カナダ掲示板 (フリー) - No.254344

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

いじめの後遺症

(トロント) 2020-07-25 12:26:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高校でいじめのターゲットにされ壮絶ないじめにあいました。
高校だけは卒業しないととがんばりましたが、
30代後半になっても後遺症があります。
具体的には、今のように自由に友達などと会えず
ひとりでいる時間が多いと
いじめられていた頃がふと思い出され
悲しくつらい気持ちになってしまいます。
いわゆるトラウマです。

いじめた側の人には絶対にわからない気持ちでしょうが、
苦しいです。
同じ様にいじめられた経験のある人、
トラウマからの脱出はどのようにしてますか?
なかなか気持ちが切り替えられず疲れてしまいます。


返信‐1 (モントリオール) 2020-07-25 13:49

誰でもいくつかの思い出したくもない過去のひとつやふたつあります。

特効薬はありませんので何か気持ちが楽になるような楽しいことをやってみては?

私は庭に沢山の種を蒔き季節季節の花や野菜を楽しんでます。

あとは編み物。

夏はやりませんが9月頃からセーターやマフラーなど家族に編んでます。

編み物は集中するので他の事は考えてられないので

嫌な事をわすれるのには最適です。

返信‐2 (トロント) 2020-07-25 14:18

もしよかったらお話聞かせてもらえますか?
心を軽くさせて下さい!

返信‐3 (トロント) 2020-07-25 14:23

私はストロングに甘えてばかり

返信‐4 (トロント) 2020-07-25 14:26

どうですか一緒にキャッチボールでも?
君には毎日罵り合ってる俺たちがいる事わすれちゃおしめーだぁぜ

返信‐5 (トロント) 2020-07-25 14:28

忘れさせてあげる事ができます

返信‐6 (トロント) 2020-07-25 14:29

ラーメンどうですか?

返信‐7 (トロント) 2020-07-25 14:30

ふざけてないから!
文字に騙されるなよ!
話聞くって!

返信‐8 (カナダ) 2020-07-25 14:54

このじいさんは、すべてのスレを荒らしてしまう。真剣に相談してる人の気持ちを平気で踏みにじる。最低。

返信‐9 (トロント) 2020-07-25 15:00

どのレスがじいさん?

トピ主さん、私も若い頃に色々ありました。人生、生きていればいい事あります。自分が楽しく出来る事をやってると楽になりますよ!

返信‐10 (トロント) 2020-07-25 15:22


わたしもいじめられた経験がありますが、わたしは逆に人と群れることが怖くなってしまいました。
カナダで話せる人は旦那と友達ひとりしかいないです。
日本にも2人だけ。大勢でいる人をみると楽しそうだな、とは思いますが、入る勇気はありません。

トピ主さんは今は友達いるんですよね?オンラインで会話したりはできないのでしょうか。
トラウマからの脱出はしようと思ってできるものではないと思います。
なので少しでも自分が落ち着く状況にいれるように行動していけばいいかなと。

返信‐11 (カナダ) 2020-07-25 16:07

いじめは日本のお家芸。逃れる事ができない国です。でも今はカナダに住んでいるのだから、安心して生活して欲しいです。あなたの事をいじめたクラスメイトがあなたの家に押し掛けて来る事はありえません。心配しないで。
ダイジョーブ‼️

返信‐12 (トロント) 2020-07-25 20:34

いじめられっこの天国カナダ。
国でいじめられて追い出された人や戦争で家を焼かれた人、イスラム教とキリスト教のカップルで結婚できなくて逃げてきた人、在日で差別に苦しんだ人、人と同じが嫌で合わせられない日本が嫌いな人。
みんなカナダで幸せになってる。
新世界カナダ、アメリカはそういう過去を忘れて希望を持って前を向いて生きる場所です。
ここには夢と希望があります。
それを信じて頑張ってください。

返信‐13 M (トロント) 2020-07-26 05:21

私も幼少期にいじめにあった事があります。
でも大人になっていじめる側の子供や大人を客観的に見ると、人格障害や発達障害、毒親、嫉妬深い性格など、不幸せな原因があるんですよね。

いじめといった行動を取る時点で人間として劣ってしまった、心からの幸せは掴めない、かわいそうな人たちです。
そう考えて、あなた自身が幸せで心穏やかな毎日を過ごす事が一番だと思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2020-07-26 05:52

いじめのターゲットになりやすい人はいます。
努力して忘れるか考えないようにつとめる。
自分は小学校で壮絶ないじめにあい社会出てから職場でターゲットにされやすい。


返信‐15 (トロント) 2020-07-26 06:27

ターゲットにされやすい、分かります。
なめられやすいんですよね。
男性でも女性でも、まずは程よく体を鍛えて姿勢良くするだけで大分違ってきますよ。特に北米では。
人種関係なく、何故か周りから下に見られてる人はだいたい姿勢が悪いです。

返信‐16 (トロント) 2020-07-26 06:32

いじめる側に多いのは嫉妬です。

トピ主さんが周りの人、特に女性から
嫉妬されるような美しく聡明な女性なのでは?

それに加えてスタイルが良ければ
殺意を持たれるぐらいに妬まれます。


ブスとデブは性格悪い。
常に嫉妬してる。

返信‐17 (トロント) 2020-07-26 06:49

12

> 在日で差別に苦しんだ人

やはり本人の言葉には重みがあるな。

返信‐18 (トロント) 2020-07-26 07:30

えっ 子供の頃から小デブだけど別に誰も羨ましくないよ。デパ地下の美味しいおやつ沢山食べてデブで幸せだったよ。

返信‐19 (トロント) 2020-07-26 08:26

15、確かに姿勢もあると思う。私に言わせれば、本人の目かな? おどおどとか、何かひ弱そうな眼をしてるとか、相手をじっと見ないとかすると、ターゲットにされやすいかな。 目でだいぶい違うと思う。時々にらめつけることも必要かも。

返信‐20 (トロント) 2020-07-26 08:31

やっぱある程度はガン付けないとね。いつもではなくていいけど。

返信‐21 (^^) (トロント) 2020-07-26 09:04

高校時代の自分に自分でお手紙を書いてあげてはいかがでしょうか?

返信‐22 (トロント) 2020-07-26 10:22

この掲示板は、じいさんとばあさんともうひとりの三人で成り立ってる。

返信‐23 (トロント) 2020-07-26 10:55

19 はじじい。
そうじゃないの。
今ドキのいじめはそんな事が原因でいじめられるわけじゃないよ。
じいさんのいじめは60年前の男のいじめだよ。
わからないなら入ってくるな。

返信‐24 (トロント) 2020-07-26 10:56

12
在日っていじめられてると言うより
相手にされてないんだよね?

返信‐25 (トロント) 2020-07-26 11:20

仲間外れにしたり陰口言ったり、わざと聞こえるように嫌味を大声で言ったり。本当に人間とは醜い生き物ですね。

でもね、これがなくなる事はないのよ。カナダにだっていじめはあるの。気に入らない人を相手にしなかったりパーティにひとり呼ばなかったりと。

国じゃないの、人間の持ってる性なの。だから自分が強くなる以外ないんです。いじめられた頃の事を思い出すと悲しいとかつらい、とか言ってないで、そんな思い出吹き飛ばすぐらい強い心の自分になって下さい。

いじめる人の心は病んでます。だから健康な心の人が振り回されて
正常な人が異常な状態になってしまうのです。

そういう人からは離れましょう!

返信‐26 (モントリオール) 2020-07-26 11:25

日本の学校はいじめ地獄なので、トピ主さんのような人は
たくさんいますよ。トラウマを治すにはカウンセリングで
自分の育った環境やいじめられた時の状況などを
事細かく話す事でカウンセラーが対処策を教えてくれます。
今回気持ちが変わって楽になったとしても
またトラウマは襲ってきます。
掲示板でしろうとからアドバイスもらうより
きちんと治療した方がいいですよ。
治せますから。
抗うつ剤を処方してもらうのも解決策のひとつです。

返信‐27 (トロント) 2020-07-26 11:26

毎日ひとりで部屋にこもってたらおかしくなるよ。
外に出て散歩しましょうよ!

返信‐28 (トロント) 2020-07-27 00:28

あなたをいじめた人が1番悔しい今のあなたの姿は

あなたが幸せに暮らしている事です。


返信‐29 (トロント) 2020-07-27 00:29

んだんだ そうだっぺ

返信‐30 (トロント) 2020-07-27 00:31

すごいね、ここ。
もう関係のない日本のことをまだグチグチ考えてるいじめられっ子がいるなんて。

もう自由なんだよ、何、1万キロも離れた小さな島国のことまだいってるんだか。

人間の器大きくした方がいいよ。でさ、そんなに日本が嫌いならここにも来ない方がいいよ、思い出すから。

返信‐31 (トロント) 2020-07-27 00:42

まーた読解力のない人が出てきた笑
トピ主に返信した理由は、トピ主の未来を応援したいからだよ。
その為には日本語を使うのが一番便利そうだから日本語で返信してるんだよ笑

返信‐32 (トロント) 2020-07-27 00:51

応援はまず通院させてあげることからだよ。
十年過ぎてまだ過去いってる人は個人は直しようがない、お医者に助けてもらわないと無理。

返信‐33 (トロント) 2020-07-27 10:40

29から32までいつもの在日のじいさん。

返信‐34 (トロント) 2020-07-27 10:43

だといいのにね。。。

返信‐35 (トロント) 2020-07-27 11:52

トラウマはカウンセリングを受けながら
長い時間をかけて消化していくので、
掲示板では解決策はないですよ。

でもいじめのトラウマに悩まされている人が
以外と多いので苦しいのあなたひとりではありません。

日本人ですからいじめのない世界を求めても
必ずありますよね。

もし嫌な思い出が蘇って来たら
無理にでも楽しいお笑い番組を見るといいですね。

芸人さんが笑わせれくれるので
遠慮なく大声で笑いましょう!

笑っているうちにトラウマ消えます。

いじめの悲しい思い出なんて思い出したら負けです。

どなたかも書かれてますが、

あなたがしあわせになる事が最強のリベンジです。


人をいじめてしあわせになれる人はいません。

あなたをいじめた人は今頃

だんなの浮気で悩んでたり、

子供がバカで悩んでたり、

自分の体重増え過ぎてデブばあになってたり、

きっと友達もいない寂しい日々を過ごしてますよ。


返信‐36 (トロント) 2020-07-27 12:05

このトロントの日系社会でさえ狭い中で嫉妬や妬み、騙しに裏切り、いじめや悪意を持って他人を貶す、ドロドロぐちゃぐちゃですからね。

まともな人は少し距離をおいて深く関わり過ぎないようになります。

一番恐ろしいのは人間の心ですね。

返信‐37 (トロント) 2020-07-27 12:55

どこの国に行ってもいじめはあります。

なんであれ目立つといじめの対象になります。

ただ、日本人のいじめの度合いは異常ですけど。


返信‐38 (トロント) 2020-07-27 18:50

だけど人は辛いことから、痛いことから逃れるために忘却力という素晴らしい機能が付いてる、そこ壊れちゃった人、リピートして繰り替えす人は素人にはどうしようもないからトラウマクリニックにいくか、もうどうしようもないなら相談して、難民向けの拷問被害者のカウンセリングを根気強く受けるしかないから。
大体もう安全なのにまだいうというのはボーダー、脅迫観念があるなら治療だよ。
下手に優しい言葉を中途半端にあげても、それが麻薬になってまた同情の言葉を求めるようになるだけ。
根本的な治療を。マジで。

返信‐39 (トロント) 2020-07-28 01:13

>完全に忘れることはないでしょうけれど、記憶は薄くなってくるし、思い出しても、それほどのインパクトはなくなってくると思います。

また、カナダに住んでいると、多かれすくなかれ、人種、言語、文化の壁があり、完全に社会に溶け込めるわけでもないので、逆に嫌なことを思い出すことが多いかもしれません。家族がいて、働いていて、忙しければ、まあ、忘れてしまうでしょうが、トラウマのレベルによっては、日常生活や基本的な人間関係に支障をきたし、その段階にたどりつけないかもしれませんね。

貧困に生まれて、日常の必需品にすら苦労する人、台風や地震で、家財全てを失った人、事故で肢体を失う人、トラウマ的なことが起きてしまうことってありますね。どうして、自分にこんなことが起きたのだろう?みたいな。他人と自分を比べず、自分の居心地のいい場所を見つけて、自分なりの幸せを見つけるように努力してみてください。

返信‐40 (トロント) 2020-07-28 01:34

20

>やっぱある程度はガン付けないとね

がんつけるって、よくお父さんが言ってた。
20の年齢がわかる。

返信‐41 (トロント) 2020-07-28 01:44

ホントですか?嬉しいです。40のお父さんとは仲良くなれそう。お父さんに宜しくね。

返信‐42 (トロント) 2020-07-28 01:55

いじめのトラウマ(PTSD)は、年月が過ぎれば忘れていくものでもなく、カナダに住んでいるのだから忘れるものでもありません。

むしろ年月が経つに連れフラッシュバックはひどくなります。忘れられるなら、その程度のいじめしか受けてなかったと言う事です。

良いカウンセラーを見つけて根気よく通って治さないとまたフラッシュバックしますよ。

カウンセラーはあなたの話を聞くだけでなく、対応の仕方を教えてくれます。

カウンセラーは、あなたが生まれた時からの話を聞いて来ます。

どのように育ったのか、両親はどのような人だったのか、特に12歳頃までの環境があなたの心の8割を形成してます。

そのいじめだけが原因ではないのです。それは症状を発症させた誘引に過ぎません。根本原因はあなたがどのような環境で育ったかです。

カウンセラーはあなたがフラッシュバックとなる状況を故意に引き出し思い出させます。

それから先の対応を私は知ってますが、それを書いてしまうとあなたはカウンセリングに行かなくなると思いますので、ここまで。

思い出さないようにするのは、臭いものに蓋をしているだけなので、これではまた何かあった時にフラッシュバックして嫌な思い出が蘇ります。

あなたに恐怖心を与えるフラッシュバックであれば治療が必要です。

治療中の薬剤には抗うつ剤または精神安定剤が処方されます。日本人は薬を飲むのを怖がる人が多いですが、

今の抗うつ剤や安定剤は医学の進歩に伴い非常に優れものです。日本人特有の服用するかしないか自己判断で迷ったら絶対服用すべきです。

長期的な服用となりますが、勝手に飲んだり飲まなかったりせず、必ず医者の指示通りに服用して下さい。


必ず治せます。

返信‐43 (トロント) 2020-07-29 00:39

41は59だろうが

じじいむりすんなよ

この掲示板の長老

笑笑笑笑

返信‐44 (トロント) 2020-07-29 00:41

41だけど婆だよ。。。ところで59ってなんだ?

返信‐45 (トロント) 2020-07-29 03:19

>人をいじめてしあわせになれる人はいません。
あなたをいじめた人は今頃
だんなの浮気で悩んでたり、
子供がバカで悩んでたり、
自分の体重増え過ぎてデブばあになってたり、
きっと友達もいない寂しい日々を過ごしてますよ。

この考えは無理ですよ。いじめの被害者だって、配偶者の浮気で悩んだり、子供がバカで悩んだり、自分の体重が増えてデブになることがありますから。また、いじめた人が幸せな結婚をして、子供を名門私立の小学校から入学させているというケースもありますから。

でも、いじめた人が幸せにならないのは確かです。他人をイジメる人は過去に自分がいじめられたか、不幸な境遇な人です。そして、いじめた人は、罪悪感を感じているでしょうし、次に自分がいじめにあうのではないかという心配をして生きていますから。

名前と住所がわかっていたら、ここに載せてください。みんなで、イタ電しましょう。

返信‐46 (トロント) 2020-07-29 06:24

>いじめた人は、罪悪感を感じているでしょうし

そこが問題なのよね~。
自分がいじめたとも思っていない人が殆どなんだもの。。。
他から見たら酷い事をしている人でも、自分が悪い事やってると思ってもいない人、いるでしょ?罪悪感なんてあるはずないわ。ある意味最強よ。でも周りから人はどんどん逃げて行くし、誰からも相手にされなくなる。自分のやった事が返って来るのってあるわよ。

返信‐47 (トロント) 2020-07-29 06:28

>いじめた人は、罪悪感を感じているでしょうし

それは虐められた人の希望であって、あいてはそんなことは忘れちゃってるよ。社員をこき使って散々な思いをさせてのし上がった経営者だって社員のお陰ですといえる人はほとんどいない。特にカナダには。
私が努力して(社員をこき使うという努力をして)成功しましたというだろう。

返信‐48 (トロント) 2020-07-29 06:33

いじめた側は「一緒に遊んだ」程度としか認識してない。

残念ながらそう言うものです。

セクハラやレイプも同じ。

「嫌がってると思わなかった」、「相手も気持ちいいと思ってた」ですよ。



返信‐49 (トロント) 2020-07-29 06:36

ただね、カナダでは法廷で争うことが日本よりは敷居が低いので。
それと奥さんでも同意していなかったらセックスしたらレイプですので。
(実際に何件も有罪になってます。)

証拠は集めましょう。時効はありません。30年後でも証拠出てくれば有罪で何人もそうなってます。

証拠は状況証拠ではなく客観的証拠です。レイプされたと思ったら女性のヘルプデスクにすぐ電話して証拠保全しましょう。

返信‐50 (トロント) 2020-07-29 06:42

客観的証拠ってビデオとか録音?

返信‐51 (トロント) 2020-07-29 07:35

セクハラから逃げた被害者を追いかけてストーカーまでしちゃうのは嫌がられてると理解出来ないからなんでしょうか、、、

返信‐52 (トロント) 2020-07-29 11:39

49
敷居が高いの意味を理解してない。

返信‐53 (トロント) 2020-07-29 11:40

だって セミリンガルだもの みつお

返信‐54 (モントリオール) 2020-07-29 13:48

53

だってチンコ極小だもの  じじい

返信‐55 (トロント) 2020-07-29 13:57

>嫌がられてると理解出来ないからなんでしょうか、、、

相手が嫌がるのを見て喜ぶキチ○イもいる。

返信‐56 私も同じ (トロント) 2020-07-29 15:52

私もイジメのトラウマで、たまに悪夢を見たりするので、カウンセリングに通ってた時期(発達障害、PTSDと診断、ドクターから自殺を心配されるくらい酷い状態)がありました。結局、薬を処方されるだけで、あまり効果が無かったので、吉濱ツトムさんの本で勉強し、まあまあ楽になれた今があります。

父の事業が失敗し、東京の名門私立から、地方の公立に転校した時に、ヤンキー女子から目を付けられ、階段から突き落とされて腰に大きな打撲ができたり、煙草の火を腕に当てられてできた瘢痕が腕に数か所あります。

親にも言えず、結局卒業まで耐え抜きましたが、今ではトラウマになる前に転校しておけば良かったなと後悔しています。良い点をあげるとすれば、イジメにあったから、イジメられて苦しんでる人の気持ちが分かる。自分の子供がイジメにあった時の対処法が分かるくらいですかね。あと、地方から離れたい一心で勉強し、旧帝大に進学できました。

卒業後は大企業で総合職として採用され、親にも喜ばれましたが、先輩女性からイジメにあってしまい、フラッシュバッグで、全身から汗が止まらない、リストカット、不眠が続き、結局退職してしまいました。

ちょっとネガティブな事があると、すぐ反応してしまう自分が嫌いで、イジメられるのは自分に非があると思い、自殺を考えてばかりいた時、昔イジメてきた女子が、詐欺で逮捕された報道が全国ニュースで流れました。後から聞いた話ですが、彼女は、他でもイジメを繰り返していて、ナイジェリア人とできちゃった婚をした後、暴力団から請け負った彼の詐欺ビジネスに手を染めていたみたいです。そこで、「私ではなくて、あの人の人格がおかしかったのかも。ターゲットは誰でもよかったんだ。」と遅いですが気づきました。

話が長くなりましたが、まず自分を責めるのはやめましょう。いじめはどんな理由があってもしてはいけない、加害者が100%悪い。「反芻思考(繰り返し思い出してしまう現象)」が始まったら、自分の好きな音楽を聴く、ペットの写真を見るとか、事前に決めて置くと回数が減っていきます。残念ながら、トラウマとは一生の付き合いになりますが、苦しみを減らす事はできます。あと、コロナで難しいかもしれませんが、日光浴(セロトニン生成)は効きました。

返信‐57 (トロント) 2020-07-29 17:59

54は53のじいちゃんと突き合った事があると。メモメモ。

返信‐58 (トロント) 2020-07-29 20:18

違うよ、元クライアント。
捨てられたから根に持ってるの。
おじいちゃんは気にしないで。ただ女を見る目ないから、もう少しマシなプロ見つけな。趣味が悪すぎ。

返信‐59 (トロント) 2020-07-29 22:13

>昔イジメてきた女子が、詐欺で逮捕された報道が全国ニュースで流れました。後から聞いた話ですが、彼女は、他でもイジメを繰り返していて、ナイジェリア人とできちゃった婚をした後、暴力団から請け負った彼の詐欺ビジネスに手を染めていたみたいです。

ですから、いじめの加害者の不幸を、自分の慰めにする方法は必ずしも使えません。ゴールは虐めの加害者が、649にあたって、幸せな家庭を持っていたとしても、気にしないくらいにならないと。

私が幼稚園のときに習い事で一緒だった子は、すごく可愛い子で、一生幸せに生きるような感じの子でした。彼女は中学でいじめにあいました。何故、それを知っているかというと彼女は旦那さんに子供と一緒に殺され、海に投げ捨てられ、ニュースになったからです。当時の日本のメディアは、彼女の過去や私生活をすべて報道しました。被害者が被害者になりつづけて、加害者が普通の生活を送っていることも多いです。

コンクリート詰め殺人を覚えていますか?加害者の一人はルーマニア人かなんかと結婚して、娘がいて、名前を変えて普通に生活していますよ。

返信‐60 (トロント) 2020-07-30 00:20

私を6年間いじめた女子、今普通に芸能人してます。有名ってほどではないですが、普通にテレビに出てます。

「清純派アイドル」で売り出してますけど、男性ファンが彼女の過去を知ったら大嫌いになると思います。違法になるので名前を書きませんが、けっこう儲かっているようだし、悔しいですね。でも、そんなもんです。いじめ加害者は、のうのうと生きてます。

確か薬物で捕まったあの有名女優さん、昔イジメにあってトラウマがあったみたいですね。あんなに美人だったら人生楽しいだろうなと一般人は思いますが、彼女は人知れず苦しかっただろうと思います。その女優さんを虐めた女性、普通にタレント活動してます。どこかの社長と結婚して、幸せそうにブログ書いてますよ。

返信‐61 (トロント) 2020-07-30 03:24

>いじめ加害者は、のうのうと生きてます。

そう見えるだけではないでしょうかね。私の姪は、いじめの加害者でした。彼女の両親は離婚しましたが、10年以上、夫婦の喧嘩を見てきて、心を痛めていました。そして、彼女の母親は過保護でしたが、彼女をいじめた毒親でした。彼女は名門大学に入学し、引き続きいじめの加害者でしたが、やはり性格の問題で、ロクな就職もできず、ブラック企業でこき使われていました。今は、エリートと結婚して、子供も私立に通わせ、のうのうと生きているように見えますが、両親の離婚、毒親からのトラウマとエリート夫への極度の気遣いで酒を飲み続けています。多分、世間の人はいじめの加害者がのうのうと生きているかのように見えますが、あの精神的な苦痛をみると、のうのうとは生きていませんね。

返信‐62 (カナダ) 2020-07-30 07:57

いつものじいさんとばあさんだけだな。

書き込んでんの。

返信‐63 (トロント) 2020-07-30 09:37

かわいそうに。

いじめる方が悪い。

陰口言う方が悪い。

あなたは悪くない。