カナダ掲示板 (フリー) - No.254486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの公認会計士

(トロント) 2020-08-19 17:05:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの公認会計士を目指しています。
今Prep段階で、残りPEP、実務となると、会計士になるまで最低4年掛かります。
結構な学費をかけて、勉強時間を費やしてますが、最近、そこまでする意味があるのかと疑問を持ち出しています。
ここで質問ですが、当地で会計士の方、もしくはお知り合いが会計士の方、どのくらい稼いでいますか?
あと、収入面以外でも、会計士の利点等あればシェアしていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2020-08-19 23:07

焼肉パーティーに参加し
感染したのに
そのまま保育園に通勤した保育士が富山にいたわ。
「アタシだけは大丈夫w」みたいな発想のバカな大人のせいで乳幼児が危険にさらされた。

返信‐2 kaikeishi (トロント) 2020-08-19 23:14

$50 per hour

返信‐3 (トロント) 2020-08-19 23:15

なんか5-6年経験ある会計士の年収が75kぐらいぽいですね。ITの方が高い

返信‐4 (トロント) 2020-08-20 02:18

主人が公認会計士です。
カナダ生まれ、アメリカ育ち、トロント大卒で、トロントのダウンタウンにある4大会計事務所で働いてます。働きながら、トロント大で修士も取りました。

ここまで頑張って、今27歳。給料は周囲に思われるほど高くないです。

見てて思うのは、コミュニケーション能力が重要で、コネ人脈作って、アメリカの稼げる事務所に転職していくか、自分で顧客を持って独立でもしない限り、高収入にはならないです。

返信‐5 (トロント) 2020-08-20 02:41

自分で独立してやってる会計氏さんがダウンタウンにいるんだけど顧客の数はものすごい、メインの仕事は地元のタックスリターンと会社の会計、亡くなった方のリターン、で一番儲かるのがCRAからお呼び出しがかかった人のタックスコートでの相談。
普段から地元の人に大事にして愛されて何十年だけど、実務をするアシスタントは大変そう。だけど会計士はそういった下積みとコネと付き合いが大事なんだって。
引退したらアシスタントに事務所のお客さんと名前は渡すつもりだといってた。
そんなに儲かってるようでもないけど家入るとギリシャの大理石の彫刻のレプリカがおいてあってホテルのよう。

返信‐6 (トロント) 2020-08-20 02:47

ご先祖様が資産家ならそのまま本人も金持ちだろ

返信‐7 (トロント) 2020-08-20 02:57

今はトレンディな街なんだけど昔はギャングやマフィアの街だから違うと思うよ。
まだ師弟制の時代で師弟時代の苦労話するから違うと思う。

返信‐8 (トロント) 2020-08-20 03:35

街の会計士と、大手会計事務所に入って企業で上に登るのはまったく違いますよね。
1人日本人のおじさんがいますね、4大会計事務所でかなり偉かったとか言う人。
若くして引退してマルチミリオンの家持っててゴルフ以外何もしてないって。
みててあまり羨ましいとは思わないけど。

あれなんか数100Kはもらってたと思う。

返信‐9 (トロント) 2020-08-20 03:47

Accountingは英語のバリアが低いということと、つまらない肉体労働的(長時間コンピューターに向き合っているという意味で)な仕事なので、英語がそれほど堪能ではないアジア系移民が目指すゴールです。アクセントの強いインド人と中国人が多く、またアジア系が採用されやすいということでフィリピン人や香港人も結構います。白人のカナダ人の資格保持者と一緒に仕事することは、ほとんどないと思います。白人の資格保持者より、安く上がるという理由でコストセンターであるアカウンティングは、アジア人が多いです。カナダの企業だと、アジア系は排他的なので、英語のさらに下手な日本人は資格があっても採用されにくいです。資格がなくても、英語が堪能な方とか、他のスタッフと同じ国から来ている人が採用されやすいです。とすると、開業ということになりますね。カナダで開業している会計士の英語は、やはり上手くないです。それでも、日本人相手の商売にしたら、それなりの収入にはなるかもしれませんが、タックスリターンだけなら、公認会計士の資格がなくてもできます。他のことでもそうですが、学校に行って、資格をとるだけで、収入がいいなら、誰でもやります。

返信‐10 (トロント) 2020-08-20 03:47

General Accountant Salaries in Ontario

Low: $27,000
Ave: $53,456
High:$87,000

https://ca.indeed.com/salaries/general-accountant-Salaries,-Ontario

返信‐11 (トロント) 2020-08-20 03:50

平均なんだろうけど、、、
Highで87Kって思ってたよりかなり低いね。

返信‐12 (トロント) 2020-08-20 03:51

ゴルフ以外何も楽しめない人も色々と大変だね。知らんけど

返信‐13 (トロント) 2020-08-20 03:54

ゴルフやってるだけで生活出来るんなら悪くないんじゃ?知らんけど。

返信‐14 (トロント) 2020-08-20 03:56

先生の方がよっぽど貰えるよ。

Teachers Salaries in Ontario

High school school teacher salaries

Low: $45,000
Ave: $87,000
High: 120,000

Elementary school teacher salaries

Low: $43,000
Ave: $82,000
High: $110,000

返信‐15 (トロント) 2020-08-20 03:58

でもさいろいろ知ってるから相当節税してると思うよ。
だって会計士ですもの。
日本の公認会計士とは違い敷居も泥臭さもタップリだからね。

これも雇われだときついけどね。

返信‐16 (トロント) 2020-08-20 04:00

じいちゃんのストレスを少しでもいいから減らしてあげられる人、出てこないかなあ。私じゃ役不足だ。。。

返信‐18 (トロント) 2020-08-20 04:33

10の情報は会計士の資格保持者じゃなくて、普通に経理やってる人の年収だろうね。

返信‐19 (トロント) 2020-08-20 04:38

>ググってみた。CPA資格保持者の収入。

このテの平均はあまり意味がないと思う。英語を避けるために会計士になるアジア人と、カナディアンの白人の会計士とは、意味も、給料もまったく違う。

教師とか看護師と会計士の違いは、教師や看護師は資格がないと仕事につけないけれど、会計士は別に資格がなくても経理の仕事につける。会計士の資格がないとできない仕事は、監査のなかでも監査報告書にサインする人だけ。あとは、計算とか、棚卸とかだから、会計士の資格がなくてもできる。経理のマネージャーすら、会計士の資格は不要。

返信‐20 (トロント) 2020-08-20 04:43

英語ができない前提ならどの仕事でも限界あるでしょ。英語ができない教師なんていないし、看護師も無理。

返信‐21 (トロント) 2020-08-20 04:51

>英語ができない教師なんていないし、看護師も無理

教師と看護師は英語ができないと無理でしょう。まあ、サポートワーカーは英語ができなくても、なんとかなるかもしれない。でも、会計士はできますよ。まあ、クライアントとは話ができないでしょうが、棚卸、データエントリー、計算は肉体労働ですが、監査の大事な仕事の一部。日本だと、会計士補がこのような仕事をしてるけど、カナダだと英語のできない移民がやっている。

返信‐22 (トロント) 2020-08-20 04:53

資格保持者の経験年数と平均年収 (‘000)

Less than 3 years $84
3-4 years $96
5-9 years $118
10-14 years $147
15-19 years $169
20-24 years $198
25 years and over $223

平均だから格差はあるでしょうけど。

返信‐23 (トロント) 2020-08-20 04:56

棚卸しやデータエントリーをやっている人は公認会計士ではないでしょうね。経理部員。

返信‐24 (トロント) 2020-08-20 04:57

トピ主は公認会計士の年収を知りたいのだから、資格保持者に限定しないと意味無いな。

返信‐25 (トロント) 2020-08-20 05:09

>棚卸しやデータエントリーをやっている人は公認会計士ではないでしょうね。経理部員。

経理部員がやっていたら、監査にならないでしょ?

返信‐26 (トロント) 2020-08-20 05:13

>トピ主は公認会計士の年収を知りたいのだから、資格保持者に限定しないと意味無いな。

無理だと思うけど、日本から来た移民、またはアジアから来たアジア人の資格保持者の平均をとらないと意味がないと思う。日本で会計士だった人で、カナダで資格をとった人たちは、ほとんどが開業している。多分、英語のバリアで、日本にいたときと同じレベルの仕事につけなかったか、同じレベルの年収がとれなかったのだろう。話している英語を聞いていたけど、アクセントが強くて、本当に日本人英語だった。中国人とインド人の公認会計士を知っているけれど、他よりずっと安い値段でタックスリターンをやってくれるし、いろいろ優遇してくれる。まあ、この優遇はいいか悪いかはわからないけど。

返信‐27 (トロント) 2020-08-20 05:15

資格保持者でない事には変わりないよね。

返信‐28 (トロント) 2020-08-20 05:19

>日本で会計士だった人で、カナダで資格をとった人たちは、ほとんどが開業している。

日本人で開業している人っているんですね。探していたので教えてもらえますか?

返信‐29 (トロント) 2020-08-20 05:39

どうしても日本人には無理って言いたい人がいますね。それならラーメンでも作るか。

返信‐30 (トロント) 2020-08-20 05:43

無理ではないけど、人脈(コネ)作りがどれだけできるか。
コミュニケーション能力はかなり必要だよ。
忙しいとき仕事融通しあうとか。いろいろ。季節差でかい仕事。

返信‐31 (トロント) 2020-08-20 06:27

カナダの日本人公認会計士は、英語ができないから、日本人相手に開業して、商売しているくせに値段は安くない。インド人や中国人で、値段も安くて、日本人より感じがよくて、仕事がよければ、そっちに流れていくよ。それとタックスリターンなんてソフトウェアを買えば、誰でも自分でできる。会計士に頼みに行くのは、日本人のSmall business ownerたちと駐在員。そんなに大きなマーケットではないよ。まあ、値段が高いわりに、サービスの質が悪い日本人のビジネスは、会計士に限った話でもないけどね。

返信‐32 (トロント) 2020-08-20 06:28

稼げる仕事で、人脈作りとかコミュニケーション能力が必要ない仕事がそうあるとは思えないな。

返信‐33 (トロント) 2020-08-20 06:31

日本人だけを相手にした商売が成り立つわけない。カナダに日本人なんてそんなにいないよ。ラーメン屋を見てみろ。ほとんど中国人だろ。

返信‐34 (トロント) 2020-08-20 06:35

28さん、

長年トロントに住んでいますが、そんなのいません。いるとしたら資格も何もないなんちゃって会計士でしょう。

返信‐35 CPA取りたい (バンクーバー) 2020-08-20 08:08

トピ主さんはindustry 、public practice どちらをご希望ですか?
一般的にpublic practice の方がお給料は低そうです。Partnerなら別なんでしょうが。
私は今丁度prepが終わったところです。
バンクーバーなのであまり参考にならないかもですが、人数40人程度の小さなindustry の会社のsr accountant で収入は65kです。
ボスはカナダ人のcontroller で収入は120k、CPA,CMA,MBAです。Accounting department はこの2人だけですが、データエントリーやコレクションはレセプショニストの子が手伝ってくれます。

他の方も言っているようにコミュニケーション能力は重要ですね。ボスが数年のうちにリタイヤ予定ですが、それまでにcontrollerのポジション継ぐにはCPA取ることと英語力もっと磨くことと言われています。

Public practice でもindustry でも良い会社に就職すれば学費やannual dueも払ってくれますし、試験前に休みをくれたりもしますよ。今からでも積極的にアプライすると良いと思います。
後はpublic practice は忙しいのが冬から春にかけてなので夏をゆっくり満喫出来る。
こんなところでしょうか。

あまり日本人見かけないので日本人で同じ道に進もうとしてる人がいて嬉しいです。
勉強しんどいですががんばりましょー!



返信‐36 (トロント) 2020-08-20 08:31

皆様

ご返信、ありがとうございました!とても参考になりました。色々なご意見ありましたが、やりようによっては、公認会計士になる価値はあると解釈しました。Prepがあと 半年ほどで終わる予定なので、PEPに入る前に ご意見を参考に 経験としてみなしてくれる会社への転職活動をしようとおもいます。コミュニケーション能力。。 どちらかというと無い方なので こちらも強化するよう努力します。

返信‐37 (トロント) 2020-08-20 09:51

私も勉強になりました。公認会計士と看護師と、どちらがいいか迷っていましたが、やはり看護師は英語がかなり話せないと大変なので、公認会計士の方が英語のバリアが低いそうなのでいいですね。学校の授業や試験の英語はできても、職場で話す英語となると難しいです。私も公認会計士になります。みんなで頑張りましょう。

返信‐38 (トロント) 2020-08-20 12:03

>経理のマネージャーすら、会計士の資格は不要。

カナダ企業の求人をみると資格保持者って書いてあるのがほとんど。

返信‐39 (トロント) 2020-08-20 12:16

資格がなかったら出来ない事がたくさんあるからそれは当たり前だな(笑)

資格なしにやってる日本人のおっさんがいるけど、仕事内容は大した事ない(大した事出来ない)くせに値段は高い、、、

返信‐40 (トロント) 2020-08-20 12:40

>職場で話す英語となると難しいです

日本人だけの職場でなければ英語無しでできる仕事なんて無いよ。誰とも話さずに作業するだけなら可能かもしれないけど、それって稼げない単純作業だよねl

返信‐41 (トロント) 2020-08-20 14:05

カナダなんだしある程度の英語は必須だろ。中華系のゆうにコミュニティが巨大ならその中だけでも稼げるかも知れないが。

返信‐42 CPA取りたい (バンクーバー) 2020-08-20 15:18

英語力大事と書きましたが確かに看護師や先生に比べたらハードル低いですね。
それよりも数学的なセンスとかexcelのスキルとか問題解決能力的なものの方が大事です。
職場で話す英語なんてすぐ慣れます。自分は雑談の方が問題です笑

返信‐43 (トロント) 2020-08-20 20:06

>経理のマネージャーすら、会計士の資格は不要。

カナダ企業の求人をみると資格保持者って書いてあるのがほとんど。

と書いてあっても、資格保持者でないことが多いですよ。Accountingに関しては、看護師や教師と違って、Public accounting でAuditor Reportにサインする以外は、資格保持者でなくても、できる仕事なんですよ。フランス語と英語と両方できなければならない、という求人でも、英語しかできない人が採用される場合が多いのと同じこと。と、同時に資格がなくても、経験がある人の方が、資格があって、経験がない人より仕事ができる可能性があるし、昇進のチャンスもあります。。逆に言えば、資格なしでアカウンティングを単に勉強した人で、英語がそれほどできない人にとっては狙い目の仕事ですよ。股移民は准看護師より、アカウンティングの仕事につく人が多いですよ。

返信‐44 (トロント) 2020-08-20 20:31

そんなの学歴と一緒。高卒でも仕事ができるなら昇進できるって言ってるのと同じ。

返信‐45 (トロント) 2020-08-20 20:32

43ですが、補足します。知合いの股移民がアカウンティングのコースをとり、Accounts Payable(買掛金)のポジションでしたが、未経験で$45000と言っていました。ほぼ、データエントリーで、普通の人間にはしんどい仕事でしょうが、給料はいい方だと思います。私の職場の経理のマネージャーは、かつては白人の資格保持者で、給料は$120,000でしたが、次に香港人の資格保持者が来て、同じ仕事内容なのに$85,000、フィリピン人の資格保持者が来て、$55,000と落ちていっています。経験は香港人とフィリピン人の方があると思います。私の職場は、ITのスタッフを次々と採用していて、彼らの給料が高いので、経理は予算削減なのかもしれませんが、人種によって、同じ仕事内容でも給料に差があります。と話はもどって、資格なしで$45,000で、資格アリで$55,000という可能性もあります。

返信‐46 (トロント) 2020-08-20 20:55

人種によって給料の差があるのは違法ですよ。

返信‐47 (トロント) 2020-08-20 20:59

>そんなの学歴と一緒。高卒でも仕事ができるなら昇進できるって言ってるのと同じ。

それは違う。資格がないアカウンティングスタッフは会計学の学士か、ディプロマを持っているから、高卒ではない。

返信‐48 (トロント) 2020-08-20 21:06

アカウンティングの話ではなく一般的な事。

返信‐49 (トロント) 2020-08-20 21:13

人種によって給料の差があるのは違法ですよ。

でも、それがまかり通ってるんだよ。だから、BLMがプロテストしてるじゃない。

返信‐50 (トロント) 2020-08-20 21:14

違法な事をやる会社はその程度の会社って事ですよ。

返信‐51 (トロント) 2020-08-20 21:20

給料の違いは基本能力の差だよ。経験やコミュニケーション能力も含めて。能力不足で給料が低いのを人種のせいにするのが多いので。

返信‐52 (トロント) 2020-08-20 21:21

>違法な事をやる会社はその程度の会社って事ですよ

どこでも、似たようなものですよ。私の業界でも、男性の方が、女性より収入が多いです。人種に関しては、わかりませんが。

返信‐53 (トロント) 2020-08-20 21:26

どの業界でも、学歴とか資格はあっても、仕事ができないと給料は上がりません。学歴や資格がなくても、仕事ができれば給料は上がります。ただ学歴や資格がある人の方が仕事ができる確率が高いだけです。その為、採用時の要件にされるんだと思う。

能力があるのなら資格なんて取れちゃうのだから、取ればいいと思うんだけど。

返信‐54 (トロント) 2020-08-20 21:32

>私の業界でも、男性の方が、女性より収入が多いです。

何の業界か知りませんが、同じ仕事なら収入は同じですよ。今の時代に男女差がある会社は珍しいんじゃないかな。周りではそんな話は聞きません。

返信‐55 (トロント) 2020-08-20 21:37

能力があるのなら資格なんて取れちゃうのだから、取ればいいと思うんだけど。

それは、そう思いますよ。ただ、実務経験がなく、学校に行って資格だけをとって、仕事につけない、ということもありますね。カナダの公認会計士の日本人女性で、資格はとったけど、仕事を見つけられなくて、身内のタックスだけをやっている人がいます。まずは、経験を積むことですね。

返信‐56 (トロント) 2020-08-20 21:45

>経験やコミュニケーション能力も含めて。能力不足で給料が低いのを人種のせいにするのが多いので。

これが人種差別の論点でしょ。英語が上手いインド人やフィリピン人が、学歴や資格があっても、給料が安い。それは、英語が上手いとは言っても、カナダ人の英語ではないとか、コミュニケーションの取り方がカナディアンとは違うとか、文化が違うとか、人脈があまりないとか。これを基本能力の差と認めるか、人種差別と呼ぶか、だよね。

返信‐57 (トロント) 2020-08-20 22:33

だけどフィリピンはさえない家政婦で白人大好きなイメージがなくなり、今フィリピンなしに介護、看護がありえない状態で、最近は自動車メカニックから歯医者まで進出。働きもののイメージでカナダにあと少しで受け入れられるでしょう。

どっかの人種に爪の垢飲ましてやりたいよね。300年もカナダにいるのに。

返信‐58 (トロント) 2020-08-20 22:51

北米では、インド人とフィリピン人はいつも、日本人よりは上だったよ。バブルの一時期だけ、日本人の価値がインフレになっただけで。

返信‐59 (トロント) 2020-08-21 01:13

日本人は飲食のサーバーとしては評価高いよ笑

返信‐60 35 (バンクーバー) 2020-08-21 06:42

> それは、そう思いますよ。ただ、実務経験がなく、学校に行って資格だけをとって、仕事につけない、ということもありますね
あり得ませんよ。CPAは実務経験が無いと取れないものなので。

コースたくさんとって実務経験積んで最後に試験に合格して初めて取れるものです。とった後もキープするためにコースとったりメンターやったりしなくてはなりません。
身内のタックスだけやってる方はパートタイムで働きたいとか何か他の事情があるのではないでしょうか。