カナダ掲示板 (留学) - No.25433

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

トロントとバンクーバー

meg (日本) 2012-04-14 02:11:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

今年の9月からカナダへの留学を予定している者です。
プランとしては語学学校へ通ったのちに私立カレッジへ行き、カナダでの就労経験を積みたいと考えています。

Post Graduate work Permitを取得したいので、私立カレッジはバンクーバーと決めているのですが、語学学校をトロントにするか、バンクーバーにするかで悩んでいます。

ネットでの評判を見ると、トロントは都会でモントリオールやNYも近い。
バンクーバーは住みやすく、季候が良い。

しかし、トロントの語学学校に通えば、卒業後に引っ越しをしなければならない。
バンクーバーは日本人が多く、田舎。

いずれもネットで得た情報なので確かではないのですが、両方にメリット、デメリットがあるように思えて決めかねています。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-04-14 03:44

行きたいカレッジはまだ決まってないのですか?
学校によっては、カレッジ付属のESLがあれば、そこでESLをとったらそのままカレッジに入った後の単位として認めてくれるところもあります。

返信‐2 A (トロント) 2012-04-14 03:47

Post Graduate Work Permitは基本的に公立のカレッジを卒業しないともらえません。行きたい私立のカレッジにちゃんと卒業後ビザが出るかどうか問い合わせてみましたか?聞いてから入学を決めたほうがいいですよ。

返信‐3 (トロント) 2012-04-14 04:19

英語を真剣に身につけたいのなら、なるべく日本人のいない所に行ったほうがいいです。

日本人とツルんで遊びたいならバンクーバーがいいと思います。
でも日本語ばっかりしゃべって、英語の勉強になりません。

返信‐4 元カレッジ生 (トロント) 2012-04-14 05:07

>Post Graduate work Permitを取得したいので、私立カレッジはバンクーバーと決めているのですが

この文面からPGWPはバンクーバーでしか取れないのでバンクーバーに決めてる、と見受けられるので、一応。Post Graduate Work Permitはトロントのカレッジでも取れますよ。

>ネットでの評判を見ると、トロントは都会でモントリオールやNYも近い。

近いと言っても、千葉-東京の近さではないですよ。泊まり旅行になるので、金銭的・時間的に余裕があって、滞在中にとにかく色々な都市にいきたい、というなら良いのですが。そういった余裕がなく、トロントに留まる人も少なくないので。

>日本人が多い
これはバンクーバー、トロント(ダウンタウン)両方にいえます。どちらかというとトロントのほうが少ないですが、外語学校が多く並んでいる駅周辺は日本人がたくさんです。ただ、日本人が多い=英語の勉強ができないわけではないので、自分で境界線がひけるか・ひけないかだと思います。もし自信がないのなら、モントリオール・オタワと西に行けば行くほど少々日本人の留学生人口は減ると思いますよ。

9月にこっちにきて最初に語学学校という事は、カレッジにはWinter Termから入学っていう事ですか?
"数ヶ月語学学校で慣れればカレッジに通用しそう"な英語力をもっているなら、9月からすぐにカレッジでESLとかのコース取ったほうが、クラス内にも日本人が少なくて良いと思うんだけど、それは無理なんでしょうか?
こっちのカレッジのESLって結構レベル低いクラスからありますよ。クレジットももらえるし、カレッジ卒業→PGWPの取得を目指してるならそっちの方が早い気がします。

返信‐5 meg (日本) 2012-04-15 02:12

返信ありがとうございます。
行きたいカレッジはまだ決まっていません。
実際にカレッジを見学してから決定したいと思っています。

返信‐6 meg (日本) 2012-04-15 02:15

調べたところ、私立のカレッジでPGWPをもらえるのはBC州だけでした。
出来るだけ早く卒業したいので、私立のカレッジを希望しています。

返信‐7 meg (日本) 2012-04-15 02:22

出来るだけ早く卒業したいので、私立のカレッジを希望しています。トロントでは公立のカレッジでしかPGWPを取得出来ないそうなので。
専攻する分野は、まだ絞れていません。

ESLでもクレジットがもらえることは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

返信‐8 meg (日本) 2012-04-15 02:25

真剣に勉強したいので、都市選びをもう一度考え直してみようと思います。