トロント掲示板 (留学) - No.25447

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

夜間・週末のみでDegree・Diploma取得可能なカレッジ・大学はありますか?

学歴は大事 (トロント) 2012-04-15 14:55:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

平日は、フルタイムで仕事をしています。

ビジネス関連で、夜間・週末・ネットのみで、カレッジのDiploma、または、大学の学位が取れる所があれば、教えてください!

また、この方法で取得した方がいらっしゃれば、どれくらい期間がかかったかなども教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-04-15 22:45

どこでもあるよ、簡単なのはエバレストカレッジだけど、企業ではまったく評価されない。
5時までに確実に仕事が終わるなら、ジョージブラウン、セネカ、センタニアルの三校に限る。
ジョージブラウン・セネカはもと公立だから勉強も単位も大変だけど、企業での評価は高い。
ファイナンシャルならセンタニアルも悪くない。
(センタニアルも元公立かもしれない。カウンセラーに聞いてみて)
大学を出ていれば1年、出ていなければ2-3年卒業までにかかります。
まずは、カウンセラー学校の予約を取って相談してみてください。
決めるのはいろいろ自分で話を聞いてから。

それと何になりたいのか、ただビジネスを学びたいだけなのかよく調べてください。
電車の車掌ならジョージブラウン、車ならバリーのカレッジ、消防士ならセネカとか職業別に得意な分野が学校によって違います。

返信‐2 Degree (トロント) 2012-04-15 23:56

便乗させて下さい。

私も夜間/週末/通信で、学位が取れる方法を探しています。
すでに2年のディプロマは持っているので、Degreeの取得を目指しています。
日本での学歴は高卒です。

U of T, Ryerson, Yorkに問い合せて、どれだけトランスファー出来るのか聞きましたが「アドミッションが出た後じゃないと分からない」との回答。入学申請にはお金がかかりますし、IELTSも必要です。

入学申請する前に全て調べる方法とかないでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2012-04-16 00:01

たとえ調べてもそのとおりになるとは限りません。

大体、入学後にどれだけ単位が認められたか分かるような仕組みです。
正直、あんまり認めてくれないと思ったほうがいいですよ。
100%認められませんでしたなんてこともあります。
決定後、その決定を覆した人はしりません。もしいたら方法を教えてもらいたいです。

その点日本側に姉妹校、提携校がある人は有利です。
単位を認めてくれることが多いですから。

返信‐4 Degree (トロント) 2012-04-16 00:05

>あ、さん

つまりは、「ゼロの状態から入学した場合で計画を立て、すこしでもトランスファーできれば儲け物」ぐらいに考えておくのが良いってことですね。

通常でも4年かかるのに、仕事しながらだとどれくらいかかるのか・・・8年とかかかりそうな気がしてきました。
各大学のプログラムをもう一度見てみます。

ありがとうございました。

返信‐5 学歴は大事 (トロント) 2012-04-16 00:09

>あ さん

ありがとうございます。
現在の仕事が、マーケティング関連ですので、マーケティング分野か、または、将来起業したいので、経営・マネジメント分野で考えています。
大学は出ていないので、2~3年は見ておいたほうがよさそうですね。
立地的にジョージブラウンがいいかなと思いますので、アドバイザーに予約を入れてみます!

>Degreeさん
私も将来は、Degreeまで取得できたら良いなと考えています!
一緒に頑張りましょうね!

返信‐6 学歴は大事 (トロント) 2012-04-16 00:42

日本のようにトランスファーがしやすいのかなと考えていたので、正直かなり驚きです。
カレッジ→大学と考えていましたので、直接大学へ行ったほうがよさそうですね。

ただ、8年もかけてパートタイムで大学をでるのと、今思い切って仕事をやめて、大学へフルタイムで入りなおして、その後就職先を見つけたほうがいいのかなと、迷いが生じています。

大学卒業時にアラフォーになるため、その年齢で、カナダでの職歴が2~3年という条件で仕事が見つかるか、とても不安です。仕事の分野としては、マーケティングが希望です。

今の仕事はとても好きですが、かなり給料が安いため転職をしたいと考えていますが、カナダでの学歴がないため、書類で落とされることが多いです。

違う話題になってしまいますが、今の仕事を続けつつ大学にパートで通って7~8年で学位をとるか、思い切って仕事をやめて大学にフルタイムで通い、その後よりよい就職先を見つけるほうが良いのか、みなさまならどうしますか?

参考までにご意見をお聞かせください。

返信‐7 く~!気持ちわかります! (トロント) 2012-04-16 02:26

私も同じことでいつも悩んでいるので、お気持ちお察しします!
仕事をやめて、大学に行きたかったのですが、収入がなくなることが恐ろしくて、
仕事を続けながら以前一年ほどパートタイムで勉強しました。
本当に大変でした。(><)
仕事から帰ったら、予習復習、テスト勉強、寝るまでがっつり勉強していたので、頭が痛くなったこともしばしば、、、
専門職のスキルアップの勉強でしたので、卒業後お給料がUpすることも、仕事がさらに見つけやすくなることも分かっていたのでがんばれたのですが、本当につらかった~。

その経験から、もし金銭的に許されるのなら、やはり大学Fulltimeが一番体力的、精神的にも良いような気がします。

あとは、職種によりますが、いろいろなライセンスを取りお給料を上げていくカナディアンの友達もいます。

影ながら応援していますよ~!がんばってくださいね~。

返信‐8 UW (トロント) 2012-04-16 04:33

お金が許されるなら、アメリカのカレッジをお勧めします。
理由は単位がトランスファーしやすい。
カレッジのキャンパスでパートの仕事が見つけやすい。
有名校なら、カナダでも立派に通じます。
ドミトリーが充実している。
奨学金が取りやすい。(Greenまたは国籍者 私がいったころは外国籍でもOKでした。)

ただ、カレッジという名のいい加減なところも多いので、ちゃんと調べていきましょう。
それと、アメリカのちゃんとしたカレッジなら大学への単位編入もカナダより楽です。
アメリカの有名校(州立)ならカナダの大学との単位交換も日本よりは楽です。

返信‐9 Degree (トロント) 2012-04-16 05:14

トピ主さん

便乗質問させて頂いた、Degreeです。
お金に余裕があるなら、仕事を辞めて大学進学した方がいいと思います。
私の便乗質問にある通り、カレッジからDegreeは微妙です。3年のアドバンスディプロマだと、Degreeへの編入コースがついてるものもあると思いますが。

私は永住権の為にディプロマを取ったので、それはそれで役に立ったのですが、トピ主さんは最終的にDegreeを目指してるなら、そのままフルタイムで大学進学が早いと思います。

カレッジでファイナルの前の地獄を経験しているので、仕事しながら何年かかるか分からないDegreeは、ちょっと厳しいかなと思い始めています。

現在専門職で、いずれは管理職になりたいと思ってるので、Degreeがいるかな?と思ったのですが、Degreeなくても経験とサティフィケートで何とかならないかと、他の道を模索しています。

返信‐10 BA (トロント) 2012-04-16 12:34

わたしジョージブラウンの2年制のDIPLOMAコースを終えてからパートタイムで、夜とか夏季の期間で学位をとりました。30年以上も前の話なので参考になるかわかりませんが、一応書いてみます。
G.B.ではプログラミングのコースを取ってクラスでは1番で卒業して、卒業時の時の成績はすべての科目でAでした。

その当時はパートタイムで学位をとることの出来るコースは2つありました。U OF T ではWOODSWORTH COLLEGEでYORKの場合はATKINSON COLLEGEがパートで学位をとるコースを設けていました。その当時聞いたところではWOODSWORTHの場合カレッジからのコースのクレジットは認めないということだったのでYORKにMATURE STUDENTで申請しました。結果3つのコースのクレジットをもらうことが出来、12のコースを終わらせると学位がもらえるということになりました。YORKの場合15コースでBA (BATCHELER OF ARTS)がもらえます。

どのくらいクレジットがもらえるのかは大学によって異なりますし、カレッジでのせいせいきはもちろん考慮に入ります。ですので個人個人違うと思います。

わたしは12のコースを6年かかって終わらせました。まさに地獄の6年間でした。昼間のIT関係の仕事は手抜きは一切しませんでしたし、途中で娘が生まれました。6年間の間で何回(何十回)も辞めようと思いましたが、とにかく初志貫徹で終わらせることが出来てうれしく思いました。

やはりカレッジと授業のやり方も違うし、内容も難しくなるので、それなりの覚悟をして臨まないと成功はしませんよ。わたしの場合は専門(情報工学)科目はあまり問題は無かったんですが、最初のHUMANITYとかSOCIAL SCIENCEの科目で苦労しました。こういう科目は必修になるのでレポートがちゃんとかけるようにしないと、大変苦労しますよ。こういうクラスではカナダ人の生徒達と同じようにクラスでDISCUSSIONをしたり、レポート書きをするのでかなりのはHANDYを感じますよ。

わたしの意見は今ちゃんとした仕事を持っているなら絶対にやめないでパートで大学に行くほうがいいと思います。ちゃんとした経験があるなら学位よりも仕事が出来るほうがいいと思います。実際学位があってもわたしたちの場合日常の仕事には全然影響もしないし、プロモーションも仕事が出来ないと絶対にありえないし、大学出てるか出てないには全然関係ありません。

20年、30年かかってもいいではありませんか。確かにフルタイムで学生になったほうが学位をとるのには楽ですが、今の就職状況を考えると、仕事をやめるなんていうのは無茶すぎます。

返信‐11 会社員 (トロント) 2012-04-16 17:02

働きながら学校に行くのは大変ですが、仕事があるのなら続けながら勉強したほうがいいと思います。仮に途中で失業とかしてしまったらフルタイムにするのがいいかと思いますが・・・。

ただ大学の授業は結構大変です。それにマーケティングを勉強してもマーケティングの仕事に就けるとも限りません。

私も一応大学はカナダで卒業したので学歴で排除されることはないですが、キャリアアップの道は大変です。

返信‐12 (トロント) 2012-04-16 23:40

11の方に同感。トピ主さんは日本でも大学を経験されてなく、今の年齢で30歳を超えているとなると、BAなりBScをこれから取得したからといって将来どれだけ職探しに有効になるかは・・・。転職に関係なく純粋に学問的関心からならユニに行くのもいいかもしれないけど、お話聞いている限りではカレッジの方がいいかも。実務に直結していてわかりいところから入りそうだし、長いエッセイをいくつも書かされることもないし。

返信‐13 学歴は大事・・・だけじゃないかも! (トロント) 2012-04-17 06:25

>ご返信いただきました皆様

トビ主です。たくさんの方々よりご意見をいただきまして、ありがとうございます。
なぜ、今学校に行きたいのか、行く必要があるのか、という根本を改めて考えさせられました。

正直、学士を持っていないという、劣等感が常に心のどこかにあり、いい仕事が見つけられない(転職が上手くいかない)のは大学を出ていないからだと、短絡的に考えている自分がいました。
周囲には、大学を卒業していなくても、キャリアを積み、頑張っている方々がたくさんいることに気づき、まずは、自分が学んでみたいと思う分野を単純に学んでみようと思うようになりました。

個人的に、辛抱強く、8年もかけて大学を卒業できるような自信は、正直いってありません。
(学士が必ず必要と言う状況になれば、別の話ですが・・・)
また、今の仕事を辞めて、大学にフルタイムで行く勇気も、正直いってありません。自分で自分の生活を支えていかないといけない状況ですので、いくら充分な貯金があっても、収入を失うのがとても怖いです。

結果としては、まずは、Diplomaにつながる興味のあるコースから、徐々に受講していきたいと思います。幸運なことにたくさんのカレッジで、様々なコースが受講できるので、一歩一歩自分のペースで頑張っていこうと思います。

このような結論に導いていただき、本当にありがとうございました。

返信‐14 アラフォー女子 (トロント) 2012-04-19 00:47

とぴ主さん、こんにちは。
私もとても似たような状況にいるので、興味深くこのトピをずっと拝見させていただいていました。
私も今の仕事を辞めてフルタイムで大学に行こうか、すごく悩んで結局、フルタイムで大学を出たからと言って、それからすぐに、学生ローンを返せる&今よりずっと高い給料の仕事に就けるわけではないこと、カナダ人ですら就職難の時代であること、をカナダ人の友人からアドバイスされ、今の仕事を続けつつ、夜間のカレッジで(何年も掛かりますが)勉強を続けていくことを選びました。
現在は、カレッジ二年目です。

もしよかったら、これからお互い励ましあって頑張りませんか?
目指す分野は違いますが、年も境遇も近いので、いい励みになるかなと思いました。
よかったらメールください。

返信‐15 トビ主 (トロント) 2012-04-19 05:16

>アラフォー女子さん

コメントありがとうございます。
今、メールを送りましたので、確認をお願いします。

返信‐16 くみ (バンクーバー) 2012-04-22 10:01

私もトピヌシさんと同じように、大学をでていない事に劣等感を感じ、それによって自分のキャリアに制限を感じていました。大学に行かなかった事を後悔しながら残りの人生過ごすのが嫌で、30歳で会社を退職し、カナダの大学に留学、そして少しでも早く卒業し、再び社会人生活を送りたかったので、4年のプログラムを3年で卒業し学士号をとりました。
卒業後日本に帰国、幸いすぐに就職できましたが、今から思うとよくあの時、先の事を考えずに退職して学生に戻る事を決断したなあと思います。当時していた仕事には全く未練がなかったというのもありますが。直接就職につながるような専攻ではありませんでしたが、今ではあの時、大学を卒業してよかったなあと思っています。

現在アラフォー、今は縁ありカナダ在住で仕事をしていますが、フルタイムで働きながら夜間学校に通っています。仕事に直接係わりのあるコースをとっています。

何歳になっても勉強、全然いいと思います。今日本でもシニアの方などでも勉強されてる方たくさんいますよね。それにカナダならなおさら、30代でも40代でも、いくらでもチャンスはあると思います。定年までまだまだだし、もう何を始めるのも遅いって思うには早すぎると思います。

現在されている仕事にそれなりに満足されているのなら、学業と仕事が両立できればどちらを諦めなくてもいいので、よいのではないでしょうか。

頑張ってください!

返信‐17 (トロント) 2012-04-22 14:13



でも仕事を見つけるにも、景況感みてると今後5〜10年は厳しいよ。
両立はできそうな範囲でね。