カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.254438

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザが切れた後のCERBの受給について

鈴木 (トロント) 2020-08-11 15:58:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
昨年の7月よりワーホリでトロントにきていて、3月からCERBを受給しています。
7月の終わりでワーホリビザが切れ、今は観光ビザで滞在しているのですが、この場合、レポートを提出してCERBの受給を続けることは可能でしょうか。
また、そうでない場合、受給ストップの手続きなどは必要でしょうか。
CERBのアカウントでは、前2週間のレポートをまだ提出できるようです。
ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2020-08-11 20:00

CERBに聞いた方がいい。CERBゆるいから多分提出して貰えると思うけど、不正だったら後で罰金されるからね。

返信‐2 お願い (カナダ) 2020-08-11 20:01

システムが受け付けるからといって、働く資格が無くなった後もCERBを受け取るのは、人道的にどうかと思いませんか? 観光ビザで滞在しているのでしたら、それなりに蓄えがあると思われますし、若いんだからこれから日本に帰って働けるわけだから、税金払ってカナダで生きている人々の、負担になるようなことはしないでほしい。

返信‐3 Q (バンクーバー) 2020-08-11 20:32

もらえる可能性はゼロではないけど、Fraud扱いになるでしょうね。
その上、日本は便数が減ってもずっと航空便は飛んでるし、帰れないという言い訳は通じない。
SINとビザとパスポートは繋がっているから、将来の海外旅行とかのリスクを考えたら、対象外と分かっているのに申請するのは勧めない。
観光ビザは預金があるから発行されただけで、CERBを払う前提で観光ビザが発行された訳ではないということを理解しておいた方がいいと思う。

返信‐4 (日本) 2020-08-11 20:47

受給ストップも何もSINナンバーの有効期限切れてるので貰えないんじゃないですか?

返信‐5 (トロント) 2020-08-11 21:04

CERB関係のトピっていままでいくつか上がってるけど、受給資格とか読んでない人多いよね。 (もしくは理解出来てない?)貰えるかもしれないからとりあえず申し込むみたいな。 

”You have stopped or will stop working because of COVID-19”

これが絶対条件だよね。ビザが切れて仕事辞めたけど貰えるかな?なんて誰かからのツッコみ待ち?

返信‐6 (トロント) 2020-08-11 21:14

申請して貰えばいいじゃない。
明白な証拠があるし、ズルした人が気に入らの人がブーブーうるさいので捕まえやすい人から血祭りになるから。

ケベックのインチキ親子なんかRCMPが礼状持って逮捕しに来たっけよ。
まあ土地柄もあるんだけどね。

返信‐7 おおむら (トロント) 2020-08-11 21:37

バカなの?
皆さんおっしゃるとおり、コロナ関係ないやろ。SIN切れたら終わり!
受給ストップの手続き!?はぁ?毎回自ずと申請したからこそ支給されたやろ!?勝手に振り込まれるわけないやろ。
貰えてラッキーじゃなく、今後の負担になる人々のこと、なんぞ考えられないか...