ぐらいだよ。

返信‐26 (トロント) 2020-08-29 04:45

23

クリーニング2時間、現金払いでいくらですか?

返信‐27 (トロント) 2020-08-29 04:48

136ドルだったかと。気がすむまでよくやるよ。口開けてるの辛いけど。

返信‐28 (トロント) 2020-08-29 04:58

ひかるじゃない方の歯科は、1時間で200ドルです。
しかも、実質は30分しかクリーニングせず、あとは問診か、追い出されます。
保険は、ちゃっかり1時間で請求されてるんですが、これは保険詐欺ではないですか?

返信‐29 (トロント) 2020-08-29 05:01

ユニット(どこからどこまでやった)単位だから決まった仕事してると思うので問題ないです。

返信‐30 (トロント) 2020-08-29 05:07

28、
30分しか施術してもらってないのに、保険申請は1時間でチャージされてると、受付に確認してみましたか?

クリーニングの200ドルは妥当なチャージです。1時間でチャージされているのではなく、ポーリッシングやフッ素塗布、ドクターの検診費用がチャージされての200ドルではないですか?

コード番号がわかれば、お調べします

返信‐31 (トロント) 2020-08-29 05:08

時間は関係ないです、決められたユニットをしてればね。

返信‐32 (トロント) 2020-08-29 05:13

イラン系おすすめしている人いたけど最悪だったよ
歯科医、歯科助手、それぞれ別のクリニックだったけどマナーもなっていないし、仕事も適当で信用できない

返信‐33 (トロント) 2020-08-29 05:17

32

どこのエリアのイラン系歯科医ですか?

返信‐34 (トロント) 2020-08-29 05:41

途上国系は止めた方がいいよ。
最近増えてるけど、衛生管理ヤバいから。
消毒とかちゃんとしないってカナダ人の歯科衛生士が嘆いてたよ。
相手が医師だと雇用者だから、注意もできないし。
どこで免許取ったか分からない途上国は危険。

返信‐35 (トロント) 2020-08-29 05:51

23

>一回客になったらタイミングが来ると手紙が来る。押し付けないで、そろそろ見た方がいいかもよぐらいの。保険で支払い拒まれたリ、ケチがついたら手紙まで書いてくれる。その手紙完璧。

こんなのは、どこの歯医者もやってるし、やってくれる。ってか、逆にこれくらいしないと、歯医者は競争が激しくて顧客の確保が難しい。

23はマウンティング感満載。

返信‐36 (トロント) 2020-08-29 08:05

この間歯医者に行ってきて、今手元に領収書があるから内訳を書いてみる。
Exam, recall $35
X-ray $47
Scalling 3U $171
合計$253

時間で請求はされないよね。
保険持っていると、どうにかしてお金取ろうとする歯医者は確かにいる。そういった医者は必要ない歯を削ったりするから怖い。
新しい歯医者を探すときにグーグルレビューのネガティブな意見を参考にすることにしてる。今の歯医者もそれで探したよ。