トロント掲示板 (留学) - No.254432

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

治安がいいエリアを教えて下さい

Fumika (日本) 2020-08-10 21:09:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
息子が来年留学をする予定なんですが、トロントが一番治安がいいエリアを教えて頂けますか?その治安がいいエリア近くでランゲージスクールがございましたら、是非教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2020-08-10 21:34

トロントの郊外の方が治安がいいと思います。ダウンタウンは最近銃撃事件が多いので

返信‐2 (トロント) 2020-08-10 21:35

ダウンタウンエリアなら!!!!
ヤングストリート沿い
ダンフォースストリート沿い、ダンダスストリート沿い、セントクレア沿いのダウンタウンエリアは比較的治安はいいですが、昼間だけです。

夜は(深夜、早朝)は普通は車やタクシーで外出してください。
ですが治安がいいといってもテロや日本の秋葉原の大量殺人のようなことは起こっていますので注意だけは怠らないように。

返信‐3 (トロント) 2020-08-10 22:36

https://data.torontopolice.on.ca/pages/maps

この他 crime map toronto で検索すると出てくると思います。
この方が客観的にみられるかもしれません。

そのうえで、エリアの候補を挙げてお尋ねになると具体的な意見が得られやすくなるのではないでしょうか。

語学学校も語学学校トロントで検索すれば沢山出てきます。そこで住所を確認してグーグルマップで確認すればどうでしょうか。

検索で予備知識を得たうえで、留学斡旋業者に問い合わせれば情報の確認や業者の選択にも役立つと思います。

ちなみに長期留学であれば、最初はホストファミリーなどに滞在し、その間に貸し部屋やアパートなどできるだけ安心して滞在できるところを自分の目で確かめて決めるのが良いと思います。

住居の契約の際は、くれぐれもトロントの基本的な法や習慣を知ったうえで行うことがトラブル回避につながると思います。

個人的に思うのは未成年者など、まだトロブルノ解決能力が低い場合は、長期滞在であっても信頼できるホストファミリーを見つけることができれば一番いいと思います。ただホストファミリーも当たり外れが大きいので難しいところであはありますが。

返信‐4 (トロント) 2020-08-10 22:39

なんだけど見方が分からないと人口密度の高いダウンタウンは数だけでは絶対的に犯罪数が多い。
しかも時間は分からないから、夜と昼の違いが分からない。
夜は昼の最低2倍は犯罪が多い。

というところをカバーしてみないと公平にはみれない。

返信‐5 v (トロント) 2020-08-11 01:53

エグリントンは、留学生向けスクールある。
治安がいいのは、ヤングエグリントの駅。
ノースヨーク駅、ここは、日本人の方が多い

返信‐6 (トロント) 2020-08-11 13:12

5さん、

え、エグリントンは最近ホームレスのシェルターできて、刃物で刺される事件あったし、(ヤンエグの近く)治安確実に今は悪くなってるらしいよ。
アル中や薬中の人たくさんたむろしてるみたい。

まぁトロントならどこも何かしらあるし、世界どこだって絶対安全だと言いきれる場所は無いけどね。

仰るようにノースヨークの方は安全かも。
あとライン4のドンミルズまでのエリアなんかも比較的平和そう。

返信‐7 Fumika (日本) 2020-08-11 13:38

ご返信ありがとうございます。参考になります。
今後とも宜しくお願い致します。

返信‐8 Fumika (日本) 2020-08-11 13:45

ご返信ありがとうございます。参考になります。

すみませんが、「ダンフォースストリート沿い、ダンダスストリート沿い、セントクレア沿い」こちらって、日本みたいに電車の何線とか、駅名とかがございましたら、是非教えて頂けますでしょうか?

今後とも宜しくお願い致します。

返信‐9 Fumika (日本) 2020-08-11 14:15

ご返信ありがとうございます。参考になります。

具体的の場所が分かりませんが、「フォースストリート沿い、ダンダスストリート沿い、セントクレア沿い」はいかがでしょうか?教えて頂けますでしょうか?今後とも宜しくお願い致します。

返信‐10 Fumika (日本) 2020-08-11 14:22

ご返信ありがとうございます。参考になります。
やはり日本人多い所は治安がいいですね〜
今後とも宜しくお願い致します。

返信‐11 Fumika (日本) 2020-08-11 14:24

ご返信ありがとうございます。参考になります。
やはり日本人多い所は治安がいいですね〜
今後とも宜しくお願い致します。

返信‐12 (トロント) 2020-08-12 01:06

トピ主さん、トロントの地図を見ていますか?
ストリートの名前だけでは、何もわからないのではないでしょうか?
また、お子さんはおいくつですか?お母さまが質問していることに
違和感を感じます。ご自分で調べられない年齢なのでしょうか?

それからストリートの名前には、Street(ストリート)やAvenue(アベニュー)のほかに、Road, Crescent, Court、Place などがあり、同じ名前でも、その下に着くもので全く別の場所になることもありますので、気を付けてください。例えば、Danforth(ダンフォース)Ave. とDanforth Rd.

また、トロントでは、ストリートの名前だけでなく、エリアの名前で話をすることがあります。
治安が良いのは、ダウンタウンではRosedale(ローズデール)ですかね。
また、もう少し北に行くと、Forest Hill(フォレストヒル)も良いです。
むちゃくちゃ高級エリアはBayview(ベイビュー)とか。

どういう住居を探しているんのでしょうか?
ホームステイの場合は、学校やエージェントからの紹介になることが多いので、
場所は希望は出せるかもしれませんが、希望どおりの場所になるとは限りませんよ。

返信‐13 (トロント) 2020-08-12 02:16

ご予算を聞かないと、何ともお答えしかねます。中国人の若いお嬢さんは、月に$3000くらいの家賃を払う方もいますし、日本人の貧乏学生だと月に$800がやっとの人もいます。$1000くらいだと、あまり多くは期待できません。その予算なら、ホームステイやシェアハウスの場合は、いわゆる治安のいいエリアから外れたところの方が、家が新しかったり、部屋が大きかったりします。高級住宅地でも留学生を住まわせるような家やアパートは、家が古くて、ごきぶりがでたり、ベースメントでじめじめしているとかありますから。

返信‐14 (トロント) 2020-08-12 03:33

Jane x Finch にしと。。。。かない方が身の為。

返信‐15 (トロント) 2020-08-12 05:57

周辺を歩いて見て、住人をチェックするのが一番確実ですよ。
Rosedaleにもシェルター何軒かありますし、近所に住むと夜中に叫び声が聞こえたりするそうです。
人種差別に聞こえるかもしれませんが、特定の人種が固まって住んでるような場所は、日本人が歩いてると悪目立ちするので、危険です。

返信‐16 (トロント) 2020-08-12 06:21

まず家賃の予算が分からなければなんとも言えないのもあるけど、語学学校に通うお子さんに貸してくれる大家がいるかです。シェアは問題ないけど。クレジットスコアも収入もないんでしょ、息子さん?VISAはどんな?

返信‐17 (トロント) 2020-08-12 07:20

日本人の老夫婦がホームステイ受け入れしてますよ。
幼い小学生も一人で受け入れられているので、安心できると思います。
トロントのホームステイは、住宅ローンを払えない移民がしている事が多いので、無視だけで済めばまだいい方で、いじめに遭ったり、セクハラされたり、色々聞きます。
日本人の老夫婦の方が、治安の良い地域に住んでるし、危険な場所等教えてくれるし、お世話が好きな方が多い気がするのですが、どうでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2020-08-12 07:32

息子さんって何歳なんですか?
1人で(?)留学するんだからそれなりの年齢だと思っていたけど違うのかな?

返信‐19 (トロント) 2020-08-12 08:14

クレジットスコアも収入もないって…そんなの親がお金出すんだから本人のは関係ないでしょ。いずれにしても全額前払いですれば結構大丈夫だと思う。

返信‐20 (トロント) 2020-08-12 08:39

んー、だから全額前払いくらいしないと借りるの難しいだろうなって話だよね。。。

返信‐21 (トロント) 2020-08-12 08:43

>クレジットスコアも収入もないって…そんなの親がお金出すんだから本人のは関係ないでしょ

関係ないはずねーだろ笑
住む本人の資料が必要だよ。親がコサイナーになれば別かも知れないけど親は日本にいると大家も嫌がるよね。それとも親も一緒にくるのか?

返信‐22 (トロント) 2020-08-12 08:48

>いずれにしても全額前払いですれば結構大丈夫だと思う。

これは違法ですよ。それに、突然、日本に帰国しなければならないとか、家主や他のハウスメートと合わなかったときに、全額払いして、返金してもらえないかもしれないじゃない。

返信‐23 (トロント) 2020-08-12 09:10

借りる側から自発的に提案すれば違法ではないはず。でも今は空き部屋とか多いから、ちょっとくらい怪しい人も借りやすいんじゃないかな。

急に帰国とかハウスメートと合わない(シェアハウスに入るの前提?)とかは借りる側の都合で、契約期間以内は家賃を払う法的責任があるし。

せめて最低大家に2ケ月くらいの時間は与えて話し合いと交渉しないとね。

まあシェアハウスは契約とかないかも知れないし、お互いあいまいでやってるだろうが。

返信‐24 (トロント) 2020-08-12 09:33

21はバカですか?本人の信用だけなら学生はどこも絶対に借りられないだろ。資料は出しても、結局は親の信用で借りるんだよ。

返信‐25 (トロント) 2020-08-12 09:59

>いずれにしても全額前払いですれば結構大丈夫だと思う。

>これは違法ですよ。それに、突然、日本に帰国しなければならないとか、家主や他のハウスメートと合わなかったときに、全額払いして、返金してもらえないかもしれないじゃない。

オンタリオ州ではね。
前払いはダメですね。

返信‐26 (トロント) 2020-08-12 10:04

なら借りられないだけだと思います。収入もない、信用も無い、外国から来たばかり、下手すれば賃貸期間をカバーするビザさえ持っていない。貸してくれる大家はかなり少ないかと。シェアハウスやホームステイ、短期貸し物件はなんとかなるかもだけど。

前払いで貸してもらえるだけ有難いって事じゃないか?

返信‐27 (トロント) 2020-08-12 10:07

24は21をもっかい読んでみな

返信‐28 (トロント) 2020-08-12 10:10

前払いを家主が要求する事はできないけれど、借主が自発的に出すのは合法。何度も断られたら、前払いするから貸してくれと言いますよ。

返信‐29 (トロント) 2020-08-12 10:12

日本から来た人は家を借りられないと主張している人がいますが、日本から来てどこも借りられずに野宿している人はいません。普通に考えたらどうにかなる事は分かりますよね。

返信‐30 (トロント) 2020-08-12 10:16

そうそう。
知り合いは日本から来たばかりの時に半年分先払いして借りた。
彼は日本企業で収入もワークもあったけど、カナダ初めてだったからな。

逆に22が言うような自分勝手な理由で家賃払わないとか早く退居したいとかが違法。

返信‐31 (トロント) 2020-08-12 10:22

>日本から来た人は家を借りられないと主張している人がいますが、日本から来てどこも借りられずに野宿している人はいません。普通に考えたらどうにかなる事は分かりますよね。

だからホームステイを日本から予約してくる人が圧倒的に多いでしょう。Airbnbはほとんど閉まっているし。

返信‐32 (トロント) 2020-08-12 10:22

>日本から来た人は家を借りられないと主張している人がいますが

本当に頭が悪いですね~。
誰も借りられないとは言ってないんですよ。但し来たばかりだと借りるのに苦労するってだけ。一年以上カナダいてCredit Score、収入、働けるビザ、Employment Letterがあればまあ大丈夫かな。それでも断られる事もある。

パキスタンから観光ビザで日本来た人がさ、日本で収入無し、日本で仕事も無し、日本で働けるビザも無し...で賃貸出来ると思うか??日本なんで外国人お断りって大家がそこらにいるぜ。

返信‐33 (トロント) 2020-08-12 10:23

シェアハウス、ホームステイを普通の賃貸と同列に語る無意味

返信‐34 (トロント) 2020-08-12 10:43

>普通に考えたらどうにかなる事は分かりますよね

前払いでどうにかするんです

返信‐35 (トロント) 2020-08-12 10:58

32は本当にバカですね。金を払えるかどうかが問題なんだよ。収入が無くても金はあるって人達がいるのは知ってる?

返信‐36 (トロント) 2020-08-12 11:03

>外国人お断りって大家がそこらにいるぜ。

それはカナダでは違法。

返信‐37 (トロント) 2020-08-12 11:05

金が払える人は1年分でも前払いすればいいじゃん。
実際良くある事だし他の人もそう言ってる。

返信‐38 (トロント) 2020-08-12 11:06

36、

日本ではフツウにあるよ

返信‐39 (トロント) 2020-08-12 11:31

でもカナダは日本じゃないから。

返信‐40 (トロント) 2020-08-12 11:41

32は日本での話をしてるよ

返信‐41 (トロント) 2020-08-12 12:09

日本の話は関係ないよね。

返信‐42 (トロント) 2020-08-12 12:11

カナダの不動産事情の話で日本ではどうだと言い出すのって変だよな。

返信‐43 (トロント) 2020-08-12 12:52

っていうか、こんなコロナの時期に、子供をホームステイや、シェアハウスに住まわせての留学って親としてあり得ない。

来年も、コロナのこの状況は続くよ。

返信‐44 Fumika (日本) 2020-08-12 13:01

ご丁寧にありがとうございます。
息子が来年、高校卒業して18歳になりますが、英語を勉強するためランゲージスクールに留学させようと思っています。いろいろ調べていますが、やはり治安がいいエリアにホームスティさせると考えております。トロントに対して、具体的に本当に分かりません。無知なところがありましたら、遠慮なくご指摘ください。どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐45 Fumika (日本) 2020-08-12 13:07

ご返信ありがとうございます。
息子が来年、高校卒業して18歳になります。英語を勉強するためランゲージスクールに留学させようと思っています。

返信‐46 Fumika (日本) 2020-08-12 13:11

ご返信ありがとうございます。日本人の老人夫婦、すごくいいと思いますが、もっと具体的の情報を教えて頂けますでしょう?どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐47 (トロント) 2020-08-12 13:16

どのコメントに対しての返信か書かないと分かりませんよ。

返信‐48 (トロント) 2020-08-12 19:05

留学センターとか使ってまずは情報集めしたら?

返信‐49 Fumika (日本) 2020-08-12 21:23

47 そうなんだ。何も分からない私が笑われちゃうね
ご指摘ありがとうございます。これって、もう届くかな?

返信‐50 Fumika (日本) 2020-08-12 21:47

皆様の熱心に教えて頂いたこと、本当にありがとうございます。コロナまだまだ広がっていますから、皆様の意見をとても参考になります。みんなお大事になさってくださいね。

返信‐51 (トロント) 2020-08-12 23:43

>やはり治安がいいエリアにホームスティさせると考えております

トロントは全体的に治安がいいから、あまり治安にこだわらなくてもいいと思います。公共交通機関に近いとか、学校に通いやすいとかを考えればいいと思います。ホームステイでは、マリファナを許可している家庭もあったり、男子学生と女子学生が一緒に住んでいるところとかがあります。男の子だから心配ないかもしれませんが、頭のおかしい女子学生が「彼に痴漢された」とか騒がれると面倒ですよ。それとホームステイをするのは、あまりいい階層の人ではないので(これはあくまで経済的な面だけで、人柄ではないです)、いわゆる高級住宅地ではなく、ホストファミリーは英語が第二外国語で、アクセントがある人がほとんどだと思います。

返信‐52 (トロント) 2020-08-13 00:09

夜出歩かなきゃね。どこもそれほど心配ない。
だけど日本より危険だから携帯見ながら横断歩道渡るとかしてるとマジ轢かれるよ。周りはよく見て、危険さけてれば何も問題ないけど。
周りを見れないで危険を察知できないと危険。
夜は9時過ぎたらバスや地下鉄は用事がなきゃ避けた方がいいんじゃない。
変な人が湧いてくるし、酔っ払い増えるから、それに夜危険ではないけど事件は多いからね。

返信‐53 c (トロント) 2020-08-13 00:29

51。トロントは全体的に治安がいいから、あまり治安にこだわらなくてもいい。

適当すぎる、これはいけない。
トロントは、ホームレスが路上で紙コップもっている。トロントは道路の真ん中で赤信号とまっている間に、お金ほしいといって、窓たたく。
子供の日本補習学校の帰り、セントクレアの信号。ホームレスが車にいきなり水かけて、窓掃除して、お金くれ。窓をふいたよ。
お金出せ。子供が乗っていても脅す。
青信号でも、ホームレスがどいてくれない。ホームレスにお金渡した。


返信‐54 (トロント) 2020-08-13 00:34

ホームレスはほぼ無害だからね。
麻薬のシェルターの近所のところでなければ。
窓ふき詐欺はどこでも出るよ北米だから。
コップに通報だよ。金持ちエリアすぐ警察だから少ないには少ないけど。
トロントは犯罪系で緊急に何かあって自分ですぐ判断できないなら911に電話。

返信‐55 (トロント) 2020-08-13 00:37

>トロントは、ホームレスが路上で紙コップもっている。トロントは道路の真ん中で赤信号とまっている間に、お金ほしいといって、窓たたく。
子供の日本補習学校の帰り、セントクレアの信号。ホームレスが車にいきなり水かけて、窓掃除して、お金くれ。窓をふいたよ。
お金出せ。子供が乗っていても脅す。
青信号でも、ホームレスがどいてくれない。ホームレスにお金渡した。

こんなの何でもない、と思うのは私だけ?これが嫌なら、公共交通機関のないような郊外に行かないと。車がないと不便な郊外は、留学生向けのライフスタイルじゃないよ。それと窓を拭く人たちには、わざわざ、窓を開けてお金なんてあげないよ。

返信‐56 c (トロント) 2020-08-13 01:12

留学に対して、トロントは治安が良いと言っておきながら、その程度の詐欺は普通です。
という矛盾。

返信‐57 (トロント) 2020-08-13 01:41

昔の話だけどね、窓拭きが詐欺みたいになってて、クオーターでもお金払わないと車蹴られたりする時代はあったよ。
今はほぼ無害。

返信‐58 (トロント) 2020-08-13 06:32

窓拭きは詐欺ではない。単に押し売り。要らないと言えばすぐに諦めて他に行くよ。

返信‐59 M (トロント) 2020-08-13 10:43

18歳という若さ、かつ語学学校に行くレベルの英語力では、最初からアパートの賃貸契約や一人での生活スタートはハードルが高すぎるのではないでしょうか。

通学予定の語学学校か留学エージェントに滞在先斡旋の希望を出しましょう。ホームステイや学生寮などがあるはずです。
まずは2〜3ヶ月、行動力のあるタイプなら1ヶ月申し込みしてそこに住みつつ、次の住処を探すと良いと思います。

申し込みをする際は、治安の良いエリアにして欲しいという希望をしっかりと伝えると良いです。

またトロントは年々治安が悪くなってきているので、どこに住んだとしても、夜間の外出は気をつける、iPhoneなども含め高価な物を出しっ放しにしない、といった防犯意識は常に持つようにしてください。

返信‐60 (トロント) 2020-08-13 11:06

何人かの人が言っているように、留学エージェントと相談すべきですね。彼ら仕事でやっているし、学校やホームステイの情報も持っているでしょう。

それでホームステイを勧められた時に住所を聞いて、場所を調べたり(交通機関、学校へのアクセスはどうか?)、またこの掲示板で周辺の治安はどうかなど意見を聞けば建設的な答えが出ますよ。今のままだと大まかすぎて。

最近たいていのホームステイは不便なところの、あまり経済的に余裕の家庭がお金のためにやっているのが殆どだと思いますけどね。受け入れ家庭によりかなり差があります。慣れたらシェアハウスに入った方がよっぽど良い場所に住める可能性は高いと思います。

返信‐61 (トロント) 2020-08-13 11:44

治安に関しては、トロントでは、誰も話したがらないよ。だって、どこで、何があるかわからないから、責任取れないし。大昔に別の市に住んでいた時に、いわゆる治安がいいとされる、白人ばかりの中流家庭の地域に部屋を借りていた日本人が、近所に住む精神病の20代前半の男に殺されたことがあった。人種差別と思った人もいたけど、メディアは否定していた。やっぱり、アジア系が多い所を探した方が、目立たなくていいと思う。

返信‐62 (トロント) 2020-08-13 11:48

先月、大使館に行った帰りに車でヤングを北上してたら、ヤングダンダスで信号待ちの時に、突然、窓を叩かれて「金くれ」と言われました。私は1人だったし心臓の鼓動が聞こえるほど怖かったです。今でもあの黒い手とギラギラした目が忘れられません。段ボール持って金をせびる人は割とどこにもいるけど、窓を叩かれたのは初めてでした(首を振ってNoと言い、絶対に窓を開けなかったら去って行きました)。だから、セイントクレアで窓拭き男にせびられたという投稿を見て、お気持ち共感しました。

トピ主さん、とりあえず住んでみないと分からない事もあるので、危険な場所(Jane Finchエリアや、その南のフィリピン系が多いエリア、スカボロー地区、Queen eastの精神病院近くなど)を避けて、駅に近い便利な場所が良いのではと思います。

返信‐63 (トロント) 2020-08-13 12:32

>その南のフィリピン系が多いエリア、スカボロー地区、Queen eastの精神病院近くなど)を避けて、

ホストファミリーの半分以上はフィリピン人ですよ。そして、カナダのフィリピン人の平均年収は、カナダの日本人の平均年収より高いです。スカーボロ―はMomijiもあるし、日本人は結構住んでいますし、普通にホームステイをしている人がたくさんいます。Queen Westの精神病院近くのLiberty Villageはトレンディーなエリアで人気があるところですよ。

返信‐64 (トロント) 2020-08-13 12:49

他人に反対するために反対する人ばかり笑

返信‐65 (トロント) 2020-08-13 12:49

トロントポリスの犯罪マップを見ればいい。
https://data.torontopolice.on.ca/pages/maps
スカボローエリアなんて、ダークカラーじゃん。
そりゃ、そこに住んでる人もいるから、治安が悪いとか言われたくないのも分かるけど、客観的に言ってスカボローは治安悪い。学校のレベルも低い。

返信‐66 (トロント) 2020-08-13 13:08

65みたいな人間の言っていることを信じると後後迷惑すsるよ。私もかなり長くスカーボロに住んだけど、全然悪くはない。スカーボロといってもめちゃ広いんで、スカーボロのどこかということを言わないと、話にならない。うちの息子は今スカーボロのレークフロントに住んでいるけど、家の値段ははるかにミリオン超えているよ。治安もめちゃいい。

返信‐67 (トロント) 2020-08-13 13:10

日本人で、スカーボロのフィリピン人の家にホームステイしていた子がいたけど、家も新しくて、かなり広いベースメントとフルバスルームも一人で使わせてもらっていて、結構、快適そうだったよ。でも、ダウンタウンの語学学校に行っていたから、ダウンタウンの近くのシェアハウスに引越したけど、かなりひどい所だった。スカーボロとか、エトビコは、語学学校の学生にとってはかなり不便だと思う。

返信‐68 (トロント) 2020-08-13 13:22

語学学校はだいたいダウンタウン、ごく一部ヤングエグリントンかな。
でもってホームステイはトロント市内でも端の方、しれかトロントの外ばかり。
学校に通うにはけっこう遠い。出来るだけ交通の便利なとこ選ぶしかない。
シェアハウスは色々あるけど、酷いとこはかなり古くて汚い。
それはトロント来て実際に見て選ぶのが一番。

返信‐69 (トロント) 2020-08-13 13:24

意外かもしれませんが、スカーボロにはAging Courtなどの名門高校がいくつかあり、大学進学率は高いです。でも、トピ主は語学学校だから、スカーボロの学校には行かないと思うけど。

返信‐70 (トロント) 2020-08-13 13:44

69、Agincourt  Collegiate  Institute  ですが。