カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.254400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

日本が恋しい。。

(トロント) 2020-08-03 09:35:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナで自粛生活になり、
予定していた日本への一時帰国もなくなり、
最近「どうしてこんな遠いところに嫁いでしまったんだろう」と落ち込むことが増えてきました。。。
家族や友人にすぐに会えない。
何かあっても駆け付けられない。
分かっていたことですが、こんな状況になって辛くてたまりません。
ただ主人や子供はとても大切で、投げ出すわけにもいきません。。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

返信‐1 (トロント) 2020-08-04 09:29

確かに遠いですが、日本国内でも、鹿児島の友達とか東京から交通の便の関係もあり帰省に15時間以上かかるしお金もかかるので滅多に帰れないと言っていました。
帰れないことを気に病むのをやめてはどうでしょうか。
今は、国内の近辺でも、一部のGOTOキャンペーンのあほを除いて、移動を避ける人も多いし、来てほしくないという人も多いのですから。
カナダにいるから、だけの話ではありませんよ。

返信‐2 (トロント) 2020-08-04 09:45

私も母の三回忌を欠席です。

こちらで一人で線香あげます。

ほんと腹立つ、このウイルス。

返信‐3 (トロント) 2020-08-04 09:46

Zoom越しで線香あげてます。

返信‐4 (トロント) 2020-08-04 13:06

日本国内にいたって離れて住んでたら今は会えないですよ。
実家が関西で、弟が結婚して東京にいますが今年のお盆は帰らないみたいです。

クリスマス休暇で大勢移動してまた大流行すると思っているので少し落ち着いたら年内に一度帰っておこうと思ってましたが無理そうですよね。
ほんと、いつまで続くんでしょう…。

返信‐5 (トロント) 2020-08-05 00:35

コロナの前は、日本が恋しくて、帰国を楽しみにしてたけど、今は、どこも同じという感じ。

返信‐6 (トロント) 2020-08-05 23:49

お気持ちとても分かります。
楽しみにしていた日本への一時帰国は、今年いや来年も無理だろうなと思うと落ち込みます。
医療系で働いているので、今年の秋冬が恐怖でしかありません。ですが、カナダにいる事も医療系で働いているのも自分で決めた事。親の死に目に会えないと覚悟してきているので、グチグチ言ってても仕方ないと開き直っています。帰国でかかるお金を違うものに注ぎ込み、私は新しい趣味を楽しんでます。

返信‐7 (トロント) 2020-08-06 00:13

バカでそんな仕事をする能力がない人間からしたらマジリスペクト。

返信‐8 (トロント) 2020-08-06 04:32

主さん、返信2さん、
私も母の3回忌の帰国を断念しました。「今年持ち堪えれば、来年は何とかなる」と言った様な先の見通しがないので、気持ち的に沈みますよね。

返信6さん
私も医療の現場で働いています。
6さんは、毎日色んな患者さんと接していて怖くはないですか?恐怖心をどうやって払拭していますか?私は、自分が弱いせいか「(自分が)移しても、移されても怖い」と言う気持ちばかりで、働いてはいますが前の様に、患者さんにお声掛けが出来ません。
良く動画に上がっている様な、医療従事者の方々の様に、献身的な気持ちにもなれない自分が嫌になります。6さんは、怖いと言うお気持ち、どうやってコントロールしていますか?

返信‐9 (トロント) 2020-08-07 15:11

日本が恋しいなんて感情になった事は一度もありません。
何がいいの?あんな島国。
学校ではいじめで自殺。
会社でもいじめで自殺。
カナダでよかったわあ。。。
ただここのじいさんとばあさんがウザいね。

返信‐10 (トロント) 2020-08-07 16:55

!スバリ言うわよ。
精神が日本を欲しなくなるのに耐えられないなら、帰れ。
そして日本を見、カナダが恋しくなるならカナダに帰れ。

現実を知らないで隣の芝は青い症候群になってる可能性大。

コロナで日本がよく見えるかもしれないけどそんなに現実はよくない。
帰ったら日本のいいところ悪いところも次第に分かるようになるから、思った日本が違うと気がつけば帰って来ればいい。
そして一時的な感情だったなら戻っておいで。

幸せは自分で作るもの、神、人が、場所、環境が与えてくれるもので、人は過剰に自分のみたいもの見る傾向があります。
日本がいいと思う人は日本の悪いところは見えないし、逆もしかり。
平常心でいいところも悪いところもみて場所を判断してください。

帰国したワーホリさんが逆ホームシックになるのも同じ原因です。

返信‐11 返信6 (トロント) 2020-08-07 21:59

まさかの、同業者でしたね。
恐怖心についてですが、SARSを経験したからか、またはICUに10年いたからか、今回感染に関して怖いという気持ちはないんですよね。自分の責任に対して怖くなる事の方が断然大きいので、主さんのような恐怖心は今のところありません。私は独り身なので、家族や特に自分の子供に移すという事がないのも大きいと思います。
参考にならずにすみません。お互い頑張りましょう。

返信‐12 (トロント) 2020-08-07 23:56

気持ちは分かるよ。
だけどその職業を選んだ時に覚悟しなかったのかい。
あんたがその職業の勉強をし、自ら選んだのは。
辛いとは思う。辛いだろう。

でも学校を卒業して、あなたが厳しいトレーニングを受け、育ったのは、この時のためなんだよ。

人間の命なんざ、使うときに使わねば意味がない。

辛いとは思う、でも戦って欲しい。
頑張れとはいわんよ、自分だって逃げ出しくなるかもしれないからね。

だけど、この世の中から戦う人がいなくなったら、地球の終わりなんだ。もし家族のためだけに行きたいなら退職も考えな、それもいい。
誰も尊敬してくれない、分かってくれない、変な差別されるかもしれない。それでも戦ってくれる人を尊敬し感謝する人間がいることも忘れないで欲しい。

あなたはこの時のために訓練されたんです。この時のために。

返信‐13 (トロント) 2020-08-07 23:58

家族のためだけに別の道へ行きたいなら

返信‐14 (トロント) 2020-08-08 00:17

医療従事者のみなさん、ありがとう
795,198 回視聴
•2020/04/06
Google Japan
チャンネル登録者数 33.1万
https://www.youtube.com/watch?v=4QZECGon_K4

返信‐15 (トロント) 2020-08-08 00:33

彼らを尊敬してわかって生きてるけど?普通はそうじゃん?

返信‐16 (トロント) 2020-08-08 01:20

親、友達、周りに感謝してね15は。
何かがあるということがなんでも当たり前になると当然という人が出てくる。
感謝を忘れた人は多いんだよ。その結果が今の世の中さ。

返信‐17 (トロント) 2020-08-08 01:23

何かがあるという事を忘れた事ないからそんなへんちくりんな話されてもわかんないよ。

返信‐18 (トロント) 2020-08-08 01:27

わからなくてもいいよ。
だけど幸せだよね。あなたは。

返信‐19 (トロント) 2020-08-08 01:41

それはわかってるよ。

返信‐20 J (トロント) 2020-08-22 15:35

私も6月から日本に帰省するはずが、コロナで帰国できませんでした。家族、友人にも会えない、何かあったら直ぐに行ってあげれないのが、つらいです。気持ちは同じですよ〜毎日日本のニュースや、お笑い見て、日本感じでます笑笑