カナダ掲示板 (留学) - No.25443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

州立と私立

ham (日本) 2012-04-15 03:39:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問です。
カナダの州立カレッジと私立カレッジの大きな違いはどのような点でしょうか?
みなさは、何を決め手にカレッジを選ばれていますか?

返信‐1 ジョージ (トロント) 2012-04-15 04:20

知名度と規模とまぁちょっとだけ評判です。

一応卒業後就職率なんかが資料にのっていると思いますが
ほぼでっち上げなので無視してください(ナースコース卒業後、シェフになっても就職とみなされるし、たとえば一人が3つの職業をパートでこなしてたらそれを就職者3人とカウントするので)

特定の分野のみの学科がある専門校はともかくとして
日本ほど学校数があるわけでもないのに、地元の人が誰も聞いた事無いような
カレッジはまず良くないです。

それなりに規模のある学校ならコースのいくつかが**大学提携)
になってませんか?又大学卒業してから取得するようなコースがあるカレッジは
とりあえず大丈夫です。

カナダの大学には日本特有の概念、明確な学校のランクはありません(どれも優秀、おバカはまず出れない)けれど、カレッジにはあります。

私立は日本と一緒で質がピンキリです。
通信教育のみのほぼ詐欺に近い学校、校舎がマンションの一室等々
ほぼ架空に近い、ディプロマも何の資格にもつながらない学校もあります。

トピ主さんのステータスが日本になっているところを見ると、学費は州立でも
インターナショナル扱いで結構高い学費を出すと勝手に想像します、、、
無難に有名どころに行きましょう。

返信‐2 (トロント) 2012-04-15 06:42

そうですか?
私の周りのカナダ人は、公立のカレッジ以外は”カレッジ”とは認めていませんよ。
私立の学校は名前はカレッジとなっていても、XXになるための学校とか
職業訓練校だと思っています。(Academy of Learning とか、、、)
それから、カナダ政府もPGWorkを、公立の学校卒業生だけに出しています。

返信‐3 やま (バンクーバー) 2012-04-26 08:24

>カナダの大学には日本特有の概念、明確な学校のランクはありません(どれも優秀、おバカはまず出れない)

概念は無いけど明確なランキングはありますよ。但し学部ですけどね。日本のように一派からげて東大がよろしいというようなことは無く、トロントですとOO,マギルですとOO学部が優秀。

大学もいまやピンきりであります。カレッジから昇格した大学も結構あり、賢くなくても入学可能。ESLをやりながら大学通学、と言う学校も存在するので唖然ですよ。当然留学生が圧倒的に多いですね
州立も近年にできた学校は避けるべきです。管理体制できていないです。

創立50年とか60年の州立だったらよろしいかもね。
私立は所詮私立としてしか見てもらえないと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2012-04-26 08:34

>私立の学校は名前はカレッジとなっていても、XXになるための学校とか
>職業訓練校だと思っています。

州立でもカレッジはそうでしょ?
カナダでカレッジは大学ではないですよ。
有名どころでも公立でも、職業訓練するだけのところです。

返信‐5 やま (バンクーバー) 2012-04-26 09:51

>有名どころでも公立でも、職業訓練するだけのところです。

バンクーバーでは公立カレッジ2校あるけど、大学へのトランスファーコースもあるし職業訓練するだけのところでないですよ。

トロントには有名なセネカカレッジあるでしょ。ヨーク大学の裏手にあるのかな。
ここだってトランスファーコースあるでしょ。
すべてが職業訓練ではありませんよね。

返信‐6 レス2 (トロント) 2012-04-26 09:53

でも、公立には、一般教養的な科目もあるし、
カレッジからユニバーシティーにある程度単位のトランスファーが出来ますよね。
私立では無理でしょう? その辺が、公立と私立の違いでもあると思います。

返信‐7 (トロント) 2012-04-26 14:05

>ここだってトランスファーコースあるでしょ

それって、トランスファーして何ぼでしょ
しなかったら、何の意味もないコースだし、トランスファーしたら結局そのトランスファー先の大学卒、だし。
結局カレッジなんてそれだけです。
行かないより行ったほうがましだけど。

返信‐8 (トロント) 2012-04-26 17:03

正しくは公立だけではありませんよ~
私立でもPGwork取れるところは少ないですが、あるんですよぉ~
私立の大学でPGworkが取れるのと同じことです。

返信‐9 (トロント) 2012-04-26 17:04

↑は返信2さんへです。

返信‐10 知ったかぶりさんへ (トロント) 2012-04-26 21:26

返信1
>カナダの大学には日本特有の概念、明確な学校のランクはありません(どれも優秀、おバカはまず出れない)


アナタ、北米の大学について何も知らないのに、ずいぶん偉そうな口ぶりですね。
カナダの大卒だって基礎学力?っての結構入るじゃん(笑)。
McLean'sとかいろいろランキング出てるしね。その評価については見方に違いがあるにせよ、
UT,Queens, UWO, McGil, UBCあたりの上位校は不動でしょう。

返信‐11 (トロント) 2012-04-27 02:12

ごめん。
1じゃないけどさ。

確かにある程度のランクはあるけど、カナダで「大学」って、有名どころじゃなくてもどこも学力がないと入れないよね。

1もそれを言ってると思うんだけど。
どこも「頭がないと入れないし卒業できない」って書いてあるし。

日本みたいに御馬鹿大学ってのはないよ、ってのがポイントだと思うんだけど。

返信‐12 あのさ (トロント) 2012-04-27 15:03

>確かにある程度のランクはあるけど、カナダで「大学」って、有名どころじゃなくてもどこも学力がないと入れないよね。


小学生レベルの算数がわからないのに、GMATやGRE受けるカナダ人は少なくない。
入学にしても卒業に関しても、カナダは「大学の自治権を尊重」を唄うあまり、スタンダードなレベルがないからね。
優秀なカナダ人はアメリカやイギリスの大学や院に行くからね。

返信‐13 (トロント) 2012-04-27 15:55

じゃ、大学に入れなくてカレッジに行ってる連中はすさまじいバカということか・・・
それさえ行ってないやつは、もはや人間ではない、と。

返信‐14 えっ (トロント) 2012-04-27 16:20

>優秀なカナダ人はアメリカやイギリスの大学や院に行くからね。

日本と一緒で、学部によるよ。

返信‐15 lse (トロント) 2012-04-28 22:56



Oxbridge, U of LondonやIvy Leagueに匹敵する大学はカナダにも日本にもない。
ノーベル賞の数も雲泥の差。

返信‐16 (トロント) 2012-04-29 01:16

世界の大学トップ30に東大は入ってるし、カナダの大学も3つ入ってます。
総合で負けていても、評価の個別で見ると東大がトップのものもあります。
ノーベル賞の数だけで比べてもしょうがないでしょう。

返信‐17 (トロント) 2012-04-29 01:36

てか、15の理論でいくと、東大に入っても、世界のトップじゃないからバカだ、と。
お前アホか・・・

返信‐18 トピずれ (トロント) 2012-04-29 04:25

さすがに15は無いかな
そもそもトピックが州立と私立のカレッジの質問に関してなのに笑
マジで掲示板に向いてない。まぁ意図的にやってるんだろうけどね汗

返信‐19 ニック (トロント) 2012-04-29 06:17

そうそう。どこのトピでもあの口調であらしている’あ’の仕業ですよね。

返信‐20 (トロント) 2012-04-29 15:01

あっちで叩かれてるからって、ここでまた同じこと言って荒らしたいの?
もともな「あ」あいっぱい回答してるじゃん

口悪いのも、12みたいなバカが一人いるから、そこがつつかれてるんでしょ。
だいたい、荒れるのは叩かれてしょうがないバカがいるときだから。

返信‐21 up (トロント) 2012-04-29 21:27

18
そもそもカナダの大学はレベルが高く、入るのも出るのも日本とは比較にならないくらい大変で、バカでは大学無理なんていう幻想から始まった。わかりきってるけど、結論からいうと州立と私立のカレッジなら州立の方が良いということ。歴史・実績、財政・経営面での安定感、設備の充実、社会的認知度などで優位な点が多い。