カナダ掲示板 (フリー) - No.254429

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

悩み

(トロント) 2020-08-09 22:37:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで暮らし始めて数年。今は夫との2人暮らしですが、近所に住む両親がしょっちゅうやってきて、へきえきとしています。週末の食事は当たり前で、多いときは週に3回はやってくる、しかも突然に。
実は、将来、夫は、彼の両親と同居する予定のようです。子供ができたら家をリフォームして同居、将来、子供の面倒を見てくれる両親との同居は悪くはないかなとは思ったのですが。
友人にそれとなく相談してみましたが所詮は他人事です。これといった名案は得られず、子供を諦めることまで考えました。
同じような悩みを抱えている方、いらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2020-08-09 22:54

結婚前に、予測できなかったんでしょうか。
と言うより、結婚を決める前に、将来について、ちゃんと話し合っていなかったんですか?
基本、カナダ人は親と同居するというスタンスは無いようですが、ご主人のルーツは同居するのが通常、と考える文化の国からの移民とか?
でしたら、諦めるしかないかと。

返信‐2 (トロント) 2020-08-09 23:42

でも日本人と結婚できなかったなら仕方ないんじゃない?

返信‐3 (トロント) 2020-08-09 23:47

どうして、これが悩みなのでしょうか?いい話ではないでしょうか。トロントで家を買わずに済むとか、デイケアにお金を払わず、彼の両親が子供の面倒を見てくれるなんて、恵まれているじゃないですか。二人で共働きして、アパートを借りて、デイケアにお金を払いたいんですか?

アジア人女性は家庭的で、従順で、親を大切にする文化です。だから、彼も白人でなく、習慣の違いを我慢して、わざわざ英語のおかしいオリエンタルの嫁をスポンサーしてまでカナダに連れてきたのでしょう。その期待を裏切るのは契約違反のような気がします。フィリピン人の嫁をもらうと、フィリピンの家族を養わなければならないけど、日本人や韓国人の嫁なら家族を養う必要がないからといって、日本嫁を選ぶ男性はたくさんいますよ。家庭的で、従順な日本嫁の鏡となって、頑張ってください。

返信‐4 (トロント) 2020-08-10 01:59

所詮は他人事って、他人事だから。
友達はあなたの家庭を変える事なんて出来ないでしょうに。
話を聞いてくれるだけでも有難いと思いなさいよ。
どうして子供を諦めるってなるか不思議。
まあ旦那さんと良く話しなさい。

返信‐5 (トロント) 2020-08-10 04:18

あなたの友人にとって他人事なら赤の他人、あなたが誰なのかもわからない掲示板でなぜ意見を求めるのですか?

返信‐6 (トロント) 2020-08-10 04:23

おばちゃん、エアコン直ったかい?

若者のソーシャルディスタンス、チェックして来いや。

返信‐7 (トロント) 2020-08-10 04:27

え???もしかしてオタワママ友トピのあのおばちゃん??
笑笑

返信‐8 (トロント) 2020-08-10 04:32

おばちゃん、ぱたのうちに行けよ。
おばちゃんだらけで年齢的にぴったり。
管理人も性格の悪い在日のおばちゃんで気が合うはずだよ。

返信‐9 (トロント) 2020-08-10 05:06

旦那さんに言ってみたら?私の両親が同居して子どもの面倒を見たいって言ってるって。

返信‐10 (トロント) 2020-08-10 05:21

スープの冷めない距離がちょーどいいと言いますが。

返信‐11 (トロント) 2020-08-10 05:30

突然来られるのは、迷惑ですとはっきり言えば良い。うちは赤ちゃん生まれたら、ズカズカやって来るようになり、わたしはずっと不機嫌だった。でもそんな事でわかる義親でもなく、夫が文句言っても平気な顔してやってくるし、そのうち、家賃節約のために同居しようと言われ、嫌々ながら1年ほど同居した。体調も崩すようになり、料理もしなくなり、赤ちゃんと部屋に閉じこもるようになり、本当に苦痛だった。

そんな私を日本の親が心配し、頭金を出してくれて家を買った。私は元気になり、もう、ハッキリと、嫌なことは嫌だと言うようになった。義理親は家に全く来なくなった。

最初から、急に家に来ないでとか、同居は嫌だとか、はっきり言ってればあの悪夢のような1年間(同居)はなかったと思う。でも今は可愛い子供達に囲まれて、本当に産んで良かった。

最初から子供を持たない選択ならば構わないけど、義理親のせいで子供を持つことを諦める、というのは悔いが残ると思う。そんな、義理親のために自分の人生設計変える必要はない。

返信‐12 (トロント) 2020-08-10 05:43

そんな若いうちから同居とか、どんなに大きい家でも絶対無理。
「嫁に来る」という考えが残る国の人なのかな?
息子夫婦のもとに突然、しかも週3回も来る子離れできてない義両親と同居なんて考えただけでストレスです。絶対干渉してきます。
あなたと旦那さんの家族、ではなく、旦那さんとその親+あなた(おまけ)の家族になることが目に見えています。

返信‐13 (トロント) 2020-08-10 06:01

旦那と一緒に暮らすと考えただけでも鬱陶しい。ましてや義理の親なんて絶対無理。一生独身で結構。

返信‐14 (トロント) 2020-08-10 06:07

結婚って過大評価されています。
お互いに精神的にも経済的にも独立していて、それで一緒にいたいパートナーがベスト。

返信‐15 (トロント) 2020-08-10 07:04

同居して、子供を彼の両親に預けて、自分はカレッジにでも行って、仕事につけばいいじゃないですか。日本人のステレオタイプ股移民の生活も悪くないですよ。

返信‐16 (トロント) 2020-08-10 07:14

トピ主さん働いています?家庭にどれだけ貢献していますか?

旦那さんに移民させてもらって生活もさせてもらっているなら、旦那さんのご両親と同居くらいで文句言えるのかなあ〜。

返信‐17 (トロント) 2020-08-10 07:17

トピ主さん、

義理の家族は中国系ですか?

返信‐18 (トロント) 2020-08-10 07:35

彼のご両親が英語圏の方なら、子供の言語習得のため、彼のご両親に子供の面倒を見てもらった方がいいと思います。アジア系移民の子供は、アクセントはないけれど、やはり英語を代々と話してきたイギリス系、スコットランド系、アイルランド系と比べると圧倒的に語彙は少ないそうですよ。意地をはらずに、子育ては、彼の両親にまかせたらどうでしょうか。日本人はやはり、育児するときに、日本語が出てしまいますよ。あなたも英語で育てられたわけじゃないから、英語で育てるのは無理ですよ。

返信‐19 (トロント) 2020-08-10 07:48

えっ子供に日本語教えないの?
自分の両親と会話させないつもり?

返信‐20 (トロント) 2020-08-10 07:51

自分の両親は置いてきてカナダに住んでやってんだからこれ以上求めるなってぐらいの勢いでないと、この先舐められ続けますよ。
今どき同居なんてしたって大したメリットもないのに。したいならすればいいけど、したくないのに周りから自立してない人たちだと思われてまでする理由あります?
ひとごとなのは、親が元気なうちの同居なんて考えたことないからかと。

返信‐21 (トロント) 2020-08-10 09:01

このじいさんとばあさんは在日か?
うぜーな。

返信‐22 (トロント) 2020-08-10 10:02

ダンナの両親が家買ってくれたとかなら同居も仕方ないかも知れないけど。それか財産をたっぷり残してくれるか。同居で住み込み家政婦のようにコキ使われて、両親の身体が動かなくなって来たら介護士として使われるのが目に見える。

返信‐23 (トロント) 2020-08-10 10:38

20
> 自分の両親は置いてきてカナダに住んでやってんだからこれ以上求めるなってぐらいの勢いでないと、この先舐められ続けますよ。

ホントこれなんだけど、何かしら負い目がある人が多いからねぇ。
嫌なら離婚するって言われた時に受け入れられる自立した人でないとなかなか言えない。

返信‐24 (トロント) 2020-08-10 10:39

>同居で住み込み家政婦のようにコキ使われて、両親の身体が動かなくなって来たら介護士として使われるのが目に見える。

日本でも、フィリピン、中国、ベトナムからお嫁さんをもらっている男性って、それを期待している人が多くないですか。まあ、フィリピンやベトナムから、お嫁さんをもらうと家族全員を養っていかなければならないようですが。それと、フィリピン人やベトナム人の女性も、この程度の金で介護までさせられてたまるものかと思って、日本を出ていき、旦那さんをフィリピンやベトナムに連れて行ってしまう人たちもいますが。

返信‐25 (トロント) 2020-08-10 10:43

悪い話とも思えませんよ。日本でも、家のある男性と、親の介護をすることを条件として、結婚する女性はいますよ。私の知人も、親が地方出身者で、東京の賃貸住宅に住んでいて、定年退職したら、地元に帰る予定だったので、彼女はどうしても東京に家のある人と結婚したいと思って、家のある人と同居する前提で結婚しましたよ。まあ、彼女はがさつで、気が強かったから、彼の両親に追い出された可能性もありますが。

返信‐26 (トロント) 2020-08-10 10:48

各家庭それぞれ条件違うし。

お互いの意識でギブアンドテイクのバランスが取れてればなんとかなります。

でも男も女もいつ1人になっても生活が困らない準備はしておいた方が良いですね。

返信‐27 (トロント) 2020-08-10 13:59

おばちゃん、

毎回いろんな悩み事考えて大変だな。

オタワのママ攻撃は完敗に終わったな。

もう少し創作力があればいいんだけど

バカだからすぐバレるしな。

返信‐28 (トロント) 2020-08-11 03:23

オタワネタが完全に消えて2ヶ月。
みんな、よかったな。