トロント掲示板 (生活) - No.254335

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

在宅勤務 顧客の個人情報

(トロント) 2020-07-23 23:21:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学の同級生の旦那さんが、保険会社の見積もり&契約するオペレーター?の仕事をしているそうです。
コロナ後は自宅で仕事しているようなんですが、かかってきた電話にスピーカーで対応リビングで仕事してるから、顧客の名前や生年月日、住所、クレカの番号まで全部まるぎこえらしいんです。
もちろん、友達はそれを悪用したりしませんが、コロナ後も在宅勤務が続いて、家に友達が来たりたまたま宅配の人が来たりして、第三者に個人情報が漏れる可能性もありますよね?
家族にだって聞こえないように、違う部屋で仕事したりヘッドフォンを使用して相手の会話を周りに聞かせないようにするべきだと思うんですけど、こういうプライパシーの決まりってないんですかね?
保険その他で個人情報を電話でいう時に、担当者以外のひとがきいてるかも?と思ったら嫌な気分になったので質問してみました。

返信‐1 (トロント) 2020-07-23 23:45

その辺りは保険会社に直接言ったら?

返信‐2 (トロント) 2020-07-23 23:51

トピ主、お宅の投稿はなんか場違いという感じがするよ。こんなとこで文句を言う筋合いのものではないと思う。ほかでやってください。

返信‐3 (トロント) 2020-07-23 23:58

>こういうプライパシーの決まりってないんですかね?
保険その他で個人情報を電話でいう時に、担当者以外のひとがきいてるかも?と思ったら嫌な気分になったので質問してみました。

決まりはあるし、トレーニングもありますよ。でも、個人情報やプライバシーは守られていませんよ。何度、Canada Revenue Agencyから電話がかかってきたことでしょうか?また、クリーニングサービス、エホバの証人等。彼らはどこかから、個人情報をもらっているんですよ。銀行のファイナンシャルアドバイザーも、顧客の個人情報を自分のノートに書き込んで、クビになったときのために顧客リストを作っているくらいですから。オフィスから電話してたって、周囲のセクレタリーや他の人が聞いていたりしますよ。これを気にし始めたら、AI社会では生きていけませんね。

返信‐4 (トロント) 2020-07-24 00:01

私のインターネットのプロバイダーは安いので、おそらくC国の人たちがやっているものだと思うのですが、個人情報を盗まれるということはあるんでしょうかね。
もっとも盗まれて困るような個人情報は無いと思うのですが。私の生年月日や勤務先などの情報なんて、どうでもいいでしょうし、わずかばかりの銀行預金も、どうでもいいでしょうし、私の交友関係もどうでもいいでしょうし、私のトピレスもどうでもいいでしょうし、ましてや、私の写真(ヌードなんてありません)などどうでもいいでしょうし。
大事なことはインターネットでは扱わないようにしていますが。例えば、私のクレジットカード番号や、銀行口座暗証番号、SIN番号や、ほかに大事なものなんて、何があるんだか分からない。

皆さん、個人情報になぜ敏感になるんですか?どの個人情報を守ることが大切なんでしょうか?教えてください。

返信‐5 (トロント) 2020-07-24 00:24

その個人情報を利用して成りすまし、犯罪をする人もいます。自分は何もしてないのに犯罪者になってたら嫌じゃないですか?

返信‐6 (トロント) 2020-07-24 01:59

>その個人情報を利用して成りすまし、犯罪をする人もいます。自分は何もしてないのに犯罪者になってたら嫌じゃないですか?

もちろん、その可能性もありますが、もはやAI化は止められないし、個人情報やプライバシーは漏れまくりで、私たちのどうにもならないことになっています。隣の家に放火魔が引っ越して来たら嫌だと思いますが、防ぎようってないでしょ?

返信‐7 (トロント) 2020-07-24 02:32

1,2は意味不明
トピ主は被害にあったわけでもないし文句言ってるわけじゃなくて、どーなってるか疑問に思っただけだろ、おまいら性格悪すぎ
確かに保険契約なら、氏名年齢電話番号住所がわかるから、クレジットカード番号もわかってカード裏の3桁のセキュリティーナンバーも言わないといけないから悪用しようと思ったら簡単だよ
オンラインショップじゃここまで情報が全部あってたら、本人か他人かなんかわからない
届け先は自宅とも限らないから、どんな住所でも注文できちゃいそう
これが職場ならボスや同僚の目があるけど、自宅じゃ何してもばれない

返信‐8 あめーぞ (トロント) 2020-07-24 02:41

4
あんたの書いた情報だけで、犯罪組織は勝手にマネーロンダリングやクレジットカード不正使用、4になりすまして犯罪行為、余裕でできちゃうよ。
あんたの少額貯金を狙ってるんじゃなくて、気がついたらもっとでかい犯罪行為の共犯者になってる場合だってあるぞ。
日本だったら、その情報だけで住民票や戸籍、印鑑証明、パスポートも他人が作れる。
気がついたら自分の所有している土地が他人名義になっていて、知らないで犯罪者から土地と家を買ったひとから立ち退きを要求されたり、4名義の億単位の借金が作られてたりする。
カナダは戸籍もないから、ちょい違うけど似たようなこともある。

返信‐9 (トロント) 2020-07-24 02:51

その保険会社が個人情報保護にどんな対策とポリシーでやってるかが大事なんで、こんな掲示板で何を言っても全く意味がないでしょう。

疑問に思ったり、嫌な気分になったり、不安を憶えたりしたなら、保険会社がその点どうしているか聞いて確認すれば納得もするんじゃないかと。

それが論理的だと思いませんか?

返信‐10 (トロント) 2020-07-24 04:20

8さん

ほ、ほ、ほんまでっか?