トロント掲示板 (留学) - No.254353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダでの大学の決め方

きき (トロント) 2020-07-27 00:01:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、カナダの高校に通っています。
この夏でG 12になるので、大学を決めなければいけません。G 10から通い始め今年で3年目です。
日本の大学は、帰国子女枠はとても倍率が高く、数年海外にいた程度の人は受からないと聞いたので視野に入れていません。日本の教育に今更ついていけそうもないので。笑笑

冬の寒さも、リスたちも、優しい国民性も気に入っているので、カナダから出る必要はないかなと思っています。
そこで、住み慣れたトロント/オンタリオ内の大学に行くことに決めました!
学部は、Social sciences/Sociology/Psychology/Criminologyなどが好きなので社会学方面ということも決まっています。

自分でも色々調べたのですが、候補としてはU of TのSocial sciences、Ryersonの sociology/Psychology/criminologyのどれか、Queen's universityのSociologyとかを考えています。

U of TとRyersonは有名かつトロントのダウンタウンに位置してるから、
Queen's universityは3年以上カナダの教育を受けたらIELTSを受ける必要がないから、
そんな理由で絞りました。(馬鹿らしいと言われたら反論できないです。笑)

最近まで、U of Tが有名だしいいかなと思っていましたが、カナダで就職する場合出身大学はそこまで関係ないという話を見て、それなら学費がU of Tよりずっと安いRyersonかな~と。。(親は好きなところに行きなさいと言っていますが、負担をかけすぎていると思うので少しでも節約したいです)

カナダの大学に通われて、卒業された方。
本当に出身大学は関係しないのでしょうか?大学選びにコツなどはありますか?
もし、IELTSなどを受けたならどのくらいの時期に取得しましたか? scholarshipなどを受けれた方はどれくらいの成績だったのでしょうか?

大学入学に必要なことはある程度理解していますが、入学後のことはまだよくわかっていません。。学校が始まったら担当の先生と話し合ったりしてわかっていくのでしょうが、いろんな人の話を聞くことにこすことはないと思うので大学生活のことや、授業のこと、大学のシステムなども教えていただけるとありがたいです。

必要かはわかりませんが、去年(school yearで)の成績はbiology以外95ぐらいでした。このままキープできたら成績には問題ないと思います。(理系科目が少し苦手で、Biologyはかなり頑張ったのですが82とかだった気がします) IELTSはまだ受けてないです。受けたいのですが、コロナが怖くて受けに行けてません。。
他に必要な情報がありましたら質問してください。

日本語がおかしいところがあるかもしれませんが、大目に見てください。。

返信‐1 (バンクーバー) 2020-07-27 00:29

>それなら学費がU of Tよりずっと安いRyersonかな~と。。(親は好きなところに行きなさいと言っていますが、負担をかけすぎていると思うので少しでも節約したいです)

親が大丈夫って言ってんだったらまじで大丈夫だからそこは子供が気にする所じゃないよ。就職するか進学するかの違いならともかく上記で変わる負担なんて微々たる物だから子供が好きな方行く方がマシ。子供の精一杯の気遣いだろうけど親からしたら無駄だし嬉しくないし子供が学費安い方選んだからって親に何かが良い事があるわけじゃないよ。学費は抜きにして選びな。

返信‐2 (トロント) 2020-07-27 00:29

入りたいところは?
UofT、ウォータールー、マギル、ロリエ、ヨーク。

成績により入れる、入れないがあるから、いろいろ受けてみて入学できたところに入りな。

返信‐3 (トロント) 2020-07-27 01:17

まずはオファーを貰ってから。今は全部アプライしたほうがいい。就職だとUofTが絶対有利、social scienceとかの文系なら。そもそもUofTでも文系は就職難しいから他のところは論外。後、入れるならWaterlooでCoopプログラムに入ったらUofT行くよりも有利になるよ。会社によってはそれぞれの大学によって枠を取って採用人数を決める。そうなるとやはりUofTの方が採用枠が他の大学より多くなる。Waterlooはcoopで実際の仕事を経験することで一気に有利になる。

返信‐4 (トロント) 2020-07-27 01:21

私の場合は学校というより、学部ですね。 工学関係の学部にいたので、そのままその関係の会社で今までずっと仕事をしています。 子供たち二人はトロント大に行きましたが、二人とも就職するときには学校がどうのこうのより、何を勉強していたという方で就職が決まりました。個人的な意見ですが、学校がどうのこうのより、自分で何を勉強したいのか、それでどこの学校が一番良いコースを設けているのかで、将来の学校を判断されてはいかがですか? 先のことはどういうようになるのか誰にも分らないので、自分で納得のいく大学生活を送られて、その後就職に関してはその時で、またいろいろ努力されて見つけられてはいかがですか?

返信‐5 (トロント) 2020-07-27 01:38

はっきり言ってカナダではカレッジでもユニバーシティでもあんまり差はありません。
日本みたいにトップと底辺の差が激しいということがないので、勉強したい専攻が強い大学を選ぶのがいいと思います。
理系というかIT系ならトロント大学よりウォータールーだし,そのまま就職まで楽に行きたいならカレッジのの方がコーププログラムが充実してるし、そもそも実践的なことを学べます。
ただ単に学術的なことを極めたいとか勉強が趣味とかなら、どこのユニバーシティでも同じだと思うので自分が通いやすいところですね。キャンパスの位置とか。
留学生なら、留学生枠で現地の学生より数十倍楽に合格できますから、3年カナダにいたんなら英語のスコアも問題ないと思いますし、どこでも入れると思いますよ。
成績は、レベルの低い高校で95なのか州のトップ10にはいる高校の95なのかわからないので、普通なら判断できませんが、留学生なので十分でしょう。
留学生へのスカラシップには詳しくありませんが、通常のスカラシップを考えると、トロント大学よりはライアソンの方がもらいやすいと思います。
普通は、高校のカウンセラーや先生が希望に沿って一番合っている大学を一緒に考えてくれますし、大学に関して同級生と議論したりしますが、そういう友達はいないんでしょうか?
この掲示板で、高校から留学して大学に行った人はそんなにいないと思いますよ。

返信‐6 ようこ (トロント) 2020-07-27 01:44

3年しか住んでいないのに、住み慣れた、と言ってる時点で変な子だと思う。
高校生で大したこともしてなくて、カナダわかってるとかんちがいしてて、現実をわかってないし。
しかも、日本語レベルが小学生レベルってのが気持ち悪い。
もしかして、ゴキブリオッケーのボロ屋を探していること同じかもしれないけど、3年もカナにいて、家探しや大学選びを相談できるカナダ人の友人いないんかね?
なんか精神的に難ありな感じ。
日本でいじめにあって逃げてきたのかも。

返信‐7 きき (トロント) 2020-07-27 01:57

トピ主です

学校に、日本人の子もいますが私と同時期に卒業の子は恐らくみんな英語を伸ばすことが目的なので高校卒業後は日本に帰ってしまいます。

中国人の友達はみんな口を揃えてU of T。そうじゃなくてもRyersonですね。
イランの子はU of Tは学費が高いだけだと言ってMcGillに行くと言っていました。カナディアンの子はボーイフレンドを追いかけてU of Tへ。大学の進路について友達と話したこともありますが、お金持ちの中国人たちの意見はあまり参考にならないし、あまり文系に進む人が周りにいなかったので。。

うちの高校の生徒の大半はbusinessかengineeringに進むようです。

担当の先生と話し合ったりもあるのですが、コロナで学校がなくなり全てがオンラインになったので話し合いの数も減ってしまいました。。ちょこちょこメールなどで相談はしています

通っている学校のレベルは私もよく分かりません。。小さな私立高校なので、レベルは高くないかもしれないです。
それでも、卒業生の多くはU of Tに進学しているのでそこまで心配していないというのが本心です

返信‐8 きき (トロント) 2020-07-27 02:24

トピ主です

住み慣れたと言うのは、日本と比べているのではなく、カナダの他の地域に行くよりは3年過ごしたトロントに住み慣れているという意味です。

高校生で大したこともしてなくて。。
ということですが、具体的にどのような現実がわかっていないという意味でしょうか?学力ですか?
カナダで高校、そして大学に通われましたか?他のスレでも見かけましたが、カナダの高校のシステムや大学についてよく知らないのにU of Tにいる日本人留学生は~とか、馬鹿でも入れるからなど言っている人とあなたも同じなのでは?

私の日本語での語彙力が低いのは分かっていますが、それがなぜ気持ち悪いとなるのでしょうか?

カナダ人の友達いないんかね?
カナダにいてカナダ人の友達がいないといけないというような考えをする人が多いようですが、私はそうは思いません。人それぞれ色んな環境のもと生活していて、関わる人は人それぞれです。
カナダのことはカナダ人に聞けということでしょうが、カナダ人でも知らないことや実際に経験された方の話が聞きたかったのでここで聞いています。

会ったこともないのに精神的に難ありな感じ?精神的に難があったらだめですか?例え、精神に難があったとしても生活に支障はないのでご心配なく。

日本でいじめにあって逃げてきたのかも。
決めつけもいい加減にしてください。
あなたのような方がコメントすると思っていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。ここで、マウントの取り合いをしていらっしゃるのかもしれませんが面白くないし、自分の頭の悪さを公開しているようなものなので辞めることをおすすめします。本来、この掲示板はカナダにいる日本人が情報を交換するためのものです。マウントを取り合うところではないので。
さようなら

返信‐9 (トロント) 2020-07-27 02:49

気にしない、気にしない。
若い子を僻んでる、学歴も職歴もない、ルーザーたちが騒いでるだけですよ。将来ないからね。


まあ、いろいろ受けな、トロント大いければいいけど、学部によってはいろいろあるからね。マギルもそうだね。ウォータールー、ロリエ、ラバルとかいろいろあるから、受けてみて入れてくれたところに行くのがいい。

未来は自分で開ける年齢だから。まあ、カナダ人のようにおっかないボスになってウジウジしてるルーザーたちのクビでも切れるようになりな。トロントの女性の怖いボスになればもう怖いものは何もないよ。

返信‐10 (トロント) 2020-07-27 03:02

ルーザーでも騒いでいなくて静かなら、普通に生きてる権利あるのにねえ。。。

返信‐11 (トロント) 2020-07-27 03:06

貧富の差が激しいからね。実際。
ガス抜きもないし、気持ちは分かるけどね、人僻んでもお金にはならないから。ただカナダも超学歴社会だったんだけど、もうそれも神話になるような雰囲気になってきたよ。文系は大卒でも余る時代がアジアから上陸。
厳しい世の中になったよね。トロント大出て、エクソンに入ってカリフォルニアで出世して、トロントに帰ってくるなんて時代は終わった。

返信‐12 (トロント) 2020-07-27 03:07

5、
他の大学は知らないけど、トロント 大学では留学生は現地生と比べてもっとハードルが高いですよ。行ったこともない人が妄想だけで書き込むのはやめてください。

6、
3年も住めば普通に慣れるだろ。カナダに住んでいるのに人の日本語のレベル気にするのっておかしくない? トピ主さん、高校生だから友達の高校生に相談しても仕方ないと思うよ。みんな進路に悩む頃だし。

返信‐13 (トロント) 2020-07-27 03:10

まあまあ、マウンティングしたい人が多いんだよ。
職場で上司にマウンティングされて楽しくない人が多いから。

返信‐14 (トロント) 2020-07-27 03:18

女の人はそれプラス、子供何人、性別マウントゴリラもあるらしいですよ。選択子なしなので詳しくありませんんが。

返信‐15 (トロント) 2020-07-27 03:44

私も、トロント以外もみてみたらよいと思います。
せっかく親御さんがいろいろな経験をできる環境を与えてくださったのですからね。

知り合いのお子さん(いずれもトロント郊外在住)が、
一人は”いい学校でしょ?”とマギルへ、一人は学校見学をしてどうしても行きたいと思ったとダルハウジーに行きました。
マギルの学費はとても安いそうです。モントリオールをかなり気にったようです。
ダルハウジーに行った子は、その後、マスターで U of T に行きました。

今は実際に学校見学には行けないのが残念ですね。

返信‐16 院生 (トロント) 2020-07-27 04:19

アドバイス求めて、自分が気に入らないレスがあるとキレるって性格悪すぎ。
実際に留学生として大学に行った奴の意見かもしれないのに、何も知らないでレスしてると決めつけてるトビ主。じゃ、こんなところで聞くなよ。
留学生だと公立行っても私立行っても同じ値段だから私立行ってるのかもしれないが、それならいい成績撮るのは楽勝。中国人は更に金出していい成績と推薦状もらってるからU of Tなんて楽勝。特に留学生。
これ、よくニュースになってた。
親もあんたの学生ビザ利用して一緒に住んでんだろ?なら親に聞けや。
俺の大学にこんな性格ひん曲がった奴が来るとむかつく。
ビクトリア大学でも行けよ。あんたみたいに性格の悪い日本人にぴったりの場所だぞ。

返信‐17 (トロント) 2020-07-27 04:22

留学生が現地人より大学に入りやすいのは常識ですよ。
英語もまともにできない日本の田舎の高校生が、トロント大学に簡単に留学してます。
大学も商売ですから、留学生の学費で儲けないといけないのです。

返信‐18 (トロント) 2020-07-27 06:57

16、

あんな暴言を吐く返信者がいるのがおかしいと思うけどな。性格が捻くれてるのはあなたの方でしょう。書いている内容から院生ですらなさそうだけど。

トロント大学とライアーソン大学ではかなり差があるので、入れるのであればトロント大学がおすすめ。トロントから通えるのは他にもヨーク大学があるけど、やっぱりトロント大学でしょう。

返信‐19 (トロント) 2020-07-27 07:00

でも入れないからね、入れたところで頑張るのがいいよ。
それとトロント大の評判があんまりよくない学部もあるから、いろいろ受けて受かったところで選ぶのがいいよ。

返信‐20 (トロント) 2020-07-27 07:08

大学の申し込みは複数できるから、希望の大学、学部に全部申し込めば良いと思います。申し込みにはお金はかかるけど、日本でも受験料は必要だから仕方ないですよね。私の子供は6つ申し込んで、5つからオファーが来ました。オファーが来た中から選べばどうでしょう。

返信‐21 (トロント) 2020-07-27 07:11

Social science はそれほど高倍率の学部ではないので、平均で95もあればどこでも入れると思います。G12も頑張って下さいね!

返信‐22 (トロント) 2020-07-27 07:14

U of Tが一番いいでしょ。日本人に言ってもわかるだろうし。ライアーソンとかウオータールーとか言っても、日本人は知らないし、「それ何?」って聞かれて、説明するのも面倒ですよ。せっかくお金を払って、入学基準を満たしているなら、U of Tが一番。

返信‐23 (トロント) 2020-07-27 07:18

全学部よくないし、マギルとかも捨てがたいこともあるので何とも言えない。
BCも悪くないよ。
学部みてね。
トロント大は、、、自由な考えで進歩的じゃないと疲れるから、ハーパーみたいに他行く人もいるね。

返信‐24 (トロント) 2020-07-27 07:20

トピ主は学部はもう決めているんだから、全学部が良いかどうかは関係ないよ。希望の学部で教えてあげなよ。

返信‐25 (トロント) 2020-07-27 07:43

24はじいちゃんに色々と求めすぎ。

返信‐26 (トロント) 2020-07-27 08:51

トピ主さん、ここでカナダの大学に行ったこともあるかないかも怪しい連中に聞くよりも現役の大学生に聞いた方がいいと思います。RedditでUofT, Queens, Ryersonのグループに入って聞いてみればみんな親切に回答してくれますよ。

トロント 大学のリンクです。
https://www.reddit.com/r/UofT/

>>>カナダの大学に通われて、卒業された方。本当に出身大学は関係しないのでしょうか?
例えば、実務経験豊富のRyersonの学生 vs 実務経験乏しいUofTの学生だったら、会社の採用担当は間違えなくてRyersonの学生を取るでしょう。

実務経験豊富のRyersonの学生 vs 実務経験豊富のUofTの学生だったら、採用担当はUofTの学生を取るでしょう。

大学名は選考内容の一部です。でもだからと言ってUofT受かって行かないのは自ら縛りプレイするようなものだからおすすめしません。

返信‐27 (トロント) 2020-07-27 08:56

うちの会社は新卒の場合Ryersonからは採用しませんよ。

返信‐28 (トロント) 2020-07-27 12:44

特定の学校からは雇わないなんてこれは完全に違法ですよ。人権委員会に訴えられますよ。会社の名前お願いします。リポートします。

返信‐29 (トロント) 2020-07-27 12:46

じゃあ高卒でも構わないんですか?

返信‐30 (トロント) 2020-07-27 12:52

能力で採用したら結果として誰もいないという事でしょう。

返信‐31 (トロント) 2020-07-27 20:13

特別の採用枠ないってことじゃない? いい大学だと特別にその大学の生徒のために採用枠を開いたりする。そうでない大学は他の人と一緒に一般枠に応募するしかない場合が多い

返信‐32 かなやわ (トロント) 2020-07-27 20:14

大学選び迷いますよね。
結局のところ、就職はコネクション次第。
だから私は郊外の大学で、生活費も抑えて(特に家賃)常に教授の目の前に座って授業受けてました。
結果、教授から学生中でもパートタイムやインターンシップのチャンスをもらえて、卒業後そのまま現地の会社に就職しました。

特に理数系でない科目は、スキルが数値として表れにくいので、テストの点数も勿論ですがコミュニケーション能力や人柄等のソフトスキルに焦点を、あてると良いかもしれませんね。

頑張って下さい!

返信‐33 (トロント) 2020-07-27 20:27

トロントで就職するならトロント周辺の大学ですよ。コネクションが大事なので。地方の大学からじゃトロントの会社とコネクションを作るのが大変です。

返信‐34 (トロント) 2020-07-27 21:17

それももう神話。余りの左翼進歩的教育で公務員や教師、昔からトロント閥の会社でマスコミとかでなければ。
危険な領域だよ。赤い。

返信‐35 (トロント) 2020-07-27 21:21

トロントに地方大学ばかりから採用する会社なんて無いよ。大半は地元から。

返信‐36 (トロント) 2020-07-27 22:24

UofT, Waterlooがほとんどの会社で優遇されてるよ、新卒の場合は

返信‐37 (トロント) 2020-07-27 22:35

理系はね。文系は厳しんじゃない。どこも。

返信‐38 (トロント) 2020-07-27 22:46

トロントは公務員教師大国でマスコミも真っ赤、理系は教えること決まってるからいいけど、ユニオンリーダーやNDP、公務員に教師まで赤い秀才たち。カナダの大学で赤いのはオタワかトロントかバンクーバーかモントリオールかって感じ。文系で政治的に真っ赤な頭になりたくないなら他行った方がいいよ。

カナダの大学赤くないところは珍しいんだけどね。

返信‐39 (トロント) 2020-07-27 22:49

37、確かに文系はちょっと分からないですね。理系ならそうですけどね。

返信‐40 (トロント) 2020-07-27 22:58

文系でも同じですよ。専攻によってはそれでも厳しいけど、他の大学ならもっと厳しい。

返信‐41 (トロント) 2020-07-27 23:05

だけど大きな採用先、公務員がほぼ凍結だから、まあ、柔軟に何年か就職浪人する気でやるしかないよ。移民エージェントとか教師も全滅に近いから。今、ほとんど誰も取らないし、いままで地元優先でトロント大ばかり取っててバツが悪いし、移民枠あるから年々厳しいしね。

返信‐42 (トロント) 2020-07-27 23:16

トピ主さんが卒業する頃には不景気も終わるでしょう。リーマンショックだって1年で持ち直したわけだし。

返信‐43 (トロント) 2020-07-27 23:27

後悔のないように大学行って思いっきり知識を武装してきてください。
42は気休めはいわないように、ここ20年、よくなってきたことはないですよ。特に文系はね。移民サービスやESL教育、ELTなんかでガバメントの需要が相当あったんだけど、今、どんどん減ってるから。

返信‐44 (トロント) 2020-07-28 00:50

確かに文系はせめてビジネス系行かないときついですね。トピ主さんの専攻したい科目はいずれも院や博士号とって大学の講師になった方がいいと思います。

返信‐45 (トロント) 2020-07-28 00:54

>確かに文系はせめてビジネス系行かないときついですね

確かにそうですが、好きな勉強をした方がいいのではないかと思います。ビジネスやコンピューター関係は、就職ができても、そのテの学科が嫌いな人にとっては、大学在学中に悩み、苦しみ、うつ病になったり、ドロップアウトするでしょう。興味のある学科があれば、それを追求した方がいいですよ。好きなことをやって、教養を身に着けていれば、すぐに就職につけなくて、スターバックスのバリスタをしていても幸せな人間になることは可能です。

返信‐46 (トロント) 2020-07-28 13:06

>院や博士号とって大学の講師になった方がいいと思います。

大学の講師ってそんな簡単になれるものではないんじゃない?狭き門でしょう。

返信‐47 Hide (日本) 2020-08-13 08:55

学部の倍率のチェックできるサイト教えてください。

返信‐48 (トロント) 2020-08-13 09:29

何のために?