カナダ掲示板 (生活) - No.254468

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

靖国参拝

A (トロント) 2020-08-16 21:50:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この演説を聞いて皆さんどう思われますか?
https://www.youtube.com/watch?v=jjH5jpLkGNE

返信‐1 (トロント) 2020-08-16 23:41

靖国神社に眠ってる人が今の日本を見てどう思うんだろうか。米軍が日本に駐留していて、日本はアメリカの犬になっていることを。

返信‐2 (トロント) 2020-08-17 00:09

民族滅亡をさせられなくて良かったねと思ってるんじゃない。
軍部が天皇陛下の玉音放送を隠蔽し戦争を伸ばしていたら最低11発の原発とソ連の蹂躙にあい戦いをやめるまで全員、民間人、戦闘員に関わらず皆殺だったから。

返信‐3 (トロント) 2020-08-17 01:23

神風やるぐらいの人たちだから奴隷になるぐらいなら、滅びたほうがいいと思うかも知れん

返信‐4 (トロント) 2020-08-17 01:32

じいちゃん 球形の荒野 読んだ?アレいいよ

返信‐5 (トロント) 2020-08-17 01:35

そんなこと考えてなかったって。
自分一人犠牲になって国の家族や親、友達が死なないで済むならそれでいいと考えていたって。
国とか奴隷とかいうのは後の人の解釈らしい。
戦艦大和も一緒、死ぬと乗員、船長は知ってた。でも一日でも本土侵攻が遅くなって生きている人が苦しむのが避けられるなら犠牲になるのは構わないと。
日本は悲哀の国なんだよ。
もう戦争も昭和19年ぐらいになると理想は消え、いかに民族滅亡を防ぐかに変わった。負けても生き残る人がいればいいぐらいの悲しい戦いに。

返信‐6 (トロント) 2020-08-17 01:42

国の上層部が調子に乗りすぎて中国やアメリカに手を出したからな。そのせいで若い兵士や国民が犠牲になったんだよな。幸い戦犯として処刑されたから。

返信‐7 (トロント) 2020-08-17 01:51

人のせいにするのは簡単、自分は関係ないと。
だけど戦争勝ってるうちは日比谷公園で庶民が軍人の労をねぎらったり、戦勝祈願でどんちゃん騒ぎ。地方も同じ。朝鮮も満州も同じ。軍人や上の方はその狂った熱の庶民の期待を背負って無理したとも言えなくはない。
ナチスが大熱狂の庶民に選挙で選ばれたように、日本も似たようなものだったんだよ。
都合悪いからドイツ人も日本人も上のせいにしちゃうけどね。自分たちも熱に踊ってたくせに。

返信‐8 (トロント) 2020-08-17 02:18

7、じゃあなに?君は空襲や原爆で死んだ国民は自業自得だって言いたいの?

返信‐9 (トロント) 2020-08-17 02:26

100%アメリカが悪いというのは無謀だよ。
YES、NOで割り切れるものではない。
政府だって国民の支援がなければ続けられないからね。アメリカ人だって日本軍に相当殺されてるし。10-0の事故とは違う。
だから昔の人の多くはみんなで決めて、みんなで責任を持つということは忘れずにといった。

返信‐10 (トロント) 2020-08-17 03:06

返信書き込み全部じじい

返信‐11 (トロント) 2020-08-17 03:08

3と7は同一人物かな?単細胞的考えだね。
神風特攻は軍部の一部上層部が考え行わせたことで一般庶民は誰も自分の意志で好き好んで死を撰んだ訳ではないのだよ。分かる! 馬鹿では飛行機を操縦出来ない。

軍人が庶民の期待を背負って戦争に突き進んだ!? 
とんでもない!軍部のクーデターだよ。
3&7、フエークニュースに躍らせられているのかな?
もっと歴史を勉強して自分自身のコメントを言えるようになってからコメントしてくれ。
でないと中国共産党に上手く使われ、IS同様、道具として自爆テロさせられるよ。

日本国政府は空襲などで被害に有った国民に対し、いまだに何の保障もしてないのは非常に問題。
同じ敗戦国のドイツ、イラリアは国が行った戦争に対し全ての国民に対し詫びと保障をしている。

返信‐12 (トロント) 2020-08-17 03:13

すぐ出てくる

11もじじい

おまえに名前付けてやるよ

成巣増小沙老

どだ?

読めるか?

おまえ漢字読めねーしな

返信‐13 (トロント) 2020-08-17 03:16

そんな、そんなの日本国民に認めたら、中国や韓国に金とられちゃうよ。
それと神風は志願制、出撃の前に手をあげさせた。
だから、上が決めた(バカが)は間違いないけど、行きたい人もいたんだよ。私の先生が元神風特攻隊員、彼も志願したけどもう出撃するころには飛行機がなかった。手はあげたが選ばれなかった。
戦争をしないのが、生き残ったものの責任といってたよ。

返信‐14 (トロント) 2020-08-17 03:21

12
赤い戦士に名前もらっちゃったよ。この紅の豚だよね。現代の。

返信‐15 (トロント) 2020-08-17 03:34

鹿児島の特攻隊発信基地では、苦楽を共にした友が明日旅立つということになる。
通信兵は、その友に、お前がお国のために立派に散るのを俺が見守る、武勲を立て、鬼神となってくれと話す。
当日の朝、彼らは戻ることのない空へ旅立っていった。
敵空母発見の通信が入る。あいつからだ。モールス信号機に友からの通信が入る。やがて、通信のパターンが変わる。いよいよ徹空母体当たりを実行するときが来た。
モールス信号は、ただひたすらツーーーーという永遠に続くかと思うような信号を送ってくる。通信兵はただ祈る。
ツーーーーー。 そしてその音はプツリと途絶えてしまう。
通信兵は、友が死んだのを悟る。昨日一緒に盃を交わし、心の中を語ることの許されないまま、自分の目を見つめていた友が今死んだのだ。
敵高射砲の餌食にはならず、無事敵艦に体当たりし、名誉の戦死を遂げたことを。
誰もが一言も発しない。遠くでセミが鳴いているように思えた。

返信‐16 (トロント) 2020-08-17 03:38

鳥の脳ミソをお持ちの10、12
オウムのように じじい、じじいの繰り返し!(笑)

特攻、自分の意志でと言うが、その時代はそれしか選択がなかった。
親兄弟や親戚、国を敵に回してまでNoとは言えない時代!
今の時代だから ”選択が出来たのに” と言える...

返信‐17 (トロント) 2020-08-17 04:26

あなたは話kiiたことはあるの。
赤い人だけから話を聞けばそう言うよ。
本人に聞けばそういうだろうしね。
でも選択肢はあった。戦争にmake始めたらいろいろ選択はできなくなった。
神風も人間魚雷も志願制で一人っ子は不可。テロリストと同じ。指示はあってもあくまでも自主。で聞いた話だけど目をつぶれと言われ次出撃したいものがいるかと聞かれ手をあげるのが遅いやつが選ばれたそうだ。
神風だけよく言われるけどイギリスはカナダ兵をナチズの機関銃がどこにあるか把握するため、先に行かせ機関銃の的にしてかなり死んだ。それを選択できないというのはわかるけどね。

返信‐18 (トロント) 2020-08-17 07:14

8月16日の未明、特攻の生みの親、大西瀧次郎は畳の上にシーツを敷き、一人その上に座ると、日本刀を引き寄せた。古来の切腹の作法通り腹を十文字にかき切り、返す刀で首と胸を突いた。
発見したのは官舎の管理人であった。部屋に入ると、畳一面血しぶきであった。
(略) 
大西は、駆けつけた軍医に、「生きるようにはしてくれるな」と治療を拒み、部下に、「解釈不要」と言った。
大西は、自分の手のひらにぬくもりを残して飛び立っていった特攻隊の多くの若者たち、そしてフィリピンに置き去りにしてきた一万五千人の将兵のことを思い、なるべく苦しんで死ぬ道を選んだのだ。
大西は自らの血の海の中で絶命した。切腹から15時間が経っていた。軍医も驚く生命力であった。
辞世の句 「すがすがし 暴風のあとに 月清し」

返信‐19 (トロント) 2020-08-17 07:34

特攻の本質的な特徴は、単に多数の敵を自分同様の死に引きずり込もうとして、生きた人間が一種の人間爆弾と化して敵にとびかかるという、その行為にあるのではない。その真の特徴は、この行動を成就するために、決行に先んじて数日前、時として数週間、数か月も前から、あらかじめその決心がなされていたという点にある。(ベルナール・ミロー)

ミローは、特攻隊員が軍国主義や皇国史観によって洗脳されていたという偏見について反論したのだ。

日本人の特攻隊員と従来の勇敢な戦死の違いについては、全く生還の無い英雄的行為を予定された、しかも集団的かつ組織的な形をもってやり遂げたで伝統的な国家への殉死、特別攻撃法について、
「むしろ偉大な純粋性の発露ではなかろうか。日本国民はそれをあえて実行したことによって、人生の真の意義、その重大な意義を人間の偉大さに機能することができた、世界で最後の国民となった」とまでミローは讃えています。国に殉じた死を犬死と嘲笑する戦後の反日日本人とは決定的に視点が異なります。

三島由紀夫の美学に通じるものを感じます。

返信‐20 (トロント) 2020-08-17 07:39

18
介錯 〇
解釈 ×

返信‐21 (トロント) 2020-08-17 21:44

でもね陸軍の三馬鹿の一人が考案したものではあるんだよ。
陸の三馬鹿がね。

実際の真実はその時代を生きた人で当事者の中にしかない。
生き延びた特攻隊員の話を聞けた自分は幸せだよ。立場は二人とも全然違うけけどね。天皇死ね、天皇万歳という立場だった。
しかし、共通してるのは、浅草寺というのは全く格好よくもなく、正義も義理もなくなって人間の生き残りたい本能がでる最悪のもので、二度とないほうがいいものだということ。日本人は勝ち戦のときはそれは分からなかった。

返信‐22 (トロント) 2020-08-17 21:45

浅草寺
戦争○